[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年9月上旬の日記


2012年9月1日(土)

*

首輪日記8

@ DLSite.comで「首輪日記8」が販売開始されました。
こちらからどうぞ

首輪日記8

2008年12月の冬コミで頒布した同人誌です。 いまさらではありますが、今回ダウンロード販売・デジタル版での頒布になります。
以前に書きましたとおり、JPEG(+HTML)とPDF以外に、CBZという電子書籍端末用のデータも入ってます。 電子書籍端末をお持ちの方はお試しください。 見れなかったら、PDFをで読んでください(^^;

@ というわけで、紙媒体は置く場所ないしデータで欲しい、という方、 イベントへ行けなかった、などという方はどうぞこちらで購入してくださいまし。

@ 先日、「同人作品登録前に、登録の際には何pixel×何pixelの画像が必要、とか書いてない」とか書いたら、DLSite.comの中の人から「『予告作品登録』のところに書いてある」とかいわれたんですが。 予告しない作品の場合は、こっちの方は見ないて…… 普通に新規作品登録かFAQに入れてくださいまし。

@ 続きの9・X・XIも作業しようかなぁ……でもめんどいんだよなぁ。

その他今日の作業

@ 電子書籍化、ということで。手元の漫画を電子書籍化開始。 とりあえず、手元のバクマン。を、1〜6巻までPDF化。

@ ひさびさの電子化作業なので、手順を忘れかけてるのぅ。 裁断何センチとか、スキャナにどの方向でセットするのか、とか……。

@ ……裁断してスキャナで取り込んで、とか、電子化は冊数が多いと心折れるのぅ。 本の山がまったく減らん。

あー

@ そうか、今日から9月か。 全然そんな感覚ないなぁ。


2012年9月2日(日)

*

コミティア

@ 午前中、雨がけっこうひどくてでどうしようかなー?と思っていたんですが。 午後はやんでたみたいなんで……実は少し降ってたのに走り出してヘルメットに当たる水滴で気づいたんですが、まぁ、ちょっとコミティアまでおでかけしてきました。

@ ビッグサイト着いてみたら。やけに人が多い。なんだ?と思ってたら。 なにやら先日卒業生が出て大騒ぎになったアイドルグループの握手会があるらしく。 あぁ、それでか。コミティアでこんなに人が集まるわけないもんなぁ(失礼

@ まーそんなわけでコミティアぐるっと。 お買い物もして。

@ そして離脱。 やっぱコミティアはいろいろ刺激あっていいねぇ。

@ ここ最近は、購入側での参加ばかりだけど。そのうちまた作る側での参加をしたいなぁ…… と、コミティア来るたびに毎回思うわけです(^^;。

雑記

@ 刺激受けたら、はやめに行動、と。 家でうだうだとネーム描いてみたり。

……どうしたもんやら。

@ そんなことをしていたら、PHSに電話。はて?と思って出てみたらバイクの任意保険の話。 で、この電話一本で更新処理終了〜。簡単に済みました。

しかし……アチシはバイク乗るのに保険も入ってないのは怖くて仕方ないんですが。 結構な率で保険未加入車が走ってるそうで。 こわいよねぇ……。


2012年9月3日(月)

*

ビー太

@ PSVita、そういや先日アップデート出てたんだっけ? 最近Vita自体使わなくなっちゃったからすっかり忘れてた。

@ というわけでアップデート。

@ ……おお、タッチ操作だけじゃなく、ボタンでも動くようになった!

……出来て当然だよね?なんで今までできなかったの?つか、最初からそうしときなさいよ。

@ ということで、PSVitaはアップデートできたし。 けど別にVitaでやることもないので、また置物状態に戻そう(ぉぃ。

@ まー9月末にはイース・セルセタがVitaに出るので、そのときは活躍してもらうけどね。

……それまでに世界樹どうにかせな。 ラスボス(蟲)に勝てない……

タイトルとカバーイラスト

@ Webをぐるぐるしてたら、こんなDVDが……(18禁注意)

  • [DVD/X]床ジョーズ[Amazon]

……誰だ?こんな邦題考えた人は?天才じゃなかろーか(汗

そして 「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています」 を見てみたら……

  • [DVD]いれて いれて[Amazon]

……うん、さっきのDVDのページで紹介されてて、キノコのイラストで、こんなタイトルだもん。 誤解してしまっても仕方ないよね!?

