[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年9月上旬の日記


2010年9月1日(水)

*

今日って何日?

@ 今日は8月32日

……と書いて喜ぶのは夏休みの学生くらいだよなぁ。
社会人としては、昨日〆たのにまだ8月続いたら困る。

@ 今日は8月17日

……と書いてすぐエンドレスエイトを思い浮かべることができる人はある意味終わってるとは思う(^^;
繰り返される凛子の誕生日(ぉ。

@ 冗談はおいといて。9月1日なわけですが。

暑さ的には、まだ8月としかいいようないだよなぁ。

バイク話

@ スズキからST250Eの1年定期点検が。昨年バイク免許取った日(9月28日)にバイク屋へ行き注文。 納車したのが10月4日。 あーもうそんな時期ですな。 250ccだもんで、車検はないんですが、安全のためにも点検はしとかんとね。

@ 1年経つんだなぁ。9月28日には二人乗りも解禁かー……タンデムの相手がいる予定はないけどな(^^;

@ 大型はどうしようかなぁ?
いろいろ見てても、Banditかグラディウス(650)が欲しいなー、とは思うけど。イマイチ踏み切れない。 しかも600クラスでV-STROMやVersysあたりもいいなー、とか思いはじめてたりするし(^^;

250ccだと、あまし選択肢なかった上に、ST250をまたがったら一目惚れ(一またぎ惚れ?)して即決だったけど。 大型二輪取っちゃうとは選択肢多すぎて困る……


2010年9月2日(木)

*

やる気でない

@ 私の夏休みはまだ終わってない。

@ というわけじゃないんだけど、見事にやる気が出ない。困った。

@ 仕事中もイマイチ。……つか、今日なんか仕事したっけ(ぉぃ。

iPod

@ アップル、720pカメラや高精細液晶の新iPod touch
ということで、iPod touchの新版が出るようで。

@ 5G iPodの30GBモデルをずーっと使ってます。 音質には拘らない・音楽が聴ければよい、MP3化してある手持ちのCDを全部持ち歩ける、ということでこれで不満はないんですが。 液晶画面にドット欠けどころじゃないライン欠けが数ラインあってなぁ……非常に見苦しい。

@ なので、ここしばらくはiPod touchに行くタイミングをみてたのです。そいで今回の発表。 早速予約したですよ(^^; いつになるかなぁ?


2010年9月3日(金)

*

老人のたわごと

@ 大学でのカンニング行為をTwitterでつぶやいたらみつかった、とか。

@ 大学での試験、ということで思い出すのが。

電卓(関数電卓)・ポケコン持ち込み可。
紙のメモ等を持ち込むのは禁止だけど、ポケコン等には何をメモリしていてもOK。 持ち込んだ電卓等は試験時間中の貸借自由。

なんてのがありましてな。

@ ……で、こんなことをTwitterでつぶやいてはみたんだが。 今の学生って「ポケコン」という言葉を知ってるのか?というソッチの疑問が(^^;

@ 楽天でポケコン検索すると、ポケットコンロばかり出てくるしのぅ。 時代の流れかのぅ……

@ とか思ってたら、大学生協なんかではまだ扱ってるとかいう話。
調べてみたら現行なポケコンは存在する模様。 PC-G850VSかー。 ……PICアセンブラ搭載ってなによ。 そういう分野対象なのかねぇ。

開発対象のワンチップマイコンの方が性能よかったりとかいうオチあったりするんだろーか?(^^;

@ 家にもPC-12……なんだっけ?型番忘れたけど一台どこかに転がってると思うけど。どこかなぁ?

処分

@ 読まなくなったマンガを少しずつ部屋から除けていって。 ある程度溜まったのでブックオフで処分。

@ おっかしーな? 100冊から売ってるはずなのに、部屋から漫画が減った気にまったくなれない……

今日だけじゃなくここしばらくで300冊以上減ってるはずなんだけどなぁ。

@ そろそろScanSnapと裁断器を持ち出して自炊PDF化して、紙媒体処分といきたいところなんだけど。 部屋が暑苦しくてやる気になれんのよなぁ……。

@ 秋になったら頑張る……いつ秋になるんだ?


