[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年5月上旬の日記


2011年5月1日(日)

*

Comic1☆5

@ Comic1って、どうも一般参加者に「お客さん」意識が強いなー、という感じがあって。 実は苦手なのです。

@ それはさておき。
Comic1☆5に参加してきました。参加された皆様お疲れ様でした。

そんなわけで一日の流れを。

Comic1☆5

@ 雨は……降ってないっぽいね。 コミケだと駐車場は貸切だったりするのですが、Comic1では駐車場は制限されていないみたいだし。バイクで出よう。

@ 思いきりのんびり来てもdoor to door(サークルスペース?)で40分かからない、ってところか。 駐車場にバイク停めて、そこから荷物持って歩いて会場到着。

@ 準備して。 うぅ、なんてやる気の感じられない机の上のディスプレイだ(汗。
見本誌入り封筒提出……今回新刊なしなので、1冊も入ってない封筒ですが。

@ 準備終わると、本気でヒマ……
こんなこともあろうかと。iPodtouchを持ってきたのでtwitter……電池残量が半分切ってた(汗

こんなこともあろうかと。外付ソーラーバッテリーを持ってきていたのだ……ケーブル忘れた。< コレを馬鹿という。

@ パチパチパチ……と開場。シャッターも開く。そしてシャッターから強い風。 その度に、ノボリやポスタースタンドが倒れる。むーん。

@ ……ヒマだ。

首輪日記Xを手にとって、ぱらぱらとめくって(読んでないのは間違いない速さ)置いて去っていく、というのが何度か繰り返される。 ……。 んー?と思い、「"X"は"10"の意味です。X指定じゃないです。エロはありません」と札を書いて設置。
立ち読み激減(ぉ。

ちなみに、どんな表紙かはこの辺参照(^^;

@ そんなこんなでまったりすごすよ。
買い物行ったりとかして。

@ ちょいとTwitterのTLを。一部編集

  • 12:43 隣の通路にて急病人らしく、こっちの通路に人がふえたりなど
  • 13:00 さっき急病人が出たあたり、目隠しパネルで覆われてスタッフやら警備員が集まってる?おおごとじゃなければいいんだけど
  • 13:21 Comic1、何が起きてる?
  • 13:35 あ、運ばれましたか。私のトコからだとついたてしか見えないので。ちゃんとした場所へ移されたなら安心していいのかな?
  • 13:43目隠しついたてなくなった。大事じゃないことを祈ろう。

なにがあったか、というと、サークルスペースの近くで急病人が出た、と。
最初のツイートの時に、なにか大声が聞こえたので、なんだ?と見たら、人が倒れて痙攣してたのです。

アチシのスペースからは見えはするけど、若干離れた場所なのでなにをするでもなく(ちぅか、なにもできないし)。 その後目隠しされて通路が一部塞がれた状態で。

後からすぐ近くのスペースの方の話を聞いたところ、どうも事故などではないらしい、と。 大事にいたらなければいいけど……。

追記)大事には至らなかった模様でなにより。

@ あとはまったりと過ごす。
パチパチパチ……閉会です。

@ やぱり新刊ないとツライねぇ、と思ってペーパーの残を数えたら……結構出てるな。 新刊ないです、と言ってもこれだけ立ち寄ってくれるなら、やっぱ新刊は作らんとね。
気力がなぁ

あとは

@ 帰り〜。自分で運転しなきゃいけない、というのを差し引いても、電車じゃなく、バイクの方がはるかに楽だ。 ビッグサイトは電車代より駐車場代の方が安い(300円)しねぇ。

@ なんで300円で一日中停められるバイク駐車場があるのに、駐車禁止切られるリスク負って路上駐車するんでしょうか?と思ったりとか。

@ 帰宅後、コンタクトレンズをしたまま寝てしまって、気づくと24:00まわってた。
……目が覚めて、物がよく見えたのでなにごとかと思ってしまったよ(^^;


2011年5月2日(月)

