[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年2月上旬の日記


2011年2月1日(火)

*

体調不良

@ 朝から頭痛が痛い。あえて重複表現をしてしまうくらい痛い。

@ 「頭が痛い」が時間が経っていくにつれ「気持ち悪い」にまでなり、さらに「眼球が痛い」という状態に。 いつもこのテの痛みは左目にくるのに今日は両目に来てる。

@ 風邪かな?と思ったけど、熱はなし。 うーむ?

@ 今日は早く休むかね、と。

@ そんなことを考えてる割には、バイクでカレーを食べにでかけたりとか < 体調がよくない状態での運転は危険ですのでやめましょう。

雑記

@ とあることの点検がある、という連絡が昨日来てて。 日程がいまいちあわないなー、ということで相談の電話。
「強制じゃないので問題出なければやらなくても大丈夫だし、問題出たらそのときあらためてということでもかまいません」とのことで、なにかあったときだけお願いします、ということに。

@ UQ WiMAXのお試しレンタル、使い勝手とかは充分わかったし、期限までまだちょっとあるけど返却。

常時ネットにつながる、ちぅのはありがたくもあるけど。 ネットにつながってない時間ってのも重要、と感じたのでした(^^;。

まー「やっぱ常時つながってないとあかん」と明日には考え改めてる可能性はあるわけですが(^^;
4000円弱でモバイルルータで無線接続できる&UQWiMAXの速さなら、家の非常回線としても使えるんでちょっと悩みどころ。


2011年2月2日(水)

*

IP unreachable

@ 仕事場との往復、電車でして。
ここのところUQ WiMAXで電車内でもネットにつながる、という状態でした(地下除く)。 まーWiMAXがなくったって、HOTSPOTで駅ではネットに繋がるとはいえ。 昨日までよりネットで繋がっている時間は短くなるのは確実。

@ トドメに今日はiPodtouchを忘れた(^^;。
家を出てすぐに気づいたんだけど、まー今日はiPodtouchを持っていかない・電車内でネットつながないのがどんなもんか、ってことで。

@ 結論。別にどうってことない(^^;。

ネットつながってりゃ、電車内でヒマつぶしになってたけど。 無ければ無いで困るほどのことはないし、他にもヒマつぶしするコトはある。
「ちょっと調べたいことが」というようなことはあったけど、仕事場なり家なり着いてから調べて事足りたし。

常時繋がってる状態は便利だけど、そうである必要も無いよね、と再認識。

@ まー1時間2時間繋がってない、だったらともかく。 1日2日とかになると困ることはありそうだがソレはソレ(^^;

検索

@ さっき「『ちょっと調べたいことが』というようなことはあった」と書いたんですが。それがアパート管理会社への連絡先電話番号。

@ 朝、家を出るときに共用通路にあるマンホール?じゃないけど、蓋がしてあるところから汚水(トイレから繋がって出てきてるっぽい水)が溢れてきてて。 アチシの部屋のところから溢れてるんじゃなく、隣の部屋のからなんだけど、汚水が伝って私の部屋の前を通ってる。 今は実害がないレベルけど気にはなる。

@ 管理会社へ連絡するか。
部屋のドア内側に管理会社の連絡電話番号が書かれたシール貼ってあるんですが鍵閉めちゃったし。 番号くらいWebで調べりゃいいや。 でも外出ちゃったらネット使えない(iPodtouchも忘れて部屋の中)今日のアチシ。 仕事場着いたらWebで調べて連絡しよう。

@ んが。その電話番号を調べるのにえらく難航したり。

会社のサイトを見ると、Webから問い合わせするフォームは出てくる。 けど連絡用電話番号がどこにもない、とかいう感じで。 Google先生でも電話番号は出てこず。

ストリートビューで、同じ管理会社がやってる建物の看板を拡大・そこで得られたキーワードから検索してたどって……ようやく判明、と。

@ 電話で連絡したら 「できるだけ早く対処するけど、今日はその地区担当が定休日なので今日中は無理かも。できるなら今日やるけど明日になるかもしれない覚悟はしといて」 ということで。 まー今現在はアチシは困ってるわけじゃなく、気になった程度だし。

