[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年1月下旬の日記


2011年1月21日(金)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]こどものじかん (9) / 私屋 カヲル(双葉社)[Amazon]
  • [PSP/etc]Sundisk メモリースティックDuoPro 8GB

MSDuoPro、PSP2000で使ってるのが4GBでは足りなくなったので。 PSP3000はすでに8GB挿れてあるんですが。

@ PSP2000に8GBを挿したおかげで、4GBのメモリースティックが余ったわけですが。使い道ないかねぇ?
うちにはソニー製品がPS2/PS3/PSP、とプレステ関連のものしかなくて、使い道が思いあたらないんよなぁ。

@ ……デジカメでも買うか?(^^;

さらにお買い物

@ さらにホームセンターへ。

@ バイクの鍵を複製してもらう。

@ いや、別にバイクの鍵が折れたとか壊れたとかじゃないんですが。 なんとなく予備持っておきたいなー、と思ったので。

@ 家の鍵より出来るまでの時間がかかるのね。

@ ちぅわけで、できてきたんだけど……なんか安っぽい。いや、安いんだから当然なんですが(^^;
なんかバイクの鍵らしくないなー、と。

@ んで、実際にヘルメットホルダに鍵突っ込んでまわしてみる……あれ?マスターキーよりスムーズに入らんか?(^^;
メインスイッチもこの鍵で……ぅうむ、なんかキーまわしてる感じが安っぽい(ぉ(^^;

@ なんか鍵の頭の部分に付けるなにか適当なものが欲しいなぁ。 これって単品で売ってるものかしら?


2011年1月22日(土)

*

UQ

@ iPodtouchやiPadを使ってますが。 アチシはこれらはWiFiでしか使ってないので、外で使おうと思ったら、公衆無線LANなどに頼らねばなりません。

@ で、公衆無線LANサービスでHOTSPOTを使ってますが。 これがいい加減つながらん。

ちぅわけで、モバイル無線LANルータを考え出したわけです。

@ 調べたら近くの電器屋さんでUQ WiMAXの無料15日間貸し出しをやってる、とのことで。 んじゃ試しに使ってみましょう、ってことで申し込み。 クレジットカードとメールアドレスが必要、とのことだけど。それは別に問題ない。

@ というわけで、15日間無料でUQWiMAXの無線LANルータを借りることができました。 機種はNECのWM3300R。
これの後継の3500Rというのが最新型らしいんだけど、貸し出しは一世代前の機種、と。

@ で。iPadとiPodtouchの設定を家無線LANからUQWiMAXルータにして。 うん、普通に使える。つか、普通に使えすぎて、ホントにUQWiMAX側につながってるか疑問に思うくらいだ(^^;。

いろいろと

@ セブンイレブンで住民票が取れるようになってる、というので某で使うための住民票を取りに。

@ 多機能コピー機で取れるようになってるんだが。 このタッチパネルの反応が悪すぎて難儀することになったり。 うーむ(汗。

@ 印刷されて出てくる紙が、役所の機械で出されるそれじゃなく。 なんだか役所からもらった住民票をコピー機にかけたような感じで。 ホントにコレを住民票として出して大丈夫なのか不安に。

@ 役所の機械でで一枚とっとくか。

@ あと、証明写真撮ったりとか。

証明写真を撮ると犯罪者っぽく写るという現象のは、なにか名前つけてもいい頃だと思った(^^;;;;。

@ で、この外出の際に、UQWiMAXが屋外で使えるかと思って使ってみたところ。 普通に使えますな。 けど、ビルの中にちょっと入るとダメだね。


2011年1月23日(日)

*

ETC

@ これまでのあらすじ
無料だったのでETCカードを作ってみた。 ついでにETC機をバイクに取り付けようと思って仕事終わりにバイク用品店へ行くと登録時間終了してた。 どうやらアチシの仕事だと平日取り付けは無理っぽ。