*

僕と契約して

@ Comic1☆5で出したペーパーに描いた漫画、2本のうちのひとつ。

まどか☆マギカのネタバレ注意なんで、その点了承の上で。

了承したらGo
僕と契約してソウルジェム(宝石)になってよ(353x1024 / 89,334 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ ええ、かなりの勢いで一般人置いてきぼりだと思います。 いや、一般人以外、石化フェチの属性ある人でさえ置いてきぼりにしている自信あります(ぉぃ

@ ソウルジェム(宝石)化、ちぅのも石化には違いないよね?ね? < いまいち自信なし(^^;

@ いいたいことについてはpixiv blogの方に書いてますが。 個人的に、石化は原形をとどめた上での完全無力化がいいなぁ、と思う次第。

@ このテの石化に関する話題、描きたいことは山ほどあるけど、どれだけの人がついてこれるのか、はっきりいって不安です(^^;。

通勤

@ はじめてのバイク通勤なのです。 どれくらい時間かかるか、とか知っておきたかったので、ゴールデンウィークの合間で道路の混雑も少なめだろうしちょうどいいや、と。

@ ……バイク通勤やりたくない(ぉ。
あまりにタクシーの運転が酷い。道路はあなただけが走ってるところじゃないのよ、といいたくなるぐらい。

@ 最大の問題は。仕事場とバイクのコインパーキングを1km以上歩かないとならない、ちぅことだ。 仕事場最寄りバイクパーキングまでどう調べても1km以上あるんだよね……。 路駐は論外だし。

@ ということで、通勤時間も、バイクパーキングまでなら短くなるけど、そこから仕事場まで歩かなならんので結局長くなる、という(汗

@ で、帰りは帰りで。節電なのかなんなのか電灯が消えてて真っ暗なクセにみんながやたらとばす道路というのがあって。こわいのなんの。 うーむ。

@ そんなわけで。バイク通勤は可能だけどイマイチ積極的にやる気にはならんなぁ、と。


2011年5月3日(火)

*

帰省中

@ 実家に帰省してきております。

帰省の道中

@ 朝7:10頃、千葉のアパート出発

@ 高速道路使っていこう。渋滞しててもコッチはバイク、どうにでもなろう。まー緊張するのですがね。

@ 都内一般道。やけに街宣車が多いな、と思ったら。そういや憲法記念日だっけ。

@ 高速道路突入〜。混んでるなんてもんじゃないねぇ。
GWのこの時期は家でのんびり渋滞情報を眺めるのが一番いい過ごし方ではなかろうかと思う次第(^^;

@ 渋滞を抜ければ高速巡航。 ST-250E、風防付けてから100km/hくらいまではおそろしく楽になってるんだよねぇ。
それを超えると吹っ飛びそうになるんですが。体もですが、それ以上にバイクが(汗。 エエ・120km/hオーバートカハ出シテマセンカラ想像上ノコトデスガ(ん?。

@ その後も渋滞あったり、混雑で60〜70km/hでのんびりだったりとか。

@ 11:20頃、実家到着。渋滞あって4時間強ならまずまずか。

あとは

@ すでに姉と旦那さんが来ていた。 アチシが荷物置いてジャケット脱いだら即父とアチシを含め4人で昼食へ出かける。 定食@たか嶋。うまうま。

@ 車の中ではそろそろ母の一周忌なのでいろいろと話をしたり。

@ 一休みしてお墓参りし。

@ そんなことして、ばたんきゅ。いろいろ疲れた。


2011年5月4日(水)

*

おでかけ

@ 今日はおでかけなのです。

毎年ゴールデンウィークは、身延のお寺へとお参りに行くのです。 一昨年までは七面山を登って山頂にあるお寺へと行っていたのですが。 母が体を患ってから、つか昨年からは久遠寺へ。
父も、山登りは体がキツイ、ということで今年も久遠寺へとおでかけ。

