[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年10月中旬の日記


2010年10月11日(月)

*

おでかけ

@ リンコと行く秘境駅・本日は「男鹿高原駅」です。

今日の秘境駅(270x360 / 13,970 bytes)

ツーリング日和

@ というわけで。今日は朝からツーリングにおでかけ。 1年点検は帰宅後に時間あったら行こう、と。←結局行けませんでした。

@ まずはひたすら国道4号を走ります……あれ?国道4号線って、高速道路だっけ?と思うくらい周りがとばすとばす……。

@ 東京・埼玉を横切り栃木県へ。もしかしてアチシ、栃木って人生初じゃなかろーか?

@ トイレ休憩したコンビニでおにぎり全品100円とかやってたので普段買わない高いおにぎりを購入したりなど。 貧乏性(^^;

@ そういや、男鹿高原駅へ行くまでって那須塩原温泉のあたりも通るんだっけ? でもスルー(^^;

つかだな。
千葉から日光まで無人駅を見にわざわざバイクで行くってどうなんだ、と……(^^;。
駅見に行くなら鉄道で行けよ、と……(^^;。

@ まーそんなこんなで。塩原のあたりは景色もよくて走ってるだけで楽しい。 のんびり〜。

@ 121号線に突入。……どこの横道入るんだ? ぉ、看板立ってるじゃん。

到着〜
やっぱりなにもないね(^^;。 周囲にあるのは変電所施設とヘリポートのみ。

駅入口(180x135 / 3,311 bytes)
男鹿高原駅への入口
駅前の道路(180x135 / 2,633 bytes)
とても駅前の道路とは思えない
駅ホーム(180x135 / 3,472 bytes)
ホームへ降りてみたところ
駅ホームより(180x135 / 3,511 bytes)
駅ホームから
変電所(180x135 / 2,332 bytes)
駅周辺数少ない施設・変電所
ヘリポート(180x135 / 2,680 bytes)
駅周辺数少ない施設その2・ヘリポート

@ さっきコンビニで買ったおにぎりを食べてお昼御飯。 景色いいし。ヘリポート周辺はのんびりできてええねぇ。

@ お昼食べたし帰ろう。出発。

@ 塩原温泉のあたりで仕事場へのお土産を買ってくことに。 まー秘境駅に駅見に行きました、だけでもなんだしねぇ。

そこには珍走……いや、走ってないんだから実際どんな走りするのかわからんけど。 極端なアップハンドルや日章旗風な塗装だったりスピーカーがくっついてたり……まぁいわゆるヤン車がたくさん。
んー、あそこの横に停めるのはヤダなーと思うも。駐車場の整理員に案内されたのはまさにその真横だったり(汗。

まーなにごともなく。さっさとおみやげ買ってヤン車集団より先に脱出。 もし珍走団だったりしたら先に出られて前走られるとイヤだしねぇ。

@ あれ?国道4号線、来た道、こんな道だっけ?
帰宅後確認したら、間違えてたらしい。行きは国道4号バイパスだったのだけど、帰りは旧4号をひたすら走ってたもよ。

まー国道4号線には違いないので、いずれ合流するだろ、とのんびり。 行きの4号線はいささかペース早かったし、疲れた帰り道であのペースはキツイだろうしね。

@ そういや走ってるけど全然FUELランプ点かないなー。 と思ってたら。ようやく点灯した。ので、途中ガソリンスタンド立ち寄って給油。

……燃費、40km/lってなんだ?
アチシの持ってる原付(ストマジ)より燃費いいってのもなぁ。アッチは2ストだけど。 原付意味なし(ぉ。

@ 国道4号線を走って走って……疲れる。
ギア操作ミスするわ、頭で思った通りに体は操作できないわ……やっぱ疲れるとあかんわ。

行きは4号バイパスだったせいもあってか4時間強でしたが。 帰りは旧4号なので7時間かかったのです。

@ 家到着。事故なく無事帰ってこれたのがなによりだね。

反省会

@ 結局帰りに7時間かかったので、帰宅時点ですでにバイク屋は閉まっており1年点検だせず。

@ ヘルメット取らずに写真が撮影できるライブビューは偉大だ、とあらためて気づく。 もうマイクロフォーサーズでいいんじゃね?……いやコンデジで充分かも(^^;

