[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年5月上旬の日記


2010年5月1日(土)

*

ゴールデンウィーク初日

@ GW初日

@ なんですが。 ちょっと今日は家でゴロゴロ。

@ 昨日までの体調不良、今朝方は熱が若干残っててて、頭痛が微妙に残ってて、ノドは全然よくなってない、といった感じでしてな。 今日中にどうにか治したいなぁ、と家で休んでたのです。

@ 今日中に治したい、というのは5月3日に家族でちょと出かける場所があるので、明日帰省したいから。 で、どうせ帰省するならバイクで、と。

@ そんなわけで、今日は休んで栄養取って休んで……と。

@ 夜になって熱はかったら、どうにか熱と頭痛は完全にひいた模様。 ノドは、しばらくはイガイガした感じはなくなったけど、咳が止まらない。まー仕方ないか。

@ というわけで。どうにか体調復活っぽいので明日実家へ帰ります、と連絡。 バイクで行けるほど体調復活できなかったら、新幹線だ。

@ というわけで。今日も早めに休みます。おやすみなさい。


2010年5月2日(日)

*

帰るよー

@ 体調も復活したし。ST250Eで走って帰省するよ。

@ ちぅわけで。 渋滞に巻き込まれないよう、朝ちょっとだけ早めに起きてでっぱつ。

@ ひたすら国道一号をいくよー。

@ 小田原が近くになってきたあたりで、自転車とランナーが多くなりはじめる。これから箱根でも走るのかしらね?

峠で自転車やランナーと並んで走るのはちょっと怖いなーと思ったので、小田原で方針変更。国道一号をやめて熱海方面へ。 まーGWの箱根なんて普通に渋滞してそうだしな。

@ 天気もいいし。海や空の景色が綺麗でええねぇ、と風景観ながら走る。 今日の海沿いの道はすごく気持ちよく。箱根越えやらんでよかったかね。

@ 湯河原のあたりでFUELランプ点灯してることに気づく。むむ?案外早かったような? ちょうどセルフガソリンスタンドがあったので給油。 30km/l弱ってところかね。

@ あともひたすら海沿いを〜……おお、熱海……坂道発進の練習ステージ(汗。 ホント、嫌になるくらい坂道発進せなならんのよなぁ、熱海って。

駅前を通って。……次はリンコと来よう(何?

@ 熱海市街地を抜け、峠のてっぺんでトイレ休憩&現在地を実家に報告、その後再度走りだして実家到着、と。

@ 案外今日は道は混んでなかったなー、という感じでした。 混んでるところは、バイクらしく抜けてきた、というのもありますが。

@ 実家まで所要時間6時間、ってところ?

そんでは

@ 明日は家族でおでかけなので、明日に備えておやすみなさい、と。


2010年5月3日(月)

*

おでかけ

@ 今日は家族でおでかけなのです。

@ 毎年、この時期は七面山へと登山で出かけるのですが。 今年は諸般の事情により登山は中止。

ただ。 七面山の山頂のお寺に参拝して祈念やらをしていたんだけど、それが出来ないのは気持ち悪い。 ちぅことで、登山しないでいけるところはどこかないか?と。 身延山久遠寺だったら、お寺まで車で乗りつけられるしいいんじゃね?と。

@ いうわけで、今日は久遠寺へと参拝するのです。

@ 車でずーっと走る……途中、たけのこの里道の駅とみざわ(なんでたけのこなのかはぐぐれば一発でわかる)でトイレ休憩をはさんで。

@ 昼前に久遠寺到着して、そのまま祈念・御開帳を済ませて。終了……七面山登山は登山だけで4時間(下山に3時間)かかるのになぁ(^^; 御利益、大丈夫か?(^^;

@ そのまま帰ってもよかったんだけど、せっかくなので身延山ロープウェイで山頂へと。 奥の院があるんですな。

@ ロープウェイ、結構な速度で昇っていきます。7分半で山頂1153m地点へと到着……七面山登山は登山だけで4時間(略。

@ 山頂で昼食食べて。下山……まーロープウェイで7分半ですが(^^;。

@ 車での移動時間がひたすら長かっただけの参拝でありましたが。 これで祈念・御開帳は例年通りに行われたので、気分的にも良くなってめでたしめでたし、と。

@ 御利益ありますよーに……。

雑記

@ 久遠寺へ行く途中、卒業した高校の近くを通ったんですが。 まるで様子が変わっていてびっくりしたりとか。


2010年5月4日(火)

