[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年2月下旬の日記


2013年2月21日(木)

*

Raspberry pi

@ 昨日、「ぽちってから1ヶ月経ったのに届かない」と書いたRaspberry pi、いきなり届いた

発送の連絡もなく。メール便でポストに入ってた、という(^^;。
一応、仮にもPCなんですが……小さいしポストに入るものなので、そんなもんかもしれないケド。

@ 本体とケース・送料で代金30.54ポンド、クレカ明細によると日本円では4475円でした。

@ しかし。
1月20日に注文して、当時は1週間待ちとの連絡。 結局1ヶ月かかって、その間の遅延の旨の連絡はなし。
発送・商品確保よりも先にクレジットカードから代金引き落とし。
さらにPC(精密機器)なのにメール便とか。

うーん、日本の通販業者でこんなことするとこはないよね? 日本の通販の常識は世界の非常識なんですかね?

いや、米amazonで買い物したときはその辺ちゃんとしてたから、日米の常識は欧州の非常識なのかも?(^^;

というわけで

@ Raspberry pi が届いたので、セットアップ開始。

@ ……しようと思って、Linux、Raspbian "wheezy" をダウンロードしてきたのだけど。
入れるのには2GB以上のSDカードが必要となる。 それだけの容量のあるカードが、部屋から発掘できず。

@ いちお、32GBのカードはあるんだけど。 これらはメイン使用してるデジカメやビデオカメラで使ってるんでなぁ。 さすがにRaspberry pi に使いまわすわけには。

仕方ない、後日購入してくることにしよう。

@ 結局、発掘できたSDカードは32MBと128MBのもの……今どきどうするよ、こんな少容量カード(^^;。 デジカメに挿しても何枚も撮れないぞ?(^^;


2013年2月22日(金)

*

お買い物

@ 昨日届いたRaspberry piを使うための準備。

@ ということで、仕事終わって秋葉原。 16GBのSDHCカード購入。 それと、AC-DC(USB電源)変換アダプタをげと。

@ USB電源アダプタ、コレです→タイムリー GM-ACUSB-5A5P
USBが5口で計5.1Aという大容量っぷりなので、Raspberry pi用ではなく。 まぁ、Raspberry piにもUSB電源アダプタ必要なんですが、そっちは家にあるもので流用、と。

で、このUSB電源アダプタは、 USB充電を利用するケータイ端末……ウィルコムの無線ルータPHS、iPodtouch、Android端末、とあふれてきましてな。 電源の口が非常に鬱陶しいので、一本にまとめようと。 ついでなので、docomoのガラケーもコレでやろう、ということで。

@ お買い物したら離脱。

設置

@ docomoのガラケーのACアダプタを見てみたら。被服がやぶれかけてた(汗。 んー、そういや、このACアダプタってSH900i付属のだっけ? 購入日は2005年2月11日らしい

@ ちぅわけで、交換して。ACアダプタ外してUSBにしていって。

これにて4口使っていた電源が1口で済むようになりました。 これまで壁のコンセントの口から3口出して、それを1口をさらに3口にして……とかタコ足がひとつ減りました。 めでたい(^^)。

雑記

@ 「傷口には砂糖!」英国の病院でアフリカの民間療法が抗生物質よりも傷の治癒に効果を発揮している件
「砂糖と塩、間違えちゃった。てへ♥」という、ドジっ娘は致命傷になるわけですな(^^;。


2013年2月23日(土)

*

Raspberry pi

@ Raspberry piでLinuxを使えるようにします。

@ 完了。……いや、マヂで特筆することなく、あっさり終わった(^^;。つまらん(ぉ。

@ まぁね。Raspberry piの公式Webサイトにある ダウンロードページから、 Raspbian "wheezy"のディスクイメージを落としてきて、SDカードに書き込み、挿入するだけ、だからあっさり終わらなかったらマヅイわけですが。

@ ちょっと手順を書くと。

  1. ディスクイメージをddでSDカードに書き込み
  2. 初回はディスプレイがあった方がいいので、RCAコンポジット端子でテレビに接続
  3. SDカードをRaspberry piに挿入
  4. 電源をつないで起動
  5. 初回起動時は、Raspi-config が起動するので、それで適当に設定

んで、/etc/network/interfaces を編集してIPアドレスを固定して。

@ ここまでくれば、SSHでターミナルで繋げるのも簡単だし、後はコッチのもん、ということで。

@ んー、そろそろ家鯖を移行させなきゃなー、と思ってたんで、Raspberry piにしてやろうかねぇ? HDDじゃなく、SDカードなのが不安だけど。 ……起動だけSDでやって、あとはUSB HDDからにする、とかしようかしら?

