[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年9月下旬の日記


2010年9月21日(火)

*

筋肉痛

@ あーぅー。身体が痛いー(:_;)

もう原因は分かりきってます。連休のバイクです(^^;。 筋肉痛ですよ。

@ だいぶバイクにも慣れてきてますし、免許取りたての最初の頃に比べればずいぶん筋肉痛の感じも違ってますし、痛くなる場所も少なくはなってきてますが。 まだ余計な力が入ってるんかね?

バイク話

@ 昨日の話。
実家に帰るときにPSPをナビにしようと準備。でも結局使うコトはなく。
そしてアパート戻ってきて荷物整理したら、PSPが無い。

あれあれ?と思ったら、なんのことはない、そもそも持っていっておらず アパートに起きっぱなしだったとゆー(汗。
なにしとんねん(^^;

@ 今日の話。
原付の任意保険、 土曜日に電話来たんだけど出られなかったので今日折り返し連絡。 電話したら「はい〜○○ですぅ〜」 <ホントに「〜」や「ぅ〜」という感じで対応された。
手続き完了。

@ ST250Eの任意保険の約款も届いた。 これでバイク保険関連は終わりかな? 銀行残高確認しとかんと。

@ 明後日、ST250Eを1年点検に出そうと思って。 バイク屋には明日電話すればいいや、と。
……明日水曜日でバイク屋休みで電話通じないやんか(汗。 いきなり持っていって大丈夫かいな?

お買い物

@ 今日だけでなく最近のお買い物@本屋さん。

  • [Book/Comic]地球の放課後 (2) / 吉富 昭仁(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]イマコシステム / 緑のルーペ(茜新社)[Amazon]

@ 地球の放課後
いくつかの謎は発生するものの、なにも起きませんなぁ。何も起きないそのゆる〜い終末がこの作品らしいところでもあるのでこのままなにも起きずにゆるゆると過ごして欲しいところ。

忘れそうだけど……コレ、RED連載なんだよね?なんでこんな普通の作品がREDに?と思わんでもない(^^;

@ イマコシステム
もうイマコさんが可愛らしくてすばらしすぎる、というだけです。 猫かぶりイマコさんがもーね……♥。 イマコさんは眼鏡かけない方がいいと思うんだけどなー

雑記

@ 自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警
個人的には全国区でやっていただきたいと思うのです。 傘さして携帯電話見ながら、なんていう器用な自転車運転とかを見るとなぁ……さすがにあぶねーです。

ついったで「原付は30km/h制限で自転車は60km/h制限なのは納得いかん。が、自転車で制限速度違反ってあるのー?」とかつぶやいたら、 「自転車レースのマリオ・チッポリーニ選手が高速道路を走ってて逮捕された」とかいう話が。
「ソレって自転車で高速道路走ったからじゃ?」と思って調べたら。ホントに高速道路で「スピード違反」として捕まってるんですな。それはそれですげぇ(^^;

@ 俺の人生配牌からしてクズ手なんだが……:ハムスター速報
途中からいろいろとおかしいから。 人生においては、配牌以上にツモが重要だということがよくわかる(^^;


2010年9月22日(水)

*

ストマジ

@ ストマジをチェックがてら走ることに。

@ 実家の父がバイク欲しいみたいなんで、アチシのストマジでも、と。
父は大型二輪持ってる(最近免許見て初めて知った)んで、個人的には「原付二種(〜125cc)スクーター買え」という気もするんですが。 アチシはST250があればいいし。 以前はスクーター楽でいい、とかいうてたけど、ギアに苦を感じなくなってくるとスクーターは乗ってて眠くなる(^^;んでストマジに乗る機会がなくなっちゃったしね。
実家で生かせるならそっちのがいいでしょ。

@ というわけで。チェックがてら走るのです。

@ 始動性が悪いのはちょっとなぁと思いますが、エンジンかかってしまえば走る分に問題なさそげ。
始動性……プラグがそろそろ交換かなぁ?そのうち見ときますか。 それでなくてもストマジは普通に始動性が悪いというのはあるですが(^^;。