*

バイクに乗って

@ 朝食後ヒマだったので実家周辺をちょろっと走ることに。 時間は1時間ほどなので、近場をぐるっと。

@ 海の方を少し流して。
なんかこー、昔に比べて潮の香りがしない気がするのは、そういう時勢なのか、それとも風邪で鼻がつまってたのが治りきっていないのか(^^;(多分後者

@ しばらく走ったら北上。今度は山の方へ。

@ そいや、この方向には卒業した高校もあることだし、ちょっと前を通ってみるか?
……あれ?どこよ(汗 気がついたときには明らかに高校の遙か上

@ まーいいや。下りで寄ろう、とそのまま上ってー。
ぉーなんでこんな山の上に免許センターがあるんだ。なんぼなんでも駅から遠すぎて不便だろ、とか。

@ そこでそろそろ家に戻らないとならない時間になったので戻る。

@ 下りで高校を探す……どこだ?(汗 結局、どの道入るのかわからずじまい。

いやだって。 アチシが高校時代は周囲ほぼ農地で見晴らしよかったもん。 今住宅地として開発されまくったせいで道一本の向こうが見えないんだもん。

さらにバイクに乗って

@ 午後夕方近くになってから再度ヒマに。 なのでバイク乗り出しす。夕食までに帰るよー、と言ってでっぱつ。時間は3時間程度。

@ 目的決めずに走り出し、さて、どこ行こうかね?
そだ。明日千葉に戻るのに、国道246号で東京まで行く、ちぅのはどうだろう? んじゃ、その下見を兼ねてちょとだけ246走ってみよー。

@ 実は246初めてでして。
沼津で246に乗るんですが、そこまでの道がエラく整備されてて驚く。こりゃどうやっても迷わんな(^^;。

@ 246……一般道だよね? みんな飛ばす飛ばす。間違えて高速乗ったかと思った(大げさ)。
アチシは様子見にきただけなので、ゆっくり走るシルバーマークの軽自動車とかの後ろについてのんびりと。

@ GW最終日前日で上り方面がこんなに車が流れてるんなら明日も大丈夫かな?と。

@ そんなことを考えながら走っていると「富士山新五合目」の文字が目に入る。 行ってみよう、と道を曲がる。

@ しばらく行くと「富士山新五合目 33km」の文字。 残り時間がないので無理だコリャ。
さてどうしようか?と思ったら「山中湖」の文字が。 行ってみよう、と道を曲がる(^^;。

@ 走ってー。 うーん林の中は気持ち良いねぇ、と走っているとあたりが開けた。湖。山中湖到着〜。

@ 駐車場にバイク止めて、山中湖畔でしばし休息。
写真撮ったりなど……ん?なんか黒いものが動いた。 なんだろ?と思いよく見ると虫っぽい。 レンズ外して見たらファインダーに虫が入りこんでた……どっから入ったんだ?

@ 写真撮ってしばし休んだので離脱しようと駐車場へ。
アチシのバイクのすぐ横にすごく綺麗な(ピカピカというのではなく、若干カスタムしてある程度なんだけどそれがすごくセンスいい、という意味)ハーレーが止まってた。 いいな、と思ってたら、夫婦がタンデムで乗ってきたものらしく。 大人なハーレーっていいなー、と思ったのでした。

どうも最近ハーレーって、若い人の「がんばっちゃってるハーレー」が目につく気がして、どうもあまり好きじゃなかったんですが。 大人なハーレーはカッコいいね。

@ 帰り道。どの道きたのかわからず、若干迷ったりなどしつつ。 家を出てから3.5時間で帰宅。どうにか夕食には間に合った。

明日は

@ 国道246号、今日の様子見から判断するに、明日のUターンでの渋滞とかは大丈夫かな? というわけで、246をずっと通って東京まで行き、千葉へ戻ろう。


2010年5月5日(水)

*

千葉アパート到着

@ 千葉のアパート到着。国道246は空きまくってました。

246、「高速走ってたんだっけ?」と思うほど周りがとばすとばす……ちぅか、それだけとばしても問題ないくらいに流れているわけですな。

@ そんなわけで今日の出来事を順に

実家出発

@ 実家を10時か11時頃出よう、と思って支度してたら、8時には支度済んでしまったり。 早目に出た方が渋滞避けられていいかもね、ってことで出発することに。

@ バイクジャケット着込んだら……暑いよ!(汗
さすがに、秋冬物ジャケットはそろそろ終わりかね?

