[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年8月上旬の日記


2010年8月1日(日)

*

@ 漫画をひさびさに公開。
いつもの微妙18歳未満禁止とか、特殊シュミ注意とかじゃないので安心(^^;。 あと、4コマの体をしてるけど、4つを並べただけで別に4コマ漫画じゃないです。

石(482x1024 / 110,020 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 「石」といっても、いろいろあるわけで。

@ 「好きな石は?」と訊いて返ってくる答えも宝石だったり、CPUだったり、墓石だったり(ぉ……まーいろいろあるよね。

@ えーっと。「CPU(とか集積回路)のことを石と言う」って大丈夫だよね? まー好きな石と訊かれてCPUが真っ先に出てくる女の子ってのもどうかと思いますが(^^;

@ 好きな石で翠星石が出てくるのはかなりおかしいと思うけど、4つ並べたかったのでね。 アチシは蒼星石が好きです(何?。

おかしい、とソレを言ったら「大理石になりたい」と言い出すのもおかしいんじゃねーかと……

@ そんな感じで、うちで公開してる漫画(1・2/3/4)の女の子を並べてみたんですが。 つくづく。アチシって残念な女の子しか描けないよなー、とは思います(^^;。

@ 3コマ目の「DIPが好き・PGAキライ」というのはアチシがそうなので。 なんかこー、上から見下ろしてピンが見えない石、というのはビジュアル的に好きじゃないのよ(^^;

雑記

@ 昨日はずっとバイク乗ってたのに今日はまったく乗ってないなー。 バイク用品店に買い物行こうと思ってたら、財布にちょっと足りなくて、そのせいもあって家から出てないとゆー(^^;

……そういや、ストマジそろそろ乗らんとエンジンかからんくなる頃かしら。

@ やはし一日家にいると、スポーツドリンクがものすごい勢いでなくなるな(汗。


2010年8月2日(月)

*

昨日の

@ 昨日の日記で出した漫画、1コマ目だけは下描きなし。 あとは紙に下描きしてスキャナで、という手順。

@ 散々描いてきてるオリキャラなのにまともに一発描きできるのが1キャラだけとかどうよ?と思わんでもない。

@ 画面とタブレットで、線とペンが離れてる、という状況だから描けないんじゃなく。 紙にペンで描いても、他のキャラは一発描き無理なんだよなー。

@ なんか慣れ以外の要素があるんかね?

雑記

@ 迷惑メールフォルダに「ロト6で黒字になる方法」とか届いてて。 1口200円で2億円だから、当たらなくても100万口まで買うのやめなければ赤字確定じゃない、とかいう話じゃなかろーなー?と思った。

@ 新ロボットは“百面相” 阪大とATRが開発
夜に帰宅してきて暗い部屋にコレがあったら、あまつさえ動いたら、絶対に泣きだす自信がある。
もうこのテのロボットの外面はオリエント工業に一任しちゃっていいんじゃないかと……


2010年8月3日(火)

*

うーむ

@ 目の下のくまが酷い。

@ 若干寝不足気味なせいもあるんでしょうが。

@ 寝不足は暑さもあるんでしょうが、 ここ数日は変な、というかあまりよろしくない夢で目が覚めるんだよなー。

いろいろあったし多少精神的に不安定になってるのかしら?

雑記

@ 週末、ちょと作業ありそうなんで、MacBookのWindowsをいろいろと整備。 EeePC900A持っていって作業できれば一番いいんだけどUbuntuなんだよなー。 その辺で購入可能な周辺機器、ドライバ等、 非常時のこと考えると一番頼りになるのはWindowsだしなー。


2010年8月4日(水)

*

暑い

@ 昼休みに外出たら、暑さで肌が痛い。 「日差し」じゃなくて「陽射」や「日刺し」だやね。

@ 今週末は立秋なんだよなぁ……暑さは当分の間、真夏のままだろうなぁ。 「残暑」が「残り」じゃない気がする。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]バクマン。 (9) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]保健室の死神 (4) / 藍本 松(集英社)[<%asin:%>]

ヒキコモリニートな静河よりも、平丸の方が突き抜けてた駄目人間だよなぁ。 駄目っぷりも突き抜けると素敵だよね(^^;


2010年8月5日(木)

*

暑い

@ 昼休みに外出たら、暑さで肌が痛い。 「日差し」じゃなくて「陽射」や「日刺し」だやね。

@ ……と昨日と同じ出だし。 もう暑くてかなわん。

@ 室内でPCにずっと向かってる仕事なんで、昼休みくらいは極力外の空気を吸うために外へ行くようにしているんだけど。 こう暑いとやってられんよなぁ。

雑記

@ 今週のトロステ、今日になって観た。
……月面基地ではうさぎさんがどれだけ過労死したんでしょうか?

毎度毎度ボーカロイド回はヒドい(誉)な。
トロとクロのあのギターは、けいおん!PSP回への準備なのでしょうか?

