[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年3月上旬の日記


2011年3月1日(火)

*

弥生

@ 3月になりました。

@ 月の擬人化するなら、弥生さんか皐月さんあたりが萌えキャラっぽいよね?(何?
如月さんだと眼鏡っ娘(いみふめ)っぽいので守備範囲外。

@ それより……
寒いよ。
& 雨

春一番が吹いてからこっち、寒い日が続く、っていうのはなぁ。

雑記

@ 有楽町の大型電機店でNintendo3DSにさわってみる。
……へぇ、ホントに奥行きがある。
これまで眼鏡かけて観る3Dテレビで3Dに見えたことがろくになかったので、これはちょっと感動。

でも奥行きあるんだけど。3D、というより「飛び出す絵本」という感じが強いなー。 最近の飛び出す絵本はあなどれないのは知ってますが。 そこまでのじゃなくて。

@ 3DSさわって堪能して。 電車で帰ろうと移動したら、信号機故障で電車止まってるし。 まっすぐ帰ってれば問題なかったのにorz

雨で寒いのによぉ。まー月初1日ということでバイク雑誌が出てるし、と本屋さんへ避難。 そんなことしているうちに電車復活してたらし

@ 月刊アルカディア、アーケードゲーム雑誌なんですが。 探すも「あれ?今月号置いてない?」となる。
あった。気づかんよ、ラブプラスが表紙なんだもん……コンシューマゲーム雑誌かと思った(^^;


2011年3月2日(水)

*

COMIC1☆5

@ COMIC1☆5のメールが届いた。 配置場所は ひ49a だそうです。

@ 現在、創作意欲絶賛減退中なんで、いろいろどうしようか悩み中。

@ それでなくても、COMIC1は一般参加者の一部にいる「お客さん」のマナーがいまいちでストレス溜まるし。

3D○

@ REALじゃなく(ぉ。

@ 今日のお買い物@有楽町

  • [Game]ニンテンドー3DS コスモブラック / 任天堂[Amazon]
  • [Game/3DS]スーパーストリートファイターIV 3D EDITION / カプコン[Amazon]

@ カメラを見に寄ったら緊急入荷とかで売ってたので購入してきた。

@ 早速開梱。任天堂らしい素っ気もない箱内側(^^;

ACアダプタはDSiと共通か。DSは、DS/Lite/DSiで毎回変わってたんで地味に嬉しい(^^;

@ 取り出すだけで、指紋がすぐにベタベタと……。 PSPもだけど、ゲーム機はマット塗装にしてくれた方がいいよなぁ。

電源を入れる前に液晶保護シートを貼り付けて。電源ON。

@ 画面に従い各種登録や無線LANへの接続を済ませる。 そして本体アップデート。

さーこれでようやく遊べる。

3DS雑感

@ まず一番気になっていたカメラ。どうかしら、と。

「3Dに見えるけど、だからなに?」という感じか。

ある地点から撮った写真がそこで見えたように奥行きがついたところで、横から見えるようになるわけじゃないわけで。 「飛び出して見えるのに、この場所からずらして見ることができない」っていうので逆にストレスが溜まるというか。

やっぱ、3Dってのはなめ回すように見てなんぼ、かなと。ぺろぺろ(違。

@ まぁ、らくがきで遊ぶのは楽しいかもしれず。
胸が2Dな女の子を撮影→高さを持ち上げるペンで該当箇所修正→見せる、とかは殴られるのでやっちゃダメだぞ?(何?

@ 動画があったので見てみた。おぉ、これは3Dに見えて面白いな。 ある程度動きがある方が3Dは面白い。

@ ゲーム、とりあえず買ってきたスーパーストリートファイターIV。 レイヤがいくつも重なった飛び出す絵本感ではあるけど、ちゃんと奥行きが見えるね。

でも基本2D格闘なスパIVよりも、バーチャや鉄拳みたいに純3D格闘だとどうなるのかが気になる……

@ で。ずっとスパIVやってたおかげで目が疲れた……これは適度に休まなあかんな。


2011年3月3日(木)

*

3月3日

@ 耳の日

@ らしいけど。 今日は、ネコ耳の日、とかいうネタは見なかった気がする。

ネコの日(2月22日)が過ぎたばかりだからかのぅ?

3DSいじり

@ 3DSのカメラで撮った立体視写真のファイルを ちょいと覗いてみる。

……立体視写真のスカートの中を、とかではなく。

@ というのも。 「3DSの画像ファイルはJPEG偽造」なんて書いてるのを見かけたんで 実際どんな感じだろう?と。

@ SDカードをPCに挿して。
カメラディレクトリにはJPGとMPOという拡張子のファイルがある。 JPGは普通のJPEG。MPOが立体視かのぅ?

