[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年8月下旬の日記


2010年8月21日(土)

*

国会図書館

@ 涼み&漫画読みに国会図書館へ。……なんか間違えてる気がしないでもないが(^^;。

@ たどり着くまでに熱中症になるんじゃねーかと思った……。暑い……

@ 着いて。漫画読み。
大昔のコロコロコミックとか、他じゃ読めないしねぇ。古い漫画を読むには国会図書館、いい環境だ(^^)。 少年キャプテンとかも読んでたり。最終号なのに「次号に続く」とか書いてあるあたり、唐突に休刊したのがよくわかるやねぇ、と懐古。

お買い物

@ 帰り道、ちょと秋葉原へ。 目的のものはなかったので手ぶらで帰るカー、と思ったけど。

今朝洗濯してて、水道蛇口→洗濯機へつながるホースにピンホールが開いたらしく、水漏れするようになってたのを確認。 なのでヨドバシで購入。 長さは50cmでいいや、と。

@ 早速家へ帰り取り付け。うん、長さも50cmで充分だし。水漏れしなくなった。これで安心して洗濯できる。

@ 今年の夏はずーっと洗濯機ぶんまわしてる気がする。暑い→汗かく→シャワー浴びる→タオル使う→洗濯、というのがループなんでなぁ。


2010年8月22日(日)

*

暑い

@ もういやこの暑さ……

@ 残暑とか暦の上ではとかいうけど。 いい加減暦を見なおすべきだと思うよ。

@ 部屋を片付けようと、少しいらない本を出したりまとめたりするだけで汗だく。 部屋の片づけは秋になったらだ……

描く

@ 描くよ。 サークルカットに色を着けていく。

@ こんな感じ。

首輪娘2人(640x440 / 40,019 bytes)

なんとなく百合を背負わせてみたけど。 この二人だと、いろいろ無理があるようだ(^^;

@ 着色したのはやりたいことがあるからなんだけど。それについては後日やろう。


2010年8月23日(月)

*

@ 仕事への電車、混雑が戻ってきた……戻らんでええのに

@ 途中まで来て、忘れ物に気づく。 うわー、と家まで戻る。

仕事場に着いたの1時間遅れ……

映画館へ行こう

@ Aチーム観に行こうと、上映してる場所と時間を調べる。

@ 吹替版、仕事明け後の時間帯でもののみごとにないな。 字幕版はあちこちであるのに。 洋画は字幕派だけど、Aチームは字幕じゃなく吹替だよなー、と思うんだが……上映館少ない。

@ イクスピアリで仕事明けでも間に合う時間でやってるようだ。 バイク停める場所あるのか?と調べる。 バイクは乗ってて楽しいし、ちょっと距離あるトコロへ行くのにも便利なんだけど。 行くのに駐輪施設があるかを調べなあかん、ちぅのはなー。 四輪用の駐車場ならたいていのトコにあるんだけどねぇ? 二輪駐輪場をもっと増やしてください < 各施設&自治体

イクスピアリくらいの商業施設なら当然バイク駐輪場はあるようで……置ける台数少ないみたいだケド(汗

特攻野郎Aチーム

@ というわけで。Aチーム、観てきたのです。

@ 一言で言うと「このAチームはあのAチームです」。
キャスト総入れ替えだけど、よくぞオリジナルシリーズのメンバーのイメージを壊さないメンバーをここまで集めたもんだ、と。 フェイスはオリジナル以上にフェイスらしいかもしれん(^^;

@ 中の話ももうAチームらしい破茶滅茶っぷり(^^;。 空中戦とかCGだからこそできる破天荒さもいい感じだ
オリジナルの、田舎の倉庫の鉄クズを溶接して作られる実写のビックリドッキリメカ(?)にあるあの泥臭さも好きではありますが。

