[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年6月上旬の日記


2011年6月1日(水)

*

ころがりもえ

@ 違う。ころもがえ。
お約束。

@ というわけで。
長袖ものはクローゼットにしまいこみ、半袖トレーナーやシャツを取り出して、今日から衣替え。

@ なにも6/1ピッタリから替えんでも、というのはあるんですが。 アチシの場合は機会というかキッカケがないと

まだ肌寒いから長袖でいいよね?
→ちょっと暑いけど長袖でもいけるし
→暑くても袖まくれば半袖と同じだし
→もうここまできたらこのままでいいよね
→ほら涼しくなった

と一年通してしまうのが目に見えてるので、いつも衣替えにあわせて出してある服を入れ替えるのです。

@ そんなわけで。今日は夏服で出るよ。

@ スーパークールビズとかで、 Tシャツ・ジーンズ・スニーカーという服装での仕事が提唱されているようですが。
普段から仕事場ではTシャツ・ジーンズ・サンダル、というアチシはどんな格好で仕事をすればスーパークールビズとなるのでしょうか?

@ 今日は涼しいから夏服はまだ、という声もあったようですが。 普段から冬場でさえTシャツ、というアチシには関係ない(^^;

ころがりもえ・その2

@ 違う。ころもがえ。< もぉええ

@ バイクでちょいとおでかけ。
バイクジャケットも夏用にして。走るよ。

@ ……寒いよ!!

ジャケット、コミネのJK-006[楽天] というものでして。 メッシュジャケットで、夏場にこれ着て走ると風が抜けて非常に涼しくて快適……なんですが。

さすがに今日はダメだ。風が冷たくてそれが抜けるので寒い寒い。

@ というわけで。しばらくは冬用(といっても夏以外はいける)ジャケットでいこう。 普段着と違って、寒さで運転に集中できないとかなるとさすがに命にかかわるのでなぁ。
ちなみにこっちもコミネのジャケットJK-805。

@ ヘルメットももうしばらくはジェット化せんでええかねぇ?

そういや書いてませんでしたが。ヘルメット新調してまして。 ZENITH SAZ YJ-6からZENITH SAZ YJ-6IIに……変わってねーやん(^^; 使い勝手もあまりに変わらんので書くの忘れてた。

雑記

@ 通販で頼んでたものがあったのをすっかり忘れてた。 受け取り完了。 店舗の発送方法欄に飛脚しかなかったのでそうだと思ってたらゆうパックできてちょいと驚いた。

使ってみての感想はそのうち。 現物あわせてしてみたら、駄目かも……と思ったので、ないかも。

@ なにか描くものはなんも進んでない……あかんねぇ。 コッチもなにかキッカケがあれば進める気になるんかねぇ。

@ ぐる。
「まどか☆マギカ」で考える「インキュベーター」の役割
「希望を信じた起業家を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいて欲しい」というのが、私の祈りであり願いです。
ぶ。


2011年6月2日(木)

*

@ 朝、家を出るときは降ってなかったので、傘をもたずに仕事場へ向かう。

@ 帰り。土砂降り

@ こんなこともあろうかと!仕事場に置き傘をしておいたのだ!
……置き傘、置きまくって何本あるねん、という状態なわけで(^^;。

@ 明日には天気回復で週末雨降らないそうだけど……ホントかいな? というくらいの降り方だなぁ。

描き

@ なにか描いてたの、描いて。 完成

@ 公開はどうしようかなぁ? 続き考えてるので、そっち描き上げて後日送りにしておいた方がよさそうだ。

@ 少し省力化してみた。 ……んだけど。完成を見るとぜんぜん変わらんのよな(^^;。 今までどんだけ無駄な労力使っとったんねん?という感じだ。 どうしたもんか。

雑記

@ ニンテンドー3DSでできることが、増えます。
やっとか、という感じ。つか、ここまでやってから本体出すべきじゃないのかなぁ? 最初からホーム画面にあるのに「Ver.upしてからじゃないと使えません」なんてのはおかしい。

エキサイトバイクも期間限定無料配信か。忘れないようにしないと。
PSNのお詫び無料ソフトもあるし。こっちも忘れないようにしないと。

@ TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』版権許諾申請について|ニトロプラス Nitroplus