@ 一昨年までは登山がメインだったけど。 久遠時は駐車場とお寺が直結しているので、完全にドライブなんですな。

@ 高速道路を走って〜……高速道路って四輪車だとこんなにのんびり走れるんだなぁ、と。
だって風が体に当たらないんだよ!?(^^;

@ 到着。御開帳で拝んで、祈念のお願いして。 1時間もたたずに終了。

@ その後、ずーっとドライブ。本栖湖の周り走ったりなど。

@ しかし。行楽地は混雑してます。 さくら祭やってるトコロや、某牧場は長蛇の列なんてもんじゃなく。 自粛風ってどこで吹いてるの?と思った(^^;

あとは

@ 帰宅後、ずーっと寝てた。助手席に座ってただけなのに疲れたのかしら? それとも昨日までの疲れかしら?


2011年5月5日(木)

*

戻るよ

@ 帰省から、千葉のアパートへと戻るのです。

@ どのルートを通ろうか?
どのルートを通っても、上り方面は混んでそうだしなー。

そういや、姉が、 帰ってくるとき箱根新道を通ってきたらバイクで攻めてるのが結構いた、 とか言ってたなー。

イマイチ、バイクで攻める、という気にはならない(安全第一なので)けど。 箱根新道は通ったことないし。 今のうちなら社会実験で通行料無料だ(^^;。

@ というわけで箱根新道を目指してでっぱつ。

@ 箱根〜。箱根は攻める攻めないは別にしても。眺めも良いし、小気味いい感じにカーブあるし、信号も極端に少ないし。楽しい(^^)。

@ そして箱根新道……おぉぅ、上りはずーっと下りかよ!(汗 < わかりづらいな(^^;。東京へ向かう方向は下り坂、というコトね(^^;
緊張しながら下るよー。といっても、信号ないし、渋滞でもないからノンストップでいけるのはいいよね〜。

@ 箱根新道、終わり。
東京まであと……88kmとかいう表示が。 むう。先は長いなぁ……疲れるなぁ……。

高速道路へ行くか。< ETCが付いて下道を行く根性がなくなったっぽい(^^;

@ 渋滞してるぞ、と電光表示は出てるけど、車は普通に流れているね。 というわけで、普通に東京到着して、そのまま千葉までごー。

@ おうち到着。4時間弱でした。

雑感

@ 今回の帰省で高速道路使ってて思ったことなど。

@ ヘルメットメーカーは、虫が飛び込んでこないシールドを作るんだ。

コレまで高速道路乗ったりとかで80km/h〜で巡航することってほとんどなかったんで気づかなかったんですが。 高速で走ってると、シールドに投身自殺してくる虫がすごいのね。 降りてヘルメット見ると結構付いてる。

この虫の跡、視界に入るとすごく気になるのねぇ……。

あとは

@ さて、コミティア行くかー、と思ったけど。時間的にすっげー微妙。
今からビッグサイトまで行っても、閉会まで1時間程度だし、 すでに帰ってるサークルさん多いだろうしなー、 というわけで行かず。うーむ。

@ そんなことを考えつつ、遅い昼飯とって。あとはばたんきゅ。

@ 気がついたら27時でした……むーん。


2011年5月6日(金)

*

今日は

@ 登校日なんだ……

@ 仕事場も人少ないねぇ。

@ そんな感じでたんたんとお仕事

雑記

@ 初音ミクが米国進出 米トヨタのCMに出演
初音ミクが米トヨタのCMに出演。「ワールドイズマイン」をバックにカローラを走らせている。」で、twitterで「さすが16歳で運転免許取れる国」とあったが 日本はガチャピン(5歳)が公道を運転してる国だぞ?とか。

……つか、ミクって16歳なんだ?

