[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年11月中旬の日記


2005年11月11日(金)

*

雑感

@ iPodで音楽聴いてて。古畑任三郎のサントラが。

白のiPodじゃなく、黒のiPodにしておけばよかったかなぁ、と思ったり(^^;。 赤と黒のU2 Ver.もあればよかったのにね(ぉ。

まぁ、そう思うのも、このアルバム聴いてるときだけだろうけどな(^^;。

@ 「えー、私、最初からこのコードのこと疑ってました。最初に挙動をみたときから『あれ、妙な動作するコードだな?』と思ってたんです。」
とか古畑ちっくなバグ取りとかどうか?、と思ったが。 最初に犯人が視聴者(?)にはわかってないとあかんのよな。ダメじゃん(^^;。

届き物&届かず物

@ 実家から支援物資が届く。うぅ、大晦日(ええ、30日まではこっちにいなきゃいけませんとも)までは帰省できないよ。 親不孝ですまぬ。

@ 今日、11月11日は「連射の日」だったりします。 ええ、そうらしいです。
で、連射の日なんで、アレが届くかなー?、と楽しみにしてたのですが。 届きませんでした。
やっぱあーゆーものはその日に届いてこそだと思うけど。 まぁ、事前に「遅れるかも」と連絡あったので許す。

はぅ

@ 気がついたら、12日の朝(汗。

@ 確か「ちょっと眠いから今から寝て、深夜に起きだして作業しよー」とか考えてたのに。どうやら起きることが出来なかった模様。

@ うぅ、これで週末の予定がだだくるいだ(汗。


2005年11月12日(土)

*

おでかけ

@ 誰だよ、今週末が雨、なんて言うてたんわ。 見事に青空がよく見えるいいお天気。 なので、ちょっとおでかけ。

@ 行き先は病院。
先日から、足…というか、かかとだね、が痛くて歩いてても難儀なので、診てもらおう、と。

@ 妙に混んでるですよ。待ったりレントゲン撮ったりなどで、2.5時間ほどして診察終了。

@ 結果。
「レントゲンなどでも骨に異常は見られないので、かかと部分の筋肉の炎症だろう」とのこと。 なので「湿布などを貼って安静にしとれ」との指示。
歩くな、ちぅことだよね。ひきこもれ、ちぅことだよね。 まとめると……部屋でおとなしく原稿描いてろ、ということですか?(違。

@ ひきこもって原稿やるのはいいんだが。その前にやることをやってからひきこもらねば、と。
病院出て電車に乗って。次の行き先は印刷所。

@ 入稿完了。
入稿、ちぅても。新刊の入稿ではなく前回の夏コミで出した「首輪日記2」。 在庫切れてるので、冬コミで並べるために再度刷ってもらわんとね、と。

@ 印刷所出て。今度は秋葉原の献血センターへ。
せっかくの秋葉原にあるんだから、土地柄生かしてメイド献血センターとかにすればいいのにねぇ < 土地柄違う

@ 400mm献血終了。待ち時間、かりん増血鬼を読んでたり。 献血にふさわしい読書……か?(^^;

@ 献血後はアキバヨドバシ。5世代iPod用の液晶保護フィルムを購入。
仕事場や自宅近くの電器店にはないんだもんなー。 これでiPodを傷から守れるですよ。すでに傷だらけだけどな。

@ あとは食料などを買い込んで帰宅。
ずいぶん歩きまわったな。……おとなしくしとれ言われたんじゃなかったんかぃ > 自分

ふっと思ったこと

@ ふと思い立ち描いてみた。

趣味って深いよね(353x504 / 37,998 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票があると喜ぶのでボタンを押してみてください。
[WCRへ投票する]

深いよね?(ぉ。

@ だからこんなん描かずに原稿すれ……

XANADU NEXT

@ 例によって若干ネタバレありなので注意

@ ベル・フロイデとデスで一気に経験値稼いで。 レベルを20、LastLord。 ボーナスポイントをSTRにつぎ込んで、STR=99という極めて偏った状態。まぁ、最後は腕力だ(^^;。