@ 車も渋滞せずに流れてるし、止まるのは信号だけだし。246、広い道だしええねー。

@ とか思ってるうちに車線の数減って山の中を走ってた。山の中は信号も少なく、ほぼノンストップ。
うーん、千葉→実家の行きは海沿いでソッチも気持ち良かったけど。山の中の道というのもすごく気持ちええやね。

@ 東京まで何キロ、という道路の表示がすごい勢いで減っていく(^^;。 まったくとばしてはいないんだけど、普通に止まらずに走れるとこんな感じなのかね。

@ 神奈川抜けて。都市部に入ってくるとやぱし止まる時間が多くなるから、東京まで何キロ、という表示の減り方もゆっくりになるね。

@ アパート到着。4時間ちょい……行きは6時間以上かかってたんだがなぁ。246を選んだのが正解だったのかしら?。

PSP

@ タンクバッグに入れといたPSP2000がうんともすんともいいません!
PSP、GPSナビソフト入れてるんですが、バイクに固定するのが難しくて結局走ってる最中は使えてなかったり(^^;タンクバッグに入れといて、休憩で位置確認に使う程度。

ちうわけで。【緩募】PSPをナビとして使うためにバイクに固定する方法

@ おいといて。PSPが反応なくなったわけで。
磁石(タンクにひっつけるために結構協力な磁石が付いてる)にやられたか、振動にやられたか……多分前者だろーなー。

@ バッテリー切れかと思って、ACアダプタをつないでみたけど、それでもまったく反応なし。ランプすら点灯しない。むむ……完全に駄目か? 電車内トロステが見れなくなるのは痛いなぁ。

@ PSPは中古でいくらくらいか後で見に行くかね、と思いつつ、ひとまず家で休みながらtorne録画消化。けいおん!!はオリジナル話か。
憂が完璧超人すぐる……つか、文化祭で唯の代わりに出ようとしたくらいギターできるはずじゃ。

@ PSP、ACアダプタつないだまま忘れてた。 もいちど電源入れてみたら……ぉゃ?今度は反応ある。つか普通に起動成功。 バッテリはこの時点で30%。結構な時間ACにつないでたんだけど……ちぅことは電池が完全放電してただけか?

PSPって電池が完全になくなると、ACアダプタつないでも充電ランプすら点かず、完全に反応がなくなる状態になるんだね。

雑記

@ バイク、トリップメーター見ると2〜5日の間でどれくらい走ったか見てみる。 んとー。実家への行きでガソリンを入れたとき、出発してから100kmちょっと走ってて。 そこでガソリン入れてトリップメーター0に戻してから……あれ?300km超えてる?

ガソリン満タンから9l使うとFUELランプ点灯するハズだけど。 まだFUELランプ点灯してないのに300km超えてるのか。 246で止まらないでずっと走ったせいかね。30km/l超えるとなんか嬉しい。 さて、いつFUEL点灯するかしらね。


2010年5月6日(木)

*

お買い物

@ バイク用品店へとお買い物。

  • 【タンクバッグ】 デグナー:DEGNER タンクバッグ NB-18 [楽天]

@ ナビ用のタンクバッグ。 ジャストPSP+GPSアンテナを入れる大きさ、という。

@ これでPSPがナビとして使えるようになるといいねぇ。 使用感はそのうち、と。

@ この買い物、バイクで出かけて。
帰省往路で給油したっきり、300kmを超えてもFUEL警告ランプが点かず。 いつ点くかなー、と思ったら、この買い物の帰り道で点灯。

9リットルで330km。37km/l弱か。 実走でこの燃費なのに、なんでエコカー減税対象じゃないんだ(ぉ

描くよ

@ Comic1☆4で配布したペーパーの漫画、Web公開に合わせていろいろいじってたり。

@ 今日の日記絵は新規追加の1コマから。 ネームには「海風に揺れる一輪の花」とか入れてたりする(^^;。
石化ネタって、一般人を全速力でおいてきぼりにするので、少しだけ一般人向けに媚びてみようかと……コレ、一般人向けネタか?(^^;

@ どうにか週末で公開できればいいなぁ……。

雑記

@ あついぜあつくてしぬぜ、という感じ。 先日まで寒くて、春はどこへ行った?とか言うてましたが。 GWからこっちは逆の意味で、春はどこへ行った?という。

@ 銀行がとんでもない混雑っぷり。なのでなにもせず出てきたりとか。 明日にしよう……明日は空くかな?

