[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年12月下旬の日記


2011年12月21日(水)

*

入稿しました

@ 首輪日記XI、入稿完了。

@ 愛知と関東をつなぐ道路が全滅とか、天災とかがないかぎりは新刊ありです。

いやマジでなにも起きてくれるなよ。 今年は天災おなかいっぱいなのでもういいです。

@ お仕事の合間、昼休みに入稿したわけです。 昼休みに印刷所の営業所へと往復できる仕事場、便利です(^^;

@ そんなわけで。 仕事場まで原稿やらを持ち込んできていたわけでして。
仕事場に向かう電車内でえらく緊張したりとか(汗

いやもちろん 全年齢向け清純な漫画(ぇ?)ではありますが。 なんかこー、ほら、ねぇ?(何?

@ まぁそんなわけで入稿完了。
割増料金で価格表より1割増しだけど、会員料金で1割引だったりするので、価格表通り。

ダウンロード

@ あー、そういや既刊分、まだダウンロード販売してないのもあるんだよなー。データ形式変えるのめんどいなー。

@ そういや、DLSite.comは本を送るとデータ化してくれるサービスやってるんだっけ? ソレ利用しようかしら?

でも、DLSite.comでデータ化したらDLSite.comでしか売れない、とかなのかなぁ?別のダウンロード販売サイトに横流ししてもいいのかしら?

@ ……ということをtwitterでつぶやいたら。 「横流しOK」と、DLSite.comの公式アカウントから速攻で返事来て驚く。

ちゃんと質問してみようとtwitterアカウント調べてた最中だとゆーのに(^^; こっちがちゃんとした質問をする前に答えてくれるとか、おそろしい時代になったもんじゃのぅ

@ まーともかく。コレは利用してみるのも手かね?

@ 別のダウンロード販売サイトで思い出したコト。とらのあなのダウンロード販売、利用してたの忘れてた(ぉ。

お買い物

@ 物欲を満たしに秋葉原へお買い物に。

@ まずは電気街の電気製品以外のお店。
目的の物がなくがっくり。 コミケカタログだけ査収。……相変わらず人を殺せる重さですな(汗。

@ PS VITA、普通に売ってるのね?と。 買っとくか?と思うもコミケカタログとか重いもんをすでに抱えてるので今日はヤメ。 必要になるものでもないしね。

雑記

@ NEWラブプラス体験版はダウンロードした(何?


2011年12月22日(木)

*

いくよ!ビー太!

@ そういえば、けいおん!の映画行ってないなぁ(ん?

@ おいといて。有楽町で 会いましょう お買い物。

  • [Game]PlayStation Vita 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]

まーとりあえず買っとこう、というわけで。 後日キラータイトルが出たとかで、欲しいときに買えないとかあるとやだし。 ソニーゲーム機の初物はいろいろ穴があって(以下自主規制)

@ しかしまーなんですな。給料日だ、クリスマス前だ、でおもちゃ売り場の混雑のすごいこと。 最後尾札が出てました。コミケ練習?(違。

@ VITA本体と一応液晶保護フィルタも購入。 が。メモリカードのことを完全に忘れ取った(汗

いや、ホントにコロッと頭から落ちてた。 むー。またあの列に並ぶのはめんどいなー、というわけで。今日は別にいいや。

@ しかしなー。メモリカード、少容量のものでいいから付けて欲しいところ。 3DSは2GBがオマケで付いてきたぞ?

そういえばそういえば

@ 明日っから三連休なのね。

@ なにも予定立ててないなぁ。ツーリング行こうかしら? その前にコミケ準備もしなくちゃ。 入稿したというのに、まだまだやること多いでのぅ


2011年12月23日(金)

*

あーうー

@ 気づいたら、すでに24日。

@ 今日はずっと寝てた。起きたのが昼過ぎ。 だけど、それもすぐに眠くなってしまって1時間もせずに再度寝。

@ 何度か覚醒はしたんだけど、そのたびにすぐに眠くなる……

@ なんかなー。一気に緩んだ感じなのかなー? にしても、ここまで眠いとかどういうことだ?