@ ガーディアンをセルベスクにしてラスボスバトルへ。
竜殺し一撃→竜殺しニ撃で終了(汗。

……STRをここまで上げちゃいかんかったんだろうか?(ぉ。

@ これでXANADU NEXTは心おきなく一段落、と。 原稿に集中できますよ。


2005年11月13日(日)

*

VineLinuxをインストールしよう

@ VineLinuxを余ってるPCへ入れよう計画。

@ FreeBSDとかは慣れてるんだけど。 Linuxを入れるのって何度目で何年ぶりくらいだろ?、というくらいでして。とりあえずインストーラから素直にやってみたんですが。
散々。
インストーラの途中で電源断になったりリブートしたりフリーズしたり。

@ 原因追求するのも面倒だしなぁ。どうすっかねぇ……。

@ 一応他のOSが入るかやってみる。勝手知ったるFreeBSDを。問題なっしんぐ。 FreeBSDはインストール簡単でええねぇ。< 慣れてるだけかもしれず。

ピアス

@ 4コマ。18禁でも18歳以上推奨でもなんでもないです。 よい子も安心(どうだろう?。

ピアス(353x1024 / 80,273 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しい。
[WCRへ投票する]

@ 冬に向けてやってた中から。
このネタはもっと早く出そうと思ってたんだけど。

@ ピアス。
ピアスしてみたいよなー、というのと、ピアスってイヤだなー、というのが周期的……でもないけど、交互に何週間かおきにくるのです。
今はしてみたい気分になってたり。

@ なお。この4コマの登場人物達がピアスしてないのはたまたまです。 なにか考えてそうしたわけではない。

その他今日のこと

@ 4コマ、もう一本描き上げ。
今週末で5本以上描きたかったけど、予定が狂ってます。予定狂うなんてのは予想通りだがな(^^;。
入稿の〆切までカレンダー上だとまだ1ヶ月以上あるんで。 いまいち余裕がある感があって切羽詰らんのがあかんよな。 いろいろあるので実質そこまでない、ちぅのに。

@ 洗濯機まわしまくり。3回に分けてまわしてやっと終わったんだけど。 どうしてこんなに洗濯物たまってるんだろ?。ちゃんと洗濯してたよなぁ?。

@ どうも熱っぽい&ノドがイガイガするです。
もう一本4コマ描きたかったけど。ヤメ。


2005年11月14日(月)

*

あぅ

@ iPodの時計を見て焦ってみたりとか。
この間合わせたばかりのような気がするんだけど……iPodの時計、狂いやすい?

@ 昨日から引き続き、ノドがイガイガして痛い〜&妙に熱っぽい。今日はさらに頭が痛い。
熱冷却シートをでこに貼ってお仕事するのですよ。

@ なにやら仕事場で風邪が流行ってるようで。 この時期はうつされないようにしないとね(^^;。

同人関連

@ 同人関連資金用銀行口座。
一昨日印刷代払っての残金を見て「これだけ?、もっとなかったけ?」と思ったが。 今回再刷分だけでも前回のコミケと同じだけ刷ることになるんだから、当然か。
新刊分の印刷代、資金調達しないと(^^;。

@ この時期って、コミケのサークルチケットがネットオークションでどれくらいの値段をつけてるのかを見て驚くわけですが。今回も驚く。
サークルで売るための準備するのでもない限り、早く入るメリットを感じないのですが。 ……あ、更衣室が空いてるのはメリットか(^^;。
まぁ。アチシには「そこまでして早く入りたいのかしら?」としか思えんのですよ。

帰宅後

@ さて、作業しよう。
と、その前に軽くWebぐる……と思うたら、Firefoxが落ちる。 どこかを見に行こうとすると途端に落ちる。

TabbrowserExtensionsを外したら大丈夫な模様。むむ。

@ テレビつけたらHEY!HEY!HEY!にさだまさしさんが。 喋りっぱなしだ(^^;
ってゆーか、さださんの歌はなしかよ(ぉ。

冬に向けて

@ 4コマ1本描きあげ。
Firefoxいじったりテレビ見てたせいで、時間かかりすぎた。

@ もう1本下描き取り込み済みだけど。
どうにも体調がおかしい。今日はここまでにして休むことにしよう。

@ とりあえず1日1本分でも進めたら休めるときは休む、というペースで無理はしないで行きますかね。 体をこわさない、を第一に。
でも、とにかく1日1本は描くようにする、と。 ……キツイな……(汗。


