[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年7月中旬の日記


2012年7月11日(水)

*

扇風機

@ 扇風機、購入してきた。

@ できるだけ奥行きがないものを、ということで購入してきて。

@ うん、やっぱりUSB扇風機とは違うレベルの風が来るね(^^;。 いいことだ。

@ しかし。妙に暑いなぁ。 扇風機で暑い風をひっかきまわしてるような感じではある。

夜はPC落とすようにした方がいいかしら? 昨年も7・8月は夜寝る前はPCを落としてたんですが(普段はつけっぱなし)。

@ ……よく考えたら、もう7月だね(^^;。 暑いわけだ。

今期アニメ

@ 今日になって、「じょしらく」を観た。

@ ……うん、まぁ、その、なんだ? コメントするのもいろいろ危険すぐるような気が(^^;。

みんなでどこかへ向かって「返せー!」と叫ぼう < 向かう方向によって危険度が変わります

視聴継続決定。

@ 前期は、個人的には「峰不二子という女」が好きだったなぁ。 次いで「あっちこっち」かな? 今期は、録画はしてるけど、観たのはじょしらくくらいで。 どんなのがあったっけ?


2012年7月12日(木)

*

ウィルススキャン

@ なにやらMicrosoftSecurityEssentialsが反応。

@ Webブラウザでなにか踏んだ? うーん?妙なところ見てたわけじゃないんだけどなぁ。 あれ?なんかウィンドウが開いてるな。 なにか気づかないうちにクリックしちゃってたかなぁ?

まー。MSEが反応した、ということは、影響及ぼされる前に無事防げた、ということだろうけど。気になるなぁ。

@ 一応Webブラウザと各種アドオン/プラグインのバージョン確認。 すべて最新だった。

@ 大丈夫と思うけど、念のためPC内をフルスキャンしておく。
5時間かけてPC内全ディスクウィルススキャン終了。

@ 結果。問題なく。一安心、と。

@ いろいろと仕事絡みで、ウィルス関連の話を聞くことが多いんですが。 無防備な人って結構多いみたいなんだよねぇ。 まー被害が自分だけならともかく。コンピュータウィルス関連は拡散するので、気を使って欲しいところ。

その他今日の出来事

@ ウィルススキャンでPCが占有されてたので、その間なにすることもできず。 レシート/領収書の大整理大会。

@ ここのところレシートの整理さぼってたからなぁ、と確認しながらノートに貼りつけていく。

@ うーん、電子マネー使える本屋が通勤圏内から遠くなったせいで、本屋でSuica使う機会減ったなー、とか。 最近外食してないなー、とか。

いろいろわかるのでたまに整理して眺めると面白い。

@ 本屋のレシートで、本のタイトルが入るのはどうにかして欲しいと思ったり。 いや、ほら。成年向け漫画とかタイトルがアレでソレなので、こうやって整理・保存してると、このレシートを貼ったノート、誰かに見られたらどうしようとか……(^^;。


2012年7月13日(金)

*

13日の金曜日の仏滅

@ だからどうした?

@ そういや、「仏滅とかの六曜は明治以降にできた」なんてのをtwitterで見た気がするが。一体どこの説だ?
江戸時代の暦にはあるんだが。

としか

@ 書くことがない一日なのです。

@ 「明日から3連休」ということを知ったのが昨日だったせいで、 なにも予定立てておりません(ぉ。

とりあえず、バイクの洗車とオイル交換しに行かねば。

先週のうちに今週三連休と気づいていれば、あらかじめオイル交換しといてどこか行く予定立てたんだけどなぁ。


2012年7月14日(土)

*

三連休初日

@ 起きたら、17:00近かったですよ?

@ アチシの三連休初日はこうして終わった(汗。

いや、マヂで寝て終わっただよ。

@ むーん? ここまで目が覚めないというのもどうしたもんか。 昨日遅く寝たわけじゃないんだけどなぁ。

@ バイク屋さんへも行けなかったし。

@ 22:00過ぎ。 普段使ってる道より近道じゃね?と気になるコースがあったので、バイクで走ってみる。

@ 道間違えやすいし、風強いし、であましよくなかったし、 さらに、普段使ってる道の方が近いし時間もかからなかった、とゆー(^^;。

@ 22:00くらいだと、結構みなさん安全運転ね。 コレより遅いと、変なカスタマイズした音が非常にうるさいバイク(婉曲的表現)や、 異様に飛ばす車が多いのですが。