@ で。実際にRaspberry pi 触って気づいたコト。 電源スイッチ欲しいやね。

お買い物

@ 昨日、本屋さんでのお買い物。

  • [Book/Comic] とある魔術の禁書目録 (11) / 鎌池 和馬, 近木野 中哉, はいむら きよたか(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラブやん (18) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ 禁書目録
そろそろ超電磁砲とどっちがどっちかわからなくなってきております(^^;

@ ラブやん
相変わらずのダメっぷり(誉)やなぁ、と。
今回の問題発言
「女の子がワキで握ったオニギリを食べたい!!」
「ヒキコモリでない行動力のあるニートって何でこんな厄介なの?」


2013年2月24日(日)

*

茄子

@ NAS。そろそろTS212をセットアップせななー、ということで。

@ まずはHDDを組みこむ。
3TB HDD × 2を。 簡単だね。ドライバー1本……じゃダメか、2本で済む。

HDDを留めるネジと、本体ケースを締めるネジ、の2種類のネジためにドライバー2本。 1本で済むようにしてください。

@ まぁ、HDD組み込みはあっさり。

@ QNAPのサイトから、QNAP finderをダウンロードしてきて、空いてるWindows PCにインストール……出来ません(汗。あれ? 実行すると、圧縮ファイルを展開できない、といわれる。

@ しばらくして、原因判明。
入れようとした、WindowsPCはEeePCでして。 RAM disk作って、ソコをtemp領域にしてたんだけど、ソレが足りなかったらしい。

というわけで、tempをSSDにして。展開完了。

@ その後、QNAP finderから、ダウンロードしてきたファームにして、初期設定して……とやって。おしまい。

@ しばらく使ってみたけど、問題なさそやね。
けど、本格使用するために設置するには、PCの後ろにある電源タップに電源ケーブルを通さねばならんのよな。 ……めんどくさいので今日はここまで。

@ あとはWebで接続して設定できるっぽいので、ソッチから追々、順々にやっていくとしよう。

あとは

@ 毎週末、休みはバイクのタンク凹み修正作業……進んでるのか進んでないのかよくわからなくなってきた(汗。

@ 最近iPadでパズドラやってます。無料でもそれなりに遊べるし、面白いやね(^^)。


2013年2月25日(月)

*

お仕事

@ お仕事……とあるWebページがIE8で正常に表示されないので、どうにかしろ、と。
ただし、修正は最小限で済ませたい、と。

@ 原因はすぐわかった。HTML文法間違ってて、それが原因なんですが。 コレ、修正するとなると。このテンプレートで書かれた静的なHTML、膨大な量あるし、手作業で修正していくしかないわけですが。 ……そんなんとてもじゃないけどやってられない。

@ というわけで、そのテンプレートで読み込ませてるcssでどうにかなるかな?と、作業開始。

@ 我ながらひでぇ css hack だな、と思うような手でどうにか解決。
ひでぇ、といっても、ほかに思いつかないしなぁ。 なんでイマさらIE8対応でこんなcss hackせなならんのじゃ、という気にはなる。

@ んで、今度は「まだIE6を使うこともあるから、ソッチでも見られるようによろしく」とか……ぐは。
さらにcss hack。

IE6が駆逐された後、誰かに「なんでこんなめんどうなコトやってるの?」と訊かれたら、答えられる自信ない(^^;。

@ IE6ほどじゃないけど、IE8も罠多いねぇ。
XPだとIE8がマイクロソフト純正ブラウザでは最終になるので、まだサポートあるわけでどうにかせなならんわけですが……次なにか来たらどうにかなると言いきれる自信がないよ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic] ガールズ&パンツァー (2) / 才谷屋龍一, ガールズ&パンツァー製作委員会(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic/X] 恋愛不要学派 / ヤスイリオスケ(マックス)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊 ヤングキング 2013年 04月号 (少年画報社)

@ ヤングキング、牙行さんのブログで、石化未遂がある、ということだったので見ておこう、と。
最初、隔週刊のヤングキングだと思って漫画のタイトル探したけどなくて。 あれ?と思ったら、月刊の方だったのね、と。 というわけで購入。


2013年2月26日(火)

*

Facebook

@ Facebook登録しております。 もちろん、本名ですし、友達は高校時代の知人ばかりですが。
Webや同人方面の人とのつながりはFacebookではない、はず、多分。 ……あったらすげぇな、とは思いますが(^^;。

