[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]

[最近3日] [前旬] [次旬]

流穂 忍の絵日記帳

2000年5月中旬


2000年5月11日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#11

*

おはよう

起床時間が18時まわってました。

昼くらいに一旦起きて、日記の更新してなかったのに気付いたので更新したような記憶はあったりする (頭は半分寝ていたのでその辺の記憶もあやふや) ので、連続で寝ていたわけじゃないですけど、ちょっと寝すぎかな、と思う。

はやりもの

やってみた

あなたのスケベ度は 102.3% です。

あなたは、すでに周囲から「変態」と呼ばれていること請け合いです。
立ち直ることはすでに無理でしょう。
でも、その性欲もあなたにとっての財産です。
人間、誰にも必ず「とりえ」があるものですが、
あなたの場合は、性欲こそがあなたの取柄です。
性欲こそが、あなたのアイデンティティなのです。

この診断、絶対間違えてると思います(:_;)

あぅ

freeshell、telnetでログインできない、ftpもできない…、popもダメじゃん(^^;

今日分が、更新されていれば復旧した証拠です(^^;


2000年5月12日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#12

*

連射装置内蔵マウス

以前書きましたが、 連射装置をマウス(トラックボールだけど)に内蔵させてみるの計画再発動。 前回は可変抵抗を使って後から調整しようとしたんだけど、 今回はあらかじめそれらしい値になるように真面目に計算しておいてから、固定抵抗で作る (計算だとおよそ14Hzになった)。

アチシがゲーム用Windows機で利用してるのは、グリップタイプ…というかリングタイプのPS/2トラックボールでして。 これ、3ボタンなんですわね。けど、実際は、左クリックの役目をするボタンが2つなんでして。 よって、ひとつを連射用にすること決定賞。 えと〜、この説明わかりづらいでしょうから、図を参照してくだはぃ(^^;。 で、連射装置を内蔵してみる。

リングトラックボール図解(328x256 / 22,976bytes)

実際に使用してみる。結果。思いの他、便利です(^^)

ゲーム中押しっぱなしにしておけば、未読文章でもすっとばしてくれますので、えちシーン(ぉ とかを読みとばしたいときに威力有り。 既読文章も、いちいち既読文章をとばす機能を利用するためにメニューまでカーソル移動しなくても済むし便利(その程度を横着したがるのも問題かもしれん(^^;)。

それ以外で、ダブルクリックが必要な局面、というのに威力がありまして。 このリングタイプのトラックボールって、案外ダブルクリックしづらかったんですが。 ちょっと長めにボタンを押しておけば、ダブルクリック(まぁ、ダブルどころじゃないクリック回数だけど)になるわけで。 そすると、確実にダブルクリックされるわけで、こりが意外に便利。

どこかのメーカーさん、連射装置付マウス、作りませんか?。

骨董屋日記

とりあえず、結花以外狙いでいくために、 結花の誘いは断りHoneyBeeではとにかくリアンに話しかけることにする。

これは犯罪でせぅ、と思うよなえちシーンの後、唄なしの「歩み」。 Lv-2スフィED。 レベルを上げては下がり上げては下がりした結果Lv-2。

みどりさんのために茶碗を骨董祭で仕入れてこないと、って…骨董祭で茶碗ってアレだけしかないみたいなんですけど…。 あと、なつみは何度か店に姿を見せたけど、それっきり。なにか重要な条件があるのかしら?。


2000年5月13日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#13

*

xeyes改(嘘)

ちょっと作ってみたくなって作ってみたバカなもの。 女の子(?)の目玉がマウスカーソルを追いかけます。xeyes改(嘘)。

xeyes改(嘘)(279x359 / 23,023bytes)

図では右下の娘の、左目と右目の間にマウスカーソルがあります (スクリーンショットの都合上、マウスカーソルは映ってません)。

xeyes改といっても、xeyesを参考にしちゃいないです(^^;。 現在はただPPM画像を重ねあわせて表示する、というだけのもので。 マスクもなにもしてないので、重ね合わせがうまくなくて、まだ目のまわりが白い矩形で残ってたりしてます(縮小した上にJPEGじゃわかりづらいか?)(^^;。 ま、その程度修正するのは手間じゃないけど、今日は飽きた(^^;