NGとする表現

○グロテスクな表現(例:身体欠損、噛み付かれる、体に穴が開くなど)

……。いやいやいやいやマテマテマテマテ。 テレビアニメであれだけやっといてソレを駄目とかどういうことよ?(^^;


2011年6月3日(金)

*

主人公は平丸さんでしょう

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]バクマン。 (13) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]

@ 吉田氏と平丸さんの安定したやりとりが素晴らしすぎる。もはや芸だ。
お互いを信用してない信頼関係(?)の最強っぷりがもーね。

@ 平丸さんのような、駄目人間も徹底した領域に達するとスゴイんだね、と(^^;。
つかだな。平丸さんがサラリーマンをやってたというのが今更に気になってくる。 どんな会社でどんな働きっぷりだったんだろう? それともリーマンの頃は普通の駄目っぷりだったのに、漫画家生活で極まった、とかなんだろうか?

@ しかし。112話の絵の荒れ方がひどすぎる。なんなんだ?コレ。

雑記

@ Super Talent FHM28GW25H
今更PATAのSSDかー。 乙女のたしなみ(?)として、ひとつぐらいキープしとこうかなぁ?

うち未だにSSDって導入してないんよなー。 ……ぁ、EeePC900Aがあるか。
そいえば、ずーっと使ってないよなー。なんか使い道探さんとなぁ。 その前にOSアップデートしないと。今Ubuntuのいくつなんだっけ?


2011年6月4日(土)

*

寝てた

@ ひたすら寝倒し。

@ もう眠くて眠くて眠くて眠くて。

@ ホントはツーリング行こうと充電したりスポーツドリンク買ってきたり、ラブプラスのARも印刷して、と準備してたんだけど。 起きた時には、時すでに時間切れ(ぉ。 起きてすぐ出ても、目的地に着く頃には日が暮れているであろう時間でした。とさ(汗。

@ ちぅわけで、そこからさらに寝倒して。

@ おかげで寝過ぎで、ちょぃとアタマ痛いとゆー < 馬鹿。


2011年6月5日(日)

*

迷子

@ 今日も寝過ごし。というわけで目的のツーリングへ出るの失敗。

@ とはいえ。天気いいし、せっかくの梅雨の合間の晴れ。 もったいないので、ちょいと近場で興味あるところまで行くよ。

@ 地図だと道一本で近くまで行けて。 そこから先は案内表示あるだろうし、大丈夫だしょ?と、 地図もナビも置いて、でっぱつ。
この身軽になったコトが後々問題になる。

@ 走るよー。
バイクジャケット、夏ジャケットで出てきたんだけどちょうどいい感じで涼しくて気持ちいいね。

@ 走ってー……あれ?道がない。おかしーな。道をそのまままっすぐじゃないの? どうやら途中で一回途切れて、先で再度同じ番号の道になる、と……。 後で地図の見なおしたらちゃんとそうなってた。 うぐぅ。

@ 仕方ない。 道が繋がってることに間違いはないんだからどうにか調べておいたランドマークまで行こう。
うろうろ〜うろうろ〜。

そうこうしてるうちに完全に迷う(汗。
ここどこ〜?
落ち着くんだ、素数を数えて落ち着くんだ。

@ 落ち着いてさらに走る。……FUEL(残燃料ランプ)点灯しました!ガソリンもちません!(汗。艦長!(誰?
落ち着くんだ、乱数を数えて落ち着くんだ……落ち着いてねぇ。

@ いかん、せめてガソリンだけでも入れないと……そしてこんなときにガソリンスタンドが見あたらない罠(ぉ。

@ うろうろうろうろ……あれ?ココって……とわかる場所に出た。 さらに走ってガソリンスタンド到着。ふぅ。

給油時点でFUELランプ点灯してから50km以上走ってた。 一応50kmはもつのは知っていたけど、それでもいつ止まるかとどきどきなので心臓にはよろしくない。

@ もう疲れたので帰る……結局どこへでかけるでもなく街中うろうろしただけで終わったのでした。

ダウンロード

@ ダウンロード販売の同人ソフトでも1GB超とか出てきてるんだねぇ。 ADSL12Mだとさすがに時間かかる……

@ その後落としたUbuntuのイメージが700MBないとか(^^; こっちはここからパッチだなんだでもっと時間かかるんだが。

@ RPGツクールで作ったゲームがあがってたのでダウンロード。
ぅ、途中でフリーズした。

RPGツクールのゲーム、前に落としたことあるゲームも途中で固まってたし。 うちのPCと相性悪いんかなぁ? 中身がぐちゃぐちゃなXPの低スペックPCだからってのもあるだろうケドね……