@ けいおん!!ようやく視聴。
あずにゃんいろいろ酷いな(^^;。


2010年8月6日(金)

*

暑い

@ 毎日こればっかりやな……。

@ 仕事場はちょっと寒いくらい。 おかげで外出たくなくなる。 冷房のない家に帰りたくないのはなおのこと。

@ 仕事しないで仕事場にいられる仕事ってないかのぅ……。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]これはゾンビですか? (1) / さっち(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]はみどる! (1) / まりお金田(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ヘレンesp (2) / 木々津克久(秋田書店)[Amazon]

ヘレンesp、終わちゃったかー。なんかもう少し続いて欲しかったなぁ……

@ 明日から帰省するのでその準備。
今回は自宅ネット回線の設定があり、有線で繋げる準備したり、各種ツール用意など、いつもと違う帰省準備。


2010年8月7日(土)

*

帰省

@ 帰省。バイクで走るよー。

@ どうも帰省ラッシュ開始で道路は早朝から混雑っぽい。

帰省には国道246号をひた走るのが一番楽ではあるんだけど。 東名高速の入口までが混雑してるだろうしなー。

かといってこの暑さじゃ海沿いを行くのはイヤだ。じゃぁ国道1号ひた走っての箱根越えすっかね。 前に箱根越えしての帰省のときは、霧で1m先もなんも見えず、景色も峠道も楽しめずにコケたしな(ぉ。
それに高速無料化実験とかで箱根新道が無料になってソッチに行く人多いだろうから、一般道は空いてるだろう、と期待もある。

@ そんなわけで朝早めに出て。走る走る。
途中渋滞はあるものの、時速30km程度では流れてるし、無理なすりぬけもせずのんびりと。

@ 昼に到着。 実家近くになって国道外れてから、暑さと混雑がキツかった……。

実家回線周りトラブル等

@ 母が逝って父が一人暮らしになるので、いろいろ不安なので各種システム導入。 先週姉が帰省して、そのあたりの確認をしてたら電話がいまいち調子悪い。 姉はADSLモデムのせいではないかとあたりをつけ、モデムをリセットしたところ、その後ネットにつながらなくなってしまう。

プロバイダに連絡したら、プロバイダや回線業者の統合や廃業・サービスの統合などにともない、いつのまにやら契約が大幅に変わっており、接続IDなんかも変わっていたらしい。 逆になんでこれまで接続できていたかが不思議だったと(汗。

そこでプロバイダから現在の状況に合った契約書を送りなおしてもらって、それからモデムの設定しなおすことに。

@ が。姉は今週は帰省できないから後頼む、ということで。 今週はアチシが帰省して設定することになったんですな。

実家着いて早々にインターネット接続設定にとりかかるのです。

@ すぐにモデムの設定は完了。
が、どうにも電話の調子悪さは治らず。 接続は、壁のモジュラージャック−ADSLモデム−スプリッタ、となっていて スプリッタから各種システムとFAX付き電話機へと接続されていて。 この状態で電話が調子悪く、ADSLはいたって普通に使える。

ADSLが普通に使えるから、ADSLモデムまでは無事ということだろうし、回線がおかしいとは思えんのよなー。 でもまぁ、ものは試し、とFAX付き電話機を直接壁のモジュラージャックに挿す。

……直つなぎの状態ですでに電話がおかしいことが判明。
となると、普通に電話回線異常か(汗。 ADSLがたまたまうまくいってた程度に考えるべきか。

@ というわけで。113でNTTに電話。調べてもらったら、やっぱり回線がおかしいとのこと。 修理に伺います、ということになる。 「いつだろ?明日以降だと父だけで対応できるかなー?」とか考えてたら。 これからすぐ行きますとのこと。さすが固定電話は公共インフラだけのことはあるのぅ(^^;。

@ NTTの人が来て。診てもらっての結論は家の床の中を這っている線がヤバいっぽい。
NTTは床に穴空けるような作業をするわけにもいかんらしく。 どうしよう?と思って家の中を調べてまわってたら、すでに使わなくなったモジュラージャックを発見(私も忘れてた)。 こっちに繋がる線はどうやら生きてるっぽい、ということでコッチを使いましょう、ということに。

@ ホームセンターまで走り電話線の延長ケーブル購入してきて。とりあえず床の上を這わせて配線。 これで電話もADSLも無事使えるように……見栄えは悪いけどな。
父が、あとは電気工事屋さん(身内)に頼んでどうにかしてもらう、ということでこれでひとまず一時的にもたせることに。

@ 固定音声電話がおかしいもののADSLは普通に使える、というので、壁のモジュラージャックへ来ている線がおかしい、というのは完全に考えから外れてたんだが。確認してみるもんだ。

雑記

@ 箱根越えのとき、やたら左側に寄ってる車が前走っていて。 葉っぱや草に当たるのもいとわず走ってて、アレ側溝があったら落ちるんじゃ?とか思ってたんですが。

車を運転する父と話してたら、左ハンドルで左に寄せるように走ってるんじゃ?とのことで。 左ハンドルだったら左側にどの程度寄ってるかがわかりやすいし、思い切り左に寄っておけば右にはみ出す心配しなくていい、とか。