@ お話は、オリジナルシリーズのオープニングにある、当局に濡れ衣を着せられ地下に潜るまでのお話(ベトナムじゃなくイラクだったりしますが)。

これから観る人、ストーリーはそれだけ知っとけばOKでしょう。 あとはAチームらしい馬鹿馬鹿しい無茶な爽快感(^^;をお楽しみください、と。

@ この面子のAチームの活躍、もっと観たいなー。続編希望。

@ あ。スタッフロールは最後まで観ましょう。


2010年8月24日(火)

*

あーもー

@ もういやこの暑さ……

@ なんか9月にはいってもしばらく続く、とか聞こえてくるんだが……日本脱出したい。

さらに今朝は今朝で

@ 東西線が車両点検で遅れてるし。おかげで混雑してるし。

@ そしてJRに乗り換えようとすれば、 今度は山手線が車両点検で遅れて、京浜東北が混雑……やってられっかー!

@ 仕事場到着した時点で残った気力体力は0
暑さでやられ、通勤で気力体力を削がれ……

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]断裁分離のクライムエッジ(2) / 緋鍵龍彦(メディアファクトリー)[Amazon]

縄に巻かれ恍惚の表情を浮かべながらイっちゃうのが癖になってるドジっ娘婦警さんハァハァ(マテ。
夜、他の人には秘密にふたりきりで会い、星空の下で……女の子の髪を切る。最高のシチュエーションですね(ぉ。

@ 以前にちょと触れた、niftyからの退会。 今日になってようやく手続き。 電話であっさりと。

Nifty会員になって17・8年ってところかしら? さらばパソコン通信。さらばNiftyServe。


2010年8月25日(水)

*

描いた

@ コミケのサークルカットに着色して。 さらにやってたのがようやくでけた。

多分についてこれない人多数と思うので覚悟してからどぞ。

覚悟したらGo

首輪娘s石化(640x440 / 45,704 bytes)

ええ、こいつらで石化状態を描いてみたかっただけだったりします(^^;。
石化絵って灰色メインだし、サークルカットはモノクロ。 やぱし通常状態との差はあった方がいいよねー、とカラーに着色してたのだったり。

@ 次はさらにマニアックになります(^^;。

首輪娘sむいてみた(640x440 / 46,282 bytes)

@ せっかくなので石化脱衣差分を。 裸首輪石化像(^^;;;;;

@ このテの石化で衣服で差分、ってのは結構あるんですが。 衣服含めて石化する/しないの差分ってのが多いかな? 脱衣差分は自分で描いたりせなならんからねぇ(^^;
で、脱衣差分とかあっても、全部脱がすとかになっちゃっててなぁ……

アチシの好みとして「服は石化しない」ちぅのがあります。 基本この方針で、当然首輪も石化しない。
アチシが脱衣差分を作るなら、石化してて首輪のみを残した状態にする、と。
……うん、フェチ全開(^^;

石化させられた女の子の石像に、唯一首輪だけが着けられてるって萌えるよね?といっても同意は少なかろーし(^^;
こんな特殊な状態を好んで描いてくれる人はいないだろうから、自分で描くしかないわな(^^;

@ ……ついてきてる?(^^;;;

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ここ10年分のヒロシ。 / 田丸 浩史(富士見書房)[Amazon]

人としてどうかという漫画を描かれるマンガ家、田丸浩史さんの日記漫画。 もうね読んでると、すごく楽な気分になれます(^^;。

@ らき☆すたデジカメかー。
ウルトラマンだのBLEACHだのナルトだの「誰が買うんだ?」と、そう考えてた時期が私にもありました……コレ、ちょっと欲しい(ぉ。


2010年8月26日(木)

*

本日

@ メイドさんネットワークのメンテナンスがあったようで、日中Web/Mailができなくなっていたようです。

@ ……連絡忘れてたよ(汗。

石化絵のこと

@ 昨日の日記に貼った石化絵、今朝方pixivに上げたわけです。 で、日記の公開が先のメイドさんネットワークのメンテで大幅に遅れたので、pixivのが先に見れたとゆー。