@ バイク屋さんから、Bandit1250F買うとETC付けます、とかDM届く。 今回帰省してて、大型二輪免許欲しいなー、とか思っちゃったんだよなー。
まぁこのサービスやってるうち(6月末まで)に大型二輪免許取得&お金の用意、ちぅのはキツいわけですが(^^;


2010年5月7日(金)

*

メイドさん

@ このサイトを置いてあるメイドさんサーバ、日付変わる前あたり〜今日の15:00過ぎくらいまで、死んでたみたいです。 Webが見れないだけじゃなく、SSH・FTP等も駄目でした。

メイドさん落ち、4・5時間ならそんな珍しくないけど(それもどうよ?とは思うケド)、12時間以上もつながらない、なんて結構珍しいな、と。

@ ゴールデンウィーク中、いろいろ機器のメンテをしてたみたいだけど。 その影響かなぁ? なんの連絡・情報もないのでわからんですが。

@ アチシの生存確認、メイドさんサーバがつながらないときは日記だけミラーをつくってありますのでそちらでどうぞ。 でも単に生存確認だけだったら、Twitterのがてっとばやいか?(^^;

そろそろそんな季節

@ 軽自動車税、そろそろじゃなかったっけ?

@ 今年は50ccのストマジに追加して、250ccのST250Eがあるから、納める金額は増えてるけど。まー微々たるもんやね(原付1000円+軽二輪2400円=3400円)。

@ 去年はいつ払ったんだっけ?と去年の日記を確認しようとしたんだが。 メイドさんサーバが落ちてたら調べられんという

ホント「●●って、去年はいつごろやったっけ?」とか調べるのにWeb日記って便利すぐるんですが。サーバ落ちてると、どんだけ依存しとんねん、とよくわかる……。

@ そして気づく。自動車税だったら、銀行の通帳見れば話早いやんか。 アチシ、税金は普段とは違う口座にしてるんだから、すぐわかるし(^^;。

@ というわけで。調べたら毎年5月中頃のようで。 じゃぁそろそろ納付書が来る頃かね。郵便受けのチェックまめにしとかんと。

その他

@ アチシがメイドさんサーバで使ってる各種スクリプト、ちょとした改造で仕事でも使えそうなのがあったりするのですが。 メイドさんサーバつながらんと、これらも参照できなくなり、不便……。

どんだけ依存しとんねん、というか(^^;


2010年5月8日(土)

*

説明会

@ ゴールデンウィークに、ST250で帰省してまして。 そのときに思ったのが「大型二輪、ええなぁ……」と。

@ そこへ先日「Bandit買ったらETC付けるよ」というバイク屋からのDM。 Banditには、そこまで興味あるとか欲しいとかいうことはないんですが。 やはし大型二輪免許あれば、こゆとき悩める幅が広がってええなぁ、と。

@ とはいうものの。 バイクの運転の下手さには自信がある(ぉ。 ので、今の250より大きいバイクはどうしたもんかと。

@ で。ちょうど、普通二輪で通った教習所で、本日二輪免許説明会があるとのことで。 どれくらいの重さか、ひとまず触ってみようかね、と。 どうせコケて倒すのは目に見えてるから、教習所の750で引き起こしもできんようだったら問題外だしね。

@ というわけでおでかけ。
ST250Eで行こうかと思ったけど、ストマジ最近乗ってないし教習所までの距離だったらちょうどいいかな?と。

@ 二輪説明会参加者は普通二輪をどうしようか迷ってる女性の方と二人だけ。 アチシはこの教習所を卒業したから、あまり教習内容とか質問はないし。 大型二輪がどれくらいの大きさ重さなのかを知りたかったので、部屋での説明にはあまし興味なし。