@ それはともかく。 管理会社の電話連絡先くらいはWebで難なく見つかるようにしてくれ。 居住者向連絡先は載せられない、というなら、代表連絡先電話番号だけでも載せてそこにかければ教える、でいいから。

帰宅

@ 夜。帰宅すると共用通路のマンホールになにやら作業した形跡がアリ。 部屋に入り、用をたそうとトイレ入ったら水がない(汗。 なるほど、吸い出しましたか?

作業するなら連絡くれ、というたんだけど連絡なかったなぁ。即日対応してもらえたみたいだしいいケド。

@ しばらくすると飛脚襲来。本日の届き物

この「今の女子高生が知らない/歌わないであろう30歳以上をターゲットにした」選曲が……(^^;


2011年2月3日(木)

*

お買い物

@ 有楽町でお買い物。

  • [NDS/Game]逆転検事2(通常版) / カプコン[Amazon]

まー逆転シリーズだし拒否権なし。

@ せっかくだしUQ WiMAX入っておくかー、とコーナー行ったら。 あれ?
店員さん捕まえて「WM3500Rが出てないけどなんで?」と訊いたら「ありません」とのこと。
カタログで電池持ち時間4時間以下のものしかないならイラネ、と退散。

@ 近所のスーパーで恵方巻きを買って帰宅。
「節分で恵方巻きが商機ということで大量に作ったけど、余っちゃったし閉店間際に仕方ないから安売りするよ」というときでもなければ寿司なんて買うことないんでのぅ(^^;

せっかくなんで南南東を向いて食べる。もぐもぐ。
食べ過ぎて苦しい……< バカ

しかし。節分の時期の「黒光りして太い棒」というと「鬼の金棒」だったのに。 いつのまにやら「恵方巻き」に代わったやね。 口に入れる、という点がアドバンテージだったんかのぅ?(何の話だ?

逆転

@ 逆転検事2、開始

@ 第1話、おわり。
やっぱり無駄に熱くていいね(^^)。

@ ロジックチェスが時間制限あるので、電車内プレイしようとすると微妙? 今回は家でじっくり遊ぶ、というスタイルのがいいかも。

@ しばらくはこれで遊べそうだ。

@ それはともかく。DSのR/Lキーが頻繁に効かなくなるのはちょっとまいった。 逆転検事は画面側をつつけば同じ操作ができるからいいんだけど。 そろそろヤバイのかなぁ?かといって今の時期にDSを買うのはヤダぞ……ってうちにはもう2台DSがあるんだが(^^;。

電車内BGM

@ 今日の電車内でのBGMは歌うラブプラスでした。

@ 「淋しい熱帯魚」を聴いてると、明和電機副社長(現社長)が声からしながら熱唱している姿が目に浮かんでつい笑ってしまうのでどうにかしてください……って明和電機のライブビデオ(or LD)を観てないとわからんなぁ(^^;
「どうして解散したんだろ、Wink……」(ぉ

@ 「ラムのラブソング」、うる星やつらって当時の作品にしては珍しいくらい音楽がちょくちょく変わってるんだけど、「うる星」というとこの曲が出てくるんだよねぇ

……ところで「ラルのラブソング」ってなんのネタだっけ?(ぉぃ
「ワムゥのラブソング」とかもなかったっけ?死の結婚指輪を埋め込まれそうではある(^^;。


2011年2月4日(金)

*

お買い物

@ 電器屋さんでお買い物。

  • モバイルルータ AtermWM3500R / NEC

UQ WiMAXの契約をしてきた。 ヤマダ電機でやってきたので、正しくはYAMADA WiMAXですが。

@ ネットにつながってない時間重要、とか書いてた気もするけど。 やっぱりつながってた方が便利な面も多いでのぅ(^^;

@ 先日レンタルお試しでWM3300Rを借りて使ってみて。 普段の生活圏ではUQWiMAXで問題ないし、充分に速いしね。

@ レンタルで使ってたWM3300Rでの問題点は「電池の持ちが良くない」「充電時間が長い」というのがありましたが。 WM3500Rはどうかね?