@ pixivにアップする用は日記用よりひとまわり大きいものを用意してました。 pixivは絵を見に来るのが目的だから大きい絵でも文句いわねーだろう、と(^^;

が。夜になって、pixivに上げた絵が実は日記絵とサイズ同じの上げてたのに気づいた、とゆー…… ま、いっか(^^;

@ コメント欄にこんなのが。

  1. 「体だけ石化して、服をビリビリやぶいてから石化解除。きゃーなんで裸なのー?」OR 「服だけ石化。少しでも動けば石化 した服が砕けて裸になるぞ、くっふっふ。動かぬなら動かしてみようホトトギス。」というのなら理解できますが、そーゆーのとは嗜好が異なるのですよね?

違うけど、石化フェチの中にはそーゆー嗜好をお持ちの方もいるので違ってはいないかもしれん(^^;

@ 「服を脱がして石化解除。きゃーなんで裸なのー?」というのに関してはそのうち石化娘漫画でやるつもりです……1Pじゃキツそうなので同人誌にしてみるかなぁ?と思うのですが。 面倒だなー誰か描いてみない?(ぉ

@ 「服だけ石化して、服だけがパラパラと落ちて裸」ちぅのも需要あるのかな?
ネギま!では明日菜が服だけ石化して裸になったりとかしてますな。 あとシャドウレディでもあったねぇ。 服だけ固めて身動きとれなくしちゃう、ってのもあるしな。

雑記

@ Windowsが「このWindows、正規品じゃねーぞ!ちゃんと買いやがれ(意訳)」とメッセージを出してきた
正真正銘正規品使ってるんだが……
そんなことをTwitterでいうたら、WindowsUpdateした後そういうメッセージが出てきたことあり、とかなんとか。 うーむ、そんなもんかしら?

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ぱんつぁープリンセス (1) / 鬼八頭 かかし(学習研究社)[Amazon]

うむ、ぱんつだ(何?


2010年8月27日(金)

*

実家へ

@ 今日は仕事はお休みを取っているのです。 だからのんびり、というわけにもいかず。実家へ。

@ 午前中からやらないかんこともあるので、 バイクで帰るのはやめて新幹線で。
直前までバイクで帰省するつもりで、荷物のパッキングはバイク用にしてたりするわけだが(^^;

@ 新幹線は楽でええねぇ。 道中はバイクの方が楽しいけど、寝ている間に運んでくれる、ちぅのはかえがたい魅力だ(^^;。

そしてあやうく寝過ごして目的駅で降りそこなうところだった罠(汗

いろいろと

@ 今回の帰省は母が逝ったことによる諸般の事務手続きのため。

@ 市役所へ戸籍謄本を取りにいくなど。
どうして戸籍関連は本籍地のある役所じゃないとできんかねぇ? 一昔前ならともかく、人間の移動があちこち激しいんだしなぁ。 しかも実家近辺じゃ、平日昼間じゃないと駄目、土日祝日は書類取れない、ちぅのはどうよ?と。

@ まーグチはともかくとして。いろいろ粛々と手続きを。 アチコチ走り回ったり、家で書類書いたりして。

@ いろいろ「???」な書類も出てきたりとか。

@ 朝からやって、夕食前にようやく終了。 疲れた……

@ 自分が逝くときには、残された人間が楽できるよう整理しとこう。 ……残す人間、いるかな?(ぉ

明日は明日で

@ 四十九日法要なのです。

@ まだもう少しバタバタするんじゃよ……


2010年8月28日(土)

*

四十九日

@ 母の四十九日なのです。

母が逝ったのは先月の25日なので、1月ちょぃしか経ってないのですが、 四十九日は三月にまたがらないように、というのがあるようで。 9月だと7・8・9月と三月またぎになってしまうので、この週末で、と。

