[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年10月下旬の日記


2005年10月21日(金)

*

おかいもの

@ 昼休みに抜け出してお買い物。

  • iPod 30GB ホワイト / アップルコンピュータ [Amazon]

@ ビデオiPod、昨日「アチシが買えるのはいつかなぁ……?」とか言った先から購入できた(^^;。

@ 品薄が報じられてたから、どうかなー?と思ってたけど、あっさり買えたですよ。 タイミングがよかった?

Apple Storeで即日注文してても今日届く人はかなり少数っぽい」とかいう話を見ると、 「『ポチッ』としないで店頭販売で買うことにしといて正解だったかしら?」とか思ったり。

iPod

@ 早速家帰ってきて開封。
アップルらしいパッケージングやなー。

@ とりあえず、iBookに。……iPodって、iBookの周辺機器だよなー、という気にしかならないデザインだ(^^;。
案外認識に時間かかるね。

@ iTunesが6.01になってたようなのでついでにアップデート。

@ まぁ、Macはなんも考えないでつながるのはわかってたし。 では、Windows2000。インストール手順……説明書に書いてないし(汗。 CDいれて立ち上がってきたインストーラのボタン押してくだけでしたが(^^;。

@ 先にMacにつないでたので、iPodはMac拡張でフォーマットされた模様。Win側でフォーマットしなおして。
これでiPodはWinでもMacでも使えるように。

@ 音楽を聴いてみる。てけとーにiTunesから転送して。ぉお、聴ける。初期不良は考えないでよさそうだ(^^;。

@ あと数十枚で手持ちCDリッピングが全部終わるから、それが済んでから一気に転送して使う、ってことで、今日はここまで。

その他

@ アパートの契約更新、契約書の控えがようやく送られてきたようで、不在票が入ってた(:_;)。
19:00までに連絡すれば再配達、とのことで。ギリギリ19:00前に連絡して受け取り。 これでこのアパートに住みつづけられる……空き巣・盗難に計3度もあってるアパートだけどな(汗。

@ 赤どこは順調に停滞中。電車の中でやるのはツラいっす(^^;。

@ いつの間にか沈没して、気がついたら22日の朝。
描くもの描こうとしてたんだけどなぁ……


2005年10月22日(土)

*

CDリッピング

@ 曲タイトルの「ブランコの歌」が「ブラコンの歌」に見えた……
曲タイトルの「MADE IN ASIA」が「MAID IN ASIA」に見えた……

アチシ、ダメですか?。もうダメですか?。終わってますか?

@ にしても……「K2 BEST SELLER」(Amazon)の「KOIZUMI INDEX 100」のCDDB情報入力した方、お疲れさまです(^^;(トラック数が99)。

@ うちにあるCDの中で、「エコロジー / アーケード・ゲームトラック」(Amazon)はCDDBに登録されてなかった模様。 あまりに出回りが少なかったゲームのサントラなんで仕方ない気もするけど……(^^;

@ 2枚ばかしCCCDがあったんですが。CCCDのコピーコントロールって一体なんだろう?、と考えてしまうくらい、iTunesでの取り込みあっけなかったです。

@ とりあえず、家にある一通りCDは終わったかな?
293アルバム、4389曲。アルバム、300枚なかったのか。意外に少なかったな。

@ 293枚中1枚がiBookでまったく読めず、もう1枚うまくリッピングできなかったのがあり。
一応、別のCDドライブで読めたので、そっちで複製作成しておいたけど。 もうちょっとこまめに聴くようにしないとね。

iPodに転送

@ さて。一通り終わったのでiPodの方へ転送しますよ。

@ 時間かかりそうなので買い物おでかけ。
……帰宅しても終わってません(汗。

@ どうにか終わり。一気に30GB(実質28GB弱)の半分近くを使いきりましたな。 まぁ、手持ち全部でこれなら音楽だけで使い切ることはなさそげだ(^^;。

@ これからちまちま使っていきますよ。

赤ちゃんはどこからくるの?