@ アチシの心は汚れているんでしょうか?


2012年9月4日(火)

*

お知らせ

@ ポストの中見たら、なにやら手紙が。 ……閉店のお知らせ?

@ どこの店が閉店するんだろう?と思ったら。 お世話になってるバイク屋さんでした。

9末で閉店?なんかえらい急じゃない? Webサイトにもそんなこと書いてないのに。

@ これからどこでバイクみてもらえばいいんかなぁ? うーん、スズキのバイク扱ってるお店、家のまわりにあったっけ? ヤマハとホンダはあるのはわかってるんだけど。 近所でカワサキ扱ってる店はいまだに知りません(ぉ

@ 一応、業務引継ぎとかでお店は書いてあるんだけど……どうなのかなぁ? つか、あのあたりにバイク屋あったっけ?というレベルでして(ぉ

@ そういや。オイルのリザーブもしてあって、あと3リットルほどあるはずなんだけど。 これはどうなるんやろ? 閉店前に交換しよう、というにも前回交換してからそんなに走ってないしなぁ。 後日行って聞いてみるか。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]るろうに剣心 特筆版 上巻 / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]エンバーミング THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (7) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]キン肉マン (40) / ゆでたまご(集英社)[Amazon]

@ 剣心。映画化に伴い、一時的な復活。
パラレルワールドですべてが違うんだけど、懐かしいやねぇ。

@ エンバミ。
アホの子がかわいいよ(^^;

@ キン肉マン
アトランティスがロビンマスクの故郷で闘う、とか、フツー買うよね? < 老人のフツーです(ぇ


2012年9月5日(水)

*

AppleTV購入

@ お買い物。

  • Apple TV MD199J/A (アップル)[Amazon]

ちょいと仕事の関係で、動画配信サービスというのに興味が出てきまして。 で、AppleTVが欲しくなってましてな。

@ Hulu対応せんかなー?と思ってたところへ、昨日「 HuluがApple TVに対応。Apple ID決済も」とか。

というわけで購入しない理由がなくなったので。購入してきたのです。

@ なんでHuluなのか?というと。 コロンボが配信されてるんですわ(^^;。 アチシはDVDボックスは持ってるんですが、DVDってパッケージ探して出してきたりとか、取り出して入れるのって案外めんどい(^^;。

@ Hulu観るだけだったら、パソコンで観れるし。 テレビで観るにしてもPS3やXbox360、Wiiがあるじゃん? アンタ、ソレ全部持ってるじゃん?

……そんなツッコミが聴こえそうですが、無視します(^^;
このテのガジェットは購入意欲が高まったときに購入するのが正義、購入理由などどうでもよいのです(……。

AppleTV設置

@ というわけで。開封。ちっちゃ! 面積的には、3.5インチFDくらい?
新しくテレビに繋ぐものがあると、ゲーム機がひしめいている我が家では置く場所の確保に苦労しそう、と思ってしまうのだけど。 今回はこれくらいならスペースあるぞ?

@ さて。その前に。電源の確保と、テレビへの接続をしないと。

……HDMIケーブルがありません(ぉ。

HDMIケーブル付属していないんですな。忘れてた。

@ こんなこともあろうかと! HDMIケーブルはすでに用意しておいたのだ!

嘘です。
PS3が逝って2台目を購入したときに、HDMIケーブルをオマケでつけてくれてて。 でも接続には、1台目で使ってたケーブルをそのまま使ったので、余ってたのでした。

それをすっかり忘れてましてな。 今度は、存在を思い出したはいいが、どこにあるのかわからず大探しした、という。

@ ケーブル探すのと、設置でテレビの後ろに回りこむだけで疲れました……。 今日はここまで。

設定など雑感

@ 疲れたけど。一応、電源投入直後の設定&無線LAN設定を済ませておく。

@ 実は仕事関連で、AppleTVの初期設定手順についてあらかじめ知っていたので、戸惑うこと一切なかろう、ということで。 実際戸惑うことなかったし。

@ まー知らずに始めても戸惑うことはないでしょう。 AppleTVの設定、これは簡単すぎる……。

@ AppleTVとは別の、とある動画配信サービスをテレビで観れるセットトップボックスの初期設定をやったことあるんだけど。 そっちの初期設定ってあまりもアレでね……(^^;