@ で。最近Facebookからのメールで、妙に「友達ではありませんか?」というのがいくつも来てまして。 面倒なんで見てなかったんですが。今日見たら。

名前の読みが同姓同名の人を大量に「友達ではありませんか?」と奨めてくる

というものだったもよ。

@ ……。「同姓同名だと友達かもしれない」ってどういう理屈やねん?(^^;

@ しかし。同じ読みでずいぶんいろんな漢字があるなぁ、と見てて思うのです。 苗字の方はあまり漢字の種類はないのですが。名前の方は一般的な名前なので漢字も種類あるね。

@ こういうのも、いわゆるDQNネーム(キラキラネーム)とかだと少ないのかしらね?とちょっと気になった今日この頃。


2013年2月27日(水)

*

ない!

@ コミックREXという月刊誌が今日発売日、ということで。

アチシの漫画のシュミ(というか、好きな作家さん)を知ってる人は、「あぁ」とわかるかもしれませんが、それで購入しようと。

@ 仕事場の近くの本屋では売ってるのはわかってるけど。 REXの厚さの本、とか結構重いしねぇ、仕事場から家まではさすがに、というわけで家の近所の本屋さんで買おうと。 自宅最寄駅すぐ近くの本屋さん。

……ありません。

@ 駅→自宅への通り道にある本屋へ。
……ありません。

@ うが。
夕食を食べるついでに、本屋を巡るか、とバイクで走り回り。

……どこにもありません。

えーっと?15kmほど走り回って、7件ほどの本屋まわってどこにもない、ちぅのはなんのイヤガラセか?

@ 仕方ないので、明日仕事場近所で買うとするかのぅ……

@ 商業雑誌でこれだけ本屋にない、ちぅのは問題だと思うんだが。
商業雑誌で発売日当日にどこにもない、ちぅ状況ができちゃうんじゃそりゃamazonの方が使って本屋さんで買う人少なくなりますって。

電波、届いた

@ 少し前から、アチシが利用している地下鉄で駅以外、電車が走ってる最中トンネル内でも携帯電話の電波が届くようになってます。

それはいいのですが。停車中の駅よりも、電車が走ってるトンネル内の方がアンテナマークの本数が多い、という状態はちょっとなんとかした方がいいと思う。

@ つか、ソフトバンクはUltra Speedの1.5GHzは駅にアンテナ増やす予定ないんですかね?


2013年2月28日(木)

*

バイク話

@ お?GSR750国内版、発表あったのですか?

@ 色はやっぱり赤がないのね……海外初年版の非ABSモデルだけのカラーだったのかなぁ? アチシ、赤のGSR750だったら迷わずいくのに。

@ うん、GSR750、欲しいには欲しいんだ。けど、今のトコロ、置く場所が問題。 家の前はST250だけでねぇ。ST250を手放すってのもあるけど……。

@ まぁ、欲しい色がないわけだし。しばらく悩んでおこう。

REX

@ 昨日書いたとおり、コミックREXが自宅の周辺の本屋のどこにもなく。

@ 結局、仕事場近くの本屋で購入。 仕事場近くの本屋、月刊誌はかなりの規模で揃ってるんですが、それでも一冊しか置いてなかったぞ。

@ REXってこんなに置いてなかったっけ?
いかさま博覧亭が連載されていた頃買ってたけど、ここまで探すようなハメに陥ったことってなかった記憶が。

@ まーともかく。REXは買えた。 買えたはいいんだが。 やっぱり重くてなぁ、鞄かけてる肩が痛くなったよ。

@ REX、「たぶん惑星」が目的ね。連載になったんだ……これから毎月こうなのかなぁ?

@ 自宅へ帰宅後、とある用事で昨日寄らなかった本屋さんへ寄ったら。REX置いてあったり。 昨日、バイクで走ってたせいで「バイク駐車場がない」という理由で寄らなかった本屋なんですが……なんでこう(汗。

その他今日のお買い物

@ あと、本屋さんで一緒に購入したもの

  • [Book/Comic]無邪気の楽園 (3)/ 雨蘭(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ナナとカオル Black Label (3) ゴージャス同人誌つき初回限定版/ 甘詰留太(白泉社)[Amazon]

@ ナナとカオル、今巻はSMは少なめのラブストーリー寄りな部分だね。
それより同人誌、こういうのでもなければ縛り絵とかを見れないような人が……