……って、この拡張子、マルチピクチャフォーマットじゃんか。 APP2マーカー確認。普通にMPFでした。

@ 結論から言っちゃうと、3DSのMPOは、2枚の画像が入ってるだけの素直なマルチピクチャフォーマットファイルで偽造JPEGでもなんでもない。

@ で。3DSはJPGとMPOという2種類のファイルが記録されるけど。 JPEGは、MPOで1枚目(左目用)に記録されているものと同一。

@ 副産物。

undef $/;$m=<>;$m=~/(\xff\xd9)[^\xff]*(\xff\xd8)/;@j=($`.$1,$2.$'); for(0,1){open O,">$_.jpg";print O $j[$_];close O};

3DSから左目/右目用の画像を取り出すperlスクリプト。
マルチピクチャのインデックスを調べて分割してるわけじゃなく、スタート/エンドマーカで2分割してる、というだけなので注意。 3DS以外の他の立体視やMPFなファイルに使えるかは知らん。

あとコードをtwitterでつぶやくのに140字に収めるために、いい加減なのも注意。

@ さらに立体視の詳細は?と、APP2マーカー内見てるけど。 あまし面白いことはなさそう。 もう少し情報あるかなー?と思ったんだけどねぇ。


2011年3月4日(金)

*

あー

@ やるきでねー。

@ まったく、と言うくらいやる気がでません。

こんな日はさっさと寝よう……

お買い物

@

  • [Book/Comic]バクマン。(12) / 小畑 健, 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる―とらぶる― ダークネス (1) / 矢吹 健太朗, 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]保健室の死神 (7) / 藍本 松(集英社)[Amazon]

@ バクマン。
表紙が我らが平丸さんだぁ〜〜ッ!

でも表紙だからってあまし出番多いわけじゃないのね、こうやって見ると。 平丸暴走回は次巻か?

平丸さん、原作では存在感ありすぎるのに、 アニメでは、Op./Ed.にも出てこず、いないことにされそうな気がするんですが……。 出てきて早々に「働きたくないんだ!」とかかますからかなぁ?


2011年3月5日(土)

*

図書館

@ ちょいととあることのお勉強しに図書館へと。

@ ……のつもりだったんですが。 まったく集中できず、一時間ほどでギブアップ。

@ 静かすぎるのがあかんのかなんなのか。 困った困った。

@ というわけで、単なる「図書館までのお散歩」になってしまったのでした。

@ バイク乗って行くかなぁ?とも思ったのですが。 どうにも駐車場/駐輪場がバイク無理っぽいんでなぁ……。

@ ……歩き疲れた。往復だけで1.5時間だもんなぁ。

まーともかく

@ 勉強できる環境をどうにかしないと。

家の中では誘惑が多すぎるんでね(^^;。

特に布団


2011年3月6日(日)

*

講習会

@ 朝から夕方まで講習会にて、みっちりお勉強。

@ そして帰宅してばたんきゅ。 疲れた……

@ とある試験のためのお勉強なんですが。 まったく受かる気がしないとゆー。

@ 詳細はそのうち、というか受かったら、ということで。 受からなかったら忘れてなかったことにする予定(^^;

そんなわけで

@ 今日は書けることないのでコレだけで。


2011年3月7日(月)

*

NScripter勉強中

@ とりあえず出してみるかね?成果のようなもの → [NScripterテスト(nscrtest.zip / zip形式 /1.13Mbytes)]

@ zipを展開してexeファイル実行してください。Windows用です。
特別なコトしてないから、ONscripterでもいけるかもと思うけどコッチは試してない。

@ 普段はコードには全くコメント書かないんですが。 今回はその方針に挫折。 それくらいNScripterの書き方にはまいりました。

今回は勢いでほぼ全行にコメントつけました……コレをコメントというのか?というのは甚だ疑問ではあります(^^;

@ pixivへは今朝方投稿済み

@ わかったこと

  • 立ち絵を描くのは特殊技能
  • ノベルゲームは計画立ててから取り掛からないと駄目

……要は、大した画力もなく、思いつきでシナリオ描くようなアチシには無理、ちぅことやね(^^;。

今日の出来事

@ 3月も2週目になった、というのに雪とはどういうことだ? ココ関東だぞ?

