[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


最近7日の日記


お知らせ

コミックマーケット85(2013年冬コミ)にサークル参加しましました
お立ち寄りいただいた方、ありがとうございました。

とらのあなでコミックマーケット85(2013年冬コミ)の新刊「首輪日記13」の店舗委託が始まっています。
とら通販はこちらで → [商品ページ直接リンク]
とらのあな

同人誌(首輪日記7〜13)はサークル通販も行っております

2008年冬コミで出した同人誌「首輪日記8」のダウンロード販売が、DLSite.comではじまりました。 → 首輪日記8 「同人誌」「同人ゲーム」「同人ソフト」をこっそり楽しむ DLsite.com

「更新ないなー?」と気になった場合、日記だけはhttp://kubiwa.sakura.ne.jp/diary/にミラーしますので、そっちで生存確認してみてください(日記ディレクトリだけのミラーなのでリンクに不具合あるかもしれません。生存確認のみの利用で)


この日記の注意事項など

  • ここにあるのは最近7日分の日記です。
  • 日記に書いてあることは基本的に事実です。が、日常のすべてを日記に書くわけではありません。公開できない秘密くらいアチシにもあります。
  • 日記に書いてある内容は無保証・無責任です。同じことをしてイタイ目に会おうと知りません。
  • アクセスログをとっています。ネタにすることがありますのでよろしゅう。
  • この日記へのリンクは御自由に。逆リンクは覚悟の上で。というか、いちいち許可を求めないでください。
  • この日記の記述に対していただいたメール・コメントなどは紹介させていただくことがあります。あらかじめご了承ください。望まれない方はその旨を連絡してください。
  • レラの衣装、欲しいです

2014年8月16日(土)

*

コミックマーケット86

@ 3日目、サークル当選しています。
「当日私は行けません」といってましたが、参加できることになりました(前日になって告知とか……)。
ですので、もしよろしければ立ち寄りください。

新刊があるわけでもないので、あまり大きく告知はしませんが、日曜日 東モ16a です

@ 今回、おそらくヒマだと思いますので、スケッチブック受けようかしら?(^^;

まな板も受け付け(嫁艦から艦爆襲来のため以下略

名前 コメント

2014年7月31日(木)

*

ここ数ヶ月の出来事

@ おひさしぶりです。
前回の日記が4月29日ですから……(汗。 この間、なにがあったか、というと、まーいろいろあったのです。

@ 6月24日に父が逝去いたしました。

もう少し生きていてもらえると思っていたのですが。 残念ながら、この夏を越えることはできませんでした。

@ 先日、四十九日も無事終わったところです。

他のことなど

@ 夏コミは実は当選しています。
が、まだまだ父の死にともなってやることも残っていますので、参加はできないでしょう。

なので新刊はありません。

@ コミケは私はスペースにいない可能性が高いので。 売り子の方にお願いしまして、既刊の方のみ頒布する予定です。
売り子してくださる方に「頒布したいものがあったらスペース乗っとってやっていいよ」とは言ってあるので、私のじゃない新刊はあるかもしれません(^^;

@ ベツニ艦これヤリスギデ時間ガナイカラ新刊を作ラナイワケデハアリマセンヨ?

名前 コメント

2014年4月29日(火)

*

近況とか

@ またえらい間空きました。

@ 近況ですが……twitterでどうぞ、というか(^^;https://twitter.com/tsurime

twitter読んでもらえばわかるとおり、艦こればかりやってて他なんもやってないんか?という感じではあります(^^;。

前回日記上げて以降、pixivにアップしたのも艦これ絵だし

@ 現在、龍驤さんがLv.99に到達するも、まだケッコンカッコカリなどはしておらず。 ケッコンカッコカリを「戦力底上げ」と考えると龍驤さんではちょっと不安が……いや、大好きなんですよ、龍驤さんは。

……と躊躇してる間に、電がLv.99到達しそうになってて、そのすぐ後からハイパーズ・北上&大井が、という感じ。

空母を出そうとしたら、龍驤さん以外では大鳳と瑞鳳しか育っておらず。 …… 胸囲 脅威の空母艦隊? < 胸囲がない方で驚異(マテ

@ まーそんな感じです。

今後とか

@ で。今日、ご報告しておきたいのは艦これ話ではなく。

@ ちょっと私生活の方で、深刻な事態になるのか・それともどうということない事態におちつくのか、ちょっとわからない状態になってきてしまってまして。

おそらく今年の夏〜冬コミは出ることができません。
というか、今年はおそらくは同人活動できません。

@ まだ「おそらく」なので、確定事項ではありませんが。 良い方向にころがっても、今年は同人活動はキツそうだなぁ、と。

@ まーとりあえずそんなところで。 詳細が言える状態になりましたら、また報告させていただきます。

まーそれはそれとして

@ 日記、もすこし頻繁に更新しようね > 自分

名前 コメント

2014年1月11日(土)