電池の持ちが長ければ、充電時間少しくらい長くても気にはならないと思うんだけどねぇ。 公称最大8時間、ということで期待してるんだが。さてさて。

@ で……案の定、充電がなかなか終わりません(^^;;;

ぐるり

@ お前ら「子供たちは菜の花が好きです」をgoogle翻訳で英訳してみろ

Googleで「菜の花」を日本語から他言語にして再度日本語に戻す、ということをやると、全言語で「(規制)」になる…… 一旦、日本語→英語→他の言語、としてるんかのぅ?

!! そうか、菜の花がそういう意味ということは「お花を摘みに行く」というのはそういう意味か!(違

@ ハピネット、お疲れ男性を癒す"ムネ"型ピロー「うたた夢寝まくら」発売
「対象年齢は15歳以上」……R指定?(ちげーよ

今日の漫画

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ココロの飼い方 (1) / コタニ ヨーコ(講談社)[Amazon]

普通の高校生の恋愛ストーリー漫画

……普通じゃないか。
欲しいものを訊けば「首輪が欲しい」とか「犬みたいに飼われたい」とか、デートで一緒に首輪を買ったりとかだし……あーもう、いいなぁ(*^^*)

ペット願望のある小悪魔な女のコに振り回される普通の男の子、というのがなんともね(^^)。


2011年2月5日(土)

*

ぐぅ

@ 始動が夕方とか。

午前中にも起きてるんだけど、朝食食べて少し起きてまた布団に逆戻りとかね……

@ 初詣に行こうかと思ったんだがなぁ。 旧正月だしね(^^; 旧正月の今あたりだったら空いてそうだし < どこ行くつもりだったんだか。

走るよ

@ 夜になってバイクでおでかけ。

@ 本屋めぐったりして。

@ CoCo壱番屋へ。グランドマザーカレーでスプーンげっと♪(^^)。

@ CoCo壱を出て。
一度試しとかんとなー、と思いつつやってなかったバイクETCでのゲート通過をやっておこうと。
ETCカードをセット。

@ 通過するときは速度を落として……おお、ゲートが上がった! そしたら一気に加速して合流。

ゲートでお金払ったりチケット受け取ってしまったりとかいう手間なく、 なんもせんで通過できて、止まらんで済むし、楽でええなぁ(^^)。

@ そんな感じで京葉道路・東関東道を通ってみる。
いやー、歩行者がいない&信号がないんで楽だわ(^^)。

@ ウィンドスクリーン、風防の威力すげぇ(^^)。80km/hがすっごく楽。
帰省で東名を走ったときは80km/hでかなりキツくて怖かったのですが、これなら普通に100km/h出せるね。

@ というわけで。ETCとウィンドスクリーンのおかげで高速道路もいいもんだなぁ、と認識。
さてもうじき暖かくなりそうだし。高速道路使ってどこか行こうかしらかね?


2011年2月6日(日)

*

日曜日の朝

@ 眠れなかったのでコミケの申し込みをする、そんな午前3時(?

@ ハートキャッチプリキュアもないので遅い目覚め。
あとで録画したスイートプリキュア観て、今後の日曜日朝の身の振り方(?)を決めよう。

秋葉原

@ とらのあなに店頭受け取りで同人誌通販申し込みしてて。 届いたというので受け取りに秋葉原。

@ せっかく秋葉原に来たことだし。まずは献血。

@ ちぅわけでakiba:F献血ルーム。
なんだ?この混雑。

@ まー時間を潰すものはいっぱい用意されてるしね。 お菓子食べてジュース飲んでマンガ読んで。 そんな風に過ごしている間にいつのまにやら順番回ってくる。

@ 特に問題なく。 今日は400ml献血で。

@ センターの方の話によると、歩行者天国再開してから休みの日は人が多くて大変、とのこと。 アキバ観光ついでに献血、という人多いんかね?

