[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年5月下旬の日記


2011年5月21日(土)

*

バイクいじり

@ 昨日買ってきたものを取り付け。

@ なにを買ったか、というと POSH ライセンスプレートL [楽天]POSH ユニバーサルリアウインカーステープレート Lサイズ [楽天]

@ ST250、ウィンカーがリアシートの真ん中あたりの横にあって、なにかと邪魔。 なので、このリアウィンカーの移設というのはST250ではお約束の改造らしく。 「ST250 ウィンカー 移設」あたりでぐぐると相当数出てくる、という(^^;

@ 実際に荷物積むのになにかと邪魔になることが多いので、移設してみたくなってきてて。 ナンバープレート横に付けられるよう、ウィンカーステーを購入してきた次第。

@ このウィンカーステーはナンバープレート共締めなので、一回ナンバーはずさないと駄目。 じゃぁはずすついでに、ということでナンバープレートもナンバープレートホルダーに入れておこう、と。 ドレスアップとかじゃなく、強化のためになんですけどね(^^;

普段の乗り降りを結構窮屈な場所でするので、プレートに足がひっかかってしまい曲げてしまうことが何度かあって。それで割れたたら困るし、その防止のためにどうにかしておこう、と。

それでなくても単気筒バイクは振動が酷いので、ナンバーが割れたりすることもあるとか……本当かいな?

@ 取り付け。ホルダーにナンバープレートを入れ込むのに固くて苦労したけど。 取り付け自体は苦労なく終了。 まーネジはずして付けるだけだからね(^^;。

@ ナンバー、はずしたついでに洗ってあげたけど。 かなり汚れてるものなんだね……。 普段洗車時に拭いてあげてるんだけど、それでもかなりの汚れっぷりで驚いたりとか。


2011年5月22日(日)

*

シュミ

@ 以前ちょろっと出した絵。

首輪手錠眼鏡っ娘(700x700 / 92,684 bytes)

@ 首輪で手錠、とかどんだけシュミに走っとんねん?という話ですが(^^;。 シュミに走っただけじゃないんだ!と眼鏡あたりも入れておいた。
……アチシがアンチ眼鏡派とか知らない人から見れば、眼鏡もシュミに走った結果と思われるんだろーなー。

@ さらにシュミに走るよ(ぉ。

@ まー例によってグロとかじゃないけど石化とか苦手な人もいるだろうし、その辺了承の上でどうぞ、と。

了承したらクリック

首輪手錠眼鏡っ娘石化(700x700 / 127,887 bytes)

@ こちらでは石化前・後の2枚だけですが、pixivや落描き置き場あたりには途中過程も置いてますので、よろしければ。

@ 石化過程とかいうのはどうにもどう描いていいのかよくわからん……精進せねばのぅ。 精進した先、こんな特殊シュミな需要がどれだけあるのかは疑問ではありますが(^^;

@ なにげに、怯え顔の石化絵って初めて描いたんじゃねぇか?と。 「石になりたいの!」とかいう残念な女の子の石化絵ばかりなんでなぁ……

描き方

@ で。以前に日記で書いたんですが。 ちょいと石化絵の描き方をまとめておいた。

@ サイト内ではこちら
モノクロ石化絵の描き方

pixivではこっち

@ 初めてコッチの原稿(当時は同人誌にまとめるつもりはなかったけど)を作るとき、 かなり本気で「石化表現をどう描けばいいか?」で困ったんですな。
んじゃ、とりあえずアチシのやり方だけでも公開してくかね、ということで。

「『トーン貼って終わり』ではなく、そこにちょっと手を加えましょう」くらいの内容ではありますが。

@ カラーだと「肌の色をグレーにして、石のテクスチャのレイヤを透明度や重ね合わせの方法を変えて……」でかなり見れるところまでいけるのですが。 モノクロ2値で描くとなるだとそうもいかんのでねぇ。

@ しかし。どれだけ需要あるのか疑問な描き方講座ではあるな……(^^;。

@ ともあれ。石化フェチ心を満足させてくれる創作が増えることを祈っての公開……増えるかね?(汗

@ 凍結とか金属化とか、他の状態変化は描いたことがないし描き方わからないので、まかせた(誰に?

雑記

@ 午後、雨がいいカンジで土砂降りだねぇ。午前中は天気良かったから洗濯機まわしたんだけど、午後になっていきなり真っ暗に。
うー、洗濯物乾いてないぞ。

@ アタック25、児玉清さんの追悼番組に。 名台詞集とか、アタックチャンス特集とか、どんな素材集やねん?と……わかってるじゃねぇか(ぉ。
最期の「ラストコール!」に泣きそう。
あれだけ散々ACのCMが流れたのに、「こだまでしょうか?」が一度もなかったのが惜しい。改変して「残念!」とかやってくれればなぁ……(無茶。


2011年5月23日(月)

*

@ 雨だねぇ。

@ すでに梅雨入りした地域もあるそうで。 これから雨が続くんかねぇ?

……洗濯物が乾かん。 室内干しで乾いてないし。明日着ていくものどうしよ?

