[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年10月上旬の日記


2012年10月1日(月)

*

ころがりもえ

@ 違う。「ころもがえ」 < お約束

今日から

@ お仕事場所が変わります。 会社は変わらないのですが、部署が変わるのでお引越し。

@ ……なのですが。荷物が届きません(汗。

なんで都内で金曜日に出した荷物が月曜日に届いていないんでしょうか? いくら発送場所が僻地だとはいえ(違。

@ これまでの場所が場所だっただけに、人の多さとか街のゴチャゴチャっぷりにはちょっと閉口。

見渡してもどこにも空き地がないし、駐車場が少ないし、公園は遊具があるし。
……いや、これまでが、空き地だらけ・駐車場だらけ・柵があるだけでなにもない公園、とかばかりの場所だったんでね……(^^;

@ 夕方になってようやく荷物が届いて。 突貫で端末設定だけして今日のお仕事終了〜。

@ 街中ということはそれだけ施設も多いわけで。献血ルームがあったので献血してくる。 400ml献血……係の人に400cc献血といわれて「?」と違和感あったりとか。

しかし……今回もだけど、アチシ、血を誉められるコト多いなぁ。 今日も「なにかスポーツやってるの?」とか。
いいえ、不摂生っぷりには自信があります!(ぉ

@ コミケの受付確認ハガキ届いた。

@ 冬コミには献血が来るので、一度でいいから「コスプレして献血」というのをやってみたいのです。 今日献血やれば、次に400ml献血できるようになる12週間後がコミケ時期だろう、と思って献血したんですが。

「年間1200mlまで」という制限にひっかかって2月までできません……コミケ、成分献血は無理だよね……orz。


2012年10月2日(火)

*

お仕事開始

@ ようやく荷物揃ったり、環境が整ってきたり。 本当は昨日のうちに出来てるハズの環境なんだがなぁ……

@ というわけでふにふにとお仕事なのです。

@ で。暑いんですが。
今日は外は涼しいんですが、仕事場の中がちょっとね……

仕事場、イマイチ冷房が効いておらず。 前の仕事場はよく冷えてたんじゃがのぅ。 夏場はどうなるんやか?

@ 昼休み。いろいろと散歩。うーん、さすがに街中だけあっていろんなものがあるのぅ。ないのは空き地くらいか(ぉぃ。

そういや

@ 首輪日記9、すでにPDF化終わってるんだった。さっさとDL販売の登録しなくちゃ……めんどいのぅ。

@ そういや。このWeb絵日記、2週間ほど前に17年目突破してたんだ。 節目とかでもなんでもないんでもう忘れてたよ。

1995年9月17日開始でWeb日記だけで17年……歳をとるわけだね。

googleがこの間15年とかやってたから、それより長いのか……むーん。


2012年10月3日(水)

*

研修

@ 今日は午後から外部の研修(というか説明会)なので都内某所におでかけ。

@ 一応、外部の研修なのでネクタイしめたりスーツ着たり。 ……このカッコは疲れるのぅ。

@ 研修終わって。思ったのは「アチシが来るのはちがくね?」ということだったり。

@ 事前に「こーゆー研修らしいから」という話は聞かされてたんですが。 実際行ってみたら言われてたのとはずいぶん違う研修だった、と。 会社の人も内容詳細知らされてなかったらしいからなぁ。

@ いろいろここでも書きたいことはあるんですが。さすがに現時点で詳しいこと書くわけにはいかないしね、と。

今回、収穫はまったくないわけじゃないので、コレはコレで。 早く帰れるしな(^^;

雑記

@ 仕事中、天井見ながらキーボード打ってたら「よくそれでキー打てるね」とか。
あー確かに。キーを見ないのはともかく、画面に出てくる字すら見てない、というのは変だわな(^^;。 でもだいたいわかるんで打てちゃうんだよなぁ。

@ メイドさんにお金払う。
メイドさんネットワーク利用料振込、ともいう そろそろ別サーバに移したいんだけど、なにはともあれ。めんどい、というのが。

昨日書いたとおり、Web日記17年やってまして。 さすがにメイドサーバには17年分は置いてないけど、10年分以上はあるんでのぅ


2012年10月4日(木)