@ そいえば。ストマジで思い出した。

漫画ジャジャの4巻[Amazon]口絵(最近出たジャジャ傑作選[Amazon]のポストカードも同じ絵)でレナさんが乗ってるのってストマジでしょうか? 他に類似のバイクは見当たらないんですが 「レナさんがなんでスズキのスクーター乗ってるんだ?」というのがあってイマイチ確信がない……

雑記

@ 今日は夜から雨、とかいうてた割には降らんな。 風の感じは雨なんですが月も出てたりして、降らないなぁ、と。 まーおかげでストマジ乗り回せたちぅのもあるんですが(^^;。

@ 10年来使ってたガステーブル撤去。
五徳が三徳になってるものの五徳だけ買おうにもその辺で売ってるのは合わないので使えない・ 温度センサーがない(現在温度センサーないガスコンロは製造販売中止)・ テーブルの足が折れてて空き缶で支えてる・ 着火しづらい・ とまぁよく使ってたなぁ、と(^^;。 ゴミとして取りに来てもらわなくちゃならんので連絡せな。 いつになるかなぁ?


2010年9月23日(木)

*

@ 雨。

@ そこまでひどくないなー、と思ったら急にひどくなりだしたり。 外出るのやめよう、と思ってるとやんだり。

やんだ隙に買い物行くと土砂降りになるとかなんの嫌がらせですか? 傘を途中の100円ショップで購入したりなど。

@ こういう雨の日って自転車が傘さし片手運転してる人多数で、歩行者としては非常に怖い。あきらかに前が見えてなくて不安定なんだもん。

傘さし片手運転でこぎだそうとしてふらふらしてるところに、 不透明な傘を前傾にして片手運転でスピード出して突っ込んでくるとか、 「あーぶつかるなー」と思ってたら案の定ぶつかるとかも目撃したり。

バイク屋さんへ

@ 雨やんでたので、1年点検をお願いしようかとバイク屋さんへ電話。
それ以外にも保険やらなにやらでバイク屋さんで直接話した方がいいこともあるんで行かないとね、と。

@ で。電話したら「今は工場がいっぱいで1年点検受けるのとても無理」とのこと。「仮にバイク預かってもいつ点検終わるかを考えると迷惑かけてしまうので」とか。
んじゃ、点検はとりあえず置いといて、保険関連でそちらの店頭に行くのは大丈夫?と聞いたら、事務手続きはすぐOKとのことで。でっぱつ。

@ ……だからどうして外出ると雨土砂降りになりますか(汗。
雨やんでたから電話して行くって言ったのによぉ(泣。 なにげにメッシュジャケット着て出ちゃったけど、下に長袖着ればどうにか大丈夫だね。でもそろそろ変えよう。

@ お店到着。
うわ、ホントにバイクで溢れてる(汗。 セローとハヤブサ、スカイウェイブの数は一体?
夏ツーリング終わっての点検とかかねぇ?

@ というわけで、保険関連やら会員継続手続きやらいろいろと。

会員継続手続きに関しては、振込用紙が入っていてコンビニでもできたんだけど。 店で継続手続費用の見積もりだしてもらったら、金額が1/5になったりとか。 いろいろ勝手にオプションをつけやがった金額で振込用紙を送ってきてたらしい。 道理でやけに高いと思った。

やっぱお店で話しての手続き重要。

@ 今は工場がいっぱいなのだけど、10月半ば頃には大丈夫じゃないかなぁ?ということ。じゃぁ1年点検は、またそのときお願いします、ということで。 250ccなので車検じゃないから期限はないし。今のところ不具合を感じてるわけでもないしね。

話聞いたらなんでもスカイウェイブ(スズキのビッグスクーター)のリコールがあったとかで、それで忙しくなってるとのこと。 あーそれで店内にスカイウェイブが溢れかえってるわけか……

@ また雨の酷い中をバイクで帰宅。
……よくよく考えたら事務手続きだけなんだから、バイク屋にバイクで行く必要なくて 歩きやバスにしときゃ濡れないで済んだんじゃ……