*

同人方面の御連絡

@ コミックマーケット85の新刊「首輪日記13」の とらのあなでの委託が始まりました。

→ [商品ページ直接リンク]
とらのあな

前巻の「首輪日記XII」の店舗委託分は、すごい量が返本されてきたので、今回は委託減らされるか、あるいは断られるかなー?と思ってたのですが。 どうにか従来どおりに委託受けてもらえました。

というわけで、興味ありましたらよろしくお願いします。315円ですので他の同人誌購入の際の価格調整用としても、ぜひ。
とらのあなは、返本があると返本のための送料が1箱あたり500円とられるんで、どうにか返本なくしたいねん……(^^;

@ あと。サークル通販も受付再開してます。
いや、別に中断してはいなかったんだけど、前回の首輪日記XII、サークル通販出すの忘れてた(汗。

サークル通販の頒布価格に関しては、直近のイベント(コミックマーケット85)に合わせてあります。

@ というわけで。よろしくお願いいたします。

お買い物

@ ここ最近の本屋さんでのお買い物。
面白い本・巻が続いたので電車内で読んでて、あやうく乗り過ごしそうになる日々でした(^^;。

  • [Book/Comic]BTOOOM! (13) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]La Vie en Doll (1) / 井上 淳哉(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (10) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3) / Magica Quartet , ハノカゲ(芳文社)[Amazon]

@ BTOOOM!
島の脱出失敗 → ミステリー展開で、名探偵サカモトとかになるのかと思ったら。やっぱ爆殺遊戯は相変わらず。 ティラノス側も騒動ありそうだし、 坂本父&ジャーナリスト側も動きあるだろうし。まだまだ目が離せませんなぁ。

@ 銀の匙
重い話が続いた9巻と違い、今巻は楽しい話が多くて。
大川先輩大活躍(ん?。そして小技連打から必殺(「必ず殺す」と書いて必殺)技で締める西川が(^^;

@ まどマギ叛逆
最終巻。いいコミカライズでした。
最後のほむらの目がヤバ過ぎ感がもうたまらんやね(^^;。 コレがクレイジーサイコレズを超越したコズミッククレイジーサイコデビルレズの目か……(ぉぃ。

映画でも思ったけど。ティロ列車砲はさすがに強力すぎやしないですかね? > マミさん(^^;

@ La Vie en Doll
まだ1巻、ということもあって、設定紹介が主で、この先はどうなるかわからないけど。 これはまた鬱々と重くなりそうな魔法少女モノだこと……

この作者ということで気になるのは。 「おとぎ奉り」には「エスプレイド」「ぐわんげ」から様々なキャラクターが。
「BTOOOM!」には「怒首領蜂」から大佐が。
今回は魔法少女ということだし……あの辺のキャラクターって出るんですかね?(^^;

名前 コメント

2014年1月6日(月)

*

あけました

@ あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいいたします。

@ 今年は更新頻度をもう少し上げたいなぁ。

コミケ決済

@ 銀行にコミケでの売り上げを放り込む。

@ 通帳に記入された結果を見たら、クレジットカードでの売り上げ分が振り込まれてた。 12/30に決済して、1/6に振り込み、銀行営業日を考えると、ずいぶん早いやね。

@ そーいや、クレカ決済ですが。 サインを画面にしていただく必要があるので、混雑してる会場での利用は不向きですな。 アチシのサークルは、全年齢向けオリジナルなので、余裕ありましたが。

3日目の成年向けや、2日目でも艦これや東方ジャンルの混雑っぷりを見ると、コミケでのクレカ決済できるところは限られるでしょうなぁ。

@ とはいえ。コミケでクレジットカードが使えるとか、恐ろしい時代だよなぁ。

@ ……とか言ってたら、EdyやらSuicaやらの電子マネー決済を受け付けてたところもあったらしく。→ ついにコミケに電子マネー対応サークルが現れるwww

いやはやなんとも。

アチシも電子マネー決済やりたくて、どうにかPaSoRi使って出来る方法ないかなぁ?とか探してたんだけど。無理っぽくてあきらめたんだよなぁ。
これはヤマトのマルチ電子マネーサービス使ったのか。なるほどね。

