[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年3月上旬の日記


2013年3月1日(金)

*

@ 今日は暖かいね。 春なんかね?

ちぅか、3月になって急に春になる、ってなんだ?(^^;

@ 帰り道。 公園を通ってみたら、カエルがアチコチに…… この公園、カエルがそんなにいたんか?とちょっと驚き。

@ この暖かさで一斉に冬眠から目覚めた、とかなののかしらね?

春雨

@ んで。帰り道のこと。 仕事場から駅まで、20分くらい歩いている最中はなんともなかったのだけど。 自宅最寄駅まで来たら大雨(汗。

@ 一応、おりたたみの傘は持ってたけど。 ほとんど役に立たず。

自宅まで帰るだけでびしょ濡れに……orz

@ でも。冷たい感じがまるでない、ってのは。 やっぱり春なんかねぇ?と。


2013年3月2日(土)

*

ETC

@ 本屋さんで、月刊オートバイ 4月号をを購入してくる。 この時期の月刊オートバイには、現行車種掲載のカタログが別冊で付いてくるんでな。

@ そういえば。今月のジャジャで、さやかが大型二輪免許取るかどうするか悩む、という話が出てて、レナさんが「大型二輪免許持ってると心が自由になる」というアドバイスしてたけど。
こういうカタログで「どうせ400ccまでしか乗れないんだし」と思いながら見るのと、全部が平等に見られるのとはやっぱ心情的に違うよね。

250もリッターも、平等に選べるのは大型二輪免許持ちの特権だと思う。

@ でまぁ、カタログの話はおいといて。 もひとつ、バイク生活便利帳、という別冊付録が付いてて。 バイク乗る上で得をする方法、ということで、ポイントやらショップサービスやらなにやらがいろいろまとめて掲載されている、というものです。

@ で眺めてたら、「ETCマイレージ」というのが。

@ 「ナニソレ?」と思ってtwitterで訊いてみたら、皆さん普通に使ってるものらしく。 ふむ?

@ アチシがバイクにETC付けたのって、「バイクで財布出すとかやってられっかー」という理由だけなんでなぁ。 ETC割引だけでもずいぶん得した気になってたもので、ETCマイレージとか全然チェックしてなくて知らなかった、という。

登録そのものは無料みたいだし申し込んでおこう、とETCを購入したときの関連書類やら持ち出して。 オンラインで申込み。こういうのがオンラインでできる、ってのはええ時代やねぇ。

@ 問題は。アチシ、下道好きなんだよね(^^;。高速道路利用するとか、実家帰るときくらい?
だもんで、ETC付けてから2年ちょいだけどコレまで勿体なかったなぁ、と思う反面、そんなに使ってないし勿体無いというほどポイント付いてたかしら?とも(^^;


2013年3月3日(日)

*

テレビ観る

@ 日曜日って、内村光良さんMCの番組を観ることが多く。 昼はスクール革命、夜はイッテQ、と。

@ で、今日も観てたんですが。

「良い子はマネしないでね」じゃなく「良い子も悪い子もマネしないでね」というテロップが出たりとか。

「流氷の上でイナバウアー」という企画なのに、「もはや流氷ではない」「この企画はそれを認めたところから始まっている」とか ……

@ 内村さんの番組って、妙ないさぎよさがあるんだよなぁ(^^;。

@ あとはマギを観てたりとか。
そろそろ樹木化シーンかなぁ?と思ったら、ビンゴ(^^;。 状態変化に対する嗅覚すばらし(ぇー。

でも原作の表現の方が好きでした。

作業

@ バイクのタンクの凹みの修正作業、今日も。

@ 手がかじかむねぇ。軍手必須だよ。

@ だいぶ凹み方は減ってきた。 少し前までは作業してずっと見てるからよくわからなくなってる、というのがあったけど。 今は完全に「凹みが減ってきた」といいきれるくらいになってきた。 まだまだ凹みが目立つけどね。

@ そんなわけで。もうちょいがんばろう。
とりあえず、日中気温が10度超えないことには、ホットボンドが付きづらいし。 早く春にならないかなぁ?

@ とかやってるうちに雨がポツポツと。今日の作業は中断。


2013年3月4日(月)

*

カメラ

@ この日記の絵に写真を使うときとか、部屋の中でブツ撮りする用のデジカメというのがありまして。 まぁ、オリンパスの安コンデジなんですな。

コレがピンチ。

@ どうピンチか、というと、電池が死にかけ。
満充電から2〜3枚しか撮れないという。 満充電、というても、 カメラで電池切れで使えなくなってからの充電時間、ランプが消えるまで1時間もかからない、という有様なので、満充電になってるのかもビミョー。

@ 電池買おう、とAmazonで見ると……コレか。 → OLYMPUS リチウムイオン充電池 LI-42B [Amazon] ……3436円。むむぅ。

さすがに、一眼とかはともかく、安コンデジにコレだけの価格を払うのはなぁ。 新品カメラ買うよなぁ。

@ というわけで、楽天で、コレ→『Olympus/オリンパス』LI-42B互換バッテリー [楽天] をポチッとな。2つで656円……純正の1/10の価格かぃ。

@ 互換電池って好きじゃないんだよね。
というのも。
純正じゃない互換電池を過去に購入したところ、本体道連れにぶっ壊すわ、脅威の膨張率で取り出しに分解&二度と使えないわ、という問題発生率100%のアチシのヒキの強さ(^^;。 そんなわけで、アチシは互換電池は好きではないんですが。

今回は1/10の値段だし、ダメだったらデジカメを買い直せばいいや、と購入してみる。

@ さて?