@ ちぅわけで、結構足先が冷たくなりつつ。

@ 寒いだけだったらまだしも。頭痛&眼痛が酷い。 夜になって多少マシになったけど、今度は肩に来た。

むぅ、昨日講習会でいろいろやって緊張したりしたからかねぇ。

@ ちょっとダウン気味。


2011年3月8日(火)

*

ダウンロード

@ 昨日、NScripterで作ったものをzipで置いて。

@ これまで、同人誌(コピー本)をPDFにして無料公開として置いてあるんですが。 そちらとダウンロード数を比べると桁違い。 勿論、少ない方で(^^; 具体的には2桁少ない。

……これまで同人誌を公開しダウンロード数を見て「お金取ればよかった」と言ったことありますが。理由わかっていただけますでしょうか?(^^;

@ やぱし、サンプルレベルのものだというてるからダウンロードしてもあまし、というのと、実行ファイルがあるから警戒、とかあるんかね? とか考えると興味深い。

@ ちなみに。そもそもなんでNScripterあたりを使ってなにかやろうと思ったか、というと。 「エイプリルフールに向けてなんか作ろうと思ったから」なのですが。

ゲームとかやろうとしたら、エイプリルフール前に力尽きることがよくわかりました(^^;。 やること多すぎるんだね、ゲーム作りって。

@ 某試験の受験票届く。

@ 試験の説明について読んで ……へぇ、再試験が気軽に受けられるんだな、と思った(^^;。


2011年3月9日(水)

*

眼鏡眼鏡……

@ 仕事行くのに眼鏡忘れる。

@ といっても。自宅用の眼鏡のまま出てきてしまった、というだけで。 外出用の眼鏡じゃないので見え方に問題はなし。

@ でもなんかこー。 パジャマで外出してるような感じ?

ミラーマン(違

@ バイク乗ってたら、なんかミラーが妙な感じ。 うーん走りだす前に合わせたんだけど、もうずれたかなぁ?と思い止まって。

@ 合わせるためにいじったら、ぐりん、といきなりまわってビックリ。 ミラー根本のネジ(ナット?)がちょっと緩くなってるっぽい?

@ ミラーを合わせて。 その後、走ってても問題なかったのだけど。 どうにも気持ち悪いので、念のためにネジ締めとかないと。

@ 家に帰ってネジ締めよう、と。 締めるのに使う道具はドライバーじゃなくレンチ。 ……なんですが。合うレンチがない(汗。 手持ちのバイク工具のレンチは14mmまでしかなく。ミラーの根本を締めるには小さい。

@ うぅむ、ST250、たいがい14mmまであればなんとかなるので、ミラーもそれで大丈夫と思ってたのに。 ちょいやられた気分

まあそう頻繁に使わんだろうし、精度必要とも思えないので。100円均一ショップで売ってるので大丈夫かな?
……とキャンドゥ行くも14mmより大きいレンチはない。 ダイソーだったらあるかなぁ?


2011年3月10日(木)

*

iOSうpだて

@ iPodtouchとiPadのiOSを4.2.1→4.3へとアップデート。

@ ひとつアップデートに30分、とかどうなんだ? これからアップデートする人は時間ある時にやりましょう。

@ で。なにがどう変わったのかイマイチわかってないという(^^;

@ なにげにiPhone/iPodtouchってアップデートできる期間が長いよね、とか。 昨年発売されたAndroid端末はアップデート1.6→2.2の1回きりで次はない、とか仕事場で話をしてて思った。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]るいるい (2) / 真楠(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]こはるの日々 (2) / 大城 ようこう(講談社)[Amazon]

るいるい、廃墟漫画。最終巻。
うーん、もうちっと廃墟寄りな話をして欲しかったんだけど、 商業漫画連載だと厳しいかねぇ? 廃墟好きなんてあましいないだろうし。

@ 【画像あり】日本一の酷道といえば、国道308号線の暗峠でFAだよね 前から車がきたら軽く死ねる
車載カメラによる酷道国道動画がいろいろあって面白い。
千葉の県道81号・国道296号は結構好きですよ。周辺にアレな駅が多いから(ぉ

@ オリンパス、GPS機能内蔵のタフネス機「Tough TG-810」を国内発表
ぉ、TG-810、国内発売来たのか。
バイク乗ってうろうろしてると、地味にGPS欲しいよね(^^;。

あと一眼レフカメラはバイクに積む荷物としては大きくて重い(^^; E-PL*にGPS積めればねぇ……
「GPSロガー持っていって後から合わせりゃいいじゃん」と言われるかもだけど、それはめんどくさいからイヤ。 GPSロガーはすでに持ってるんだけどね。