@ というわけで。
昨日はどうも気分が乗らんかったんでETC取付に出かけず、 今日になってバイク用品店に行くのです。

@ バイク駐輪したら隣にGSRが。 付けようと思ってたETC機が付いてたので「そう付くのか」と観察。

@ で。店内に入ってお願いする。 やっぱり日曜日だけあってPITが混んでるのか、 作業開始までが1時間待ち、とのこと。

さらにそこから作業終わるまでさらに1時間、とのことで。 まー、2時間くらいならバイク屋ならぶらぶらヘルメットやウェアを見てるだけでつぶせるし。 それくらい時間かかるのはかまわんやね、とお願い。

@ バイク確認してもらって。付けるETCは一体型(ST250にはシート下スペースなんざないのでセパレートタイプは付かないと思う)でハンドルバーに付ける。位置確認。 メーターやキーに干渉しないよう左に寄せてに取り付けてもらうことに。

@ ETC機の代金と工賃を計算してもらって支払って。
バイクをPIT待ち行列に並べて置いたら、店内うろうろ。
……してるうちにPITでアチシのバイクの作業が始まってたので眺める。 ふむ、ライトのところから電源取るのね。どこから電源取るのか、とかは一応調べて知ってはいたけどそういう作業するのかー、とか。

@ PITの隣、駐輪場で隣にあったGSRが。 GSR、これ転けたら大変よねとか、バラしてる作業見てて思った(^^; GSR750はどうなんかなぁ?

@ 眺めているうちにETCは取り付け終わったみたい。
まーあとは細かい作業あるだろうし、そのうち呼び出しかかるかなー、と思ったんで、 PIT眺めるのはここまでにして店内うろうろするのに戻る。

そうしているうちに呼び出されて完了しました、と。

@ 「間違えてセパレートタイプ取り付けで工賃を計算してしまったので返金があります」(一体型の方が工賃は安い)とのことで。 バイク受け取りの前に返金してもらうことに。 支払いのときにポイントつけてもらってるんだけど?といったら、ポイントはそのままで結構です、とのこと。 ポイント分の得した。らっき(^^)。

@ ETC取り付けられた自分のバイクを前に簡単な説明を受ける。 ETCカードセットしてみて、LEDがグリーンになることを確認。

@ しばらく走って……まだETCのゲートを通る勇気がない(^^;。 そのうち平日夜に京葉道路あたりを走ってみるか。

@ しかし……これまでハンドル上の光が無かった所に橙や緑のLED灯火がある、というのはちょっと慣れないと違和感があるやね(^^;。

Re:UQ WiMAX

@ 家以外・公衆無線LANがない場所でTwitterを見れる、ちぅのはいいやね(^^)。

@ バイク屋でETCの作業見ながら、Twitterでつぶやこう、とかしてたんですが。 作業の途中あたりからTwitterが見れなくなる。ちぅか、無線LAN電波がなくなる。

あれ?もしかしてWiMAX機器を壊した?と瞬間思ってしまったんですが。 単に電池切れだったもよ(^^;。 いや、なにか特にしたわけじゃないとはいえ。借り物なんでね。ちょとあせった。

@ 3時間もたない、ちぅのは予想外であった。もちっと持つと思ってた。
後継のWM3500Rの電池の持ちはいい、とは聞くけどねぇ。さてはて。

さて

@ ETC付いたし。 これで、実家帰ったりするのに高速道路を気兼ねなく使える。 さすがに2000円超で、渋滞ある場合は着くまで時間が下道とさほど変わらん、とかだと使う気にならんけど。 1000円なら信号なし&歩行者なし、という恩恵だけでも話は別。

@ 春、雪がなくなった頃に土合駅を見に行きたいなー。これも高速使ってみるかしらね。


2011年1月24日(月)

*

1ヶ月以上ぶり

@ 千葉では昨年クリスマス前あたりからずーっと降っていなかった雨がひさびさに降る。

@ 昨日も夜にちょろっと降ってたけど。 それも道路が濡れるほどではなかったしねぇ。

@ 帰り道で駅近くの100円ショップで傘を買おうとしたら売り切れてたりとか。 ずっと降ってなかったし・昼間は晴れてたしで、みんな油断して傘持ってなかったのかしら?

