[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年6月下旬の日記


2011年6月21日(火)

*

あーつーいー

@ 夏だね……29度とか。

@ 仕事場も暑い。

オフィスビルの高層階で窓開けられない、 そのくせ採光のためかなんか窓はでかいから日光はやたら差し込む、 セキュリティ上ドアは開けっ放しにできない、 さらにPCからの熱がこもってひどい。

朝はそうでもないんだけど、昼過ぎになるともうね……。

@ 節電はいいんだけど。 人間が不快に感じる環境になるようじゃなー。

@ 例年、家に冷房ないので、仕事場来て涼んでたんだけど。< それはそれで問題ある気がする。
今年はどこで涼めばええんやか?

雑記

@ 帯状疱疹はほぼかさぶた化。 ちょい痛みを感じるけど、痛みを忘れていることが多い、という程。 あとはわき下にかさぶたがある違和感がどーにも。

@ Nintendo3DSに「いつの間にテレビ」入れた。
目的の大半は3D彫刻の森なんですが。

なんてイマイチやる気の感じられないコンテンツなんだ、という印象。 ゲーム機で定期配信するコンテンツである意味がまるで感じられない、というか。
その点でトロステは異常(^^;。

問題は鉄ビュー3Dだ。ゆりかもめで豊洲から新豊洲駅、ってTEPCO豊洲ビルくらいしかないぞ? この先はもっとなにもない風景が繰り広げられるんだが…… 期待していいのか悪いのか(ぉ。

@ 全国バイク駐車場案内
メモメモ。 まーどのサイトで調べても仕事場近辺1kmの範囲にはないんだね……

そういや某スーパー、バイク駐輪場なくしやがった(正しくは、あるんだけど90cc未満限定)。


2011年6月22日(水)

*

あ〜つ〜い〜

@ 日中は30度オーバーの真夏日。

@ 帰宅すると部屋の中も暑く……いやさ、「熱く」の方が合ってる感じすらする。

@ といっても、昨年よりはマシなのかなー?と。日記を読み返すとそんな感じ。

@ で。こゆ暑い日はバイクで走ると気持ちいいんですが。 そろそろヘルメットをフルフェイスモードからジェットモードにするかのぅ。 YJ-6IIはこゆ切り替えができるんが便利ではある。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録 (8) / 鎌池 和馬, 近木野 中哉 , はいむら きよたか(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 3DSのいつの間にかテレビ、鉄ビュー3Dは……新豊洲から市場前(汗。 この区間をそのまま流してどうするよ(^^;。なにもないにもほどがある。
工事前で手付かずな敷地が広がるだけで、自然の中のなにもなさ、という風景じゃないし。 ホント誰得なんだ?このコンテンツ


2011年6月23日(木)

*

あぁぅ〜

@ 左目に鈍く激しい痛みが。

@ ここんとこ、仕事に集中してたせいで目が疲れたんかのぅ?
つか普段仕事に集中してない証左ですな(^^;

@ 大体、肩こりから来るものなので、風呂につかって肩をほぐせば解決

……なんだけど。 帯状疱疹のコトがあって、ここしばらくは風呂ではなくシャワーにしてたりする。 風呂でほぐしながら入りたいのぅ。

雑記

@ 兵庫県警「大学生に児ポ摘発協力要請」でビビる人々
参考→ 児童ポルノ監視員に6千人殺到 警察庁が求人

虚構新聞がtwitterで「現実になってしまいました。この場でお詫び申し上げます。」とtweetしていて。 嘘ニュースとして出している記事って本当になったら謝罪せねばならんもんなんかのぅ?とか。

以前、「民明書房と虚構新聞、信頼性が高いのはどっち?」という話をしたことがあって。 今回の件で、出典が民明書房の方が安心だね、とわかった < どんな安心?

@ DLSite.comのPDF書籍のプロテクトって、Windows対応しかしてないんだよねぇ。 PDF書籍って、MacやiPadで読むことが多いので、Windowsでしか見れないんじゃ購入する気になれんのよなー。

違法コピー/違法配布対策で、どのプラットフォームにも対応できるような手法ってないもんかねぇ?


2011年6月24日(金)

*

うーん?

@ 痛い。

@ どうもなー。左肩の背中に近い場所が張っているような痛みが。

@ 昨日、左目に痛みがある、と書いたんですが。 まーそれ関係なのかなー?とも。

でも、いつもと痛みを感じる場所が違うので、帯状疱疹の影響による痛みなのかなー?とも。

@ さて、どっちの痛みなんだろ? どっちにせよ、痛いのには変わりなく。うーん。

@ どっちでも夜寝られないほどの痛みとかじゃないので平和なんですが。

雑記

@ お仕事。四半期終了一週間前、ということで人事異動発表大会という感じ。

しかし……この仕事場にアチシより長くいる人の少ないことよ。 アチシはこの仕事場の会社の正社員というわけじゃないのに(ぉ。

@ 埼玉・熊谷市で39.8度 6月の最高気温記録を更新
……神は日本を滅ぼしたいんでしょうか……(ぉ。

まーでも。千葉は平和。部屋帰ってきても冷房必要ない程度でした。
それと。ビルから出て街中を歩いているとき、あまり、むわっ、とした熱を感じないなー、と。 冷房控えめにしてるところが多くて、室外機からの熱が少ないかなんかなのかな?