@ おわり〜。……なんだ、この終わり方は(^^;。

@ 「アナザーストーリー」追加された。こっちも一回クリア。

@ どこどうとっても「きみのためなら死ねる」の続編でした。 というか、これはきみしねの前にあたるのか?(^^;。

@ 右腕が痛いんですが。このゲームでペンを持っての運動をさせすぎた、ということで間違いない。 うーん、ちょと描きすすめたい作業とかあったんだけどなー。


2005年10月23日(日)

*

ビデヲiPod

@ 4コマ。
最近、サムライスピリッツだったりアイドル黒歴史だったりしたので、首輪娘4コマはひさびさです。

ビデオ対応iPodのキラーコンテンツ?(353x1024 / 93,827 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
ボタンを押して投票してもらえると喜びます。
[WCRへ投票する]

@ ありがち。

でも、これはそういう風に思いませんか?。
アチシは思います(ぉ。
2.5インチ程度の小さい画面で見るのはどうか?、とは思いますけど(^^;。

@ まぁ。実際に売られてもアチシは買ったりはしないと思います。 アチシは、購入したら手元に「物」を置きたいと思うタイプなので、どうもダウンロード購入というのは抵抗あるのです。 いまだに同人ソフトのダウンロード販売も、いまいち抵抗があります。

2005/10/24追記:
掲示板へのタレコミによるとアダルトコンテンツはあるとのことです。
iTMSではないようですが(^^;。

@ おまけ。

そして観るのは……(353x244 / 24,512 bytes)

うーむ。

4コマのこと雑記

@ 首輪娘4コマ、ひさびさなんで描き方忘れてるんじゃないか?、とも思ったけど。 覚えてるもんだ。
ひさびさ、って今月頭にやってるんだから、3週間も経っちゃいなかったんか。

@ 描いててわかったこと。
こいつらはタブレット直描きでもなんとかなる(ぉ。 いや、いままで、スキャナで下描き取り込んで、とやってたんですが。 タブレット直でも描けるようになってたわ(^^;。
日記絵はタブレット直だったし、絵として描き込んでるわけでもバランス特に気にするわけでもない簡単な絵だから、できない道理はないんだけど。

その他雑記

@ iPod、いじってます。まだ動画機能は使ってませんが。
プレイリストを作ってると、ダメな気になってくるのは、偏った曲を選局してるせいでしょうか……(汗。
明日からは仕事場への行き帰りの電車で使ってみるかね。

@ この土日は近場への買い物にちょっと出掛けただけで、それ以外は見事なひきこもりっぷりでした。
うむ(なに?。


2005年10月24日(月)

*

@ またいつぞやのように仕事持ち帰ってきてたことを忘れてて、起き抜けからPhotoShopで作業してたり。
趣味でPhotoShop使う分にはいいんだけど、仕事で使うのはどうも気が滅入るなー。

@ いつもの通り、電車で仕事へ向かう。 iPodを使ってみる。

わかったこと。
リモコンじぅよう。

曲送りとボリュームくらい手元でやらせぇ……。

お買い物

@ 本屋さんで漫画購入。

  • ToHeart2(1) DVD付限定版 / 御形屋 はるか (メディアワークス)[Amazon]
  • いばらの王(6) / 岩原 裕二 (エンターブレイン) [Amazon]

@ このみのありえないなつきっぷりがいーカンジだ。 あといいんちょ(ぉ。
雄二の不憫っぷりも。

ぐるなど

@ 昨日の日記での4コマ、掲示板の方でタレコミで、iPodビデオへ向けたアダルトコンテンツは存在するとのこと。
情報Thanxです。どこかに出すときは修正して出そう。

@ THE iDOLM@STER - Girl's Side -
少女漫画のアニメ化のときに声優をして黒歴史になるとか


2005年10月25日(火)

*

1028

@ 1028戦線は関係ないしなー、とか考えてたら。
"Natural Another One 2nd Belladonna"があったんだった。 忘れるトコだったよ。

@ 28日だけじゃないけど、今月末、というか今週はなにかいろいろ買うものがあったよーな?。 けど、あまり思い出せないなぁ。 28日に秋葉原行けば思い出すかな?(ぉ。

iPod

@ 手持ちのCDを全部リッピングしたので、いろいろ古目の曲を聴いたりしてます。 RIKKIさんの中野律紀時代のとか、これはこれでいいなぁ、とか。
今まで使ってた、アルバム数枚分しか入らない、というのに比べて、選ぶ&聴く選択肢が増えるというのはそれだけでも聴き方が変わりそう。

@ ここ数年はCDを買うことが極端に少なくなってたのですが。 iPodで、こう手軽&手間なく選曲ができるとCDをまた買い漁りたくなってきます(^^;。

うぁ

@ 下描きして、タブレットのペンを持って……いつの間にか寝てた(汗。

@ DVDも見ながらだったんだけど、こっちも終わってた。 うー、どこまで見たんだろう?。

@ この「いつの間にか寝てしまう」というのはどうにかならんもんかなぁ?。 やりたいことがあってもできないのは問題だ。


2005年10月26日(水)