2010年9月4日(土)

*

予定狂う

@ 今日は朝5時に起きてツーリング行く、という予定だったのです。

ええ、その予定だったのです。 予定は狂うものなのです(ぉ。

@ 起きたら11時過ぎてたのです。

@ 今からツーリング出ても道が混んでるだろうし、東京脱出するまでに暑さで死ぬる。

@ うー寝過ごしたアチシが悪いんだが。いつまで続くんだこの暑さ。

そんなわけで

@ ツーリングに出るのを逃したので家でずーっと寝てる始末。

@ 今日は起きてた時間、3時間ないぞ。

@ そいえば。昨日、扇風機(サーキュレーターだけど)、表面の羽根ガード(っていうの?回転する羽根に指つっこめないようにする網)を 水洗いしてやったところ、 明らかに風が強くなってる。 掃除でこんなに差が出るのかのぅ。おかげでよく眠れてしまった(ぉ


2010年9月5日(日)

*

SQ3

@ 4週目、兄妹を仲直りさせて。

@ 禍神は一回倒してるし。これでひとまず終了かな?
図鑑なんかは埋まってないところもあるけど、もういいや。 6層はもう一度やりなおしていく気にならんしなぁ

@ Lv99引退後のキャラ(ファラ、モンク、ゾディ)は今回でLv.60〜Lv.63くらい。

ひきこもり

@ そんなわけで。今日は一日ひきこもりしてました。

@ 朝早く起きたんだけど、今日ツーリング行って疲れて明日の仕事に差し支えるのも嫌なので今日は家でできることを中心に。

もう若くないので、動いた後に休みの時間を取れるか否かは重要なのです。 ぅぅ、若さにまかせて無茶なツーリングの遠出ができるようなときに二輪免許とっておけばよかったよ。

@ そんなわけで、洗濯したりゲームしたり録画消化など。
……部屋にいるだけで汗吹き出してくる。

@ 日中にバイク触ると、熱くてそれだけで乗るのにいやになるとかもーね……
ホント何度も何度も書いてるけど。この暑さ、いつまで続くのよ?

コメント欄より

@ 最近チェックしてなかったコメント欄に返事など。バイク関連ばかりだ。

  1. 全く違うカテゴリのバイクにするのがオススメです。CBRとかYZFとか、ゴールドウイングとかハーレーとか。距離別/使途別で明確に
    ゴールドウィングはない(^^;。ハーレーも好みじゃないしなー。全く違うカテゴリ、ということではスクーターでTMAXに惹かれてます
  2. 今月の『タンデムスタイル』って雑誌に、中型→大型のステップアップと大型の各クラスをまとめた特集やってましたよ。
    タンスタ、買いました。特集読んだおかげで余計に迷ってるんです……(^^;
  3. 確か大型二輪をとるきっかけが「BanditのETC無料」じゃなかったでしたっけ? ST250との二台体制で…w
    大型二輪取得完了時点で終わってました。1週間遅かった……CB750が生産中止で教習所が台数不足にならなければ……

@ 秋に向けてなんかキャンペーンやってくれんかね? > バイク屋さん < 図々しい(^^;


2010年9月6日(月)

*

雨ごい

@ 台風9号接近とか。

@ この際台風でもいいから雨が降ってくれないかしら?

こういう言い方もどうかとは思いますが。 千葉県の、とくにアチシが住んでるあたりは8月〜9月でほとんど雨降ってないので、こんなことを思ってしまうのです。

@ いや本当に、湿り気程度も降ってくれないんだもの。 豪雨被害とか報道を見てて「なぜコッチで降らん!」と思ってたくらいでしてな。

@ これだけ晴れ続きで水不足とかいう声を聞かないのは、上流方面ではちゃんと降ってるんだろうねぇ。

@ まぁそれでも。今日あたりは夜はちょっと涼しくなったかなぁ?と。 さっさと秋こい。夏はもう本気ださないでいいから。

雑記

@ 石化(ちぅか状態変化?)ゲームの体験版を落としてみたりとか。 こゆの見てると妄想だだ漏れなゲームって作ってみたいなぁとは思うんですが。なかなかねぇ
このスクリーンショットとか、何年前ののエイプリルフールだっけ?さすがに今この頃描いた立ち絵使う勇気はないので描き直しだよなぁ