*

どうにも

@ 仕事やる気にならんねぇ。

@ ちょいと先日契約方面でもめて。 そしてさらにまた「あ゛?」というような状態であることがわかってなぁ……どうしてくれようか。

@ そんなわけでもはややる気減退しまくりです。

@ 仕事場近くの駅から、行きはバス・帰りは歩き、なんですが。 今日は行きも帰りも歩き。 そろそろ涼しくなってきたね。

@ 今日も帰りは普通に歩いて帰ってきて。 家に帰ってきて一息ついたら……なに?この雷&豪雨。

夜から天気が崩れる、という話は聞いていたけど。ここまでとは思わなかったです。

@ 雷が鳴ると、ADSLが非常に良く切れます(^^;。 おかげでHuluが見づらい……夜ひまつぶしにならんぞ(汗。


2012年10月5日(金)

*

今期アニメ

@ BTOOOM!は原作が好きなので視聴確定。
大佐、でてくるんかのぅ? 「死ぬがよい」とか〆て欲しいなー(^^;、原作ではそんな台詞なかったけど。

@ ひだまりは当然見る。
ひだまり、ヒロさんが間に合って良かったねぇ、とはあちこちでみかけますが。 アチシはシャフトが間に合うかどうかの方がビミョーだったんではないかと不安でした。(マテ。

@ あとは、中二病とジョジョあたりは観ようかしら?
ジョジョはなーんかビミョーな気がして仕方ない。

@ 絶園のテンペスト、人間の金属化(だっけ)とかあるはずなんだけど。 アチシは耐えられなくなって原作2巻で放りだしたんでなぁ。

@ まーそんな感じか。

@ あ、あとバクマン。は観る。
NHKって「ゲゲゲの女房」「バクマン。」と連続して漫画家ネタ扱ったので、 「アオイホノオ」あたりを映像化するんじゃないかなー、と思ってたんだが。 まだかのぅ(多分ない^^;

あとは

@ お仕事方面はちょっといろいろと。 この間知ったことも含めていろいろぶちまけておく。
まーこうぶちまけたところで、どうなるか・どうでるかなんてわからんが、言うだけは言っておかないと気が済まないんでなぁ。 コッチの身の振り方も今後考えておかんとね。

@ そして明日から三連休なのをしっかり忘れていたりとか(^^;。


2012年10月6日(土)

*

病院

@ 足底筋膜炎

@ 一ヶ月ほど前から、土踏まずが痛くて。 まー疲れてるかなんかだろ?程度に思ってたものの、まったく痛みとれない。

@ ので、病院へ。整形外科。
整形外科が妙に混んでて待つのです。そして診断。

@ まったく覚えがないけど、何年か前にも足が痛い、という症状でこの病院に来たらしい。 うーむ?
さすがに7年前のカルテは残ってない(診断の履歴は残るらしいが)そうで詳細は不明、とのことですが。

@ レントゲン撮って。 へぇ、レントゲンもデジカメなんだね。撮ったらすぐモニターで確認できる。 現像待ちとかせんでええんじゃのぅ。

@ そんなわけで。冒頭に書いた通り「足底筋膜炎」と診断されました。
痛み止めの塗り薬出すから、風呂あがりにマッサージして塗るように、と。

あとは靴を変えた方がいいかもね、と。 「いつもそういう靴なの?」と訊かれたけど。 いえいえ、今日ここに来るのにバイクだったのでバイク用の靴なんです、とか(^^;。
最近は仕事以外は大抵バイク乗ってでかけるからこの靴ではあるか(^^;

@ 薬局へ。
土曜日午後に薬出すとかは、休日料金(?)がかかるらしい。 ぬーん。午後になったのは待ち時間のせいなのによぉ。

翌日受け取りにすれば追加料金はなし、とのことで。 まぁ1ヶ月付き合ってきた痛みなんで、1日薬塗らないでどうこういうこともなかろうし。
今日はマッサージだけすればいいか、と、明日受け取りにする。