*

iPod

@ 電池の儀式(一度満充電にしてから使い切る)中なので、PCにつなぐことなく連続使用中。 今朝電車の中で使っててふと見たら、一度は赤くなった電池ゲージが大幅に復活してた(勿論充電なんてしてない)。

こういうゲージはあくまで目安とはいえ、なんか納得いかんものが(^^;。

@ 電池使いきった。ので、iBookに接続する。
……あら?、iBookがiPodを認識しない。 しばらく放置したら認識。
電池が空だと、充電がある程度たまるまでは認識しないのかしら?。

ぐるるん

@ ぐぐる様で「冥土」を検索するとトップにアレがきますかそうですか……。

@ 500本にも及ぶぎゃるげパッケージが家にあるとどれほど邪魔か、貴方は判ってない
世の中には知らない方が幸せなことってあるよね。

@ 「SE7ENが日本オリコンウィークリーチャート4位」で「ハピマテは3位だったよなー。」
その今週のランキングでも「リリカルなのはA's」(ちぅか水樹奈々)が2位だったりするわけで(^^;。

雑記

@ ちょと目的あって秋葉原へ行ったんだけど。結局その目的の物は買わずに離脱。 ToHeart2オリジナルサウンドトラック(Amazon)を購入。

@ とある目的のためにVineLinuxを落としてきたりとか。
どうもLinuxは好きじゃないんけど、考えるのが面倒くさいし、まぁいいやねー、と。 さて、どうなるやら。

@ ちょとした思いつきで昨日やってたのとは別に今日新しくなにか描き始めて。
だけど、途中で猛烈な眠気に襲われてダウン。 そいで気が付いたら朝。むぅ(汗。

なんかあかんな。


2005年10月27日(木)

*

炊飯器

@ 朝、家を出るとき。 炊飯器の電源を入れてきたわけですが。 「炊飯」のスイッチにしてきたかがどうかがいまいち記憶にない。 「保温」の方になってたりすると、お米を無駄にするとゆー、農家の皆様に申し訳ないことになるんだが。

それが仕事中にどうしても気になって仕方なかったり。

@ 帰宅して確認してみたら。ちゃんと「炊飯」の側にスイッチ入れてたらしく ご飯炊けてました(^^;。ほ。

@ でも今日の夕飯は冷蔵庫の都合により、うどんだったり(^^;。

PC入れ替え

@ 空き状態のフルタワーケースがあって。 いや、正確にはSocket7の(!)マザーボードとかは入ってるが、HDDをひっこ抜いてあるので実質飾り状態 そのケースの上にミニタワーケースがあってそっちが稼動してました。

@ ミニタワーの中身をフルタワーへと移し変えよう、とはずっと思ってたのですが、なんとなく面倒だなー、と考えてまして。 いい加減邪魔になってるし、最近地震も多いし(えー)、というわけで、今日ようやく手をつけることに。

@ フルタワーケースの後ろのパネル、LANポートの部分に穴がない(汗。 今まで入ってたマザーボードにLANポートなんてなかった(PCIカードだったし)しなぁ。 全部を分解をしないとLANポート部分の穴のあるパネルが入らないことが判明。結局大作業に。
なんてメンテナンス性の悪いケースだ。まだ、ATケースが生き残ってたころのATXケース出しなぁ(^^;。

@ うー、30分もあれば終わると思ってたら。1.5時間もかかったよ。

@ ミニタワーケースは今後活用予定があるけど、ひとまずは部屋の隅においやり。

@ 横にある二段タワーが一段になってしまい急に背が低くなったので違和感を感じてたり(^^;。

散財予定表

@ 明日の買い物予定。

  • [Game/PC]XANADU NEXT / ファルコム
  • [Game/PC/X]Natural Another One 2nd Belladonna / F&C・Dreamsoft

あと、iPod用のDockが欲しいかな?。ちぅわけで。明日は秋葉原だ。

@ そういえば。Fate、前作買ったはいいけど、まだやってない(インストールすらしてない)んだよなぁ。 やらなあかんかなぁ?