@ 「コスプレ少女 まじかる☆マジック」とか、やっぱりTMAはまどか☆マギカやるんだねぇ……とか。

で、TMAのサイト見たら。 「ノンストップコスプレHが4連発!」とかあるんですが。
……あれ?5人いるのに? えーっと?まど×ほむ、杏×さやが鉄板だから……マミさんがぼっちで(略)?(ぉ

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ココロの飼い方 (2) / コタニ ヨーコ(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]おたくの娘さん (10) / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]かみせん。(4) / 百瀬 武昭(富士見書房)[Amazon]

ココロの飼い方
女の子に首輪〜♪ < 若干違うが間違いじゃない

おたくの娘さん
シリアスラインの話が結構あるのに、最後は台無しのコメディラインになってしまっていることへの安心感はなんだろう?(^^;


2011年5月7日(土)

*

おうち遊び

@ 週末ツーリング行こうかなー?などと昨日考えてコース調べたりしていたのですが。 見事に雨なので中止。
家で過ごすことに。

@ 先日ちょいと整理をしていた際に、ファミコン互換機を発掘したのでコレで遊ぼうかと。

まずはファミコン互換機の各端子、それから一緒に発掘したカセット類の端子を接点洗浄剤と綿棒等の基板お掃除グッズで拭いて掃除。

よくカセットに息をかける人がいますが、やってはいけません(^^; < 常識だと思ってたけど、やっては駄目ということを知らない人があまりに多いということ、最近知ってびっくりした。

@ 付属ACアダプタ見ると……あれ?差し込むプラグに穴がない。
抜け落ちないように穴があるのが普通なんで、ちょいとビックリ。

別のアダプタ使うか、と、どこの御家庭にもある秋月の安定化スイッチングACアダプタを……ありゃ、極性が逆だわ。 秋月電源はセンタープラス・ファミ互換機はセンターマイナス。
そういや、ファミコン/メガドライブ/ネオジオあたり全部センターマイナスだっけ。 ゲーム機ってそうなってるんかねぇ?(PCEは覚えてない)

@ まぁ、いいや、と。付属ACアダプタでも電源は確保できるし。 遊ぼう。

@ ……と、ずーっとゼビウスとドンキーコングやってました(^^;。

@ 家のどこかに悪魔城伝説があるはずなんだが……どこいったかなぁ?

献血

@ 献血、行ってきた。4月に成分献血行って。 で、今日は全血(400ml)献血。

@ 成分に比べて、こんなに早かったっけ?というくらい早く終わった。 まーどうもアチシは血の勢いがいいらしいので、そのせいかもしれないですが(^^;

@ 成分が7月・全血は9月に解禁、と……。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]SUPER STREET FIGHTERIIX HARD SPIN OFF 1 / 伊藤 真美(徳間書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]SUPER STREET FIGHTERIIX HARD SPIN OFF 2 / 伊藤 真美(徳間書店)[Amazon]

今は亡きコミックゲーメストに連載していたスーパーストリートファイターIIXの漫画。 コミックも1巻だけしか出ないまま、新声社がなくなった、と。

伊藤さんが描くケンとキャミィがカッコいいんだよねぇ。

21世紀の今だからこそ、あとがきにあるように、格ゲー全盛期の熱い時代のノスタルジーに触れてみてくださいまし。


2011年5月8日(日)

*

支え

@ 石化ネタ漫画。 Comic1☆5で置いたペーパーに載せたマンガです。

@ グロじゃないんだけど、人が石化とか苦手な人いるだろうし、 女の子の裸絵とかでもあるので、その辺了承の上でどうぞ、と。

了承したらクリック

地震対策(675x960 / 129,114 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 地震を防ぐのは無理だけど、対策を立てて用意しておくのは無駄じゃないです。

@ 家具は壁や天井に固定する、といった対策は非常に有効です。
なので、女の子に天井と家具を支えてもらった状態で石像に変えて固定する、というのはどうだろう?