@ 結局今日一日のうち2時間も起きてられなかったよーな?

食事もとってないとゆー(汗。 睡眠欲が食欲を上回ることってのもあるんだね。


2011年12月24日(土)

*

今日の出来事

@ コミケの新刊の入稿が済んだとはいえ、まだやることあるのです。 ペーパー作ったり、机の上に置くpop作ったりetc……

というわけでその作業を。それで4コマ描いたりなど。4コマから解放されるのはいつやら。

@ それがひと段落ついたらお買い物。

@ ちょいとバイク用品店で以前からどうしようか悩んでいたものを購入してみる。 ハンドルの防振バーエンド(バイクのハンドルの両端に取り付けるおもりのようなもの)。 ST-250、単気筒だけあって振動がそれなりに。これが少しでも楽になるかなぁ?と期待を込めて。

今ST-250についてるのは純正のバーエンドなんですが。 これは200g。今日購入したのは210gなんで、重さだけでも効果あるかな? 振動抑えられるのかねぇ?

@ で、ついでに浦安をうろうろとバイクで走ってみる。
浦安、311の震災で地面が液状化して、でこぼこになってたんですが。 2ヶ月ほど前までに比べて、ずいぶんと走りやすくなってきましたな。

そういえばそういえば

@ 21時をまわった頃。そういえば、今日ってクリスマスイブだと気づいた(汗。

@ いや、完全に失念していたよ。
バイク屋とかあまりクリスマスっぽい感じじゃなかったもんでなぁ(^^;

@ ……先にも書きましたが。 この時期はコミケの入稿がやっと終わり、今度はコピー誌だ、ペーパーだ、展示用のポップだ、コスプレの衣装の調達だ(今年はやりません)……とかやってるもんでなぁ。
クリスマスイブとかのイベントやってる暇ないよ!(^^;

@ それから夕食を買いに行って。 チキンやらケーキやらが売っているのを見て、クリスマスなんだなぁ、と再認識(^^;


2011年12月25日(日)

*

ビビり軽減

@ 昨日、バイクのハンドルのバーエンドにつけるおもりを購入。 バイク乗らない人はわからないでしょうが。 単気筒のバイクというのは振動が結構あるのです。 で、ハンドルを通じて手に伝わってきて、長時間乗ってると非常に疲れるのです。

@ まーこれが軽減するといいなぁ、と。そんなわけで防振がうたわれている バーウェイトを購入してきまして。 今朝取り付けてみたのです。

@ ちなみに商品はこちら

  • [Bike/Parts]ハンドルバーウエイト(スチールハンドル用) ポリッシュ EBB211T / EFFEX[Amazon]

@ まずは今付いてる純正のウェイトを外す。
ハンドルバーウェイトは、ゴムがネジによって縮められるとき外側に膨らもうとする力でパイプ内側に押しつけられて、ハンドル内部に圧しとどまっている、という具合。< わかりづらいね

なのでまずはネジを緩めて(ネジをはずすとナットがハンドルバー内部に落ちて大変なのではずしちゃだめよ)。 あとはムリムリとひっぱる。
ここで結構力がいる

次に、これから取り付けようとするバーウェイトのネジを緩めておいて、 ハンドルのパイプ穴ににつっこむ。 ゴムハンマーで叩いてやって。入ったらネジを締めて、動かないかをチェック。

@ 20分もあれば終わる作業。 ……いや、ホントはもっと短く終わるんですが。 EBB211Tは六角レンチで締めるネジだったのを作業開始後に知りまして(純正のは普通のプラスネジ)。 六角レンチを探すのに時間がかかった、とゆー(ぉ。