2005年11月15日(火)

*

届き物

@ 飛脚がなにかを届けにきた。
↓なにか。

アレです。体につける連射装置です(^^;。

使用感は後日。

@ ところで。不在連絡票をドアに挟むのはやめてほしいのです。 郵便ポストか新聞受けにちゃんと入れて、外から不在届けがあることを確認出来ないようにしてください。
というのも。これで留守宅を確認して狙う空き巣、というのもあるのでドアにこういうものをはさまれるのはコワいのですよ。

同人方面

@ 朝。
早く目がさめたので、下描きに線を入れる。 一本分できた。これで夜トーン入れたりして完成させられるな、と。

@ 帰宅後。
描き始めて……ダウン。
朝やっといたおかげで今日の進捗は0じゃないけど……うーむ(汗。

@ 早々に「一日一本というペースで描く」という目標が崩れました。


2005年11月16日(水)

*

@ 調子悪。

@ どうにも目が覚めない。だるい。ひたすらノドが痛い。
まぁ、熱っぽくはないのは幸いか。

@ 昨日21:00過ぎにダウンして、ゆっくり寝て休んでもこれじゃなぁ……。

連射装置

@ 首輪娘4コマ。

連射装置(353x1024 / 70,075 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しい。
[WCRへ投票する]

@ いや、だってねぇ。
電池ボックスからケーブル出てて、その先に振動する小さいモノがついてるんだもんねぇ(^^;。
指にとりつけて振動させるんだったら、こまわり(?)ききそうだし(ぉ。

@ 解説。
この連射装置というのは、昨日アチシのところに届いた連射装置、Periborgオレコマンダーのことです。

オレコマンダー

@ で。指につける連射装置、ちゃんと使ってみるのですよ。

@ 連射が生かせるいいゲームないかなー?、と思ったら。 あるじゃないか、対戦ホットギミックが(ぉ。

@ 「対戦ホットギミック」とは麻雀で対戦し、勝ったら対戦相手におしおきする、というゲームです。 そのおしおきというのはボタン連打をすることで行われるわけです。
アーケード基板で麻雀コンパネ使用なので、当然連射装置なんざついておりません(つけてるツワモノもいるが(^^;)。
連射を試すにはピッタリのゲームですな(^^;。

@ なぜかCPUに勝てずに、えらく苦労したりしたものの、勝っておしおきタ〜イム。
すげー。スムーズにおしおきができる(ぉ。

@ 試してみて。ジョークグッズと思ってたのですが。いや、これは実用になりますょ。
連射したくないところでも連射が入っちゃうんじゃないか?、とか思いましたが、指を伸ばす曲げるで制御できるので、その点はどうにかなるし。
他の指まで振動きて影響されるじゃねぇか、とかも思ったけど、さほどオレコマンダーつけた指以外はそんなに影響ない程度の振動。

@ そんなわけで、意外なほど使えそうなゲームグッズなのでびっくりしたり。単なるネタグッズじゃなかったんだね、と。

@ シューティングゲームでソフト連射が設定できる(怒首領蜂とか)ならそっちの方がいいと思いますが(^^;。
えろげの戦闘シーンすっとばしたいときとかに、なにげに威力を発揮しそうだなー、とか(^^;。

以下大人向け(?)

