[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年12月下旬の日記


2010年12月21日(火)

*

んー

@ 石化娘のお話でコピ本作ろうと思ってネーム切り出したら……

なぜか石化シーンがまったくない話になりそうな感じでいかんなぁ、とネーム切り直したり。

@ なんかこー。うまくいかんなぁ、というカンジで。コピ本は出せるかどうか微妙な情勢。

まー

@ ひと段落してからというもの、夜眠くなるのがはやくなっております。 緊張感がないと駄目だね(^^;。

@ いろいろ年末年始に向けてやることはあるんだけどねぇ。 なんとなく気が乗らないで困る。

@ そういえば。コミケの売り子募集とかもしてないな。
今回は一人でやってみようか?とかなんとなく考えてるけど。

そうすると席外してる間がなぁ……。
まーサークルスペースに来てくれた知人に「しばらく座っとけ」と手伝わせる、ちぅので充分かな < やったことあり(ぉ


2010年12月22日(水)

*

飲んできた

@ 忘年会。飲んできた。駄目。

@ ちぅわけで今日はおやすみなさい

@ 忘年会中「俺とこの人よりオタクはこの会社にはまずいないよ!」 と、名指しで言われた……

アチシオタクじゃないもん!! < コミケサークル参加するヤツの台詞じゃねぇ


2010年12月23日(木)

*

あぅ

@ 昨日のお酒が残ってる感じ。 ちょっと気持ち悪い。

@ 今日はツーリングで出ようと思ってたけど。中止。
飲酒運転で捕まるほど残ってはない思うけど、体調が優れないでバイクで出たくはない。

眼鏡

@ 昨日、ちょっと眼鏡がアレなことになったので修理に。
ちなみに、飲んで酔っぱらって、とかではない。

@ 詳しいことは省かせてもらいますが。
目が悪くて眼鏡が必須な人が、眼鏡がないということがどれほど大変なことなのかわかっとらんなぁ?という店員の態度にちょっと腹が立った。
眼鏡屋の店員は眼鏡をかけてる人であるべきだ、と思ったです。

届き物

@ 昨日受け取れなかった荷物を受け取る。

  • [DVD]EMOTION the Best 究極超人あ〜る / バンダイビジュアル[Amazon]

「アンドロイド」といえば、Googleのアレではなく、あ〜る君だよね?(^^;

コレ観てると言い出せん飯田線行きたくなるねぇ(^^)

@ もひとつ、昨日受け取れなかった荷物が届く。

@ 冬コミ新刊同人誌、自宅搬入分が届きました。

会場搬入分もありますが、ここからいくらか持っていくので、間違いなく当日はオ11aにて新刊有りです。

@ しかしこうやって本になったものを読んでみると……手直ししたい(ぉ。


2010年12月24日(金)

*

クリスマスイブ

@ クリスマスイブだということをすっかり忘れていた(汗

@ 「年末のコミケに向けて忙しくて、クリスマスどころじゃない」 というのが正しい姿だと思うのです。 「クリスマス中止」とか言って気にしているようじゃまだまだレベル低いと思うのです(何?

@ そんなわけでコピー本やペーパーのことで悩んで、他の事に気がまわってない平和なクリスマスです(何?

銀行

@ 給料日&金曜日&年末の入用&年始のお年玉の準備&コミケ、といろいろ重なってるせいか、銀行が混雑して大変なことに。 散々

@ 今日のうちに両替とか済ませとかんと来週は大変なことになるだろうなぁ、と思って銀行行ったんだが。もう大変なことになっとったようだ。

@ お金おろして。
2000円札が欲しかったので、両替機へ。

両替機が使えません、とのこと。えーっと?みんなが一斉に使ったせいでなんかあったのかしら? この両替機、ピン札が出てくるので、お年玉に使うんかのぅ?

@ 仕方ないので、別の銀行へ。 ここの銀行の両替機は2000円札が出ないんか……。

@ しゃーない、どうせ月曜日も銀行行くだろうから2000円札はそのときだ


2010年12月25日(土)

*

描くよ

@ 冬コミに向けてペーパー準備。

@ 来年の干支がウサギなので、まぁ、わかりやすく(^^;

こういうとき、スタイルがよくてコスプレ好きで、とかのキャラがいると便利やね(^^;。

@ そんなこんなでペーパー用4コマできた。

@ あとは文章を書いて終わり、なんだけど。なに書こうかねぇ?