教訓。作業は工具を揃えてから始めましょう < 基本だ

@ んじゃ実際に走ってみて、ハンドルの振動がおさえられたかみてみましょう。。

……ビミョー。

わからない、というのが正直なところ。
いや、振動どうなったかなー?と手に意識が集中したせいで、いつもより感じているのもあるかもしれませんが。

@ まー、プラシーボでもよしとしておく。 ごっつい純正のウェイトが、スリムになった見た目だけでもいいしね

@ しかし。純正のウェイトって200gとかあったんだよねぇ。 用品店でもコレを超えるウェイトってのは少ないよ。
ちなみにEBB211Tは210g。

お買い物

@ 夕方からお買い物で秋葉原。再びバイクで。

@ 電気街の電気以外のお店で、薄い書籍を購入。
そろそろ年末、具体的には29〜31日に出るような本が店舗委託で出回ってくるころなんだねぇ。

@ いやぁ、事故を起こしたりして所持品をチェックされたときのことを考えたくない品物を購入した後って、やけに緊張感ある安全運転になるよね……どんな品物かは言いますまい(^^;

あとは

@ いろいろ描くもの進めたり。

@ まだまだやることあるのぉ。 入稿は済んだのに全然済まない。
アチシに時間ができるのは12/31の16時以降です。


2011年12月26日(月)

*

おしごと

@ 今週は水曜日でお仕事終わりだーッ!

@ と普通はテンション上がるんでしょうが。 いろいろ詰まってるので、上がりきりません。困ったもんだ。

@ 昼休みに銀行へ行ってお金おろしたりとか。 すげー混雑っぷり。さすがコミケ前 < ソレはごく一部だと思われ

描くよ

@ レーザープリンタ用にトナーと紙を買ってくる。
コレでコピー本の材料はOK

@ ……原稿がないけどな(ぉ。

@ というわけで。ネームを取り込み。……あれ?なんですでにPC上に取り込んだあるんだ? あれ?多少描き進められているな。

どうやら自分でも忘れていた原稿があるらしい(^^;。

@ ……でもネーム切り直した方がいいよなぁ、という感じで。 進められる箇所とネームからやり直した方がいいものとを分けていって。

@ 間に合うかしら?


2011年12月27日(火)

*

年末のバレンタイン

@ 石化娘漫画。

準備万端(675x960 / 126957 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ いつぞやのバレンタインネタの続き。 ……今って何月だっけ?

@ だから「自分から好きこのんで石になったりする女の子とそれに迷惑してる石化能力者」とかどんな層に需要があるんだ?と……
石化とか状態変化フェチって、むしろ石にされるとかの方が被害者であるのが好きな人多いだろうに。

状態変化フェチでもなんでもない一般人はおいてきぼりにする気満々なのであきらめてくれ。

@ なんとか冬奉りに……どうなるやら?

届き物

@ 帰宅して、仕事荷物を片付けていたら黒猫さんが届け物を。

@ 首輪日記XI、自宅搬入分届きました。 ここから何部か持っていきますので、新刊がない、ということはないと思うよ。

@ そして、早速間違いを見つける(汗。 ……なんで登場人物の名前の間違いがチェックから漏れるねん。 入稿直前の最終状態で5回以上チェックしても見つからんのに、仕上がって一発目で見つかるとかね。

@ というわけで、正誤用紙を作成のためにまた描くことになるなど。


2011年12月28日(水)

*

仕事納め

@ でも、すでに年末休みに入った人も多くて、仕事場ががらーんと。 なのでまったり進行。

@ 仕事納めらしく、仕事終わりにビールやらが出てきたけど。 夜帰宅後に同人作業するつもりなので、飲まずに。

@ 帰宅。

@ ……そして気がつくと29日という罠(汗。

いつの間にか布団に入ってしまっていたようで。

@ コピー本は期待しないでください。あったら奇跡、程度です。


2011年12月29日(木)