教習所の大型二輪の教習車はCB750。もうコイツは生産終了。 で、次は1300になる可能性が大きいので、今のうちに取る方がバイクは軽いぞ、とかいう話も(警視庁からも「1300にすれ」とせっつかれてるとかなんとか)。

@ で。大型(CB750)を実際に触ってみる。 あれ?引き起こしはずいぶん簡単だな。
やはし250とはいえ、引き起こしには慣れてるからかのぅ?(ぉぃ。 まー、エンジンガードやらなにやらいろいろついてるせいもあるんでしょうが。

またがって……ぅおクラッチレバーが重い! コレ、一時間乗ったら左手おかしくなるんじゃなかろーか?(汗。

@ 帰宅。うーーむ……悩み中なのです。

おでかけ

@ 大型二輪教習の資料はもらってきたわけですが。 本籍書いてある住民票が必要、とのことで。 運転免許があれば入校時には必要ない、と口頭では説明されたけど、案内書には必要と書いてあるんだよね……。

@ とりあえず。大型二輪教習を受ける・受けないにかかわらず、住民票を取りに行こう、と。 土曜日住民票取れたっけ?とWebで調べてみる。

最寄の市民センターは平日9時〜17時だけしかやっておらず駄目。
次に近い市役所支所は平日9時〜17時と水曜20時までだけで土日祝日は駄目。

@ 行政サービスセンターというところでは土曜日もやってるけど……どこだ?(汗。 最寄駅すら行ったことないぞ(ぉ。

……そうだ!PSPとGPS、MAPLUSの出番だ!(わざとらしい(^^;
ちょうど先日PSPナビ用にタンクバッグを買ったし。 まったく知らない場所だし、PSPをナビにして行くにはちょうどいい機会だ。

@ というわけで。ストマジのハンドルにタンクバッグ取り付け、PSPを放り込んで。でっぱつ。
またストマジなのは、バイク駐輪がどんな感じかわからんから。 原付だったら駐輪場にも入れること多いしね。

@ では。案内どおりに行くよー……うーん、見辛い。スピードメーターが。 ハンドルに取り付けたせいなんですが。うーん、取り付けは工夫の余地ありかのぅ。
普通二輪の免許取って乗るようになってから、スピードに対する感覚がずれてるというのがあって。スピードメーターでチェックしながらじゃないとスピード出過ぎて怖いのです。

PSP自体は昼間で明るいから画面が見辛いかと思ってたら。 まー見辛いは見辛いんですが。 地図は見辛くとも、何メートル先をどっちに曲がる、とかいうのはわかる。

@ 目的地の行政サービスセンター最寄駅到着。すげー、ちゃんとナビとして使えた(^^;。 うん、これだったら原付用のナビとしては充分。不満はありませんよ。

@ で、この後、原付を駐輪できる場所を探してさまよったわけですが…… さすがにこれはナビの責任じゃないしね(^^;

行政サービスセンターにて

@ 住民票発行依頼を書いて。

……あーそうだ。ここは住基カード発行してるんだっけ? 前に市役所支所で聞いたら、何度も来なくちゃいけないとかいわれたけど。 ここはどうだろう?と聞いてみる。 写真も無料で撮ってもらえて、今日すぐに発行できるとのこと。

さらに。住民票取るんだったら、住基カード作ってからの方が安く発行できる(300円→250円)、とか。 んじゃぁ住基カード作ってもらいます。

@ ちぅわけで。住基カード作成完了。
ホント、あっさりできてしまって。少しくらいはネタ欲しいところだったぞ(^^;。 必要な記入項目とかも住民票を取る際と大して変わらんし。

この後、自動交付機を使って住民票を受け取って。完了。

@ なんでも住基カードあれば、セブンイレブンでの住民票発行も可能とかで。 へーコンビニも便利になったやねぇ
ところで……うちから最寄のセブンイレブン、市の区分としては隣の市だったよーな(汗。 市内じゃないセブンイレブンでも発行はできるのかな?