@ 今週末届きそうな物があるので土日は家にいとけ > 自分。


2005年10月28日(金)

*

お買い物

@ 昨日書いたとおりに、仕事終わって秋葉原へ行ってお買い物。

  • [Game/PC]XANADU NEXT / 日本ファルコム
  • [Game/PC/X]Natural Another One 2nd Belladonna / F&C・Dreamsoft[Amazon(18禁)]
  • [Book/Comic]まほらば(10) / 小島 あきら(スクウェア・エニックス)[Amazon]

やっぱりFateのおかげでレジで待たされること待たされること……(^^;。

@ iPod用のUniversalDockは買わず。

@ あと、今日の秋葉原での買い物ではないのですが。 AmazonアソシエイトのAmazonギフト券が送られてきたので、なにに使おう?、と迷ってたのですが。こんなメールが届きました。

Subject:Amazon.co.jp ご注文の確認

Amazon.co.jpにご注文いただきありがとうございます。ご注文内容は以下のとおりで
す。

(中略)

配送予定日: 2005/10/31 - 2005/11/2

1 "MAID iN HEAVEN SuperS vol.1 調教して!して!"
アニメ:メイド・イン・ヘブン; DVD; ¥ 6,426

あははー(^^;。

あとは

@ 帰ってきて。ゲームをインストール……はまだ。遊ぶときになったらやろう。 いつになるやら。
そういや、まだ「ENSEMBLE・舞降る羽のアンサンブル」すらやってないんだよな……。

@ 「CLANNAD」もまだやってないんだよな。
ところで。先日からCDリッピングしたりするときに部屋の物の整理とかも一緒にやってたんですが。 CLANNADのマニュアルはどこいったんでしょう?(^^;。現在行方不明。

@ ちょと気になることがあって調べ物。うーん……。

@ とかやってたら沈没してたらしい。気がついたら29日の05:00過ぎ。 ちょと週末でいろいろやることありそうだなぁ。


2005年10月29日(土)

*

届き物

@ 郵便小包が届いた。

ナコルル服(480x320 / 15,561 bytes)

@ 紫ナコルルの服ですよー。初代サムライスピリッツの紫ナコルルなのです。 いつだったか似たようなのを書いた気もしますが(そのときはドール用の服)。
今回は、左側のToHeart2の制服で大きさは判断してくださいまし

@ コスプレ云々とかはおいといても、紫ナコルルの服ってずっとずーっと欲しかったのですよー。 いつもナコルルっていうと赤ナコのばかりなんだもの。 ようやく念願かないましたよ(^^)。

メイド服とかセーラー服とか買うと「はぁ……」とか思いながら開封するんですが。 今回は、もー、わくわくしながらの開封でしたよ。もう嬉しくって(^^)。

@ さて?(何。

ビデオiPodでムービーを見よう

@ せっかく、動画に対応したiPodがあるのに、音楽しか聴かないのは勿体ない、というわけで。 ちょとばかし動画で遊んでみよう、と。

@ 素材……んー、あまし使えそうなムービーって持ってないよなー。

以前、「エロゲのデモムービーをビデオiPodで再生できる形で配布する、というのはどうか?」などと書いたので、じゃぁ、エロゲデモで、と。まぁお約束なので「巫女みこナース」を(ぉ。
……なんかiPodが一気にダメになるような気がします。

@ MPEG Exporter TNGffmpegXをインストールして。 巫女みこナースのデモをMPEG Exporter TNGへとドラッグ&ドロップ。 そして変換して出来たのをiTunes経由でiPodへ転送。

@ 問題なく見ることできましたよ。
……なんかiPodが一気にダメになったような気がします。

NAO2nd

@ 「NaturalAnotherOne 2nd Belladonnna」開始……タイトル長い。

@ Parameterとかあるけど、NaturalAnotherOneと同じくADVだねぇ。 つか。Parameterの「殺意」ゲージってなによ。メイドさんが殺意いだきまくりですよ(^^;。

@ 樹を館の中を裸で徘徊させたり犬にしたりしてるから奴隷モードに入ったんだろう。 Naturalシリーズの中では、Zero並にソフトな奴隷モードだ(今のところは)。

@ 死人から人助けの依頼を受けたところまでで、今日のところは終了。


2005年10月30日(日)

*

ぐるり

@ iPodで再生できるえろげデモ。
rufのユメミルクスリのデモがそうらしい。
やぱし出てきたのですね。

@ ノーパンツ・ガールズ
「『ひ・にちじょう』を求めて『ひ・ぱんつ』となる子供たち」って……どうよ? > ぱんつぁーな人

NAO2nd

@ NaturalAnotherOne 2nd Belladonnna、1st、死亡でBAD。
やりなおして、蜜音ED。
途中からやりなおして、2ndも蜜音ED

@ まぁ、それはいいんだけど。終わっても、Extraが開かないんですが?。 マニュアル読むと「本編を一度クリアすると選択可能になります。」とあるんですが……。なにか条件あるのかな?