@ ところで。オレコマンダーの説明書を読んでたら。

18歳未満の方の手に触れないところに保管してください。ご購入者は18歳未満の方に使用させないようご注意ください。

だそうです。マジで18禁グッズですかー。やっぱりあんな使い方が想定されているのかしら(マテ。

@ 「Huge buzz for iPod gizmo(http://www.thesun.co.uk/article/0,,2-2005520728,00.html)」とか。

iPodにつなぐ「大人のおもちゃ」らしく。 iPodを使った凌辱プレイができるのかな?。

このテのグッズで、携帯電話につなぐモノがあって、そっちは利用場面がわからんではないんだが。 こっちは利用場面がさっぱりわからん(汗。


2005年11月17日(木)

*

備忘メモ

@ 明日は歯医者さん。今度こそ忘れないように > 自分

ぐる

@トーク全集とか無いのかなとか思った(^^;
ある(ぉ。 さだまさしさんの噺歌集、書籍ではもう出ないのかなぁ? > 文庫版はI〜Vまで持ってる。

同人方面

@ 着実に遅れ気味……「気味」じゃないな。遅れてます。

@ 下描きまではいいんだけど、そこから先、PCに作業を移してからが進まずに困る。 スキャナで取り込んだ途端に集中力が一気に切れる。
そうやって下描きまでで止まってるものが数本…。

@ もう〆切までは1ヶ月切ってるんだけど……あかんね。 どうにかせんと。


2005年11月18日(金)

*

歯医者さんにて

@ 「椅子倒します〜」が「押し倒します〜」と聞こえてしまったorz。

@ 首輪娘4コマのネタ集めに必死になってるから、こういう誤聴もおきるさ(ぉ。
……と自分を納得させてたり。

@ あかんがな……。

ニセニセ

@ お仕事。なんか最近、妙にたてこんでる感じ。 「感じ」だけで、やってることはいつもと変わりないんだけど、妙に余裕がない。 どうしたんだろう?。気持ち的に余裕がないんだろうか?。

@ 月曜から席が引越しになるから、気分転換になるかなぁ?。ならないだろうなぁ(ぇー。

@ 帰宅してきて、即歯医者さんへ。

@ 歯医者さんからもどってきて夕食食べて。 その後、DVD流しながら作業を、と思ってたんだけど。 どうもPCの調子がおかしいな……などと様子みながらいじってたら、いつの間にやらshutdown。

気がついたら19日の07:00過ぎ……。

あとは

@ 本屋さんで「ぱにぽに(8) / 氷川へきる[Amazon]」を購入したくらいかな?。


2005年11月19日(土)

*

XANADU NEXT

@ XANADU NEXT、メルマガ登録者限定 追加ダンジョン搭載 サポートプログラムとか出たらしく。

  • ダンジョン「死者の異界」を追加!
  • 新たなモンスター!
  • レアアイテムを追加!
  • レベル上限のアップ!LV30まで育成可能に

……やらざるをえまい。
メルマガにあったURLから、ダウンロードしてきてインストール。 いざ、「死者の異界」へ。

@ 「新たなモンスター」って、ひょっとして色違いなだけですか?。

@ アイテムが出ねぇ……ひたすら、薬と金ばかり。
いや、出はしたけど……レアなだけで役にたつのかビミョーな気が。

@ とりあえず、11層まで潜ったものの薬切れたので街へ。 これはベラドーナで薬をパワーアップさせていかないとキツそうだな。

@ やりなおしてみたら。……あれ?マップが違くね?。 やっぱり違う。もしかして、「XANADU 不思議のダンジョン」編ですか?。

そんなわけで

@ 同人作業がこれっぽっちも進んでない(ウソ。ちょっとだけ進めた)んですが。 ファルコムもこの時期にこんな麻薬性の高くなるパッチを出さんでも……。


2005年11月20日(日)

*

XANADU 不思議のダンジョン

@ XANADU NEXT、死者の異界。
途中セーブやブラックオニキスが使えないので、毎回最初からやり直しってのは辛いな。

@ そんなわけで、11層で薬切れては街へ戻るのを繰り返してたり。 なかなか12層まで降りられないのぉ。

同人方面

@ 何本か、線を入れるところまではすすめてるんだけど。 そこから先、トーンを張ったりとかするところまでいかない。

@ 集中力が切れるとXANADU NEXTに逃避して、薬が切れるまで潜って、その後作業に戻る、ということを繰り返してます。

@ どうにも集中力が途切れまくってしまう。
じゃぁ、XANADU NEXT封印すればいいかというとそんなことはなく。 今度は本を読んだり、それも封印すると眠りに逃げてしまうという……。

@ そんなわけで。週末予定していた作業の半分も進んでないのですよ。 うーむ。