@ 展示されているレゴブロック作品、初音ミクがあるあたりがアキバらしいやね(^^;

@ ノートやらブロックカレンダーやらをもらう。献血してお菓子や飲み物を好き放題飲み食い&マンガ読んで、いろいろもらって。
献血しようとしない理由ってないんだよなぁ……

@ 献血終わった後に、とらのあなで同人誌受け取って。帰宅。
一冊、すでに手持ちのを間違って買ってたことに気づくorz。まーいいや、使う用に……(何に?

@ あ、そうだ。前回の冬コミの首輪日記X、とらの同人誌委託で通販してもらってましたが。 いつのまにか終わってました。サークル通販どうにかせな……。

そーいえば

@ 明日、不健康診断だというのを忘れてた。
前日に献血とかして大丈夫なもんかなぁ?

雑記

@ REDいちご買ってくる。 あきそら次回で終わり? 終わると読むのが猫神とぽかぽかばんぱいあだけになる……

@ 夜、ちょっとバイクで出ようと思ってたら雨。 うーむ、ひさびさの湿り気だねぇ。 湿り気はいいんだけど、出かけられんやん……。


2011年2月7日(月)

*

お仕事

@ あぁッ!自分が開発に関わっていないアプリケーションのバグ出しって……なんて楽しいのっッ!!!

……とか、普通の人がまず滅多によほどの理由がないかぎりしないであろう操作を試してバグを出すお仕事。

開発に携わってなくてバグ出しだけやってりゃいい立場なんで、好き勝手な操作やってるんですけどね(^^;。 コレ自分が開発携わってたらぞっとするよなぁ、とか。

@ 今日は午後から不健康診断なんで試験途中で離脱。

不健康診断

@ ちぅわけで。健康診断……ちぅか不健康診断(^^;。

@ 昨日、つい献血してしまったんだが大丈夫かのぅ?と思ったけど。大丈夫な模様。

血液検査の採血は利き腕以外から、ということで左腕から。 ……献血は利き腕おかまいなしに右腕からだったんだが(^^;。 ちなみに、献血前の血液検査では左腕から。

@ ちぅわけで、二日続けて血を抜かれまくっております(^^;。

@ んーなんか昨日の採血/献血に比べ、夜になってもちょっと痛みが残ってる気がするんですが

@ 身長体重腹囲血圧視力聴力心電図レントゲンなんぞの項目こなして。15分ほどで終了。

@ 今回は「健康診断終わったら仕事場戻らずに帰れ」という命令が来てるので(勤務時間の計算がめんどくなるからとか(^^;)、帰宅。

@ その前に健診センター出てすぐのところにあったCoCo壱でカレーを食べていく。 チャレンジ券でしたorz

平日夕方

@ 平日の夕方なんて、帰ってきてもなにやっていいかわからん。

@ なので、普段行かない(休みは混んでるし)ような店に服を見にいったりする。

@ バイクで出かけたわけですが。
帰りは日も落ちて暗くなってたわけで……

お前ら、ライト点けて走れッ!!! > 自転車

@ もう見えづらくて怖いのなんの……
この先左折せな、というとき、追い越した自転車がライトつけててミラーから見えたときのホッっとする感は異常。巻き込みの確認がちゃんとできるんでのぅ。ライトつけてないと見えづらくて確認しづらいことこの上ない。

自転車のライトは自分の視界の確保の役目以外に、自分以外の人に気がついてもらう、という役目が大きいです。 「自分が見えるから大丈夫」とは思わんでください。

@ それと、かなり平気で信号無視するね……この時間帯の自転車って……。

雑記

@ とらのあなサークルポータルとかで、IDとパスワードが届いた。 だから、なんでIDを毎回(委託申込/ダウンロード委託/今回のサークルポータル)別のIDにするかと……普通に委託申し込み時に割り当てられているサークルIDでいいじゃんか。

で、首輪日記Xの在庫確認したら、まだ完売しておらずどこかにあるようで。 これをネット通販にまわしてもらえるよう手配を……はサークルポータルでできんの? こんなこともできんとか、このサークルポータル機能ってなんのためにあるんかのぅ?