@ 「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」一部ロット製品自主回収のお知らせ【再度のお願い】
アチシが使っているのもワンデーアキビューだし、一応確認しておいた。 どうやらアチシが使ってる度数のものは関係なさそうだ。

こういうことで眼鏡っ娘が増えないことを祈る、アンチ眼鏡属性&コンタクトレンズ娘スキーなのです。


2010年9月7日(火)

*

週末の過ごし方

@ 週末はAMショーだったのを、コロッと忘れてた。チケット手配せんとね。

@ AMショーのWebサイトによると 「コスプレーヤーに優しい展示会」だそうで……

でも、今回のAMショーって、SNKもケイブもコナミもカプコンもいないとゆー……。 それでコスプレって言うてもなぁ……ミクは大量にいそうだけど(^^;

@ AMショーのサイト見てまわったけど、コスプレのレギュレーション記述がまるでない。
長モノOKなのか?生モノOKなのか(マテ?

コミケや東京ゲームショーでは無理な、生のネギを堂々と振り回すミクを拝むチャンスか!?

@ しかしなぁ。今回事前情報収集した限りでは、 ダライアスとパックマンとペンゴくらいしか見所ないかなぁ?
↑いつの時代のゲーセンの話だよ、という気になる見所(^^;

PSP

@ PSP2000のACアダプタ刺し込む端子のところ、あそこがつまった。 なにがつまったか、というと、ACアダプタの刺し込む端子の先っちょにある、プラスチックの黄色い部分。

端子を抜いたらそのプラスチック部分がなくて「?」となったとゆー。 ここって抜き刺しで外れたりするもんなのか……

@ そもそも大きな穴じゃないので、引き出すために挿入できるものにも限度があるし。 ずり落ちて抜けない程度のちょっとした留め具もあるので、そこにひっかかるのでひきずりだそうにもうまくできない。

PSPをバラそうにも、ひとつエラくかたく締まってるネジがあって、ドライバーの方が負けたという……。

@ さて……どうしたらよいのでしょうか?
回答:PSP3000でも買いましょう(^^;

@ まぁそろそろ買っといてもいいかな、とは思うけどね。 どうしたもんかなぁ?

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (12) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]

つららさん、いつの間にやら萌えキャラに墜ちた(?)のぅ……いいことだ(^^;。ツり目ショートカット魔法少女万歳


2010年9月8日(水)

*

台風

@ 朝。 ストマジ(原付)のバイクカバーがボロボロに破れててどうしようもない状態に。 おっかしーな、いつの間に破れたんだ?

「エイプあたりだったら(略)」みたいな考えでカバー破って確認したら、エイプじゃないししペダルはないし(ストマジは特殊な形のスクーター)どう乗るんだ?ってなったのかな?と思いつつ。

カバーがここまで破れてちゃ雨から守る効果もないし、風をモロに受けて倒れたらなんだし、見た目もよろしくないし。のでカバー外す。

@ んが。台風ってなんでこういうときに来やがるかね。 しかも妙な軌道描いて関東方面に向かってくるし。 雨でもそこまでヒドいことにはならなかろうと思ってたのに。

@ 仕事場でWebサイトや、witterで流れてくる台風情報を確認しつつ。
東京で水没具合がとんでもねぇ場所が……(汗

こういうときに、「東原 亜希さんが渋谷にいる」とかで渋谷逃げてー、なんていう情報が流れてくるあたりはTwitterならではだよなー、とか(^^;。

@ 帰る頃には仕事場周辺では雨ほとんど降ってなかった(パラパラ、かな?ぐらい)。 が、帰宅してみると家周りでは雨風がそれなりに。

アチシとしては。コレぐらいの雨ならいいや、つかむしろ歓迎、いやさもっと早く降っとけ、くらいな感じ。 夜、家に帰ってきて部屋がほっとする程度の涼しさ、ちぅのは久々だよ。