@ 今日はいろいろやってて疲れたので。明日ドライバアップデートしてみるかねぇ?


2011年6月6日(月)

*

今日はなんの日?

@ UFOの日……ではありませんUFOの日(UFO記念日)というのは別にあり、6月24日になります。

……ではありませんUFOの日(UFO記念日)というのは別にあり、6月24日になります。< ホントだよ

@ 今日はあくまで「UFOの墜落が有名な歌の歌詞で歌われた日」ですな。

@ ……最近の若い者はドラえもん絵描き歌知っとるんかいのぅ?

@ ヤマザキ春のパン祭り…… 途中震災の影響で中断→その後再開、とかですでに春じゃありませんが。 パン祭りのお皿プレゼントキャンペーンが明日で終わりなので、とりあえず点数が溜まってる分を交換に。

@ お皿二枚げっと。

@ あと4点でもう1枚分なんだが……明日1日で4点分か。がんばるべきかどうするか?

@ うーむ。

ノートPC

@ RPGツクール作品が動かないのはやっぱりPCがもうアウトな感じだ。 他のPC環境ではOKなのを確認。 ビデオドライバが2007年のものが最後、とかはやはし駄目かのぅ?

@ ゲーム用PC新調すべきなんかのぅ?と。 条件。

  1. ゲームは布団で寝転がってしたいのでノートPC
  2. マウス等外部ポインティングデバイスが必要ない

正直1番だけならなんでもいいんですが。2番が問題。
タッチパッド、WindowsノートPCで、これまで使ったものがどうにも快適なものがないのだよなぁ。 ユーザーとPCの接点って重要なのに「外付けマウス使えばいいじゃん」と軽視されてる感じが強くて。

信者というわけじゃないけど。正直この点ではMacBookの快適さが異常。 かといって、MacBook+Bootcampという選択にしちゃうのはなぁ、ともどうかなぁ?と思う……。


2011年6月7日(火)

*

ゲーム機

@ 「NGP」の正式名は「PS Vita」――3G/Wi-Fi対応モデルが2万9980円

Vita……痛化した姿がもう目に浮かぶ(ぉぃ

@ 個人的には様子見。特にコレという興味あるゲームもないので今のところ魅力なし。

@ まーまだ見ぬハードはおいといて。 3DSのアップデートが来ていたのでアップデート。

これでようやくスタート地点に来た、というカンジ。

@ Webブラウザ。 あぁ普通に見えるねぇ。CSSもJavaScriptも。

……なんか「接続に失敗」というメッセージも出るけどなんだろ?

@ エキサイトバイクも落として。うん、3Dの意味がみあたらない(ぉ。

雑記

@ 仕事場の自販機。 ミネラルウォーターが、硬水のものになってた……硬水、苦手。

@ あー。描きモノが進まない。
進まない理由は眠いから。どうも最近10時間程度寝ないと体が起きない感じで……。 仕事の疲れじゃない、なんなんだろうなぁ?


2011年6月8日(水)

*

眠い

@ あかん、眠い。

@ ここんところ、別に疲れているとかじゃなく、ひたすら眠い。

眠れないわけでもなく、10時間以上寝てるのに。
週末になると起きられなくて遊びいけないし。

@ 一体なんだろうね。どうしたもんか。
まーここんところ夢があまりよろしくない感じのものばかり、というのはあるんだが……うーむ。

雑記

@ 4コマ1本仕上がげてみたり。

@ お買い物

  • [Book/Comic]ヘタッピマンガ研究所R / 村田 雄介(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]曇天・プリズム・ソーラーカー (1) / 村田 雄介 , 太田垣 康男(集英社)[Amazon]