法要

@ このタイミングで墓石を変えることにしていたので、法要前にお墓を確認しに。

おー、綺麗になってるねー。 黒御影、この暑さだと火傷しそうで触るのは嫌だけど……(^^;。

実は昨日も見に来たけどまだ出来てなくて。 大丈夫かいな?と思ってたんだけど、ちゃんとちょうど合わせるように調整してくれていたようで一安心。

@ 法要は特筆することなく滞りなく。

@ そして忌明けの会食会を開いて。こちらも滞りなく。 よくこんないい店を父が見つけてきたな、と姉と二人で感心してたり(^^;。
いやね、父は子どもが二人そろってこういうこと言っちゃうほど、舌がね……(^^;

あとは

@ 四十九日終わってぐったり。

@ まーこれで一区切りだね。 いろいろ書類関連では残ってるけど、父にまかせて。

@ あとは百か日?


2010年8月29日(日)

*

髪切った

@ ここ何年もの間、髪をずーーーっと後ろでまとめてて。 腰まで伸びていたときもあったりしたけど、さすがにそこまでは伸びすぎなので切ったりして。

それでも肩より上までしかない、ということはずーっとなくて。

その髪を切った。

んー、何年ぶりくらいだろ?

@ もう長い髪に慣れてて後ろで縛ってるのが常だったから。 それがいきなりなくなったわけで、変な感じすらするやね。

@ 首筋がちょと涼しい……。

日常に

@ 夕方に千葉のアパート到着。

@ 明日からまた日常に戻るよ。

@ 気がつくと、23:00過ぎてたりとか。 夕食食べてないけど、ま、いいか。

@ そういえば。今年の黄色いTシャツを着た耐久テレビ番組、1分も見てないぞ?


2010年8月30日(月)

*

熱い

@ 暑い通り越して熱い。

@ 寝ようと思ったけど、布団に横になった途端に汗が噴出してきて、結局寝れない。 26:00過ぎた。

@ もう9月だというのに、いつまで暑いんだろう……。

雑記

@ 仕事場。長い髪がいきなりなくなったので、やはし驚かれるのぅ。 まーこれまでが長すぎただけなんだけどね。

@ 帰り道。買い物しようと思って秋葉原。……買うものなくて手ぶらで帰る。

@ 世界樹3、4周目開始。3周目は選択肢間違えたんでなぁ。


2010年8月31日(火)

*

今日は何の日?

@ や●いの日

伏字部分は「さ」ですよ、念の為(^^;。

月末なので

@ 月末なので、いろいろと書類に記入したりなどするのです。

@ 電子化されてたり、紙で提出する場合でもExcelとかのフォーマットでポチポチと打ち込んでいったり

……先月まではそういう電子化されてた書類が、 今月から紙に手書きでないと駄目という時代の波に逆行するコトに(汗。

@ 手で書類に記入する、なんて長らくなかったので完全に書き方を忘れてますよ。 あ間違えた・Ctrl-Z……Undoなんてねぇよ!となることもしばしば(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]すきなひと (1) / 日坂 水柯(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]神は細部に宿るのよ (1) / 久世 番子(講談社)[Amazon]

@ 神は細部に宿るのよ
暴れん坊本屋さんの久世番子さんによるおしゃれ指南(?至難?)本ということで購入。

いやほら。漫画とかでどういう服を着せるか悩むこと多いので、参考になるかなー、と。 久世番子さんだったら漫画としても楽しめるだろうし。

結論からいうと、そういう方面じゃなかったわけで。 でも漫画として面白いから良し(^^;

雑記

@ 朝、テレビでおかあさんといっしょを流していたら「風が冷たい」「秋はすぐそこ」とかなんとか。
子どもに嘘教えちゃいかんなぁ。

……暑いよ。

@ あぁ、バイクで走るって涼しくて気持ちいい……とばかりに走ってたもんで、家に帰るのが遅くなってたり。
おかげで録画消化ができん。 もう月曜が終わろうというのに、まだハトプリ観てないとか人としてどうかと……。 < その基準は人としてどうかと……(^^;