けいおん

@ WiiとPS3でアップデートが来てたのでアップデート開始。

しまった。 Wiiはともかく、PS3のアップデートが終わらんとけいおん!!が観れん(^^;

@ 先週分なぜかAパートしか観てないことに気づき、先週分と今週分を一気観。 ぉぅ、次回最終回か。

@ けいおん!原作も終わりらしいし。これでけいおん!も終わりかね。
つか、きららは次から表紙どうするんだ?(ぉ < きららの表紙はずっとけいおん!だった

雑記

@ 普段は買わないマガジンをつい購入してしまった……首輪なんだもん……(^^;


2010年9月9日(木)

*

台風一家

@ 違う、台風一過。 台風一過の後は晴天で暑くなりそうなもんなのに、涼しいなぁ。

@ 昨日カバー外れた状態で生身で風雨にさらされたストマジで走ってみる。

@ 案の定エンジンかかりづらく。 ひたすらキック。

@ まーエンジンかかりづらいっちぅのは、雨風にさらされたことより何週間も走ってない、ちぅのが理由だろうけど。
250ccあると50ccは遅すぎ&制限多すぎて乗りづらい……

PSP

@ 近所の電器屋さんでお買い物。

  • [Game]PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB) / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]

@ PSP2000がACアダプタでの充電できなくなったので、PSP3000を買ってきた。 PSPgo?PSPはバイクでGPSナビとしても使うんでgoへいくつもりはなかったし。

@ 外見。違いがわからん(汗。
無線LANとか一通り設定して。 トロステ立ち上げ。「機器認証が必要です」?

むー機器認証ってなによ?と探すハメに。 こゆのって「機器認証が必要です。以下から設定できます」とか飛べるようにしとけ > SCE

@ そんなこんなで設定し終わって使えるようになりました。

@ 外見は違いわからんけど、液晶の発色がずいぶん違うなー、と。

@ さて。PSP2000はどうしようかのぅ? 部品取りにしようかなぁ。 それともCFW入れてみようかしら?

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]年中無休★サンタさん (2) / 仏 さんじょ(一迅社)[Amazon]

そういやコレ、某状態変化スレで取り上げられてないなー。 今後もメインキャラの人形化とかはないだろうから取り上げられることはないかな?


2010年9月10日(金)

*

おかいもの

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (2) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]ゴルフ13 (2) / 赤衣 丸歩郎(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]るいるい(1) / 真楠(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]クロックワークガール / ハラ ヤヒロ(一迅社)[Amazon]

プリティベル、仕事場近くの本屋まわった(2軒だけど)けど見あたらず。 そもそも置いていた形跡がない。 マッグガーデンだから仕方ないかもなんだけど……1巻は平積みだというのはなぜ?
そんなわけで帰り道で大手本屋さんで購入。

@ 魔法少女プリティ☆ベル
前巻はもの音速で豪速球なな釣りだったけど、今巻はちゃんと「魔法少女」で「プリティ」だ(^^;。 だがしかし。この漫画に求められているのはプリティな少女の魔法少女ではない!(ぉ。

といいつつ、展開は異常なまでに極めてまっとうな天使・魔王・はみだし者、それぞれの思想のぶつかり合い。 一巻のインパクトがアレすぎて色物になりそうなのに、物語として面白く読めるのはすばらしいと思います。

@ るいるい
女だらけの廃墟探索漫画……としか説明しようがない(^^;
会長の露出狂っぷりをもっと前面に(違。 あと個人的には「眼帯」♥

あとは

@ バイク任意保険手続き完了。 無事故無違反継続駐なので安くなったし一段上げてみることに。

@ 明日のAMショーのチケット確保完了。

今回は一人だし。バイクで行ってみるかね、と駐車場調査。 おけ、バイク停められるね。