雑記

@ 都庁のビルが五輪カラーでライトアップされておる。
五輪招致モードかね?と思ったら。あぁ、五輪招致でIOCの調査が来てるのね。

ふむ、こういうトコロで盛り上げていこう、ということなのかしらね? ……盛り上がってるカンジまったくないんですが。


2013年3月5日(火)

*

お買い物

@ 昨日と今日の、本屋さんでのお買い物。

  • [Book/Comic]ULTRAMAN (2) / 清水 栄一, 下口 智裕(小学館クリエイティブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]キン肉マン (42) / ゆでたまご(集英社)[Amazon]

@ いやぁ、両方とも熱いねぇ。

@ キン肉マン
完璧無量大数軍vs正義・悪魔超人連合、ブロッケンvsクラッシュマン、ラーメンマンvsマーベラス、と。 まぁ、今回は見せ所いっぱいですな。

善戦超人とかいわれたブロッケンJrが今回ついに……、とかラーメンマンの流儀とか。 ヤムチャとブロッケンJr、どこで差がついた(ぉぃ。

で、ブラックホールvsジャック・チー戦の次巻へのひきがものすごいコトになってるんですが……ブラックホール関連で、この羽根って、あの超人しかいないよね?
良い子の諸君!(マテ

@ ウルトラマン
いよいよ物語が動き出す、かな?というところ。 懐かしい怪獣……いやさ、星人が出てきたりとか。 諸星ってあの人?とか。 すごく続きが気になるところですなぁ。

しかし、ウルトラマンがどう見てもアイアンマンにしか見えないというのが(^^;

書くことない日

@ あまし書くことないから、twitterからのつぶやきでも載せようか?と思ったんだけど。 今日はtwitterにもなにもつぶやいてないとかね(^^;


2013年3月6日(水)

*

バッテリー

@ 先日ぽちったオリンパスのLI42bの安物互換バッテリーが届いた。

@ メール便で頼んでたので、帰ってきたら届いてました。 もうちっと緩衝材が入った封筒とかかと思ってたら。ホントに普通の封筒で届くのね。

@ 先日も書きました通りアチシは純正品じゃない互換電池というのは、トラブルがなかった試しがないので好きじゃありません。 今回はトラブルないといいけどなぁ……どうだろうね?

@ 充電器で充電開始。
へたった純正電池は1時間もかからず充電ランプが消えて完了するのですが。 今日届いた互換電池は1時間やそこらじゃ充電終わらないやね。 まぁ、これは正しい。

今晩一晩充電しておこう。あとは明日以降、使ってみてから、と。

ETCマイレージ

@ 申し込んだETCマイレージの書類も届いた。

@ こっちはこれ以上なにか手続きとか追加でやる必要はなし、なのかな?

@ さて、いつ高速走ろうか? < マイレージのためにETC使うとか、目的が間違えてる気がするよ(^^;

川背

@ なんかtwitter眺めてたら。 え??「さよなら海腹川背」??今の時代に川背さんの新作?出るの?出して平気なの? 「旬セカンドエディション」とか「旬セカンドエディション完全版」とかじゃなくて、本当に新作?

@ ……マニア以外に売れそうにないものを(^^;。 ええアチシはモチロン、買いますよ、買いますとも。

@ 死んだ姉が出てくる、とかないかなぁ?(裏設定(^^;


2013年3月7日(木)

*

花粉

@ 今日は暖かいねぇ。

@ となると、そろそろ花粉症の時期らしい。 「らしい」というのは知らないんですな。幸い、花粉症とかって縁がなくて。

@ 昔は、3×3EYESの休載や減ページが続きはじめると「あぁ花粉症の季節だねぇ」なんてことを思ったもんですが。 今、そういう漫画ってあるのかな?