@ 先日購入したDEGNER NB-50、使ってみた感想。さっと背負って持ち出せるのは確かに便利。 デイパックとしての使い勝手は微妙なので、あくまでメインはシートバッグだね。


2010年10月12日(火)

*

あぅ

@ 筋肉痛(汗

@ 足、内もものあたりがね……

@ バイク乗り出した頃は、長時間(といっても今考えれば全然だ)乗ってると手やら股関節やら肩やらあちこちが痛くなってたけど。 今日のところは内腿だけ。 まー慣れるとホント変わってくるもんだね。

@ 肩に関しては、デイパックを背負っていかなかったのも幸いしてると思われ。 中がほぼ空と入っても、背負ってるだけで結構疲れるんよね、やっぱり。

@ まー痛い箇所は少ないとはいえ。立ち上がって歩くのに苦労する、というのは変わりないわけで。 やっぱり連休最終日にツーリング行くとか駄目です(^^;。翌日休める日に行かないと。

雑記

@ ずいぶん前。 確か大型二輪で教習所通ってその帰り道だったと思うけど(だから3ヵ月以上前か)。 無印良品の4コマメモ帳 を購入。が、いまだに使い道が見つからないで放置中。

使い道募集。
なお。アチシは紙と鉛筆で4コマを描けない(マヂ)のだよ。PCが無いとなんもできん。

無印良品はときどき変なもんが売ってるので面白いんだよなー。


2010年10月13日(水)

*

今日心に残った言葉

@ どうやったら職業欄に「プリキュア」と書けるか?

描くよ

@ ちょっとなにかを描き始めてみる。

@ いくつか描いてる途中で投げ出してるのもあったりするんだが。 今回は投げ出さないように仕上げよう。

@ ひさびさすぎてちょっと忘れ気味。

@ 昨日紹介した4コマメモ帳、4コマのネタ出しに使うのはちょっと難しいかもしれず。
アチシは、4コマ描く前のネタ出すときって、最初から4コマで思い浮かぶことはまずないのです。 なので最初から4つに分かれたコマがあるメモ帳ってイマイチ不便。

お天気

@ 昨日からちょと暑いな。昼休みに半袖Tシャツで外へ出たんだけど、ちょうど良かったし。 今って10月半ば、だよね?

@ しかし天気は微妙だなぁ。今週は天気予報が外れまくって雨降らない予報出てても降るし。 洗濯物干すのはちょっと勇気いるなぁ。 今日もちょっと微妙な感じだし。


2010年10月14日(木)

*

今日の出来事

@ 朝起きて、仕事場行って仕事して、帰ってきて寝た。
気がついたら、日付が変わった15日の朝7:30。

@ いじょ、終わり……いやマヂで。

@ なんかここ数日よく寝てましてな。朝もずいぶん遅くまで起きられなくなってる。
夜更かしなんかしてるわけじゃなく、今日は14日の22:00には寝てたハズで。

@ あまり夢見はよくないんだけどねぇ。 母の夢を毎日のように見るんだけど、起きた後にもういないんだなぁと考えてしまってよくない。

@ 今日のところはそんなところで。


2010年10月15日(金)

*

時計

@ PCの時計が盛大に狂う。

@ 最初まったく気づかず。
あるアプリケーションの終了→再起動した際に、変更した設定の反映が妙で、それで調べてみたら設定ファイルのタイムスタンプがない。 更新日時の欄の「タイムスタンプがおかしい」のではなく「タイムスタンプがない」のです。空欄になってる。

@ 調べたら時計がおかしい。 とあるタイミング以降に作られたファイルの更新日時の欄が空欄になってて、 コマンドラインから確認すると1930年? ファイル右クリックからプロパティ見ると1600年代?