にしても、えらく久々にXのプログラムとか書いたもんだから、これだけでも時間かかっちったぃ。 一番時間かかったのはこの絵の用意だけど(^^;

今日の骨董屋経営

とゆーか、あましやってない(^^;。 先のもののコード眺めて直すところみつけたら、骨董屋経営して…、とかやってたから…(^^;。 んなことやってるから、プログラムも中途半端なんだって…(^^;

とりあえず、結花が水中で無敵なのはわかった(^^;

今日の買い物

別冊ひびきのウォッチャー Vol.3、購入。 これで全員分のEVSがそろったのか。

ときメモで音声入力認識ってのは、ある意味拷問な気がするんですけど…。 プレイ中の姿を知合いに見られたらいろんな意味で終わるよーな(^^;


2000年5月14日(日)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#14

*

化学兵器導入

最近、うちの部屋に蚊が多く見られるようになってきて。 いちいちはたいて落とすのも面倒になってきたので、化学兵器(電子蚊取り器)を導入。

実際に利用してみたところ効果はあるのかどーなのかわからないけど、今日は、昨日、一昨日よりは蚊を見ていません。

化学兵器の影響なのかなんなのかはわかりませんが、アチシ自身がくしゃみが止まらなくて困ってます(^^;。 それとも、ただの風邪?(^^;

今日の出来事

パンク修理して(パンクしてからずいぶん日が経ってたけど乗る機会もなかったのでほったらかしだった)、ぼけーっと自転車でお散歩。 で、公園のベンチでさらにぼけーっとしたりとかして。 それからまた自転車で帰ってきて。

帰ってきて、笑点を見て。そのままニュースをみて小渕元首相が亡くなったのを知る。御冥福をお祈りします。 その後、鉄腕DASH特命リサーチ→笑う犬(録画)、とテレビ番組をハシゴ。

その後、なんとなく目が疲れたので近所を歩いて夜の散歩でふらふら。

そんな感じで無為に過ぎて行った日曜日なのでした(^^;。 骨董屋も本日休業(^^;


2000年5月15日(月)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#15

*

なんでこんなことを思いついたのかすごく疑問ではありますが

ふっと思ったこと。知ってる人、教えてください。

アルビノのパンダっているんでしょうか?

あめ〜

洗濯しました。干しました。ちょっと買い物にでかけました。 雨が降りました。うぐぅ(:_;)

洗濯機を盗まれたおかげで、気が向いたら洗濯、とか、雨に濡れたので洗濯しなおし、いうことが気軽にできなくなってすごく不便(コインランドリーまでちょっと歩くので)。

骨董屋繁盛記

プレイ途中だったんだけど、そのデータは破棄して最初からやりなおし。

結局、Lv2スフィーEDで、前回と一緒。 12月はLv1で突入したのに、ドレスの直後にLv2に上がってしまい、そのままえちシーンに突入してしまったのでした。(:_;)

ED時点で、所持金は2000万近く。 みどりさんとなつみは途中からパタっと出なくなってしまいました(:_;)。 なにがいけないのか全然わからん…。 みどりさんのために仕入れた「猫に小判の図の茶碗」は買い手がつかない非売品のまま終るのでした(:_;)

らくがき

某方面に向けて描かないとな〜、と思いつつネタが浮かばん(^^;

ちょっと落描きしてみたら、なんとか使える…かな?、と。 ネタが「近道を探す短髪娘」(ぉ。ショートカット×2 (^^;


2000年5月16日(火)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#16

*

はやりもの

山手線 占いをやってみる。

  あなたは 田端 型人間です  
若さ度 39 点
洗練度 48 点
パワフル度 35 点
あなたの特徴

あなたは、もう隠居してしまったのでしょうか。あなたからは、あまり活力というものが感じられません。
いつも縁側で茶飲み友達とゆっくりとお茶を楽しんでいる、そんな印象をあなたは発しています。
あなたの生き方自体も、非常にマイペースです。ひじを張らずに自然体が一番、これがあなたの考え方です。