車はそんな風に考えて運転してるんかー、と思うと同時に。 運転者が車の中心におらんいうのはどっちに寄ってるかわからず苦労しそうだなー、とバイクしか運転できないアチシは思うのでした。 そう考えると車運転するのって大変そうだよなぁ……


2010年8月8日(日)

*

千葉へ

@ 帰省してきてやるべきことをやったので、実家から引き上げる。 ちぅても、またすぐに来ることになるんですが。

@ 千葉へ戻る分には帰省ラッシュ関係なかろー、と国道246号で東京まで行って、そこから千葉へ、と。

@ 道は空いてる、とはいえないけど、混んでるともいえないくらい。 普通に流れていてちょうどいいやなぁ、というくらい。

@ で。今日特筆すべきはお天気。
実家をでた時点でパラパラと降りだしてましたが、ソレ以上ひどくなることはなく。 パラパラと降ってはいるけど酷くはない適当な湿り気でよろしいなぁ、と。
。 雨で景色が悪いかというとそんなこともなく、見晴らしはよくて遠くまで見えるし、景色も快晴に比べればそりゃ悪いけど、こういう風景もアリだよねという感じで。 気温も上がらず、タンクバッグに入れてあるスポーツドリンクも熱せられて微妙な味に変わることもなく。

昨日の暑い中に比べれば快適この上ないお天気。

@ 走ってるうちに、FUELランプ(燃料警告灯)が点いた。 「ありゃ?どうにかアパートまで持つと思ったんだけどなー、いいやこのまま走ってみよう」と走り続けて…… アパート到着。 ふむ、ST-250EってFUELランプ点灯後でも50kmやそこらは走れるんだね。 急いでガソリンスタンドに飛び込む必要はないってことか < いや、ガソリンスタンドさっさと探すべきだとは思うよ。

@ 帰宅後は荷物置いて、すぐにガソリンスタンドへ。 燃費は、33km/l らし。

@ 帰宅報告に実家へ電話かけてみる。うん、通話できてるね。よかよか。

あとは

@ 帰宅して疲れて寝る。

@ 夜になって起きて、鉄腕DASHやイッテQで爆笑したりなど。
torne録画も消化したり。


2010年8月9日(月)

*

眼鏡

@ 自宅用と外出用と眼鏡を分けて使ってます。

@ 自宅用がコーティングがはげて傷だらけ。 見え方もちょっと悪くなってきてるので買い換えることに。

@ これまで自宅用に使ってたのは、外出用に使ってたのを新しい眼鏡買った際に自宅用にしたものでして。 なんで縦方向にちょと細い。 今回はハナっから家用で外見を気にする必要ないので、少し大きめのものを。

@ やぱし、傷ついたレンズとは見え方が全然違うねぇ……いいことだ。

お買い物

@ 眼鏡以外のお買い物。本屋さんにて。

  • [Book/Comic]怪異いかさま博覧亭 (5) / 小竹田 貴弘(一迅社)[Amazon]

@ 江戸両国の見せ物小屋、博覧亭を舞台に妖怪と人間が繰り広げる人情ギャグ漫画。 下ネタ多めだったり(^^;、若干の時代考証無視(この作品の時代考証無視は、物語をわかりやすくした上での味付けのためだったりするので、むしろ誉めるところでもある)だったり(^^;。

ひとまずREX誌上での連載終了による最終巻とのことで。 大団円ですな。

……つか、なんで連載終わるんだ? 他にない漫画なんでいまいち納得いかんのだが……。 電撃コミックジャパンに移籍するみたいだけど。こっちではどうなることやら……。

@ 今巻の見所は、閑古鳥の活躍でしょう(^^;


2010年8月10日(火)

*

だうん

@ ちょっとダウン。

@ 暑さで、とかじゃなく、純粋に疲れてのダウン。

@ 昨日は涼しくてよく寝たし。 週末の帰省の疲れっていうには一日空きがあるので違うだろうし。 なんで疲れているのかわからないけど、まー少し疲れ気味なのです。

@ 早めに休むかのぅ……。

雑記

@ バイク(ST250E)の任意保険について連絡が。 もうじき1年経つけど次はどうする?という内容。 一段アップさせても負担する金銭的には変わらんしなぁ。一段上げるかね?
変えるには……えと?あー、保険会社からあらためて連絡するからそれまで待っとけ。いつ連絡くるかのぅ?お盆後くらいかしら?

そだ、ストマジ(原付)は極端に乗る頻度落ちてるし、次に自賠責が切れるタイミングで処分するかね?と思ったら。もう一年残ってるか。

@ 仕事場で雑誌付録らしいけいおん!!のクリアファイルもらった。 んー?アチシ、仕事場でけいおん!!の話したことないのになんで?
逆に話したことないから渡されたのかなー?律ちゃんがいないクリアファイルを……。

@ アチシは18禁とかエロとかそっちの漫画は描けないよ。
身体を描くのが絶望的に下手なんで、「描かない」じゃなく「描けない」のです。 まー描かなきゃうまくはならんのだろうけどなぁ……