2011年6月25日(土)

*

起きられない

@ このところ、土曜日はずーっと寝倒してばかりで。 今日も同じ過ごし方。

@ 疲れているわけじゃないんだけど。 起き上がれない、というか。なんか体が妙な感じがするんだよねぇ。

@ 昨晩だって、おそろしく早めに寝てる(21:00前)のだし。 寝不足ということもないんですが。とにかく起き上がれない。

@ 最近、土曜日にこれが多いのですが。困るのは、寝すぎて日曜日には翌日疲れが出る、という(汗。

@ なんか精神的なトコロで乱れているのかねぇ? 帯状疱疹のときも、気に病むトコロがあると免疫力落ちることもある、とか病院で言われたし。

どこぞのメンタルクリニック漫画じゃないけど、「メンタルへ!」なのかなぁ?

雑記

@ 「刑事コロンボ」ピーター・フォークさんが死去
なんかすげーショックだ……。

新コロンボは全話BOX出ないのかなぁ……。


2011年6月26日(日)

*

ナコ

@ 突然ナコルルが描きたくなった。
ので描いた。

侍魂64羅刹紫ナコルル
クリックで大きい画像(974x800 / 89,193bytes)

@ 侍魂64の羅刹紫ナコルル……といっても、ゲーム知らない人多そうだな(^^;

その昔、HyperNEOGEO64というアーケードゲームプラットフォームがあって。 その上で動いたサムライスピリッツでした。

一閃が決まったときの墨絵カットインとか、演出はカッコ良かったんですが。いかんせんゲーム自体の出来が……(汗。
そしてHyperNEOGEOは消え、SNKも……(涙

@ アチシ、ナコルルのビジュアルは、この侍魂64の羅刹紫ナコルルが一番好きです。 ツリ目は相変わらずで髪がボブになり。もう完全に狙われたというか〜♥

@ 普段は鉛筆描きをスキャンしてPC上でタブレットでゴリゴリと線画を描いていくのですが、 今回は紙に筆ペンで描いたものをスキャン。PC上では若干の修正をしたのみ。

着色も普段の方法とはだいぶ変えてみたけど……どうなんだろ?

@ あと。筆ペンの線画までの方がいいかも、と思ったんで着色前のも置いといてみる。

(974x800 / 88,788bytes)

@ アチシは「好きなキャラは?」という質問、紫ナコルル一筋です。 昔からずっと、今も、多分これからも。

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]咲-Saki-(8) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]

もはや露出狂にしか見えない人が……。

@ 鉄腕DASH、この番組が大概おかしいのはわかっていることだけど。やっぱりなにかおかしい……

くだらないことをくだらない方法でやるのではなく、 技術/理論を以ってくだらないことをやる、というくだらなさがすばらしい(誉めてます。


2011年6月27日(月)

*

帯状疱疹・その後

@ もう痛みはない。 かさぶたのあたりがかゆい、程度。

@ 腋にもできてたんだけど、そこもかさぶた化。 一昨日くらいまでは、腋を閉じるとなんか挟まってるような違和感があったんだけど。 その違和感がまったくなくなっていることに今日になって気づく。

@ とりあえず、もう安心、かな? 夏で汗がうっとおしいことになる前でよかった、と思っておこう。

あとは痕がどれくらい残るもんなんだろうなー?

描こうかなと

@ 昨日、ナコルルとかえらくひさびさに版権モノを描いてちょっと楽しかったので なんか描こうかなー、と鉛筆にぎって紙にぐりぐりと……

@ うん、やっぱりアチシは版権モノ苦手だ(^^;。

@ 似せるとかなんとか以前に別モノになる。 きっとキャラの記号が読み取れてないんだろーなー

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book]責められ少女絵巻 / ポストメディア編集部(一迅社)[Amazon]

着衣責め専門のイラスト集+ショートショートストーリー、という感じの本。

女装があったりするけど、男性側が責められるのはソレだけだね。 いや、ソッチ特化されたらアチシは買ってませんが(^^;


2011年6月28日(火)

*

暑い

@ 暑い。

@ 節電だから、と、冷房を使わないよう我慢するのはかえってよくないわけですが。 アチシの部屋にはそもそも冷房がないんだから点けようもない(^^;