2012年7月15日(日)

*

バイクいろいろ

@ 起きたらまたすごい時間だったので、今日もおでかけなし。

@ 夕方から洗車。あぢぃよ。

@ ネジも増し締めして。
ん?ブレーキフルード減ってね?あぅ、LOWのラインまで来てる(汗。 ヤバイな、オイル交換ついでにブレーキも見てもらわんと。

@ というわけで、バイク屋さん。

@ オイル交換お願いしまーす。あとブレーキも見て、と伝える。
ブレーキ、パッドが磨耗して危なくなってる、ということで。 じゃぁ、そっちも、とお願いすることに。

@ んが。ブレーキパッドは在庫切れているので、取り寄せになってしまいます、とのこと。あぅ仕方ない。取り寄せてもらって、届いたら後日来ることに。 それまでは少し控えめに乗ろう。

@ そしてオイル交換してもらって帰宅。

@ ……そろそろエアクリもやってもらわなあかんかったことを忘れてた。
まぁ、いいや。こっちは自分でも出来るし。ブレーキの交換しに来たときエレメントだけ注文しよう。

@ バイク屋来たついで。「欲しいなー」と思ってるGSR750ABSを見てくる。 うーん、思いのほかちっこいんだよねぇ。
色がなー。赤が欲しいんだけど2012年モデルにはないんよねぇ。

あー

@ なんかこー。DASHもイッテQもない日曜日というのはなんかシャンとせんなぁ。 週末が終わった気になれない。

@ ……明日も休みか、よく考えたら。


2012年7月16日(月)

*

あづい

@ 日中気温30度超えとか。あづいよー。

@ 昨日分の日記に書いたとおり、ブレーキパッドがピンチなので、交換までは極力走らないように。

@ なのでツーリングも行かずにダラダラ過ごすのです。

@ 暑くて集中できないので、世界樹IVも進みません。 3層……じゃない、第3大地をうろうろ。経験値稼ぎだけで物語は進めてません(^^;

@ あ、第3大地のカマキリも倒せた……もしかしてレベル上げすぎ?

ぐる

@取材中に見つけた○○なもの 金持ち気分が味わえる?「100万」の扇子
扇子そのものはどうでもよくて。 そんな警告出るのか。見てみたいなぁ(^^;

三連休終わり

@ 三連休だったのに。全然休んだ気がせん。
違うな。休みすぎたんだ、この三連休。

休みを休むために使ってしまったおかげで、有意義に過ごしてない、ちぅか。 休むなら平日仕事中に休めばいいのだから、休日はもっと有意義に使わんとなぁ(マテ。


2012年7月17日(火)

*

むむ?

@ PHSに着信が。 あー、バイク屋からだ。

@ 仕事場は携帯電話持ち込み禁止なんで、電話出られないんですが。 まー、留守電になにか入ってるだろ。 聞いてみよう。

お預かりしているメッセージはありません

……。入っていませんでした(汗。

@ えーっと?なんの用事なんだろ? 折り返そうにも営業時間終わってら。

@ 仕方ない、明日……は定休日か。明後日で大丈夫かな?

通販

@ そういえば6月2日にネット通販でぽちったもの、昨日、入荷だったはずだよな? ……もしすでに入荷されていて、今日明日あたり発送されると、あまりネタにならんなぁ(マテ


2012年7月18日(水)

*

おかいもの

@ おかいもの

  • [Book/Comic]リコーダーとランドセル (4) / 東屋 めめ(竹書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (16) / 藤木 俊 (小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (4) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]

リコーダーとランドセル
○きメモ3は「微妙なゲーム」ですかそうですか(^^; 沙夜さんの感情普通だと思うよ……今手を出すのは危険だろうけど(^^;

@ はじめてのあく
大団円ですなぁ。良いラブコメ漫画で終始ニヤニヤでした。楽しい作品をありがとうございました。

@ 銀の匙
いつものエゾノーですなぁ。八軒君が日に日に成長していく(農高に染まっていく)様が非常に楽しい。 農家の常識は社会の非常識(^^;

あとがきの「うちの畑で鹿が穫れました」って、畑に鹿が生えるわけじゃないって百姓貴族読んでないとわからん話よなー(^^;。 荒川農園では、畑で鮭も穫れるらしいよ?