というわけで

@ 今日は一日4コマ描いて終わり……1日で4コマ一本、とかどんだけペース落ちてるねん(ぉ。

@ 夕食の買い物にスーパーへ行く。
クリスマスらしい食材いっぱい。 でチキンピザとか買ってきた。

生地にあたる部分がまるまんま鶏肉。 鶏肉入りピザとかだと思ってたので不意を突かれた感。


2010年12月26日(日)

*

描くよ

@ 冬コミに向けてコピー本を準備。

@ 今日一日かけて4コマ一本て……

@ これってどう考えてもコピ本無理っぽいペースだよなぁ(汗

@ がんばろう……。

雑記

@ とらのあなから委託に関して連絡あった。 ので発送準備。
いまだに店舗委託への依頼は慣れんねぇ。


2010年12月27日(月)

*

@ 朝。ひさびさに早めに出る → 山手線が人身事故で止まる → 仕方ないので都営三田線の振替を利用しようと移動 → ……遠い → 都営三田線のホーム到着 → 都営三田線が車両トラブルで動かない → 車内で待ってると「都営三田線は遅れまくってていつ動くかわからない」「山手線は運転再開した」とかアナウンス → 山手線まで戻ろう → ……遠い → 山手線ホーム到着・乗り込み → 1時間遅れで仕事場到着

@ 疲れた……

本屋さんでお買い物

@ 最近のお買い物

  • [Book/Comic]こえでおしごと! (5) 【初回限定版】 / 紺野 あずれ(ワニブックス) [Amazon]
  • [Book/Comic]かたぴら・おぺれった(2) / 山田 馬也(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]年中無休★サンタさん! (3) / 仏 さんじょ(一迅社)[Amazon]

@ 書いとかないと、なにを買ったか買わないかわからなくなるので最近買って書いてなかったものもメモ。 本屋さんの店頭で、ナオコさんDVD付きを買ったかわからず買うとこだった。< 買ってました。

ダウン

@ 夕方から急激に体調悪化。 左目が痛くて辛い。 そのうちに激しい吐き気まで追加。

@ 幸い退社時間になったのでさっさと脱出。電車内でもちょっとダウン気味。

@ 帰り道の歩きで外の空気吸ったせいか、少しマシになった。 少しマシなうちにとらのあなへの店舗委託用の荷物送り出して、コンビニで食料買って。

@ が。帰宅してきたとたん、目ん玉取り出したいくらいの激痛と激しい吐き気でもう駄目。
空腹なまま倒れるのはあかん、と思って食べるもそれだけで必死。

@ ホットアイマスクを付けて早めに休んでしまうことにする。

@ で。28日朝の段階ではまだ回復しきれておらず、ちょっと目に痛みが残ってる感じ。 吐き気はなし。


2010年12月28日(火)

*

VX-5

@ 最近のドタバタで部屋のどこかに埋もれてるのは知ってたけど、 時間なくて発掘できてなかったVX-5という無線機、発掘。

@ ACアダプタで繋いだら使えるようなので、コミケでなんかあるかなー?、と充電。

@ 仕事行って帰ってきても、まだ充電終わってない。 「?」といろいろやってたら、どうやら電池が死んでるっぽい。 埋もれている間に完全放電? でも、前回使ってから、まだそんなに経ってない気が。

@ 仕方ない。電池ポチるかー。でも電池買うくらいならVX-8あたりを買いたいなー。 とりあえず安い乾電池ケースを買っておく。

今日は

@ 仕事納めです。

@ というわけで、仕事場もいろいろとゴタゴタと。

@ 納会もやってたけど、早々に離脱。 コミケのコピ本の終わりが見えとらんのでのう。

@ というわけで修羅場モード突入です……


2010年12月29日(水)

*

修羅場モード

@ コミケのコピ本作ってます。

@ 修羅場モード再突入です。

@ 一応、石化の話の本になる予定……

@ 着地点は見えたけど、ホントに着地ができるかどうかは微妙という状態です。

@ また作業に戻ります(汗


2010年12月30日(木)

*

修羅場モード継続中

@ 描いて描いて……

@ 表紙描いてる時間ない(汗。でっちあげ(酷。

@ 印刷。

@ もうやだこんな生活。

コミケ79

@ 当日置いてあるもの以下で最終決定

  • 新刊:首輪日記X
  • 新刊:石になる娘 ver.0.10.1231(コピー本)
  • 既刊:首輪日記9
  • 既刊:首輪日記8
  • 既刊:首輪日記7
  • 既刊:首輪日記6

多分、コピー本は無料頒布。 あとは首輪日記総集編が一冊だけ手元にあったので持ってく。

@ あとは事故がなければ、当日、東オ11aでお会いできると思います。よろしゅう

さーて

@ 少し仮眠して。明日(もう今日だ)の戦闘に備えます。じゃあ会場で。


2010年12月31日(金)