この辺を簡単にしてしまうAppleってのはすげぇなぁ、と、ときどき本気で思います。 逆に凝った設定、AppleTVの場合なにもできないんですがね(^^;。

@ といいつつ、AppleTV、マニュアル見ながら設定やろうとすると、マニュアルが不親切極まりないので多分死にます(^^;。 マニュアル見ないで画面だけ見て設定するが吉(ぉ。

@ まー。もっと簡単にするんだったら……パッケージ内のものだけで接続がすべて済ませられるよう、HDMIケーブルくらいをつけてくれてもいいとは思います、ええ。


2012年9月6日(木)

*

SQ4

@ 世界樹4、6ボスクリア。

……なのに、全ボスノーマル難度でクリア、という勲章が手に入らない。 なんでだろ?

@ ちょっと調べる。 再戦しないと駄目、とかあるんだけど。再戦したしなぁ……なんでだろ?

@ まーもう少しいろいろやってみよう。 イースまではまだ間があるし。

@ とりあえず、これで世界樹4はひと段落、と。

Hulu

@ AppleTV+Hulu、今日はコロンボを観るぞ!と。

@ その前に。iPadとiPodtouchにRemoteアプリを入れ、AppleTVのリモコン化を。

iOS機器側にはアプリ入れて。 AppleTVの方を設定、と。 で、AppleTVをいじろうとしたらMacが反応するとか。 そういや、Macにも赤外線リモコンとかあったね(^^;。

@ そんなわけで。準備完了。
んじゃ、コロンボを。iOS端末ないと、日本語で検索できない、ちぅのは本気でなんとかした方がいいと思うよ > apple

@ ……ん?Huluで配信されているコロンボって 吹替えじゃないのか

映画とかは、基本字幕派なんですが。 コロンボは、どうしても、吹替の小池さんのイメージが強くてなぁ……。 どうにもピーターフォークの声でコロンボというのに違和感が……。 その違和感はどうなんだ?という気はするけど。

@ そんなわけで途中でコロンボは投げ出してしまったり。

そしてゆるゆりで癒されてみたり(ぇー。
ゆるゆり、咲、イカ娘、とHuluに結構アニメも揃ってるのね。

@ うちの環境、ADSL12M、局からの距離もあり、速度も出る方ではないのですが。 それでも途中で止まることなく、充分に楽しめました。画質も充分、満足できるものでした。

動画配信サービス使うなら光にしておいた方がいいかなぁ?と思ったけど。 これなら無理に光にしなくてもいいかな?

@ ところで。AppleTVの3rdGenerationって、1080p対応なんですが。 1080pテレビが1080pに対応してなかった、ちぅのが、ちょっとやられたカンジに(^^;


2012年9月7日(金)

*

@ 「トイレットペーパーについて語る経済アナリスト」って、いろいろこだわりありそうですよね(何?

……そんなことを考えさせられた、さわやかな朝(どこが?

Windows8

@ 仕事で、今週ずっとWindows8を使ってきて雑感。

@ Windows7を使ってる人が乗り換える理由はないと思うけど、Vista以前の人は7飛ばして8に乗り換えても別にいいんじゃね?と。
「スタート」から電源切ることができなくなったことについては慣れでどうにかなる……ちぅかなった(ぉ。

まー、8じゃなく7の方が良いとは思うケド(^^;
Win8はWin7に比べ、かなりちぐはぐな箇所が多くあって、それのおかげでかなり嫌気を感じるのも事実だし。

@ MetroUI?ModernUIになったんだっけ?タイルが並んだ画面。 アレを使えないようにできれば、と思う。

@ 今回、8にすると最大の難はWindowsキー。
アチシは、以前より 「Windowsキーは、それを用いたショートカットの大抵が『カレントウィンドウからフォーカスを奪う動作』に対して与えられているにもかかわらず、 カレントウィンドウ上での動作を行う他のショートカットで用いられるキーに隣接した場所にある」 と、Windowsキーは場所に問題がある、と主張してるのですが。