2010年9月24日(金)

*

雑記

@ ゴムボートに乗せて海上に釈放、というのはどうなんだろう? ロシアみたいに

@ 仕事場に熱海からのおみやげが置いてあった。 ……「寧々さんに会いに行ったんですか?」と訊いていいものかどうか迷うな

@ 献血時の採血検査結果が郵送で届いた。12日にしてから二週間弱か。 今回はやけに時間かかったな。
結果はどの値も標準範囲内のさらにメディアン、という感じで。 心配の必要はいらんのはありがたいがネタにするにはあまりにも無難すぎてつまらん(ぉ。

@ オリンパスからE-5のパンフレットが送られてきた。へー、これまでこんなん送られてきたことなかったけど、今回ずいぶん熱心やねぇ?
正直、E-5には魅力感じてないんだよなー。 もう100g軽いければずいぶん違うんだけどなー。 あと値段がね……明らかに予算オーバーなので。
E-50とか出ないかねぇ?

バイク話

@ こんな記事が。
店の駐車場に停めといた俺のSTちゃんを傍で腕組みして眺める男の子が居た

@ この元ネタはバイク板のST250スレ(読んでます)なので、「STちゃん」ちぅのはスズキのST250のことね。 アチシが乗ってるバイク。

@ 似たような経験ありまして。

まだバイクに慣れていないころ、公園の横の道で練習してまして。 んで止まってら男の子たちがやってきて。 んで私のST250を見て「お姉ちゃん、かっこいいバイクだね」と言われた。

……あの……私、男なんですけど(汗。

@ まーね。
当時は髪が茶色で腰まで長かったし。 ヘルメットはフルフェイス(システムメットだけど)で顔は見えないし。 バイクジャケットはピンクに近い赤だし。 ジーンズレディースだったし(ジーンズ、レディースの方がバイク乗るとき楽な気がする)。

女性に間違われても仕方ないんですが……ちょっと驚いた出来事でした(汗。 その後、バイクで走ってたらナンパされた、とかいうこともある。 原付乗ってるときは間違えられたことないんだけどなぁ……。

@ 今は髪切ったしヘルメットももっぱらジェットなんで間違えられることはありません。

@ それはおいといて。 子どもに「バイクの絵を描いてみて」って言ったら描きそうな いわゆるバイクらしいバイクだからねぇ、ST250って(エストレアやSRもだけど)。 子どもにとってはかっこいいと思われるのかもしれないやねぇ。

こゆスタイルの大型があればなぁ、と思うんだけど……W650はなくなっちゃったしなぁ。


2010年9月25日(土)

*

消えた土曜日

起きたら0:00過ぎてました……26日の。

@ えーっと?アチシの25日はどこへ消えた?(汗。

@ ちぅわけで。日記書こうにも書けない一日でありました。


2010年9月26日(日)

*

風邪かなぁ?

@ 室温がここ数日で一気に10度ほど下がりました。

@ そのせいかなんなのか。 見事に風邪っぽい。 くしゃみが止まらんわ、鼻水がずるずる出っぱなしになるわ……。

@ 夜になってくしゃみはおさまったものの、鼻水は止まる気配なく。

@ ゴミ箱がティッシュでいっぱい……ナニかしてたわけデハナイデスヨ?(わからん人はわからんでよろしい

今日の出来事

@ 昨日、というか今朝方、買い物でストマジ走らせてきて。 もう夏装備だと原付でも寒いねぇ、と。 30km/hでこんなんなら、60km/hだとどうなるんだ?