@ それでなくてもアチシの部屋は湿度高いっぽい。なぜだ?

描き方・補足

@ 昨日の石化絵描き方についての書き忘れ。

アチシは紙の上への出力を目的としてやっているので、 PC上での閲覧目的ならトーンの濃さ(密度?)を薄目に調整した方がいいかも。

紙でも印刷所によっては潰れるかもしらんなぁ、という気もする…… 石化ネタ本は、レーザープリンタで印刷したコピー本(プリンタ本?)しか出したことないんでなぁ

@ まー結局のところ、自分で試行錯誤して手を動かさなきゃダメよ、ってことで(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]げんしけん 二代目の壱(10) / 木尾 士目(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラブやん (15) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ げんしけん、ジョジョみたいな巻数表示だな。いろいろ新入生が入ってきてにぎやかなことになってきたねぇ、と。斑目が相も変わらずなのがすばらしい(ぇ?

@ ラブやん
こうみると、カズフサってニートと思えないくらいアクティブよね。 動く方向が思い切り間違えてる気はしますが(^^;


2011年5月24日(火)

*

あー

@ 4コマを描き始める。

@ ここんところ、4コマを描き始める→結局完成させずに放置、というのばかりだから そろそろ一本くらい完成させんとなぁ……。

@ 制限なくコマ割って描く、というのと、4コマと、話作るのどっちが大変? といわれると、アチシの場合は前者なんだよねぇ。
多分、4コマで終わるような話を作るような脳になってるからだとは思います(^^;。

ネーム切って、実際に描いていく段で、前者のが作業が楽に感じるのは不思議。

@ まぁ、ちょいと今週はがんばって描いてみますかね?リハビリせんとね。

雑記

@ 雨。
家を出るとき傘を持って出たんだけど小雨だったので結局ささずに駅まで。そして駅から仕事場までもささずに。
帰りは雨はすっかりやんでたので傘は仕事場におきっぱ。

……また仕事場に置き傘増えた。席の横に5本以上あるな(汗。

@ 仕事帰りにちょいとバイク用品店へウインカーを見に。
移設準備はできたんで、どうせ移設するんだったら、大きいウインカーに替えたいなー、と。SR400やカブくらい大きいのないかなぁ?と思ったんですが。 ないねぇ……もともとのと同じくらいの大きさがせいぜいだ。

ミラーも大きいのが欲しいんだけどこっちも標準装備より小さいのばかりなのがねぇ……

@ 帰り道で違う道通ったら、あれ?こんな店いつの間に?という店見つけたり。今度食べに来よう。
たまには違う道通ってみるのもいいね。


2011年5月25日(水)

*

あー

@ やる気ぜろ。

@ 仕事をやる気がないのは毎度のことだしいいとして < いくない

家帰ってきて、Photoshopを立ち上げたものの、昨日取り込んだ下描きファイルすら読み込んでない有り様。

@ むーどこかにやる気落ちてないですか? やる気スイッチでも可。

けいぞく!

@ ひらがな4文字に「!」つければいいと思うなと……

@ 先月、定期券を購入するとき「期限切れたから新規だし窓口でないと購入できない」とかグチったら、 「期限切れでも同じ区間なら自販機で買える」とコメントが。

@ 昨日で切れたことだし。今日自販機で購入してみようと。

……購入できた

@ 当然ですが、窓口で購入する場合は今回のような場合は新規になります。
なので「継続定期券のみ」となっている自販機で購入できるとは思わず。 今回のような場合は窓口で購入していたんですが。 知らないことはまだまだあるのぅ……

@ しかし。この場合、新規定期券になるのか、継続定期券になるのか、どっちだ?

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Novel]涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版 / 谷川 流 , いとう のいぢ(角川書店)[Amazon]

@ 前巻の「分裂」から4年か……。
なので忘れてると困るので読み返そうと思ったんだが……部屋のどこに埋まってるのか見当すらつかん(汗。

@ ところで。ハヒルの驚愕は出ますか(ぁ?


2011年5月26日(木)

*

あかんー

@ あー。 このやる気のなさはどうにかならんもんか。

@ 下描きファイルを開いて、4コマに分割して。という作業をやった分、 Photoshopを立ち上げただけの昨日よりはマシとして。

@ 実際のトコロは何も進んでないんだよねぇ……

お洗濯

@ そろそろ衣替え。 なので夏服用意。

@ 夏服、セーラー服とかもあったりするんですが。 コッチも用意しといた方がええかね? いざというときに備えて < どんなときだ?