あとは

@ 住民票も取って。本日のミッション完了。
あとは再度ナビ通りに帰宅。

@ ……が、途中でガス欠になったので給油。
えーっと?28km/lか……原付が軽二輪に燃費で負けてどうする(汗

@ 「軽自動車税、そろそろじゃなかったっけ?」とか昨日書いて。 今日帰ってきて郵便受けを見たら、払い込み用紙が入ってた。

ふむ、予想通り合計3400円。


2010年5月9日(日)

*

昨日のお買い物

@ 昨日の日記、書き忘れ。お買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (3) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔境のシャナナ (4) / 山本 弘 , 玉越 博幸(新潮社)[Amazon]

@ シャナナは最終巻。状態変化は黄金化(ちぅか金メッキ?)。
原作の山本弘さんが石化とかソッチのフェチで、その方面の要素も入れる、という話なので購入してたけど。あまし無かったね。

@ BTOOOM!
話もすこしずつ進展してるけど、まだ謎も多いやね。
せっかく可愛い娘が出てきたのに、萌えとか恋とかソッチに向かう気配すらなし、という、まったくブレないのがすばらしい。 まー主人公補正が若干高すぎる気もするけど。

申し込んでまうた

@ 昨日住民票を取ってきて。 これで大型二輪教習に必要なモノはそろった。

@ とはいえ、教習どうしようか悩んでたんですな。 この際申し込むだけ申し込んでおくか。

@ 教習所へ行って入所手続き。

二輪説明会を受けに来て二輪教習を申し込んだ場合は、安心パック(何度補習ついても、検定落ちても追加料金無し)までついてくるとゆー。
さらに。説明会を受けてると教習料金割引もあり。うーん、説明会行っとくもんだ(^^;

プラス。卒業生割引(普通二輪で卒業後2年以内に大型で入所すると割引、という制度)も受けられるということで。割引なんだかんだ受けまくって、半額近くに(^^;

@ というわけで。大型二輪の教習、申し込みしてもうた……。

@ まーね。 卒業に9ヶ月までかけていいわけだし。 実技だけだから、時間割表と仕事の調整もないし。 免許取っても大型乗らなくちゃいけないわけじゃないから、損にはならんだろうしね。

まー気楽にいってみましょー。 目標・年内卒業(ぉ

昨日今日と

@ 週末はST250Eに乗らず、ずっとストマジでした。 250のが制限ない分、町中で乗るには気が楽でいいやね(^^;。

@ 免許取りたてのころは、ストマジの操作は楽(スクーターだもんね)でええなぁ、と思ってましたが。 MTの操作が苦でなくなるようになってくると、スクーターは操作が楽すぎて乗っていて眠くなる、とゆー……(^^;


2010年5月10日(月)

*

ぜいきん!

@ とりあえず、ひらがな4文字並べればいいと思うなよ(何?

@ それはともかく。軽自動車税を払ってきました。

@ 50cc原付が1000円、250cc軽二輪が2400円、計3400円。

バイクの税金ってのは安いもんだねぇ。
昨日、大型二輪教習申込しましたが。 大型の税金は4000円なんだよねぇ……まぁ1年で1600円差なんてたいしたことないし、車に比べりゃ安いに変わりないか(^^;

描くよ

@ Comic1☆4で出したペーパー、そのうち公開するとかいうたものの、まだ公開してないよなー、と。

@ 追加で描いてる分がまるで進まないんでなぁ……。 一応、ちまちまと進めてはいるんだけど、まったく進んでない状況。

@ うーん、とりあえず出せる分だけでも出しておこうかしら? そろそろ漫画ページの更新が滞りすぎてヤバイしね(^^;

雑記

@ 仕事行く前にPCの電源O切ろうとWindowsXP終了させたら、青画面を見る羽目に……なんかえらい久々な気がするが、朝っぱらからこんなん見せられたら気分よろしくない。
放置して仕事行って帰ってきてからやってもいいんだけど、再起動してディスクチェックしてみよう。 ……「正常に終了できませんでした」だと?あぁAVGあたりがなんかやってたかなぁ? も一回実行して正常終了、と。

@ PC電源切ったし仕事行くかね。その前にトイレ……と水流したら止まらなくなる。 さすがにこれは放置して行くわけにはいかない。 タンクに手を突っ込んで直す……仕事に遅れるコトに(汗。

@ iPadは買うつもりだけど、店頭で普通に買えるようになってから、と。 5万からの初物デバイスを現物見ずに予約で買う勇気はありませぬ……

@ 世界樹3、Lv.52でB16Fまで到達してるけど話進めてない。 大航海クエストでペンギン退治などしとります。 キリカゼさんつえー(^^;