*

今日は

@ コミケ1日目

@ ですが。家にひきこもってコピー本用の原稿作成中。

@ 明日またがんばればどうにかなるかな?というところまで。

@ しかし寝過ごす・寝倒す可能性もなきにしもあらずなので、まだ油断はできない。

@ いや、それだけなので本当、書くことに困るわけですが。そんな年末休みの一日目。 まーだいたい毎年こんなもんだ(^^;


2011年12月30日(金)

*

今日は

@ コミケ2日目

@ ですが。家にひきこもってコピー本用の原稿作成。

@ ……昨日とまったく同じ書き出し(^^;。

@ いや、もうずーっと書いてましたとも。 でもダウンタウンの笑ってはいけないの事前特番に完全に妨害されましたとも(ぉ。

@ というわけで描いて。どうにか一冊でっちあげ。

@ 明日のコミケは新刊「首輪日記XI」と「石になる娘Vol.11.1231」の2冊です。

@ でっちあげ、というのは。本当にでっちあげだから。 本当は本文12ページの予定だったんだけど、8ページに。 入れようと思っていたページが、下描きまでで入りきらず。表紙も流用品。

なんかホント申し訳ない、というわけで。 明日は「石になる娘」の方は無料頒布。いつもどおりともいう(^^;。

@ 紙をあらかじめ買っておいたんだけど、ページ減にともない必要なくなる。 そしてページ減にともない、製本の手間が大幅に減る。4ページ減るとすごいんだね。

@ すでに31日のAM4:00前。 明日持っていくものの準備は全部できてるけど、コピ本は明日詰めるとして。

1時間ほど仮眠したら準備して、ビッグサイトへ行きます


2011年12月31日(土)

*

コミックマーケット3日目・当日朝

@ 起床。7:00ちょっと前

うわぁぁぁぁッ!!

@ 思いきり寝過ごした。 サークル入場は7:30から9:00まで。 まぁ、サークル入場にはどうにか間に合うな。

@ 朝食もろくにとらず(最低限だけは食べて)。 荷物は昨日準備しておいてよかった。 顔とか作ったり服とか選んでる時間の余裕ないので、着るものは普段のまま。

@ でっぱつ。
コピー本を忘れたことに途中で気づく。せふ。

@ 会場到着は8:30頃。door to door(door to スペース?)で1時間という場所で助かった。

コミックマーケット81

@ 10:00。ぱちぱちぱち。コミケ81、開幕。 どうにかサークルスペースの準備もギリギリで間に合った、という感じ。

@ 新刊「首輪日記XI」はいつもどおりに。 無料コピー本「石になる娘」もいつもどおりに。

@ 昨年コピー本を会場製本はしてエライ目にあった(製本する先から出て行く)ので、反省で家で全部作っておいて。正解。

@ 今回一番訊かれたこと。
「あれ?服が」
ごめん、ホント時間なかったんや。

@ 13:00頃に会場まわる。 お手伝いさんなしのひとりっきりなので、ホワイトボードに書置きしてお買い物まわって。

@ ツイッターしながらサークル参加してましたが。 全年齢向け創作の島は、電波状況いいねぇ。 買い物で成人向けの方へ行ったときはまるで通じないっぽ(^^;

@ 終了に向けて荷造り。 今回は既刊が随分出たなー、という印象。

@ 終了間際。片付けしていると。
コミケスタッフ「これから皆さん現実に戻られる前に……」
うん、その言葉で現実に戻った(^^;

@ 16:00。終了の放送。ぱちぱちぱち。コミケ81閉幕。

コミックマーケット81終了後は

@ あとは宅配便荷物を1/3の夜に届くように出して。

@ 癌センターの前からバスに乗って帰宅。

帰宅

@ 一息ついて。

@ 年越しガキ使見る。新おにい&蝶野頼みになってるよーな。 今回は去年ほど腹筋鍛えられないなー、という感じが(何?。

@ 年越しそば食べつつ。
今年もお世話になりました。