@ どっちもいろいろ話に聞いておもしろそうだったので購入。

ヘタッピマンガ研究所R
マンガの描き方 HOWTO本。 コレでマンガが描けるようになるようなものではなく、 ある程度描こうとがんばってる人が読んでみるようなもの、と思う。
普通に読み物として面白いので、マンガ描く描かないにかかわらずオススメ。

HxHの富樫先生を「ネームの真理に最も近い男」という評があまりにすごすぎるですな(^^;


2011年6月9日(木)

*

女体に、サル

@ ダンシングアイ、家庭用キターッ!!!

@ 切望していたので、かなり嬉しい。
ゲームとしてよくできていたからであって、決してエチィノニ期待シテルワケデハアリマセンヨ……。

@ ダンシングアイの思い出

  1. ゲーメストの裏表紙の広告がアレの号で、気づかずレジへ持っていき、レジでバーコードを読ませるときに裏返したときの気まずさったら……
  2. スケスケモードにしてプレイすると、パネルが爆ぜたときの「よし!」感のなさは異常
  3. 当時ゲームセンターの配置場所の都合で、西にレバーを入れるところで北に入れざるをえない絶望感(何?)
  4. キャラクター相関図のあまりの複雑さ
  5. 「アイドルマスター」「ゆめりあ」「ダンシングアイ」と並べたとき、モニタの移動による筋肉痛

……ろくなのがねぇな(^^;。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (5) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]

バンチ休刊して、新創刊した@バンチでの連載。 新創刊掲載分より、Web掲載のHIMIKO編がそれなりに多いね。
内容的には島に関する謎が徐々に、といったところか。

@ 「なんちゃってサマータイム」により7月より1時間始業時刻が早くなるとのこと……起きれるかのぅ? 終業時刻を早める→始業時刻も早まる、ということなんで、就業時間的には変わりないんですが。 ……むー。


2011年6月10日(金)

*

レンチ

@ 急なボルト締め作業にもスタイリッシュに対応できるステンレス製ネックレス

ツーリングのときの工具にいいなー、と思うんだけど。実際はコレじゃ締められない場所にナットあったりしそうなんだよなー(^^;。 あと、オープンエンドタイプのも欲しいなー。そうでないとミラーのナットが締められない(^^;。

@ で、コレについていろいろ書こうと。「メガネレンチ」と入力したら「眼鏡廉恥」と変換してきやがった。 国語辞書を見ると

れんち【廉恥】
心が清らかで、恥を知る心が強いこと。「破―」

……。眼鏡っ娘は清純で恥ずかしがりやとかいうことなんかのぅ? < 違います

@ で、さらに「にゅうりょく」で「乳力」とか、もうね……。 なにこの辞書?。

異議あり!とかで大ゴマ使うの

@ ふと思いつきでTwitterでつぶやいたコト

石化した女の子を破壊して、裁判で殺人か器物破損かで争う、とかいうマンガはどうか?

……うん、わからないよね? アチシも、どうしてこんなこと思いついたのかさっぱりわからないよ(^^;

@ まーでも。 元は女の子であった石像が、壊された状態で法廷に証拠品として公の場に出てくる、 とかいう場面を想像すると萌えるよね?

……うん、きっと大半おいてきぼり(^^;

@ 最初自分でもわけわからんと思ったけど。 Replyとか見てたら同人漫画のネタに使えるかな?とか。
誰か描いてください。< 他力本願

@ 石化解除とかいうコトができるなら石化中でも生きてると扱うのかな?
それなら殺人?それともあくまで石像を壊したんだから器物損壊?どっち?

石化した時点で「死んだ」として扱うなら、死体損壊の方?

ソレが石化した人間だと知らなかったらどうなんの?

……法律あかるくないのでわかりませんので誰か頼んだ。 < そもそも法律の問題じゃねーだろ、という気がする。

@ そそ。「石化した時点で『死んだ』として扱う」とか書きましたが。
神話とかにおける、メデューサ等による石化は死と同じです。石化したら最後、元に戻ることはない。
「石化しても戻るから」などというのは、ゲーム等による影響。