今回はソレが爆発……ちぅか暴発する。
ModernUIに関するショートカットがかなり増えたおかげで、これまで以上に誤操作が増えることうけあい。 Windowsキー + スペースにショートカット割り当ててるとか、イヤガラセとしか思えない。

@ いや、ホント、真面目に。 Windowsキーの場所、今回を機に変えてくれませんかね? > キーボードメーカーとしてもマイクロソフト

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (9) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]トリニティセブン 7人の魔書使い (4) / 奈央 晃徳 , サイトウ ケンジ(富士見書房)[Amazon]

@ BTOOOM!
いろいろ思惑がうずまいて面白くなってきたなぁ。

そういやアニメ化って、どこまでやるんだろ? ここまでの話、どこで切っても中途半端になるんだけどなぁ。


2012年9月8日(土)

*

あー

@ 気が付いたら昼だった(汗。

@ ツーリングでも、と思ってたんだけど。中止。

@ 仕方ないのでひきこもって家事をするなど。

@ そしてHulu。快適すぎる。これはヤバイぞ(^^;

「犬神家の一族」観たり、ヤッターマンを観たり。うーん、素敵。

@ 明日はツーリング行くかのぅ?とナビを準備しだす。 ……画面一面に縞模様(汗。出かけるな、ちぅことかい(ぉ。


2012年9月9日(日)

*

あー

@ 気が付いたら昼だった(汗。
今日もか……。

ふーるー

@ 結局Hulu三昧(^^;。
ルパン三世の1stシーズンを観だしたり。

いかんね、AppleTV+Hulu。コレはひきこもり促進アイテムだ。

AppleTV、iPodtouchやiPadをリモコンにして使えるのが快適すぎる。 ちぅか、付属のリモコンが使い物にならん、ともいうんだが(汗。

@ Hulu、他のゲーム機でも観れるんですが。 Xbox360は、どうにもコントローラが嫌でなぁ。なにしろレバーしか繋いでないんで(^^;。
あ、そういや、HD-DVDドライブ買ったときに付いてたリモコンが部屋のどこかにあるはずだからアレ使えばよかったのか?

PS3はPS3で。BD/DVD/torneの操作が一貫してないのがすっげー不満でして。 どうせHuluもまた違うんだろーなー、と。これ以上混乱したくない。

世界樹4

@ まーそんなわけで。Hulu観つつ、世界樹4やったりしてたんですが。

@ 「冥闇に堕した者」の討伐開始したんですが
1回目:5ターン目のスーパーノヴァで殲滅される
2回目:何度かスーパーノヴァに耐えたものの、戦線復旧間に合わず全滅
3回目:スーパーノヴァはどうにか対応できるようになった。ケド、もうちょっと、というところでTP切れ&アムリタ切れ
4回目:もうちょっと、というところでTP切れ&アムリタ切れ

@ で。5回目。アムリタも大量準備していったし今度こそ、と思ったら。 数ターン目に唐突に即死が通って終了(汗。 あっさり勝っちゃてアムリタも使う間もなく(ぉ。

@ あれ?ノーマル難度でボスクリアの勲章が出てる。 もしかして、「冥闇に堕した者」もボスに含まれてた?

@ まー。全クエスト制覇&全ブーストゲットしたし。これでSQ4はもういいかな? 図鑑の残りはプーカっぽいので狙って出せるもんでもないしなぁ……。


2012年9月10日(月)

*

雑記

@ 仕事して、帰ってきた。いじょ。

……なんか書く事ないね(^^;。

@ 工作がもっと楽しくなる3Mの接着・粘着プロダクツ
記事そのものも興味深かったんだが。それより。

「両面テープ」って「『りゃんめん』テープ」っていうよね?

とか、ふと気になったり。なんか少数派みたいなんでなぁ……。

@ 本屋さんでおかいもの

  • 魔法少女プリティ☆ベル (8) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

……厚志さんが出てこない。筋肉はッ!筋肉はどうした!! < 魔法少女モノ漫画に期待するものじゃありません