しゃーないので鞄から折りたたみ傘を出す。
持ってるなら最初から使え、ちぅ声もあるけど。 折りたたみ傘ってめんどくさいので、毎回100円ショップで傘買ってるという。 おかげで傘が何本あるんだ?という状況の我が家(^^;。

@ 夜急に降ったせいで、朝は自転車で出てきたの人が多いのか。 傘さし片手運転の多いこと。おまけに雨の日の夜間無灯火とかばかりでもうね……

@ 今夜は、ETCでどんな具合か確認しに走ろうと思ってたんだけどなー。 雨でやめとくことに。

Re:UQ

@ UQWiMAXお試し3日目。お試し開始して初の平日。

@ 電車も地上区間はOK。

でも、やっぱり地下鉄で地下に入ると駄目。 まーわかってたことだけどね。 でも。地下とはいえ駅ホームが駄目、ってのはどうにかならんもんか。

@ 仕事場のビル、自席はOK。これはちょっと意外。高い階だから、というのもあるのかねぇ

@ 平日の使用に関しては今日一日の結果だけで充分でしょうな。 自宅でも問題ないし。
あとは休日出先でどうかなんだけど……どこか出かけてみるかねぇ? ただアチシの休日の出先って、人里離れてることがままあるからどうかなぁ(^^;

状態変化方面

@ 自分の体が“めん”になる?横浜の「カップヌードル ミュージアム」9/17から
「麺化」とはまたマニアックな(ぉぃ。

状態変化のジャンルには「人間を食べ物に変えて(以下略)」なんていうのもありましてな。
……えーっと。 食人とかじゃなく。 ドラゴンボールの兎人参化とか、魔神ブウが人を飴にしたりとか、といえばわかるかしら?

@ といいつつも、アチシは食物化はイマイチ苦手だったりするのです。 あとは識者(誰?)まかせた。

@ 状態変化つながり。DLSite.comの方で石化方面のがあったので御紹介。

どちらもサークル少女奇想歌劇の作品。
コミケの際はありがとうございました。> ゆうきさん

@ この2本、個人的には那由が好き……単にアチシがサモンナイトやってないせいかもしれないけど。
4.5話の掃除(?)でいろいろ想像できるのが好き(^^;。

女の子が石等の物に変わったり凍ったり、などの様を楽しめる方対象なので、その点だけは要注意。……これ買う時点でソッチに興味ない人はいないと思うケド(^^;。
そっちの属性がある方にとっては大満足な出来なんじゃないかしら。

@ こういう、ネタに走らず絵で観せられる石化漫画を描けるようになりたい……


2011年1月25日(火)

*

描くよ

@ ちょいと思い立ちなにかを描きだす。

@ 顔のパーツは別レイヤ、というのはいつもなんだけど。今回はさらに眉・目・口、と別レイヤにして。 いろいろな表情差分を作ってみる。

@ 普段やらない眉と目と口の組み合わせとかして遊ぶ(^^;。
……やっぱりバランス崩れるなぁ。難しいもんだ。

@ まーなんでこんなんやってるのかはそのうち明らかに……出来るといいなぁ(^^;。

お買い物

@ バイクにETC付けたし。これからは高速道路も走らななー。 でもST250ってネイキッドだし、コレで高速道路とか風が大変だろうなー

@ そんなことを考えつつ。スクリーン(バイクの前につける風防ね)をポチッとな。 GIVIのA210[楽天] という汎用のもの。
ST250に着くかどうかは確認してない(ぉ。 まーA200は付けてる人いるみたいだし、大丈夫だしょ(^^;

@ で。これの注文完了画面でおすすめ商品で こんなの[楽天] が出てきたんですが……なぜ?(汗

通信環境

@ W-ZERO3[es]、突然圏外になり、ソレっきり圏内にならなくなる。 リセットかけてみるとアンテナ5本立つくらい電波は来てるという。

最近多いんだよなぁ、なんだ?

@ お試しのUQ WiMAXで使ってるWM3300R、電池の持ちが2〜3時間、と悪い(良くない、の方が正しいのかな?)のは仕方ないとして。 ちょっと充電時間が長すぎないか?という感じ。

@ そういうものなのか?
お試し端末で使われまくって電池劣化or端子が汚れてるとかなのか?
ドッチ?

「そういうもの」らしい……(ぉ。

@ 言われてみれば、付属のACアダプタが電池の容量に比べアンバランスな気もするんだよなー。 ……後継のWM3500Rはこの辺どうなんだ?