@ でも風を通せば結構涼しいのは救いです。

つか、今夏って風が涼しくないか? まだ6月だからかもしれませんが
……そうか、まだ6月か……

描くよ

@ 版権キャラ描くの苦手苦手いうてても仕方ないので練習。 描くよ。

@ せっかくなので苦手克服のため、 クセっ毛ロング&眼鏡&タレ目キャラを。 ……苦手要素しかない(汗

@ 顔の線画だけで力尽きて。 ちゃんとそのキャラに見えるかどうか放流……見えるらし。一安心。

@ あとは明日以降やろう。

雑記

@ AKB48はアイドル、「HAT48」は?
コレはサイン会(?)に参加したくない。

@ 「刑事コロンボ」全69話収録のBD-BOXが12月発売−35枚組で約7万円。故ピーター・フォークの代表作
新シリーズも入ってるのは嬉しいけど。 すでに初期シリーズのDVDボックスを持ってる身としては新だけも出してくれると嬉しいんだが。これ以上は場所とって仕方ないんや……


2011年6月29日(水)

*

暑い

@ 暑い。

@ 昨日と同じ書き出しですが、まー事実なんだししゃーない。

@ 今日は部屋に風を通しても涼しくもない、ちぅあたりが昨日との違いだ。

@ さっき散歩で外うろうろしてみたけど。 うーむ、エアコンの室外機がずいぶんうなってるのぅ。 室外機の前にくるだけでむあっとくる。

@ まだ6月も終わってもないし。俺たちの猛暑は始まったばかりだ。 ……

初めての

@ 初めてのつけペン。

@ マンガ同人誌とか作ってるクセに、紙に描くということをしないので、ペンとか使ったことない(汗。 スクリーントーンも生涯で買ったのは2枚、ほんのちょっと使っただけ、という。

そんなわけで雑誌の付録にあったのを持ってたんですが使う機会もなく。 ちょいと使ってみる気になったんで使ってみようと。……コレって何ペンなんだろ?

@ そもそも。なんで使おうと思ったか、というと。
昨日版権モノ絵、筆ペンで描いたんですが。コレがどうにも(^^;。ナコルルはいー感じ(※使用者の感想です。感想には個人差があります)になったんだけどなー、と。

んじゃ、別のペンで描いてみたらどうだろ?と思ったわけで。 つけペンでやってみようかと。

@ ……一定の太さの線をひくにはいいのかなー。 でもイチイチペンにインクつけるのメンドイなー、とか。

@ つけペンで描くのは、コレはコレで面白いなー。 ちょいとがんばってみようかね。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]ナナとカオル Black Label 初回限定プレミアム同人誌つき豪華版 / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]

ナナとカオルのヤングアニマル嵐での連載の方。

同人誌は、まーお好きな方はどうぞ、というカンジで。 ぢたま某先生はやっぱソコか、と(^^;

@ もうじきMacOSXLion発売だなー でもSnowLeopardからじゃなきゃ駄目なんだっけ? ということでSnowLeopardを買いに……ない(汗

Lionリリース直前だからかしらね? Amazonでぽちっとく。


2011年6月30日(木)

*

「からい」です。「つらい」ではなく

@ 「一番辛いのを頼む」「そんな注文で大丈夫か?」
……というやりとりがCoCo壱にて(^^;。

CoCo壱は注文時に「辛さは?」と訊かれるんですが。 そのとき、お客さんが「一番辛いので」と答えたら、店員さん全員動きが止まった。 本当に動き止まるんだ?と見てて面白かった。(^^;。

@ 「大丈夫だ問題ない」とはならず。 やめさせようとする店員さん方(^^;。 「食べられたもんじゃないです」という止め方は店としてどうなんだ?と思った。

出てきても食べられないんじゃ問題だけどさ……(^^;

@ ちなみにアチシは2辛くらいが好き。

カメラ

@ オリンパス、“世界最速AF”のミラーレスカメラ「PEN E-P3」
オリンパス、チルト式モニターの「PEN Lite E-PL3」を開発発表
オリンパス、6色カラバリの「PEN mini E-PM1」を開発発表

……E-PL2でいい気がしてきた(ぉ。

@ オリンパスのポイントが30000ポイントほどあるんで安く買えはするんだけど(といっても、実際には価格の15%までしか使えない)。 むーん。

おでかけ

@ 仕事から帰宅してきてからバイクでおでかけ。

@ ……雨。しかも結構強い(汗。

@ 本屋さんへ避難。いや、本屋さんで買い物するために出てきたんですが。

@ 目的のブツがなくて。雨少し止んだので特攻→また雨が強くなる→本屋へ避難。
を繰り返すこと数回。ようやく目的のブツ査収。

@ そんな思いしながら、きららCarat、買ってきたんだけど。 なんか今月号て部数少ないの? 本屋を6軒ほどまわってようやく見つけた…… 新けいおん部はスミーレ中心かのぅ?