コンタクト

@ コンタクトが切れかけてたので、そろそろ買っておかないとなー、と。

@ 新宿でドコで売ってるんだろ?と思ったら。 新宿はコンタクトレンズのお店が多いのね。

@ ビックカメラの中にあるビックコンタクトの会員証があるので、それでいいや、と。 新しい店開拓するとなると、処方箋が必要で併設の眼科で……、とかいろいろ面倒くさいしね。

@ で。そんな話を仕事場でちょいとしたら。 ビックカメラでコンタクトレンズが売ってると聞いて驚く人が。 え?もしかして案外知られていないのか?(汗。
つか、以前ビックカメラで働いてた人からも驚かれたんだが(汗。

@ まーそんなわけで。新宿のビックロへ。 ビックロって初めてだ。 ホントにユニクロとビックカメラの融合店、ってカンジなんだね。
「だから?」「それで?」というだけの気もするわけですが。

@ で、服も家電も素通りして、コンタクトレンズ購入して。離脱。


2013年3月8日(金)

*

雑記

@ 都庁ビル、先日、都庁ビルのライトアップが五輪モードになってる、とか書いたんですが。 今日、以前の通りに戻ってた。

IOCの委員が帰ったらもう知ラネ、って、のはなぁ。 ちゃんと盛り上げていこう、っていうのがイマイチ感じられないなぁ。 こういうのは委員がいるいないに関わらず盛り上げていくようにしないといけないんじゃないの?と思うわけですよ。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]おてつきおちゃっぴい! ―西川魯介 短編集― / 西川 魯介(ワニブックス)[Amazon]

おてちゃ、月刊少年キャプテンが突然休刊したせいでえらい中途半端なところで連載放置されて。 それが補完されるかなー?と思いながら購入。

中途半端なままかよ!!!
というわけで、キャプテン掲載分しか載ってませんでした。

同時期に連載して、やはり中途半端で放置された「アルプス伝説」は総集編のコミックが出るときに描き下ろしされたのに。うーん。

@ 部屋から本があふれてきたのでブックオフへ持っていくべく、準備……してたら、22時を過ぎてた。 さすがに、そんな時間からじゃギリギリだなぁ。というわけで明日持っていこう。


2013年3月9日(土)

*

バイク作業

@ 今日もバイクのタンク凹み修正作業続き。

@ 暖かくて手がかじかまない、のはいいんだけど。 今日はホットボンドがすぐペリペリとはがれてしまう、という(汗。

@ ホットボンドが熱で溶けてるのかしら?というカンジ。 タンクが黒いせいかねぇ?日の光でタンクの金属が熱を持ってるのかしら? 実際タンクに触ってみるとちょっと熱い。

@ というわけで、保冷剤をタンクの上に乗せ、冷やして温度上昇を抑えて(^^;。 さらに、白の布をタンクにかぶせて、作業する。 これでだいぶマシに。

@ 夕方になって日が落ちてくると、なにもしないでもホットボンドがちゃんと付くようになりました(^^;

@ ようやく、思い切り凹んでしまってあーぁ、という状態から、少し凹んでる、という状態へと変わってきた。 もうちっと頑張れば、ステッカーとかで誤魔化せるようになるかな?(^^;

雑記

@ 近々、有給休暇を使って連休をとるのだけど。それにそなえて予約したりなど。 さて、まず一つは予約したけど。あとをどうしよう?

@ デジカメ互換バッテリー、とりあえずは問題なく使えてる。 というか、やっぱ充電して2〜3枚しか撮れない、っていうのが異常だったんだよな(^^;

@ 昨日まとめた本をブックオフに投下。2400円弱。こんなもんかなぁ……もうちっと高く買って欲しかった、というのが本音だけど。

@ バクマン。観て。
……郷田さん17歳(+ンヶ月)とかなのかな?(^^;

最近は、顔出し不可な女性声優さんとかっていないのかな?

真夜中に夜

@ お腹が痛くて、トイレと仲良しさん。
そして28時くらいまでそんな感じで寝られず……明日が日曜日でよかった。


2013年3月10日(日)

*

艶夢

@ 違う、煙霧(えんむ)。

@ 今日もバイクのタンク凹み修正作業をやろうとしたんですが。 風が強すぎて、なにもできない状態。

@ そうこうしているうちに、すぐ向こう側のビルが見えない、という状態に(汗。 バイクのタンクがあっという間に砂埃まみれに。

@ んー?花粉?黄砂?それともPMなんとかか!?
とか思って。夕方にニュース番組見てたら「煙霧」とのことで。 黄砂とも違うわけね。ふむ。

@ 暖かいのに風が強い、というのは、まぁ春だからねぇ、とは思うけど勘弁してほしいなぁ。 バイクに乗るのが怖いよ(^^;

雑記

@ 「醤油みりんにんにく生姜ひとかけら・一晩熟成」……いい呪文です < 今頃たまこまーけっとの8話観た。
最初、GuGuガンモもどき?とか思ったけど。なんのかんので安心して観られるアニメやね。

@ ふと、WBC中継にチャンネル合わせたら……なんだ?このイジメのような点差は(汗。
これ、今日中に試合終わるんかネェ?コールドになればいいのか?→ 一気に失点してあら?ホントに今日中に終わらないのか?→ あれ?一気に得点した→コールドで終了、とかね……なんだ?このイヤガラセのような展開(^^;

今回のWBCはまったく興味持てないんだよなぁ?前回は興味すごくあったのに。 なんでだろ?