@ PaSoRiとPSVitaで簡単に出来るようになったりしませんかね? > SONY(^^;

雑記

@ 年末はコミケでしたが。 年始は帰省してました。なにをやるでもなく、だらだらと艦これを……(^^;

@ 帰省から戻ってきたら、とらのあなへの委託依頼だしたりとか、返事返ってきたら早々に委託分送りつけたりとか。

首輪日記13は、とらのあなで店舗委託がじきに始まると思います。その際はよろしゅう。

@ 帰省はバイクで往復でした。 そろそろバイクを点検に出さねばなぁ、という走行距離に。 来週の連休でどこかツーリング行ってトドメさして、そのままバイク屋へ、というのがいいかな?

名前 コメント

2013年12月30日(月)

*

コミックマーケット85

@ お立ち寄りいただいた皆様ありがとうございました

おかげさまで、無事に終わりました。

@ 明日は成年向けの日。あわただしくなく、のんびりと成年向けを吟味できるのですよ。

@ 今回は成年向けじゃないからどれくらい人が集まるかなー?と疑問でしたが。 艦これと東方がまわりにある、ということで、人は集まるだろう、と(^^;。

実際のところはどうだったか、というと。 ちょっとペースは早めだったかな?という感じ。
ただ、14:00過ぎくらいからまったく出なくなったので、出た数的はそんなに変わらなかったですが。

@ クレジットカード決済、使ってみましたが。 普通に使えました。回線はdocomoではなく、PORTUSのSoftbank UltraSpeed 1.5Gのヤツ。 いやぁ、さすがマイナーな回線だけのことはあって誰も使ってないのかな?(^^;

結果などは後日。多分銀行が開く1/6以降。

@ それ以外には、今回はなにも特筆するようなこともなく。

@ あ。そうそう。直前に「新刊から絵を2枚ほど抜き出してみた」とか、こんなんをpixivに上げておいたのですが(一応、18禁絵としてあるので注意)。

すると。
「新刊どれですか?」と言って立ち読みし始める → そのまま置いて去る、という方が何人か(^^; そういうシチュがあること、期待してたのかな?

次こそは

@ 今回は石化ネタの同人誌はなし

ネタ起こしはしたけど、数ページ分くらいになりそうだったので、今回は時間的にアウト。
ちゃんと描きたいなぁ。オフセで出せるようにしたいのです。

名前 コメント

2013年12月28日(土)

*

新刊

@ 新刊、印刷所から自宅搬入分が届きました。

というわけで。 会場搬入分とは別に自分でも少し持っていくので、確実に新刊はあります。

12月30日(月) 東P-26a にてお待ちしております。

@ 今回の頒布物ですが。

  • 首輪日記13(新刊)
  • 首輪日記XII(コミケ83)
  • 首輪日記XI(コミケ81)
  • 首輪日記X(コミケ79)

……書くの飽きた。まー、7〜13まであります、ってことで(^^;。 価格はいつもどおりの予定だけど。7については放出予定なので、お持ちでない方はお立ち寄りしてください。

@ 石化関連のコピー本は作ろうと思ったけど、タイムオーバーなので今回はありません。 用意したネタがあまし小ネタにならんようなのばかりだったんで……機会を見てオフセットにしよう。

コミケ関連雑記など

@ 同人誌、27日に届く(昨日不在で受け取りできなかった。)、ってことは26にはできてた、ってことか。23日に印刷所へ入稿したわけで……印刷所の皆様、お疲れさまです。

@ 今日はあとは、ペーパーを作って。
もう集中力が途切れてるせいで、4コマ1本描き上げるのに1日がかり。 艦これ、ほとんどやってないのに。

ホントは昨日のうちに仕上げて、今日はポップ作る予定だったんだけどなぁ。 明日やろう……できるかな?

@ あ、Squareリーダーの設定もしとかんと。
今回はクレジットカードで決済できるようにするつもり……小銭なくて同人誌買えなかった、といういいわけをさせないために(^^;

@ にしても。今回は日曜日からコミケ、ということで、土曜日の今日、コミケ前に休みがあるっていうのに、妙にあわただしいのはなんでだろ?

って、よくよく考えたら、少年創作ジャンル、いつも3日目だけど、今年は2日目なんだよね。 1日休日はできたけど、1日余裕がなくなってるわけか(^^;、そりゃあわただしくなるわ。

名前 コメント