あなたへのアドバイス

マイペースこそが、長生きの秘訣です。とはいえ、いつも気を抜いた状態ではボケてしまいます。たまにはリフレッシュも兼ねて、街にくり出しましょう。

ふん、だ…。歳だね…。

DCでPS

へー。ドリームキャストでプレステエミュレータ(Bleem for DC、なのかな?)とか出るんだ。 なにやら、プレステよりも映像が綺麗になるらしい。 PS2よりもエミュレーションのレベルが高かったら笑えるんだけど、どだろ?。

VMでどっしょとかできればいいね(^^;

本日の骨董稼業

エッチな人は、それだけ隙が大きくなるんだよっ♥、というわけで、スフィーのレベルを上げていく。 12月半ばでLv4まで上がる。 いまいちスフィーのレベルはどうすれば { 上がる | 下がる } のかわからん。

結果。Lv4スフィーED。所持金は2100万を越えた。

やっぱりなつみとみどりさんは途中から出なくなる…。まだなつみは名前も聞いてないし…。 スフィーのデートを受けるとそこまでなのかな…?。 みどりさんは…なんで途中から出なくなるんだろ…?。


2000年5月17日(水)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#17

*

骨董店経営日記

今日のまじかる☆アンティーク。 狙うはなつみ。 前回スフィーEDになったセーブデータのそれらしい分岐のところから選択を変えてみる。

なつみED。 なつみのスタンドの名前は「ココロ」らしい(^^;

なんかいいですねぃ。なつみの反応もよいし、シナリオも面白かったし。 途中でだいたいわかっちゃって、その予想通りだったけど、それでも。 ラストもきれいだし。

にしても。えちのあとにそゆこというか、きみわ(^^;。 \

大学の後輩たちからのメールを読んで思ったこと

そっかー。 新入社員の面々はそろそろ会社に慣れてきた(仕事に慣れて、じゃないよね、まだ)頃で、 学生さんは就職活動のシーズンなんだね〜。

アチシって、就職活動も10月後半になるまでやってなかった(事情によりやらせてもらえなかった)もんだから、 今の時期で就職〜と言ってるのに違和感を感じてしまったのでした。 しかもアチシ、会社人リタイアしてるし(^^;。 アチシみたいに人間のクズへの道を歩まんよーにしてくださいまし。> 新社会人 & 就職活動中の方々。 人間のクズになるのもそれはそれでいいもんではあると思いますが(^^;

と。そんなこといってる、自分自身はしっかり焦ってきている。 無職になって時間を自由に使えるようにみたものの、自分自身がいきたいところというものを、ちょっと見失い中。 気ばかり焦っても仕方ないから今出来ることをしなくちゃいけないんだけど、 それすら手につかなくなりつつあり。

ま、とりあえず今は…与えられている琴だけでもこなすことを考えよう。 それじゃ仮想骨董屋を経営はじめますか、…、ちなぅ(^^;


2000年5月18日(木)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#18

*

カレントに置く日記を最近5日から最近3日にしてみる。

おはよう

14時くらいに起きた。昨日の日記更新してないのに気付き更新。その後、二度寝。 次に起きたのは20時過ぎ。 こんなことじゃだめだよぉ〜。

二度寝のときの夢。 どういう流れでそうなったのか覚えてないんだけど、「葵ちゃんに幼なじみになってもらう」とゆ発言をしていた自分がいた。 さて、これはいったい何を意味してるんだろう。求む、夢判断。

インド人名 ハンドル名

「ハンドル」を「インド人」というのは以前某誌で実際にあった誤植。なぜこうなるのかは手で書いてみるとわかる。

とくみっ。さんのところから、ゆきとぴあへ。

なるほど。当然とゆーか。

あんてな

アンテナの更新時刻情報でちょっと質問。

Last-Modified、レスポンスヘッダについてる情報と、 METAで指定されている情報とが異なる場合、 どっちが優先されて用いられてるんでしょ?。

アンテナ作者さん、もしくはご存知の方、教えて下さいまし(自分でソース読んでもいいけど面倒(^^;)。

さすがにサーバの時計が1時間近く狂ったまま、 えんえん修正されんままきてるので(気付いてないはずないと思うんだが)、 そろそろこの辺も考えた方がよいような気がするので。

今日の骨董屋

みどりさん狙いで行ってみる。

繁華街であかりみつけたり、スフィーの目の前でみどりさんとキスしてすけべよばわりされたりして、どうにか終了。 みどりさんとは結ばれたものの、最後のスフィーたちの様子からBADかと思った…。