@ 本屋さんで、雑誌とかマンガとかお買い物。

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (13) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]らぶしぇるたぁ (1) / あずま ゆき(実業之日本社)[Amazon]

@ らぶしぇるたぁ
すげぇ!あずまゆきさんがCanDollでエロマンガ描いてる!(ぉ。
いや、この方、CanDollでは、他の全年齢向け雑誌と渡す原稿間違えてるんじゃないかと思うようなマンガばかりだったもんで……(^^;


2011年2月8日(火)

*

あぅー

@ お仕事忙しくていろいろ忙殺されております。 うぐう

@ 今日のうちにやりたいことがなんもできなかった……

雑記

@ 昨日、健康診断で採血された注射跡に鈍い痛みをまだ感じるんだが……むぅ?

@ モバイルルータのWM3500R、朝8:00過ぎに家を出るときACアダプタ外して。 そこから電源入れっぱなし(通信してない時間は結構アリ)で8時間以上経過しても電池切れにならずまだ使える。 結局10時間程度もったようで。 これなら充分だね(^^)。

@ お仕事が忙しくて残業。
有希が振る舞え……雪が降る前に帰れるかなー?有希が振る舞ってくれるなら帰れなくてもいいや(ん?

帰途に。自宅近く駅に到着した時点ではまだ雪は降っておらず。 らき。

が、食料を買い物をしてる間に雪が降ってきた。間に合わなかったか。

でも雪が降るほど寒いという感じはないねぇ。


2011年2月9日(水)

*

眠い

@ 眠くて眠くて仕方ない。

@ なんだろーなー。疲れてるのかなぁ? 最近血を抜かれすぎて、血が足りてないとか?(ソコまで抜かれてません

@ そんなわけで、一日どうも電圧が上がりきらない感じ。

逆転検事2

@ 逆転検事2、終了〜。

あくまで弁護士の彼の名前を出さないか……

@ なんかまー。初期逆転裁判シリーズのキャラ総出演、という感じで。 懐かしいやらなにやら。

……あれ?オバチャンは?

@ 最後がちょっとなー、という気はしたけど。 まぁ楽しめました。

@ 個人的にはナルホド君・御剣検事・裁判長の3人の掛け合いで進むパターンの方が好きなので、あの3人メインに戻らんもんかねぇ……
逆転裁判4をなかったことにすれば簡単な話なんだろうけど(ぉぃ


2011年2月10日(木)

*

今日はなんよーび?

@ 木曜日。

@ だけど、今週のお仕事はこれでおしまいなんだよねぇ? なんかすっごく変な感じだ。

@ 三連休、っていうと、どうも土日月、というのが多くて。 金土日、という三連休って慣れない気がする。
まー実際ハッピーマンデーとかのせいで、土日月の方が多いんでしょうが。

@ でもって。さらに今週は月曜日が健康診断で半日しか仕事しておらず。 異様に仕事いそがしかったりなんだりで、どうにも曜日の感覚がおかしい。

@ うーん、明日休みなんだよね。気をつけないと仕事来ててしまいそうだ……(^^;

ぐぅ

@ 今週はいろいろとあったり、さらに今日もちょっと切れかけそうになったりしたのでちょっとやさぐれ気味。

@ まーこういうときはバイクで2時間ほど走れば気が晴れるんですが……

雪だとぅ?

@ いや、雪は今のところ家の周りじゃ降ってないんだけど。 いつ降るかわからんな、こりゃ、と。

@ なのでもうさっさと不貞寝するのです……