[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年2月上旬の日記


2010年2月1日(月)

*

長髪の綺麗な男の娘

@ 昔、大学の推薦入学の試験で出された問題。

「長髪の綺麗な男の娘」という文章は複数通りに解釈できる。
どのように解釈できるか、3通り以上説明せよ

「綺麗な」のが長髪なのか、男なのか、娘なのか。 「長髪」なのが男なのか、娘なのか。 と、まぁ意味を複数通りに解釈できるわけですな。

コレ自体は大した問題じゃないんですが。 後の面接で 「この問題は情報工学とどう関わりがあると考えるか?」 という質問をするためにあったわけです。

@ そんなコトがあったなぁ、ということをふと思い出したんですが。

@ 今のアチシだったら「ロングヘアの女装男子」を解釈のひとつとして解答欄にさらっと書きそうでなぁ……(^^;。

有希

@ 違う。雪。
「ゆき」を変換して「雪」じゃなく有希とか由綺とかそっちばかり出てくるのはどうかと(汗。

@ 昼くらいまではそこまで寒くなかったので「ホントに降るんかぃな?」と。

@ 夜。仕事場を出たら雨。うーん、雪にはならんかったねぇ? と思いながら移動して、家の近くの駅に着いたら見事に雪。

ある程度積もっていたのでもしかしたらコッチはもっと早くから雪にかわっていたんだろーか?と。

まー電車も止まることなく帰って来れたんでよかったんでしょうな。

@ 家着いてしばらくしてから食料を調達に。 と、外出たら公園で子供が雪玉で遊べる程度に積もってたり。

うーん、こんなに積もるのっていつ以来だっけ?

@ むー明日電車動くんかいな?と不安になったりなど。

雑記

@ ちょとショックな電話を受けてしまって頭がぐるぐるしてたりなど。 むむ……。


2010年2月2日(火)

*

むー

@ 昨日に引き続き、ショックな電話を受けて。

@ うーん……アチシがどうこうできるものじゃないのは百も承知なことなのですが。 それでもどうにかできないものかといろいろ考えがぐるぐると。 今は考えないようにするのが一番なんだろうけど、でもなぁ……

とりあえず

@ コミケ78申込。

@ とりあえずサークルカットでっち上げで。 後日ちゃんと描けるようなら描く、ということで。

@ 今回はいろいろ不透明で、正直同人活動やっていられる余裕があるかわからんのですが。

まーなんのかんのいうたところで、なるようにしかならんだろうしね。 とりあえず申し込んで結果が出てから考えることにしよう、と。

雑記

@ 朝。電車は普通に動いてた。 ちっ < ん?

@ 先日壊れた鍋、後釜の鍋を買ってきた……なんか日本語変?(^^;

@ 財布の中が165円……ちょっと焦る(汗

@ ん?今週入ってから、W-ZERO3[es]、落ちてないな。 なんかしたっけ?


2010年2月3日(水)

*

今日のメイドさん

@ maid.ne.jp、今日の2:30あたりから10:30あたりまで 繋がらなくなっていた模様。

ちょっと多いよなぁ。 maid.ne.jpが落ちていたわけじゃないようなんだけど……

節分なので

@ 豆まき……はしない。 したら部屋が大変なことになりそうなので(汗

@ というわけで太巻きだけでも、と買ってきて。

@ ……途中で気持ち悪くなったり(汗
いや、マズいとかなんとかではなく、一気に食べようとしたのが問題でして。 そんなに食欲がないときにやることではなかったか。

@ どうにか食べ終えて。ひとやすみ、と。

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]長門有希ちゃんの消失 (1) / ぷよ(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]PLANEX PS3 Bluetoothコントローラ対応 Bluetooth Ver2.1+EDR Microサイズ USBアダプタ (Class2/10m) BT-MicroEDR2X / プラネックス [Amazon]

@ 長門有希ちゃん
ハルヒ消失のスピンオフ……というより、作者コメントにある通り「リビルド」という方がしっくりきますな。
キョンと長門の、こっぱずかしさがもーどうしようもなく気持ちいいラブコメですよ。ここまで徹底したラブコメは久々のよーな(^^;

長門よりも、あちゃくらさんが大きくなったような世話焼き朝倉さんが素敵です……

青歯リベソジ

@ 先日、BluetoothアダプタでPCからBluetooth Notebook Mouse 5000 が使えない、と書いた件。 今日別のBluetoothアダプタ購入してきたので再挑戦