@ お洗濯。
普段のお洗濯に加え、今朝方のことを踏まえ秋冬用バイクジャケットを用意する。 バイクウェアを洗濯するのって、まずはプロテクターを外すところからなので非常に面倒くさい。 まぁ安全のためのプロテクターなんで仕方ないけどね。

干しといたらバイクウェア乾くの速い。Tシャツより速いぞ?。 さすがとも思ったけど、意外なくらい早い。一日日光にあてたことだし。あとはもう少し室内干ししとこう。

@ お買い物。ついでにオートバックス寄ってストマジ用にスパークプラグ購入。 二輪用のプラグ、オートバックスで売ってるんだ(ぉ。
メモ:ストマジのノーマルのプラグはBPR6HS

@ 帰ったらプラグ変えようと思ってたけど。 どうも天気の具合がよろしくない感じで雨雲が近づいてきている & 身体の具合がよろしくない感じでちょっとふらついて目の焦点があわなくなってきている、ので今日のところはやめておく。
プラグ変えたら走りたくなるし、そしたら1〜2時間は戻らんのが目に見えてるんでのぅ。

@ 夜。torne消化しつつ。
鉄腕DASH、今週は農作業後ティータイム。 あとは久々の3000歩企画か。相変わらずで素晴らしい。

@ 以前描いてて中断してたのを再開してみる……も進まん。うーん。

@ コメント欄より

  1. ジャジャの4巻の表紙バイクは、ストーリーで出てきたrumiじゃないかと。ロゴついてますよね。

4巻の表紙じゃなく口絵の方です。表紙めくったモノクロページのイラストで、ページ数では3ページのイラスト。
どう見てもスクーターユニット搭載のバイクでして。 イタリア車ではジレラのDNA180あたりがそゆバイクなんですが、どう見てもDNAじゃない。 となるとストマジ以外ないし実際ストマジっぽいし、というわけで(^^;。 ただそうなるとイタリア車でもないのにレナさんが乗ってるのは妙だなぁと勘ぐってしまうわけです。


2010年9月27日(月)

*

@ 雨がうっとうしい

@ ついこの間までは「少しくらいは雨降らんかなぁ」いうてたんですが。 さすがにこう続くとうっとうしくていかん。 降っていいのは2日まででしょう。

@ どうせ明日も雨なんだよなぁ。 どうしてこう、お天道様は「適度」ということを知らんかねぇ?

@ あちこちで「寒い」という声を聞くけどまだ「涼しい」だよね?と思う。 まだ半袖で平気だし。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]けいおん! (4) / かきふらい(芳文社)[Amazon]

完結。普通に終わっちゃったなぁ、という感じだ。
週末に最初から読み返してて思ったのは、絵がどんどんアニメに近づいていってる、ちぅことだ(^^;

@ ストマジの任意保険の書類が届いた。これにてバイク関連であとはST250の1年点検くらいか? 自賠責はまだあるはずだし。
秋に免許取ったりバイク買ったりしてるせいでまとまってくるのは忘れなくていいのか一気に出費になるので悪いのか。

ストマジは実家持ってく予定なんだよなぁ。 私より親に保険入れさせないと。

@ aitendoのブレッドボード
かわいい。


2010年9月28日(火)

*

@ 朝起きたら、雨降り。あー今日も傘もってかなあかんかなぁ? などと考えていたけど、家を出る頃にはパラパラともいえない程度にしか降ってない。
よしこの隙に、と傘も持たずに出発。駅までほとんど濡れず。

@ そして仕事場最寄り駅から仕事場まではそれなりに降られたり。 ちょっと濡れた。

@ 仕事してると……なんすか、この土砂降りは(汗。 室内仕事なんで雨関係ないけど、帰り大丈夫やか?と不安に。

@ しかし夕方には晴れ。
傘を持たないで来て正解でした。勝った♪(何?

@ 帰宅後。久々にバイクで走るよー。 まだ道路は乾いていない場所もあって、マンホールが怖い……

雑記

@ 帰宅してバイクで出かけて家に帰ったら国勢調査の封筒がポストに入ってた。 実は千葉に来てから初めて国勢調査に参加する気がする。 5年毎ちぅことは、今まで3回は受けてなきゃいけないハズなんだけど、これまで一度も調査員(?)が来ておらず、記入用紙がなかったのです。 ハブられてるんかなぁ?と思ってたんだが。ようやく来たか。