このシナリオ、とにかく、キツかった…。


2000年5月19日(金)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#19

*

昨日の続きの今朝の琴

33時頃、日記更新。 その後、freeshellの自分のとこのメンテをしてたら。 いくつかのディレクトリの下がまっさらに消えてることを知る(ぉ。 Webで公開してる部分では、BBSの書き込みが消えました(:_;)

なんか安心して使えないなぁ…。

くふぅ

電撃大王6月号、査収。 おおさかさんとともちゃんが表紙だったら買わないわけにはいかんでしょう、というわけで(^^)

テレカどうしようかなぁ…。

Ys2Eternal

ファルコムのサイトからイースIIエターナルのデモムービーを落として見てみる。 これは期待するなってのが無理ってものだと思う(^^)。 リリアはちゃんと振り向くよーだし(ぉ。

ストーリーに変なアレンジが加えないで、今のハードウェアでイースIIを作るとこうなる、 というのを見せて欲しいなぁ。 当時は8ビットだったんだから、今だったらさぞ…。

タイトルのこと

メールにてツッコまれたので(^^;

最近、 「勝気で胸が小さくて料理が上手くて胸が小さい短髪な幼なじみが好きな絵日記帳」 とかカレント絵日記のタイトルで使ってます(長いタイトルやね)。 このタイトルの詳しいことは、まじかるアンティークをやるのことよろしです。 結花が好きなのです ♥。 決して、「胸が小さい娘が好き」というわけじゃ…(^^;。 胸はやっぱり性能だよ、と(ぉ。あ、デザインもでしたっけ?。

うーむ

今日の日記はまるでまとまりがない…。


2000年5月20日(土)

http://tsurime.maid.ne.jp/diary/d200005b.html#20

*

あめ〜

今日はCDとか買ってこようと思ってたんだけど、雨なので中止。 昨日、銀行行きそこねた(行くのを忘れたのではなく、行けなかった、というのが正しい)ので、 銀行でお金おろしてきて。 帰り道でコンビニで食パン買いついでに電気代とガス代金を払う。

これだけのことをしただけなのにずいぶん濡れてしまう。うぐぅ。

xtsurime (旧名 : xeyes改(嘘))

暇なので、以前見せたはいいけどほったらかしてあった xeyes改(嘘)に、ちょっと手を加えることに。 ふにふに直し。 自分で書いたソースって、どーしてこーも汚いんだろ?。 人のソースを読むのに苦労することってばあましないけど、 数日前に自分が書いたソースは読むのに苦労する(^^;。 んで、よーやくMakefileを書いたりとか(今まで手作業で分割コンパイルしてた(^^;)。

名前も xtsurime にしてみる。 アチシやっぱり、目はツリ目な娘が好きなのです(^^;。 こゆとこでも趣味に走るヤツです。

その後、ちまちまとスキャナを活用してデータ作ってみる。 スキャナでカラー原稿取り込んだのって久々かも(^^;

スクリーンショットはこんな感じ( 464x576 / 43,916 bytes )になっとります。 自分で描いた絵を利用してたときはそれほどでもなかったけど、 あかりをデータとして使うと一気にダメなデスクトップになった気がするのはなぜだろー?(^^;

これ、公開したら需要あるのかな…?(^^;

短髪方面定例ちゃっと

シリウス☆さんに頼み琴をするときは、関西弁の女の子を通して頼むとよいそーだ(ぉ。

ネコ耳眼鏡っ娘

まじかる☆アンティーク、パッチが出ていたので、取ってきてあてる。 パッチ当ててる最中、すっとんだんじゃねぇか、と思った(^^;。 100%進んでんのにまったく終らないんだもの…。

で、ちゃっとしつつ、骨董屋経営にいそしむ。

リアンED。文章が可愛い可愛いばかりな気も。けど、確かにリアンは可愛い(^^;。 リアンCGはあと2枚。

長瀬さんって…。そうすると長瀬一族ってば…?(^^;

またfreeshell落ちてるのか…。


[最近3日] [前旬] [次旬]

[トップ] [自己紹介] [絵日記帳] [CG画廊] [掲示板]
リンクするのは御自由に

流穂 忍 E-Mail:tsurime@osananajimi.org