@ どうやらBIOS時計も書き換えられていたようで。 アチシはWindows起動時に、NTPサーバに行って時計をあわせる、という設定にしてるのですが。 再起動したら時計が直ってしまったのでもうそれ以上はわからず。

多分、この時計合わせのソフト(30分おきにNTPサーバに見に行って合わせる)がなにか妙なことしたんだと思うけど。

@ 結局狂ったのはそれっきり。本日は発現せず。うーん?

雑記

@ タモリ倶楽部を観る。 今回はあの三峯徹氏(どのエロマンガ雑誌の読者投稿欄でもほぼ確実に見かける人です)の特集ということで、ある意味見逃せないんでなぁ。
……皆同じなのか、TwitterのTLを追いかけ切れません(^^;

@ コミケの当落情報メール申し込んだ。
オンラインでサークル申込をして、さらに当落メールを申込むと抽選漏れになる、というジンクスがあるんだが、まぁ今回はそれでもいいや、と。


2010年10月16日(土)

*

国会図書館

@ 国会図書館へ漫画を読みに(^^;

@ わかったこと。エロマンガ雑誌は出版社によっては国会図書館の蔵書にない。

いや、あるのかもしれないけど、少なくとも図書館検索システム(NDL-OPAC)では出てこない。 コアマガジン、ティーアイネット、茜新社あたり探したけど、成人向けはないか、あっても結構前のものばかり。

いかんよな。後世に文化を残す意味ではエロ漫画って重要だと思うのに。

@ そんなわけで茜新社はすぐに RIN と LO を納本すべきだと思う(マテ。

まーね

@ 国会図書館のエロ漫画雑誌が納本されていない!と書きましたが。

法律どうこういうのはともかくとして。
現状出版されて売られている本は納本されるべきなんじゃないかなぁ、とは思う。 これもまた文化の一端ではあると思うので。

国会図書館は、18禁というゾーニングがされた施設でもあるしね(誤解招く表現(^^;

@ 今回見てないけど、漫画以外のエロ方面はどうなってるんだろ? そのうち調べてみるかしらね?

そんなわけで

@ 見つからない成年系は仕方ないとして。 普通の古い漫画を国会図書館で読んできたり。

@ 国会図書館でコピーも初めて依頼したりなどして。 うーん、やっぱりちょっと高くつくね。

@ そうやって今日は一日潰れましたとさ。


2010年10月17日(日)

*

しばしお別れ

@ ST250Eでリンコと行く秘境駅、今週はお休みです。

@ というのも。 昨日は国会図書館へ行きたかったし(国会図書館は日曜はやってない)。 そして今日は、そろそろST250Eを一年点検でバイク屋に持っていきたいなぁと。

@ そんなわけで。電話をして状況を聞く。 以前に電話したときは、工場の予定が詰まってて当分無理、とのことだったけど今日はどうかな?と。
結果。今日はOKとのこと。

@ というわけでバイク屋さんまでバイクで。

まー特に不具合を感じてはないし、距離もそこまでではないので、部品交換もないでしょう、とのこと。 オイルは交換してもらうことにして。

1年点検はバラしたりもするので、預かりになるということで。 しばしST250とお別れです。 しばらくはストマジでやり過ごしますが。他にバイクなかったら困るよなぁ < 自分。

@ バイク預けてしまったので歩きで帰宅。
バイク屋からの帰り道って、どうして長く感じられるんだろう? 行きがバイクですぐに着くせいかなぁ? ヘルメット持って、バイク用のジャケット&ブーツで歩くせいかのぅ?

雑記

@ ひさびさにWindowsのソリティアやってみたら全然クリアできんかったり。 どうしてこんなんがクリアできてたんだ? > 昔の自分

@ バイク屋からの帰り道でピノ買って帰宅。開けたら、願いの叶う星型ピノを発見。らき(^^)。

@ 笑点を観る。ヒロシさんはやっぱり面白いと思うんだ(^^;。


2010年10月18日(月)

*

届き物

@ Amazonさんから届き物。 最近はAmazonさんからは「届く」というより「取りに行く」ですが。

  • ねんどろいど 巡音ルカ / グッドスマイルカンパニー[Amazon]

@ これでボカロねんどろいど揃ったよ。とりあえずMEIKOねーさんはおいといて。
レン?ああいたねぇ、そんなの?(ぉぃ。KAITO?なにそれ?(マテ

@ あらためて見てみたが。アチシのAmazonの履歴ってねんどろいどばっかだなー。

……ねんどろいどイカ娘はまだですか?