@ 結果。あっさり繋がって使えるように。 あっさりすぎてつまらん(ぉぃ。

@ そそ。コメント欄で「マウスをペアリングモードにしてないんじゃ?」ちぅのが何通もありましたが。 それを忘れるって、アチシはどんだけドジっ子だと思われてんねん……(汗

雑記

@ オリンパス、マイクロフォーサーズ対応ボディ第3弾「E-PL1」
E-P1/2はイマイチ食指伸びなかったけど。コレなら……。

@ 帰ろうと仕事場出たら雨?雪? 家の近くの駅まで到着した頃には完全に雪。
明日まで大雪が続いて電車止まったりは……せんのだろーなー(:_;)


2010年2月4日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic] めだかボックス (3) / 暁月 あきら , 西尾 維新(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (17) / 矢吹 健太朗 , 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]

@ めだか、いつの間にか単なる超人バトルマンガになっちゃってたなぁ……。

@ ToLoveる、まだ去年前半くらいが収録されたくらいかな? 遅いのは描き直しのせい?(^^; だったらもっと遅くなっても大丈夫なんだが < ……(^^;

今日は

@ それくらいしか書くことないんだなぁ、と。

@ いろいろマンガに描こうと思うネタはあっても。 なんだか描く、というところへ気力を持っていけなくていかんなぁ。

@ W-ZERO3[es]、今週初めて電源が勝手に落ちてました(勿論電池切れじゃなく)。 ひさびさだなぁ。って、それじゃ電話として失格なんだが。

@ ちょっといろいろ調べ物したりなど。うーん……いろいろしんどそうだなぁ……


2010年2月5日(金)

*

今日は

@ 家を出て、仕事して、帰って来た。

@ 以上、今日の出来事終わり。

@ ……いや、ホント描く事に事欠くわけでして。< 0点

@ 最近はこんな日ばかりの気がする。 いや、自分から動こうとしないせいなんですがね。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]そらのカナタの! (4) / 小野 敏洋(ジャイブ)[Amazon]

@ 連載は最後の方が、月刊誌なのに異様にページ数少なくなって、なんか中途半端な終わり方だなぁ、 もしかして単行本で描きおろされるのかなぁ……などと思ってたんですが。 そんなこともなく。

一部の性癖向け誰得情報 > 石化したとこだけが目的なら、1巻だけでいいと思います(^^;

@ チャンピオンREDいちごも購入して来たわけですが……自重どころか悪化なのはいいとして。
ドラマCDのキャスト、パンター・ティーガー・シェリダンら戦車の「実車」ってなによ? とか。次号予告の「安永航一郎」って……核実験場にこれ以上なに危険物を持ち込むねん?と……(汗


2010年2月6日(土)

*

帰省してます

@ 11:00頃、千葉のアパートを出て。 急いで午前中に着いても仕方ないので、午後に着くよう新幹線を使わず、各駅停車で帰省。

@ ……ホントはバイクで帰るつもりだったけど。 朝起きたときの寒さでめげた(^^;。
まーバイクで帰っても、実家での状況によってはまともな状況で帰れる自信なかったしね。

@ 帰省しております。 昨年5月以来かな?ひさびさだよ。

ひさびさなんだけど。あまりいい意味で帰省したわけではないので。 ちょっとのんびり堕落して過ごす、というわけにもいかなかったのでした。

@ まー今週どうなるかだな。

出来事

@ ずーっと行ってなかったので祖母のお墓参りとか。

@ 髪切った。 腰まで伸びてた髪を、肩までの長さに。 あまりに軽くなりすぎて。 驚いたちぅより、まだ違和感しかないだよ……。

髪洗った後もすぐ拭き終わるし。 ゴムで後ろを留めるにも、なんかひっかかりが足りないような感じ(^^;。

横になって起きるとき、髪が背中と床の間にはさまって、頭がひっぱられて、首が「う(汗」とならない(わかりづらいな……)のはちょっと感動した(^^;


2010年2月7日(日)

*

たらいも

@ 夜。千葉のアパート、無事到着。

@ 帰省しても、のんびり、というわけにはいかず。 いろいろあわただしく。

@ で。今回は実家から持ち帰るものはほとんどなかろう、ということで バックパックひとつだったんですが(一応、トートは用意しといたけど)。

お菓子やらなにやらが家に溜まっていて、帰りにはバックパック+トート+紙袋、という状態に。 ……いつも以上に重い(汗。


2010年2月8日(月)

*

こんなメールが届いてた

@ 昨日のことなんだけど。 こんなメールが届いてた。

 Subject: 自分では違うと思うけど、どうかな?
    From: いつみ<***.***.***.**********@******.**.**>

どうも、いつみです。

アソコはたしかにツルツルだけど
幼児体系ではないって私自身は思ってるよ

(中略)