調べた

@ 前に「足が痛い」と病院に行ったのは2005年11月12日らしい。
すげぇな、Web日記(^^;。毎日の記録がばっちりだ。

@ で、読み返して思い出した。
このときとは全く違う痛みだわ。

前回は響くような痛みがかかとにあった、というもの。
今回は筋肉痛の酷いのが土踏まずにある、というもの。
痛みの種類が全然違う。

あとは

@ 国会図書館でマンガ読んだり。
閲覧希望出す雑誌の号数を間違えたりなど。

@ あとはイースをひたすら(^^;。 まったく先が見えない。
イースIVと同じ舞台だけど、完全パラレルワールドだしなぁ。 たぶん、あの人はあの人たちとアレであの人はあの人たちとアレなんだろうけど……さてはて


2012年10月7日(日)

*

あめー

@ 雨が降っているようなので、ひきこもり。

イース

@ ひたすらイース セルセタの樹海を。

@ アドル君が旅先で女をつくりまくっていることを指摘されているのを見て笑ったりなど(若干違

@ ハイランドのクエストが受けられるようになったところまで。

@ まだまだ先は長そうじゃのう

えろげ

@ 気になってるエロゲの体験版がダウンロードできるようになった、というので落としてくる。

@ MacBookのParallelsに入れて……起動しない(汗。タイトル画面が表示される途中で落ちる。 むーん。

DirectXのせいかなぁ?けどこれまで問題ないしなぁ。なんだろ? 画質落としたりすればどうにか起動できたし、別に画質落としたところで不都合もない……ちぅか、画質落ちてるのか?コレで?(^^;

@ ところで、眼鏡っ娘の眼鏡がデフォルトでオフになってるようなんですが……(^^; や、アチシは眼鏡レスの方が好きなので、コレでOKではありますが、一瞬アレ?と思った。


2012年10月8日(月)

*

太陽の神殿

@ アステカII

@ しょっぱなっから若い人おいてきぼりです(^^;。 同じメーカーのゲームなんですが。

@ そんなわけで、イースを進めてました。

つか、それしかしてませんでした。

@ そういやイースIVで出てきた五忠臣とかは出番あるんかのぅ? ちろっと話には出てきたけど。 まだ先は長そうだし、出番あるのかな?

@ あと。かなりどうでもいいことですが。
ティマリーが、じょしらくのきぐにしか見えなくなってて困ってます(^^;

あー

@ なんか三連休、家にひきこもってゲームだけだったよーな?
無駄に過ごした感じが非常に強く……

@ イースは進んでるんだから、無駄ではないはずなんだが。


2012年10月9日(火)

*

まどか完売

@ まどか☆マギカ、前編を映画館に。

@ そしてパンフレットが売り切れてて手に入らない罠(泣。

感想

@ 近場の映画館ではやってなくて。
仕事場近くの映画館がある(10月から仕事場変わったので、その辺の施設が周囲には充実してる)ようなので、そっちに仕事終わってから行こうか?とも思ったのですが。 自宅に帰れるかビミョーな気がしたんでのぅ(^^;。

結局、仕事終わって一旦帰宅してから、バイクで20kmほど走って(^^;。 レイトショーで観てきたのです。

@ 感想。
KILL THE 初見さん(ぉぃ

@ テレビアニメの総集編、しかも結構とばし気味。
なので、テレビアニメ版を観てないにしても、ある程度は知識ないと、と。 ……まぁ、まどかマギカは知識まったくなく観に来る人はあましいないと思いますが(^^;。 むしろ「ある程度」くらいで充分かな?とも。

@ というわけで、総集編になるのですが。コレは映画観た方がいいよ、うん。 面白かった。

@ あ、マミさんはいろいろ優遇されてるなぁ、とか。 変身バンク2回とかマミられシーンとか(^^;

@ にしても。後編は2時間にまとめるとすると時間があまりそうな気が。 追加がどれだけあるかしら?

@ 後編は来週……いやさ、今週末か。これは観にいかんとね。

そういえば

@ 映画館の本編前のCM、ヱヴァ:Qの予告(例のピアノのヤツ)が流れたのですが。
安定の嫌な予感しかしない予告、というのが実にエヴァらしいやね(^^;。


2012年10月10日(水)

*

旧体育の日

@ 今日は晴れの特異日というカンジじゃないね(^^;

雑記

@ 書くほどのことない一日なのです。

@ イースは、多分最後?精神と時の部屋(嘘)、イリスへ。
なんかメンドくさいだけで謎解き感がまったくないパズルだなぁ、というか。