また。落ちてきたときのことを考えて、重い物を家具の上の方など高いトコロに置かないというのも大切です。
……石像設置はダメじゃん(^^;

とか、そんな感じで。

@ 家具転倒防止邪鬼とかいう記事を読んで、「これの女の子型とか誰か作らんかなぁ?」と思ってたんですが。 今のところそういうネタはなさそうだねぇ、と。
誰か作らないかしら?(^^;

石化ネタ

@ 先日、ゆうきさん(石化とか状態変化をよく描かれている絵師の方)のblogにあった「固めというジャンルの表現法について」がちょと気になったりとか。

 こういった「固めで○○を描く時にはこうする」という基本が少ないために
例えば固め絵を描こうと思っても「凍った女の子ってどう描けばいいんだ」となってしまい
なかなか第一歩が出ないという人は結構いらっしゃると思います

はい(挙手)。
これがあって描かなかった(描けなかった)クチです。 今は「とりあえずそれっぽく見えるかな?」という手法で描くようになってはいますが。

@ ……ホント、どう描けばいいのか聞ける人いないし。 モノクロ漫画の石化絵描き方講座なんていまだに見たことないもの(^^;。 石化とかどう描けばいいのかは今も試行錯誤中だし、凍結とかいまだに描けない(^^;

@ アチシもいろいろ漫画読み返したりして、できる手間(あまり手間かかるとやる気になれない)とか技術(ないよ)で、できる範囲を試行錯誤したものです。
……結局一番役に立った資料はカタメイトの同人誌だったりするわけですが(^^;。

@ コの辺、どこかで描き方まとめておいてみようかしら……アチシの描き方が役に立つとは思わないけど、 描き方がわからないで止まってしまってるような人から良質な石化漫画が出てくる一助になるのであれば。

おでかけ

@ バイクのオイル交換したら、ギアがスコンスコン軽く入るようになって気持ち悪くなったりとか < ソレが普通だから。

@ 「地震の影響により、休日の住民票発行休止」ってなんだそりゃ?

@ とはいえ。地震の後、営業時間短くなった店が少しずつ元に戻ってきたね、と。

あとは

@ なにかを描き始める。
こっちも再開しときたいねぇ……


2011年5月9日(月)

*

ゴールデンウィーク終了

@ 次の祝日は7月か……間開きすぎだろ。 6月に祝日作るべきだと思う。

@ まーそれはともかく。
やる気でねーのですよ。

@ 仕事場も熱くてねぇ……多分にPCの発熱のせいですが。 で、最近の時勢柄冷房も入らないし。

5月上旬でTシャツで暑いとか、もうね。
まーアチシは、仕事場ではTシャツ・裸足サンダルで一年中過ごしているんですが(^^;

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]マンガで分かる心療内科 (3) / ゆうき ゆう , ソウ(少年画報社)[Amazon]

相変わらずの「病院が病気」っぷりがすばらしい。
この漫画、病院の宣伝には効果大だろうだけど、逆効果も大きいんじゃねぇかと思う酷さ(誉。

@ GWでファミコンゲーム環境が稼働してしまったので、「カイの冒険」を買ってきた。
最後に石へと変えられるために必死で塔を上っていくヒロイン、とか萌えるよねッ!? < 違。 そんなわけで、アチシは60階までで満足です。

@ 帰り道のアチコチにあったファミリーマート、このゴールデンウィーク期間中に複数なくなってるんですが……なんで?


2011年5月10日(火)

*

描いた

@ なんか描き終わった。
Web公開用に描いたものじゃないので、ひとまずおいといて。

@ ……首輪方面はいつ以来描いてないんだっけ?
そろそろ描き溜めていきたいんだけど、なかなか。

@ ……すでにメモしたネタに意味不明なものが

「ハチドリ写真」とだけ書いたメモがあって「?」だったんだが。 「『ハ×ドリ写真』だと別の意味になりそうだよね」とギリギリ思い出すなど(ん?

雑記

@ 未だPlayStationNetwork動かず。PSPでトロステーションも見れず電車内が非常に暇。 仕方ないので、torneの消化。

PSPでの再生速度、〜2.0倍速まで0.1きざみで変更できるのか。 なんでPS3ではできないんだ?

@ 軽自動車税払え、と来た。250ccで2400円、50ccは1000円。 こう見るとバイクって安いねぇ。
明日にでも払ってくるか。