記入完了。明日出しとくかね。

@ 大型ゴミの回収の日ということで先日撤去したガステーブルをゴミとして出す。 さらに自転車も出す。 自転車、ここ数年は年に1度乗るか乗らないかというレベルなのでなくても困らないだろう、ということで。

バイク駐輪場がもっとあればいいんだけどねぇ。 駅のまわりとか「バイク停められる駐輪場」とあっても原付のみ、とかいうのが多すぎるよ。今はまだ原付あるからいいけど。

@ いまさら男の娘専門誌というのには驚かんのだが、「快感催眠女装化プログラムCD」というのは気になる → おと☆娘 http://otonyan.jp/


2010年9月29日(水)

*

スタンプラリー

@ 8月あたりからいろいろと書類に署名したり印鑑を押すことが多くて。 今月に入ってからバイク保険関連が終わり一区切り。

@ ……かと思いきや。 今日になって色々ポストに入ってきてた。

@ えーっと。コレはアパートの保険か?そういや引越したのも秋口だったなぁ。 うーむ、この時期はなにかやりたくなる時期なのか? > 自分
いろいろ重なってるんだなぁ

一通り目を通して捺印 & 書き込み完了。 ちょっと気になるので、明日電話で確認してから出そう。

@ 他にゆうちょやらカードやらの連絡も来た。 えーっと。これはちょっと窓口で話聞いた方がええんかな?

@ スタンプラリーはまだまだ続きそうです……

雑記

@ 仕事場のケータイが一斉に鳴り出す。
アチシの仕事場の仕事用ケータイって、サーバで障害が発生するとアラートメールが飛んでくる、というようになってるのが多いのですが。 そのせいでかなり大規模な障害が発生したかと思ってビックリ。 心臓に悪いよ。

緊急地震速報でした。
コレって「ケータイ鳴る→メール確認する」とかしてる間に地震来てしまいそうなんですが。どうなんかな?

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic] ベルセルク (35) / 三浦 建太郎(白泉社)[Amazon]

最近の興味はベルセルクとHUNTER×HUNTERのどちらが早く完結するかです(ぉぃ。

@ けいおん!!最終回を観た。 さわちゃんのお宅訪問、こう来るのか。 いい最終回でした。

そして昨日〜今朝方Twitterやら某掲示板やらがエラいことになってたのに納得。 完全な不意打ちだわね。


2010年9月30日(木)

*

彼女到着

@ 昨日は時間が合わずに会えなかったのですが、今日は会えた。

  • [Figure]ラブプラス ねんどろいど 小早川凛子 / グッドスマイルカンパニー[Amazon]

@ うひーかわええ……♥

@ ここ1年、Amazonではねんどろいどばかり買ってるとゆー(^^; 現時点でも2つばかし注文済み

雑記

@ スタンプラリー
まずは保険関連でちょと確認。 バイクの方もそうだったけど、今年は金額がいろいろとあがってたんだねぇ。 確認して投函完了。あとはむこうで書類を作ってくるのを待つだけだ。

さらに郵便局へ。
「これはもう少し後にまとめてやった方が……」「こっちは××した方が……」とかいろいろいうてくる。 「いいからとにかくこっちが言った手続きをやってくれ」と言ったらようやく手続きに記入が必要な書類を出してきた。 しかも態度がすげー渋々という感じ。非常に気分よろしくない。

@ タバコ値上がりだそうで。 駅の売店で、タバコが積みあがってたのにはちょっと(汗。 大変なことになってるなぁ。 アチシはタバコは年に数本吸うだけなのであまり関係ないですが。

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Map]ツーリングマップル関東甲信越 / 昭文社[Amazon]

普通二輪免許取ってから1年過ぎたので、そろそろ思い切ったことができるよね(何?)と。

……まぁ思い切ったこととかはともかく。 週末ツーリング行こうと思いやっぱり地図は欲しいよね……つか持ってなかったんかい(^^;。 GPSナビがあるとはいえ(PSPだけど)、紙の地図は紙の地図でいいよね、と。 雨で濡れても平気だし、電池を気にしなくていいし(^^;