*

コミックマーケット79

@ 無事、コミックマーケット終了しました。 お立ち寄りいただけました方、ありがとうございました。

@ ご挨拶に伺おう、と思ってたサークルさんもあったのですが。 今回サークルに一人きりであまりスペース空けられず、同じブロックにしか行けない状況で伺えず。不義理申し訳ない。

@ 今回は一人でやってみたくてそうしたのですが。 思った以上に大変でした。 次回からはちゃんとお手伝いをお願いしよう。

@ んじゃ、順に。

コミックマーケット79・朝

@ 昨晩は「少しでも寝ないと絶対コミケの最中倒れる」と思い、コピー本の印刷だけして寝ました。 朝起きてから製本やろうと。

@ 当然のようにそんな時間はなし。予定は崩れるものです(^^;。 昨晩のうちにほかの準備はほぼできていたので、この製本前のコピー本の原稿だけもってでっぱつ。

@ バス・電車と乗り継いで。いよいよ 黒ミサ コミケ会場到着。

@ 駅から出て逆三角形の建物へ。 スタッフさん注意事項を連呼。「歩きながら、ケータイ・PHSでの通話やメールやDSで彼女といちゃつく等の行為は行わないでください」
さすがコミケスタッフは優秀だ(何?。

コミックマーケット79・準備

@ 会場到着。いつもより遅い到着になってしまった。

@ チラシ片づけて、荷物取りに行って、とりあえず本を机の上に出して。 さて、ここからどう準備したものか、と作戦練っていると訪問者。

開場する前のうちにコピー本を、ということだったんだけど。 うぅ、まだ製本作業まったくしてないよぉ!
というわけでその場で製本して渡す。

@ さらに挨拶に来てくださった方が。 うわー、むしろコッチから出向かなければいけないような面々(汗。

@ そんな感じで開場前にコピー本が何部か出て行ったりとか。
【教訓】コピー本の製本は会場ではなく家で。10部だけでも。

@ そんなこんなで準備完了〜。

@ あとはコピー本を製本しながら開幕を待ちます。

コミックマーケット79

@ ぱちぱちぱちぱち。コミケ79・3日目開幕。

@ この時点でコピー本は20部ほど完成。まーあと10部も作って、あとは足りなくなったら5部ずつ追加、でいいかな?

大甘

その「あと10部」を作ってるうちに、少なくなる→追加→少なくなる→追加……の繰り返し。 休んでる余裕ねぇっす(汗。

@ 新刊「首輪日記X」の出方は普段通りに。
その際に無料コピー誌も持っていってもらえているので、追いつくのがやっと、という状態でして。

@ 製本して・本を売って・製本して・本を売って……休む暇ありません(汗。 こちらが製本しているせいで、対応が悪くなってしまっていたら申し訳ないです。

@ 今回は製本だけじゃなく、お手伝いさんを呼ばなかったせいもあって、ホントまいりました。

【教訓】コピー本の製本は会場ではなく家で。
あとお手伝いは呼ぼう。

@ 13:00頃、ようやく持って行った原稿の製本終了。

@ 本の出もパラパラになってきたので、今のうち、と速攻で会場をまわってくることにする。 とはいえ、お手伝いさんもいないのであまし空けるわけにもいかないし、20分ほど。 なのでまわれるのもホールの向こうにはいけないなー、と。残念。

コピ本は無料なので自由に持っていってください、とホワイトボードに書きおきして。 買い物。

買い物から帰ってくるとコピ本完売(売ってないから完頒布?)。

@ 今日一番訊かれた事
コスプレはしてないの?

しません(^^;;;。 いやホントはしたかったんだけど今回は一人きりだし着替えだけでも結構な時間取るのでスペース空けちゃうことになるから……

@ あとは終了に向けて宅配荷物用意したりスペース片付けて。

@ ……そういえば、既刊を宅配便搬入した箱、開けてない(汗。 既刊は手持ちだけで十分だった模様orz

@ 16:00ほんのちょっと前に放送が。 あれ?終わり?少し早いような? と思ったら、呼び出し放送。 一部から拍手が聞こえてきてしまったりなど。紛らわしい(^^;。

@ 放送「家に帰るまでがコミケです」ぱちぱちぱちぱち。コミケ79閉幕。

コミックマーケット79・終了後

@ 宅配便荷物を出しにクロネコの受付へ。
荷物は1/3の夜に届くようにすればいいか?と荷物を出す

結局、宅配便搬入した既刊はそのまま送り返す、というていたらくorz

@ あとは、癌センター前のバス停からバスで門前仲町……って、終バス? ああ、大晦日だしねぇ。 そんなもんなのかしら?

帰宅

@ シャワー浴びて一息ついて。 ばたんきゅ。

@ 大晦日らしいことはなにもせずに落ちて、気づくと新年迎えてましたとさ(^^;