@ バイク用のジャケットも夏用を用意。洗濯しておく。
……バイクジャケットって洗濯機で洗っていいんだよね? 大丈夫かのう?。 いや、不安なのはジャケットの方じゃなく、洗濯機の方が(ぉ。

@ 洗濯機程度でダメなものが公道で転けて大丈夫なわけないんで、ソッチは心配してないんですが。 ジャケット入れてまわすと、洗濯機ぶっこわれるんじゃねぇか?という音を立てるんでね……。


2011年5月27日(金)

*

@ 梅雨入り。

早くね?と思ったら、やっぱり例年よりも早かった模様。

洗濯物が困るなぁ。

@ で。今日は幸い雨に降られることなく。

@ だったんですが。 週末は雨らしく。

@ うーん、週末はおでかけしたかったんだけどなぁ。まぁいいや。 ハルヒの驚愕でも読むかn。

@ で、そのハルヒがすでに部屋のどこにあるのかわからんとゆー(汗。

雑記

@ 仕事場、サマータイム導入かも?らしい。 ……コアをはずさないサマータイムに意味はあるんでしょうか? いや、それ以前に。現時点で、30分ばかし他の会社と始業/終業時刻がずれてるので、それを前に1時間ずらしても意味がどれだけあるというのかさっぱりわからないんですが……。
まぁ会社的には「うちはこういう取り組みしてますからねー」という姿勢を示す、というのはあるんだろうけど……それ以外に思いつかんなぁ。

@ 最近開店したCoCo壱番屋行ってみたら。 へぇ、カウンター席って「PCや携帯の充電にお使いください」という電源コンセントあるのね。


2011年5月28日(土)

*

寝倒し

@ 今日は一日中寝てました。

@ 食事以外、20時間以上寝ていたんではなかろうか……

PSN

@ PSN復活、ということで、トロステ。……11本ってなんだよ!(汗

@ クロ懺悔室、あいかわらずのおいてきぼり・すっとばしっぷりだね。 つか反省してるとはいえないネタの盛り込みっぷり。 選択肢が「わけがわからないよ」って、わけがわからないよ。 円環の理に導かれなかったのが残念だ。

つか、クロよりももっと懺悔する人いるだろ……(ぉ


2011年5月29日(日)

*

続・寝倒し

@ 今日もまた一日寝たおしてました。

@ でも昨日よりは短い。12〜13時間程度? < それでもどうなんだ?

@ ちょっと今週末は寝すぎたかなぁ? 目が痛い。

描くよ

@ 寝倒してても仕方ないので、ちっとは生産的なことをしよう、と。 描くよ。

@ あとは仕上げだけなんだけど。どうすっかねぇ? もう2・3、絡めたい話しあるのでそっち描いてからの公開にすべきかどうするか……。

@ まぁ後のことは一本仕上げてから考えろ、ちぅことではある(^^;

雑記

@ まんがタイムきららキャラット、買ってきた。 なにげに読むもの多いんよなぁ。
けいおん!は、元メンバーの大学編より桜高軽音部のコッチのがいいカンジだなぁ。 スミーレはやはりあの人絡みだったのか、とか。 純ちゃん、新歓でベースくらい合わせてやれとか。

@ PSN(一部)復活したので、じゃぁゲームダウンロードでもすっかね?と
……あれ?どこからダウンロードすればいいんだ?と迷う。 調べたらゲームダウンロードは完全復旧後開始なのか。忘れそうだ。

@ 先日のバイクウェア洗濯話。
撥水・防水加工した生地は洗濯機ではダメ、とのことで。
メッシュだし、その辺は大丈夫そうかな? 実際雨降られたとき、ジャケット越しで濡れたしな(^^;


2011年5月30日(月)

*

ダウン

@ 夕食後、急にダウン。

@ めまいする・吐き気ひどい・腹が痛いetc…… 「助けて」とかうめいてしまう程度に駄目。

@ 早く寝て休みたいけど、吐き気と腹痛で眠れないとかね……

@ 今は吐き気が若干おさまってきましたが。いまのうちに寝れればいいんだけど、とこんなもん書いてるとゆー。

雑記

@ まどか☆マギカ、3巻買ったのに仕事場に忘れてきた。 まぁ読んでられる状態じゃないんでいいや。


2011年5月31日(火)

*

続・体調不良

@ 昨日からどうにも調子悪く。今朝は極まり。

@ それに昨晩〜今朝は1時間ごとに目が覚めてる、という 寝てられんくらいの有様。

@ めまいする・吐き気ひどい・腹が痛いetc、は引き続き。 体起こすこともできず。

@ 寝ていることすらキツいが体起こすのもままならないとかね……。

@ しばらくして大分よくなって。吐き気だけになった。 さらにしばらくすると、そのうち吐き気も大分収まって。

@ これなら大丈夫、とちょうど時間となったのでお仕事へ。 ……外の空気に触れてしばらく歩いたらかなり気分改善。 室内、なんか淀んでたんかのぅ?

@ 夜。ちょぃ頭痛いのはなんだろーなー?程度。 うーん?なんだったんだろうね。

雑記

@ 昨日の本屋さんでのお買い物。

  • [Book/Comic]魔法少女まどか☆マギカ (3) / Magica Quartet , ハノカゲ(芳文社)[Amazon]

キュウべえがアニメ以上に真っ黒すぎる。 気持ちいいくらいに純粋な黒 < なんだソレ?

いかん、「円環の理」でどうしても吹く(^^;。マミさん、いいネタキャラになったよねぇ(ぉ