バイク話

@ スズキからロードスポーツモデル「GSR250」が登場!
おー、ついに来たカー。 中国ではGW250だったり、欧州ではInazumaだったり。 日本ではなんになるのかなー?と思ってたら。GSRになるのか。まぁ、GSRにしてはちょっとちょっとマッチョさが足りない気はするけど。

某所で「B-KINGのイメージだけど小さいから」で「プチKING」とか言われてたのを見たけど。 その愛称もらっちゃえばよかったのに(^^;

@ それよりジェベルは復活せんのかなぁ?


2012年7月19日(木)

*

雑記

@ 6月頭(2日)に通販で注文したもの、昨日ようやく発送があった。

@ これまでの流れ。

  1. 6月2日に注文
  2. 6月4日に「発送は6日です。といっても7月の6日な」とメールが
  3. 7月6日に「ごめん、もちょっと遅れる。16日な」とメールが
  4. 7月16日には連絡なし

実際のメールはちゃんとした文面です(^^;
まー16日は祝日だから仕方ないとして。 でも、昨日18日には発送した、と連絡があって。

もう一回くらい「発送遅れます」と連絡あると思ったんだけどなぁ。 発送された。ちっ。

@ で、今日届く、というので早めに帰宅。
そしたら不在票が。

注文みなおしたら、19:00〜21:00で時間帯指定で頼んである。 なのに、10:20に配達に来たらしい。 これまでの20:00〜21:00指定・13:00着という早い配達の最高記録、更新(ぉ。

@ 幸い配達の方に連絡がついたので再配達を依頼。 無事受け取ることに成功

@ 伝票見たら……あーこりゃ伝票の書き方が悪いわ。 時間帯指定は書いてあるけど絶対見逃すような書き方してる。

Re:電話

@ 一昨日のメッセージがなにも残されてなかったバイク屋からの着信、まさかブレーキパッドがメーカー在庫もなく取り寄せに時間かかる、とかじゃねーよな?と。

@ 昨日は定休日で連絡とれず。今日とってみたら。
ブレーキパッドが届きました、という連絡だったとのこと。 メッセージ入ってないのはなんだったんだろ?と思うが、まぁ、いい。 じゃぁ、後日行きます、と伝えて。

@ しかし……ここのところ、毎週200km程度バイクで走ってたのに。 今週は0km……乗り方、覚えてるかな?


2012年7月20日(金)

*

自転車

@ 自転車買った。

@ バイクがあるので、ほぼ必要ないんですが。 歩いていくには微妙な距離だけど、バイクを駐輪できないところ、とか最近結構あってなぁ。 バイク駐輪場を原付専用にした某スーパー許すまぢ。

@ あと今週はバイクのブレーキがヤバイので乗るの控えてたりしたんで、普段買い物行くところへいけないので、心が折れた(^^;
……明日ブレーキパッド交換しに行く予定なのに。

しかも今日は雨(^^;。
こんな状況で買うというのもどうかと思うけど、まー、なにかあったときに使えれば、と。

@ というわけで8980円のシティサイクル、まーいわゆるママチャリだね。げっと。
買うとき「今日雨ですけど大丈夫?」と何度も何度も確認されたりとか。

@ 幸い、アチシが自転車乗ってる間は雨は全く降っておらず。 日頃の行いかねぇ?

@ ……自転車ってこんなに怖かったっけ?

ウィンカーがない。 曲がるとき、ついウィンカーを出そうとして指がなにもないところを探してる(^^; つか、曲がるときなにもする必要ないんだっけ? 後ろに知らせられないから必要以上に後方確認したりとか

左レバーはクラッチじゃない。握ると止まる。
右足のペダルはブレーキじゃない。踏んだら進む。
いや、まぁ。本当にわけわからなくなりました(汗。

こがないと進まない。……足を動かすとバランス崩れそうで怖い。

ミラーがないので、後方確認に異様に気を使うことに。

@ ……いや、ホント、ひたすらに怖いですよ。 よく倒れないで進めたなぁ、と(^^;。

@ ここ5年は自転車乗ったのって、片手の指が余る程度の回数しか乗ってないからねぇ。 単に慣れとは思うけど。

@ ライト点けなかったり、片手に傘さして平気ですごいスピードで走れる人が、まったくわからん……。

@ ミラー付けようかしら? 後ろがまったくわからない状況は耐えられん。

その前に乗らなくなりそうだけどね(^^;

雑記

@ そういや、けいおん!の映画、BD発売になってたんだっけ? 忘れてた。買っておこう。< 映画、結構気に入ったし