バイク(?)話

@ バイクのスズキって知ってるだろ?
え?スズキの湯呑っていまさら話題になるようなことじゃないでしょ? 常識でしょ、と思ったアチシはすでに鈴菌に毒されているのでしょうか?

@ 首輪もあることは知らなかったので、まだ未感染なようだ。よかたよかた(^^;。スズキ車、まだ2台しか乗ってないしね。

@ もしかして、カワサキではケン玉や竹とんぼが売られているってのも知られてないんだろーか……?


2010年10月19日(火)

*

やる気でない

@ Photoshop開いてみたが、やる気がでない。

@ やる気がでないでない言うてても仕方ないので適当に色塗り開始。 やっぱやる気がない状態で塗りだしても駄目だね。

@ どうしたもんかなぁ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ジャジャ (13) / えの あきら(小学館)[Amazon]

今巻、これまで出てきたキャラがほぼ全キャラ(さやか以外は)出てきたかな?という感じ。 なんかこういうのって、最後が近いのかなぁ?と勘違い(であればいいけど)しそう……。

しかし今巻はいつにも増してバイクに乗ってるシーンがない(^^;

@ 上野バイク街には何度か行っただけですが。
今年頭くらいに行ったときは作中にもあるとおり、今は完全にゴーストタウンと化しててなぁ、という印象でした。 立ててある地図には「バイク街」の文字はあれど、というカンジで。
ストマジ買う前も行ったことあるけど、ココまでではなかったような気がする。

異業種

@ スズキで湯呑、カワサキでケン玉が売られているとかで、「Nintendoでは花札」とかコメントあったけど。任天堂はソレも本業だから(汗。

@ 本業であっても、「シャープがシャープペンを作っていた」とかあたりはトリビアになるんかのぅ?。

チェルノブやトリパンで有名(その代表作はどうよ?と思う)なゲームメーカーのデータイーストは椎茸やガスマスク、マイナスイオン発生装置まで売ってた、とかもトリビアになるんかのぅ?


2010年10月20日(水)

*

水道

@ 洗い物をしようと水道をひねったら。 水道から茶色い水が出てきたので焦る。

@ ……。あ。
そういえばここのところ近所で水道管工事とかで道路掘り返してて。 今日はうちに影響出るところをやるのか、昼間断水する、とか連絡のチラシが来てたな。 まー昼間だったらアチシの生活に影響ないや、と読み流してた。

@ 読み返したら、断水の後に水が濁るので注意、とか。 とりあえずバケツ一杯分くらいは流すだけにしとけ、とのこと。

@ しばらく水を流して。落ち着いた。結構砂っぽいのが流れ出てくるもんなのだなぁ、と。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ママは同級生 (3) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]

ヤングチャンピオン系なんだけど、どの雑誌で連載してるんだっけ?(ぉ。

手帳

@ 手帳をつけるということはしてこなかったんですが。
備忘なんかも、なんか必要なことがあったらメモ帳に書いてその紙を財布にいれとく、 もしくはテキストエディタで書いてW-ZERO3[es]に放り込んどく、 公開してもかまわないような内容ならtwitterに書き込む、とかいう程度。

@ でも、この時期になると本屋さんで手帳をやたらにみかけるので、ちょっとつけてみよう、という気になって、今週からつけ始めた。

@ 新しい手帳を購入するのもなんなので、以前に無印良品で見かけて面白そうだったので購入したもののそれっきり放ったらかしになってる分厚いノート(コレ → 再生紙単行本ノート)があるのでそれを使ってみることに。
厚いだけあって紙が184枚とかなので、1日1ページなら1年もつでしょと。 実際に使い始めてみると、1日見開き2ページ使うので半年かな?

@ とりあえずレシート貼りつけたりとかして家計簿的に。
定期が切れる日やらいろいろ書き込んで。

@ さて。いつまで持つかねぇ?(^^;