[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2005年9月下旬の日記


2005年9月21日(水)

*

ここまできたか、と感じた瞬間

@ お仕事で本のランキングチェックなど。 そしたら、とあるランキングの1位が目に留まる。

  • メガネ男子 / ハイブライト(編集)[Amazon]

うーーーーーーむ(汗。

「メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」「メガネがなきゃダメなの」
そんな全国のメガネフェチ、“メガネ男子”好きの女性に贈る、ビジュアル満載、眺めてうっとり、本邦初の“メガネ男子”本、ついに登場です。

「時代はここまで来たか」というべきか「ここまでキテしまったか」というべきか……。 眼鏡スキーの方による読後感想を聞きたいものだ(^^;。

@ これは女性向けだけど。男性向けで(ちぅとアレでソレっぽいけどそういうのじゃなく)「眼鏡っ娘」をテーマにしたこういう本ってあるのかな?

@ 眼鏡っ娘のもあるのかー。「眼鏡っ娘大百科(Amazon)」ですかー。
って、あー、アニメ系じゃなくて。 ナマモノ 実在系とゆーかそっち寄りのってないのかなー?、と。

秋葉原

@ HUBで破裂したコンデンサの代替品を秋葉原で購入してくる。これで治ればめっけもん、程度で。
しかし……同じタイプのコンデンサを探すのに、3件もパーツ屋まわるハメになるとは思わなんだ(汗。よくあるタイプだと思うんだが…… 秋葉原も変わっちゃったねぇ < なにをいまさら。

@ ついでに、「Loser Kashiwagi is NOT dead」を購入してくる。……どういう「ついで」なんだか(^^;。

@ んでもって。さらについでに秋葉原のヨドバシを覗いてみる。 んー、広すぎてどこになにがあるのかいまいちわからん(^^;。


2005年9月22日(木)

*

iTunes

@ 今までiTunesって使ったことなかったり。< Macユーザーのくせに(^^;

今日はじめて使ってみて。iBookG4(1GHz)+iTunes5でCDをMP3にエンコードしてみる。

……速いな……(^^;。

@ 操作も簡単だし。これはええな。なんで今まで使わなかったんだろ?。
というわけで。20枚ほどエンコードしてみる。

@ む?。「はいぱぁ☆やっちゅー!!!Megaみなみん」のジャンルを「Alternative & Punk」に分類してCDDBに登録したのは誰だ(汗。
妙に納得したぞ(^^;。

@ あら?。DAパンツのCD、CDDBの情報がおかしいな。 < そんなんばかりかぃ。

@ こうiTunesの使い勝手がよいと。iPodが欲しくなりますな?(^^;。

広告など

@ GoogleAdsense、うっかりクリックしてしまう。
あー、確か自己クリックってあかんかったんよなー?、と。 なんか警告メールとかアカウント削除とかくらう、とかいう話だし。
……それはそれで来たらネタになるからええか(^^;。
まぁ、1回くらいだったら大丈夫だと思うけど。

@ Amazonアソシエイトの方のレポートも確認してみる。
…………お前ら、そんなにメガネくんor眼鏡っ娘が好きか?
といいたくなりました(^^;。

カラーコンタクトっ娘な本って出ないかなぁ…… < 絶対出ねぇ。


2005年9月23日(金)

*

実家に帰ってきております

@ お彼岸なので、というわけで。実家に戻ってきております。

@ 新幹線は座れず。
いや、混んでた印象は無かったんだけど。 ひかりの自由席って、1〜5号車だったもんで。 ホームの一番後ろ(16号車の方ね)の方へ出る入口から入ったもんだから、自由席のある車両までたどりつくのをあきらめた、というだけ。

@ 戻ってきて、駅からそのままお墓参りであちこちまわって。
実家に戻ると同時にばたんきゅ。

@ なんかあちこち移動ばかりしていた記憶しかないですよ。


2005年9月24日(土)

*

今日は

@ また爆睡しまくりの日。

@ 実家帰ってくると、家事をやる必要がないので思いきりだらだらしますな。

@ 午後から最近できたらしいドンキホーテへ。
普通のドンキホーテでした。 いや、普通のドンキホーテよりは整然としてるかな?(^^;。

深夜営業とか防犯上どうかなー?、と思ったのですが。警察の真ん前だから大丈夫かしら?(^^;。

@ この場所、ドンキホーテの前は家電販売店が入っていたんですが。 「こんなに駐車場がいっぱいになってるのを見たことがなかった」とは父の弁(^^;。 まぁ、たしかにはやってなかったわな(^^;。

そんなわけで

@ 雨も降ってたし。あとは外へも出ず。 カメラ持って帰ってきてるんだけどねぇ。もったいない。


2005年9月25日(日)