あ〜でも、今までエッチした人に
子供っぽいって言われることもあったかなぁ
逆に大人の色気があるって言う人もいたけど…

@ いつみからかぁじゃぁ不思議はない……とか少し思ったりなど

@ わからない人へ。 いつみってのは当サイトで公開してる4コマ漫画のキャラです。

お買い物

@ 仕事終わって秋葉原でお買い物。

  • docomo STYLE series P-10A PINK

@ 携帯電話、SH900iを使い始めてから5年にして初の機種変更なのです ……FOMAの場合は買い増しっていうんだっけ?

ココ最近日記で「調子悪い〜」というてるWillcomのW-ZERO3[es]の機種変ではなく、 諸般の事情によりDoCoMoケータイの機種変です。 いや、DoCoMoケータイの方もちょと挙動不審があったんでねぇ……

@ ついでに2GBのMicroSDも購入。 これまでのSH900iはMiniSDだったんで使い回せないし。 なにより16MBのMiniSDってのも小容量だろう、と。
MiniSD、見事に消えたのぅ……。

@ 家帰ってきていろいろ設定など。

ひとまず過去メールなど移したりアドレス帳のコピーしたり。 この辺はあっさり。
むむ、着信音で.MIDが鳴らせないのか、とか

@ 最低限、一通り好みに合わせて。 壁紙も柳生課長にしたりなど(ぉぃ

@ まぁ追々詰めていきますかね、ということで。


2010年2月9日(火)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔境のシャナナ (3) / 山本 弘 , 玉越 博幸(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]とんぬらさん (2) / セレビィ量産型(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]幻仔譚じゃのめ (6)/ 梅田 阿比(秋田書店)[Amazon]

@ シャナナ
さすが、と学会会長が原作なのでトンデモ系のネタが盛り込まれてきている……んだが。 山本弘氏がとある掲示板に連載当初 「固められるヒロインを目指す」と書いてあったのに、その期待とはまったく別方向に(山本氏は石化・凍結フェチだそうです)。

機械化少女が出てくるのでソッチフェチな方には良いでしょうケド。

にく〜♪

@ 今日は2月9日、肉の日……ではないみたいだけど。

先日帰省した際、実家より奪ってきた牛肉(神戸牛!)があるので、これを食べるのです。

@ 自宅で牛肉を調理して食する、なんて滅多にないのです。 アチシにとっては事件なのですよ < 大げさ

……つか。牛肉以外でも肉を家で調理するってどれくらいぶりだろうか?(汗

@ 焼いて。よく噛みしめて食べる。 おいしいのですよ。

@ さて。これで食べ慣れない物を食べたせいで腹痛、とかならなければいいのだけど……(^^;

雑記

@ 昨日変えたケータイ、コレまでのに比べ軽くてポケットの重さの感覚がおかしい(^^;

@ 今日がコミケ申込〆切だと知る。申し込み済みではあるけどね。
例年バレンタインの頃に申込〆切だったけど。今年は早いんだね。


2010年2月10日(水)

*

靴底

@ 朝。仕事場へ向かう途中、靴底がはがれた。

@ 完全にはがれたわけじゃなく、かかとの方はくっついてたので。 どうにか仕事場へは到着したわけです。

@ 今日の天気予報、夜は雨らしく。 となると、靴底がまともにくっついてない靴で雨の中を歩くと浸水の可能性を考えた場合、非常にマヅい。

@ 問題はどうやってくっつけるか? 仕事場はIT企業のオフィスなもんで、靴底をくっつける接着剤なんて持っている人は、さすがにおらず(^^;。 仕事場の周辺にホームセンターがあるなんて見たことないしなぁ……。

こんなときは検索。……さっくり見つかる。 あー普段歩いたことない道だわ(バイクで走ったことはある道なんだが(^^;)。

@ ちぅわけで昼休みにサンダルで出かけて(アチシは平日昼間は真冬でも仕事場では裸足にサンダルです)接着剤購入。

@ 帰る頃には、接着剤も完全に乾いて、無事なんら問題なく帰宅。

@ しかしまー便利な時代になったやね。
昔はどこにホームセンターがあるかなんか、自分の足や新聞広告とかで調べる必要があったからねぇ……検索一発で出てくるんだからいい時代だ。

雑記

@ ケータイ変えたら、向こうから出されたメールがちゃんと届くようになった(^^;。 いや、今までは自分からメールをセンターに取りに行く必要があったもんで……