@ 初回終わっての感想。
NaturalAnotherOneと同様、やっぱり「AnotherOne」であって、「Natural」ではないです。Naturalの名は冠してるけど別系統の作品。 フツーのADVだし、途中からオカルトになってしまったり と、どうにもNaturalらしくないし。内容的にもさほど面白いとは……。

@ とりあえず1stは終わったけど。しばらくは保留しとこかな?。

XANADU NEXT

@ インストールして。開始。

@ 名前入力。
文字数が足りなくてDS ][-MASTER@Yoshio Kiya@という名前が入力できません。わかる人だけわかれ

@ おぉ、すげぇ。モンスターを倒すとちゃんと宝箱が出てくる(^^;。

@ 全体としては、昔の「ザナドゥ」じゃないけど。 武器のパラメータ上げとかに時間費やしたりとかしてしまう辺は「ザナドゥ」だねぇと(^^;。

@ 「千古の迷道」の前まで。

ホワイトバンド

@ ふと4コマ。

ホワイトバンド(353x1024 / 90,302 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票があると喜ぶのでボタンを押してみてください。
[WCRへ投票する]

@ 少し前、ホワイトバンドのことを読んで「ふーん」と。 それで思いついたこと。

首輪は「バンド」じゃないけどな(^^;。

@ まぁ、噂話の真偽はアチシは知るすべないのでおいといて。
こういったことをキッカケに興味を持つ、というのはよいことだと思います、とだけ。

@ 本当は2コマだけの終わらせる予定だったけど。いろいろあって4コマに。 おかげで無理矢理4コマにした、という感じに。

@ 1ページで3コマ、とか好きにコマを割り振ってるのをみるとうらやましいなー、と思ったりする。

そゆのもやってみたいとは思うんだけどね……うーん。 ページを見渡しながら描く、ってのが、アチシにはできそうにないんだよなー。

週末の過ごし方

@ ゲームばかりしてたよーな。

@ 洗濯も、したはいいけど、洗濯機から出し忘れて干してない、とゆー。
明日着ていくものどうしようかなぁ?。

……
……ナコルルの服があるな(ぉ
……ToHeart2の制服もあるな(……

……
……明日はハロウィンだな……仮装ということにすれば問題ないか?(マテ


2005年10月31日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんにて購入。

  • [Book/Magazine]月刊アルカディア2005年12月号 / エンターブレイン
  • [Book/Mook]アイドルマスタープラチナアルバム / エンターブレイン[Amazon]

@ アルカディア、猛者通信がデコ(not伊織(ぇ)特集……なぜにいまさら? < 猛者通信だから、という理由で片付きそうだけど。

@ プラチナアルバムは趣味の街では速攻で売り切れてたみたいだけど。 丸の内では今日でもまだ手に入ったりと、やっぱりビジネス街だねぇ。

どしどしふんどし(違

@ 今日も4コマ。
別に18禁でもなんでもないけど、18歳未満のよいこはわかっちゃダメだ(ぉ

USBにつながる漢(353x1024 / 66,395 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票があると喜ぶのでボタンを押してみてください。
[WCRへ投票する]

@ 「わかってる」……のかなぁ?(ぉ。 どなたか識者の意見求めます。

@ USBメイド服もあわせてどうぞ。

@ ふんどしケーブルの詳細は「angel Kittyのニュースリリース」参照。
あー。もう。なんとゆーか。ほら。その。ねぇ?(何?。

@ 4コマ、今月、10月の1ヶ月間で10本描いてたんだ……(首輪なのばかりじゃないけど)。 よーやるよな > 自分。

ゲーム関連

@ NAO2nd、修正パッチが出てたので当てる。

スキップを多用すると、ディスクへのアクセス頻度が上がり、処理がおいつかない環境で、システムデータが壊れる問題に対処。

どうやらこれにぶち当たってたのかなんなのか(スキップしまくりだし)、パッチ当ててシステムデータを一旦消して、それからクリアしてみたら無事Extraが出現。
おかげで最初からやりなおしてCG回収しなおす作業に時間費やしてたり。

@ とか、4コマ描いてたりしたら時間なくなったので本日はXANADU NEXTはやらず。
パッケージについてきたXANADU ENCYCLOPEDIAを読んでたんだけど。 やぱしカーティケヤとか出てこないよなぁ。好きだったんだけどねぇ。