*

今日も

@ 実家で爆睡モード。

@ 朝7時前に起床してから、食事以外で起きてなにしてた、ということがあましない、とゆー(汗。

んで

@ 夜、実家を出発、千葉のアパートへ戻ります。

@ 今回実家にいる間、なにをやった、という憶えがないな。 まぁ、お彼岸での帰省だし、お墓参りにいった、というだけでも充分だとは思いますが。

@ アパート到着。
やはし、空き巣にあったりしてないか、とかすげー不安になってしまう。 家を空けるの、まだちょっとコワイんだよなー。

@ ポストを見たら、なにやら不動産屋さんからの封筒が。 「アパートの契約、更新の手続きをすれ〜」とのこと。
あぁ、そうか。もうそんな時期か。めんどいなぁ。

@ それで過去の更新ごとのアパートの契約書類を出してきて見てみたところ。
ぉゃ?、契約更新で勤務先会社が変わらない、って今回が初めてだ(^^;(仕事場と仕事内容は変わってないが、会社は変わってる)。

むぅ

@ 昼間寝すぎたせいか、眠れない……。

@ 現在27:00過ぎ。明日、というかもう今日だけど、時間にして数時間後にはお仕事行かなきゃならんのになぁ。

@ 眠れないので、下描きはじめたりとか。 ……んなことやってたら余計に眠れなくなってしまったり(^^;


2005年9月26日(月)

*

三連休明け

@ 連休明けのお仕事は、リハビリのために半日にすべきだと思います。

シングルCD

@ 昔、シングルCDといえば8cmCDだったんですが。いつのまにか「マキシシングル」とかいって12cmCDばかりになっちゃったねぇ。。

@ で。このシングルCDをiBookでリッピングしよう、と思ったものの。 iBookでは、8cmCDはうまく入らないんですわね。
なので、CDシングルアダプター(8cmCDの外側につけて12cmCDと同じ大きさの円盤にするもの)なるものを購入してきたんですわ。

@ 買ってきて、今注意書きを読んでたところ

●パソコンのCD-ROMドライブやスロットインタイプのプレーヤーにはご使用になれません。

iBookG4って、スロットインタイプのCD-ROMドライブなんですが……(汗。

@ まぁ、それでも。とりあえずはやってみよう、と、8cmCDをセットしてリッピングしてみる。

ぉーすげー。「この木なんの木」がちゃんとCDDBに登録されてる。 < アンタのCDはそんなんばかりか

ちぅわけで、出来ました。
シングルCD、そんなに数持ってるわけじゃないので一回ずつリッピングするまでもってくれればいいや、と。勿論自己責任だがな。

おえかき

@ DVD焼いたり、リッピングしたりしつつ、お絵描き……。 描けねぇ……。

@ いつもの4コマのキャラ描くとき、いつみやヒメあたりはすぐ描けるんですが。 書き慣れてないキャラは時間かかって仕方ない。 「描くぞ〜」という気になってから、描くのに時間かかると集中力落ちてしまって駄目です。 うーん。

@ ここ最近、お絵描きの練習もしてません。 描かないと下手になっていくんだし、それでなくても元が下手なんだからどうにかせんとあかんのになぁ。


2005年9月27日(火)

*

物欲

@ ウィルコム、全機種フルブラウザ搭載の新端末4機種
洋ぽん(WX310SA)と味ぽん3(なのかな?、WX310J)が気になる。味3は今回もMac対応をうたってるのがよいよい。
全機種、AIR EDGE PHONEをうたってないのはなにかあるのかしら?。AIR EDGEの文字すら、日本無線のニュースリリース以外には無いみたいだけど

今使ってるJ3003Sは2004年7月27日に機種変更して1年以上経過してるから、よし、大丈夫だな。< 機種変する気満々。
こういうのを知りたいときgrep一発で調べられると、「毎日日記書いててよかった」と思う(^^;

@ オリンパス、E500発表
E300でなくなってた、ペンタ部が復活してる。むーカメラっぽくてええなぁ(ぉ。
E500そのものよりもズイコーデジタルのフォーサーズレンズラインナップが増えてなにより。

@ まぁ、欲しいと思っても、先立つものがなきゃどうしようもないんですが(^^;……orz

@ ヤフーオークションでも欲しいなー、と思うものを見つけてしまってどうしようか悩んでたり。うーんうーん。

@ そういや、アイドルマスターのCDも出てるんだっけ?。うー。

@ お金が完全になくなる前にアパート契約更新せなな。

雑記

@ 実家から宅配便。見事にインスタントorレトルト食品ばかりだ(^^;。

@ ゲームセンターでネオジオバトルコロシアムやってて思ったんですが、このゲームはグラフィッカーさんにアスラ手当は出てるんでしょうか?(^^;。

@ 家帰ってひさびさにテレビ見てたりとか。
してたら作業全然進むまなかったりとか(汗。


2005年9月28日(水)

*

@ 深夜3時頃、目が覚めてしまう。中途半端に目が覚めるのは困るな。

@ 朝になって起床……したものの、どうにも電圧あがらず、うだうだと。

昨日の物欲・続き

@ 朝、出かける前に昨日悩んだヤフーオークションの出品に入札。ぽちっとな。
落札……さて。

@ Willcomの新PHS、今の日本無線のJ3003Sは満足してるしやっぱストレートよね、と次も日本無線のWX310Jにしよう、と心に決めてたわけですが。
サンヨーのWX310SAが、白キュア・黒キュア、とか呼ばれてたのを見て「黒キュア携帯、買わねばいかんかのぅ?」という気になったり < 馬鹿

@ 昼休み。CDを買いにいく。

  • アイドルマスター マスターピース01〜天海春香、萩原雪歩、秋月律子〜 [Amazon]

早速、iTunesで取り込み。

雪歩の「FirstStage」が全てです。(コラ

いろいろと

@ ニセ方面で、むむぅ?、ということが。 まぁいいけどやりたくないなー、とか。

@ 帰りにひさびさにブックオフ立ち寄ってみたりとか。 うーん、こういうところに立ち寄って散財しないで済む、というのはよいことなんだろう(^^;。

@ おうち帰ってきてからはアイドルマスターCD猿再生モードです(^^;

@ また作業は進まず。現在モチベーション下がりまくり。


2005年9月29日(木)

*

雑記など

@ 電車内でのBGMは当然アイドルマスター(^^;。
……このままゲームセンターへ行きてぇ(マテ
♪会社勤めは おそらく 向いてない〜(ぉ

@ 昼休み。オークションで落札したもののお金を振り込んだり。
届くのはしばらく先になりそうなので、しばし待ち。

@ カレンダーの10月20日に印がついてるものの、なんのことだかわからずに悩む(印だけで用件を書いてない)。 ……「赤ちゃんはどこからくるの」の発売日以外思いつかないんだが。 その程度でカレンダーに印つけたりしたかなぁ > 過去の自分。
赤どこ、特典CD目的で予約済みです(^^;。

@ 歯医者さん。
とりあえず、歯医者さんへ行くキッカケとなった歯への治療は完全に終了。
だけど。ついでなので他の歯もみてもらうことにしたのでもうしばらく通う。

@ 阪神、リーグ優勝か。おめでとうございます。
さ、今度はパリーグのプレーオフですよ〜。 2位と4.5ゲーム差か……昨年のイヤな記憶が……(:_;)。

忘れてたことなど

@ うだうだ過ごしてたら、22時近くになって夕食食べ忘れてたことに気づく。< ……馬鹿だろ、自分。

@ アパートの契約更新せな。今日も忘れてた。 はよ入金して、書類書かな。 あ、保証人勤務先住所って、勤務先が変わったから知らんのよな。連絡して教えてもらわんと。

@ 同人誌通販の小為替の換金もそろそろしておかんと。 つい忘れてしまう。


2005年9月30日(金)

*

@ テレビを点けるまで、今日は土曜日だと思い込んでた(汗。

あぶなかった……。

前期終了

@ 今年度の前期が終了ですな。 ……まったく実感がないんですが(汗。

お金出し入れ

@ 前期が終わりなので、同人誌通販で送っていただいた小為替を換金してくる……前期関係ないけどな(^^;

@ あー、受け取るために、十数枚に住所氏名を書くのが面倒くさい(汗。

@ 換金して。同人活動資金用にしてある銀行口座(以前作って利用しなくなって放置してあった口座)へと入金。
「同人活動資金用口座」といってますが。今後この口座を使うことになるかどうかはわからんのですが(^^;。

@ そしてアパートの契約更新料の支払いをついでに済ませる。 同人活動用資金口座のある銀行と同じ銀行口座への支払いだったしね。

@ 郵便局・銀行、とあっちこっちまわるだけで昼休み終了。 アチシの仕事場の周辺は銀行が密集してあるので、いったりきたりに不便がないからありがたいけどね。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Magazine]月刊アルカディア No.66 2005年11月号
  • [Book/Comic]ベルセルク (29) / 三浦 建太郎(白泉社)[Amazon]

@ アパート契約更新のため、連帯保証人勤務先とか教えてもらったりとか。 ようやく書類を書ける。さ、明日にでも書いて出してこよう。