2011年1月26日(水)

*

@ 1週間ほどレシートを整理してなくて、財布が大変なことに。

@ レシートは日毎にノートに貼るようにしているんですが。 こうやってみると、毎日なんかしら店で購入してるんだねぇ、と。

@ 家の出納管理を完全電子化しきれない理由がコレでして。 レシートにいくらでなに買ったか書いてあるのに、なんでもう一度自分で入力せなならんねん、と(^^;。

@ ちなみに。10年前に食べた牛丼の食券の半券も保存してあるという(^^;。 まーこうやってレシートの保存をするクセのおかげで、 空き巣のときに損害額の算定がすごく楽に済んだというのがあってだね……(^^;

ヘルメット

@ バイクに乗るとき、ヘルメットにヤマハのZENITH SAZ YJ-6を使ってます。

システムヘルメット……ジェットヘルメットのように前面部がフルオープンするけど、チン(あご)ガードがあって閉じるとフルフェイスヘルメットのようになる、と言うタイプでして。 非常に使い勝手がよいのです。

@ が。見たらエアベンチレーション(ヘルメットの空気の通るとこ)の穴を開閉する蓋(?)が割れてて外れてた。 この間ホルダーから外すときに落としたときに割れたか?

@ これだけでもパーツはあるようなので探しにバイク用品店。
うーむ、AraiやSHOEIのメットのパーツはたくさんあるけど、ヤマハのメットのパーツは取り寄せか。

@ まぁYJ-6も3年になるしなー。そろそろ変えるべきだろう、と思うも。
フルフェイスは眼鏡かけてると着脱がめんどいし。 眼鏡かけたまま着脱できるからといって、ジェットだと冬場は下から風が寒い。
そうなるとシステムメットなんだけど、YJ-6以外だとマルチテックあたり?けど、何分高い(^^;。

@ となると、YJ-6IIあたりかねぇ……。


2011年1月27日(木)

*

届き物

@ これまでのあらすじ
ETC付けたし高速道路走ると風が大変だろーなー、とスクリーン(風防)をネット通販でポチッとな

@ というわけでそのときに楽天でポチッとしたものが届いた。

……
……あれ?

いやほらそのなんだまーなにか魔がさしたというか(汗

@ 商品名は「らぶぷらす冬服」なんですな。なぜかひらがな。 カタカナ使えないのは商標の関係かしらね?

@ いちお。ちゃんとこちらも届きましたよ、と。

こっちはいつ取り付けようかしらね? 一度スクリーンなしで高速道路を体験してからの方が違いわかっていいかしら?

雑記

@ その他お買い物など。最近買ってメモしてなかったのも含む。

  • [Book/Comic]断裁分離のクライムエッジ (3) / 緋鍵龍彦(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]える・えるシスター (5) / 邪武丸(一迅社)[Amazon]
  • [Book/Comic]それが彼女のセイギなら(1) / 真田鈴(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]とらドラ! (4) / 絶叫(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

断裁分離
首を絞められてイってしまう婦警さんを見れなくなっちゃうのかなぁ(ぇー

@ 某の申込書類を郵送で送り返す。
てっきり料金別納済みだと思ってたんで、切手貼らずに出すところだった。あぶねー。

@ 帰り道、家の近所の交差点で自動車事故があったようで、車が2台スクラップになってた。
うー、こういうの見ると、自分も運転気をつけなくちゃなーと思うので戒めになっていいのだけど。 あまり見たいものではないですな。


2011年1月28日(金)

*

なんかこー

@ 年度末が微妙に近い月末。 さらに月末最終日が月曜日、ということもあって、妙に忙しいという。

@ なんかこー。いろいろあってあれこれやることが溜まってたですよ。

@ 仕事中もTwitterでつぶやいてる余裕もあんまなく。

カメラ話

@ 帰り道で電器屋さんに寄ってE-PL2見てみた。 これまでのE/E-Pシリーズと違って、カメラ背面液晶画面が見やすくなってる。 液晶画面の画素数ってあまし関係ない、と思ってたけど、結構ありそうかなー?

個人的には好感触。むー。あまし散財してる余裕ないんだけどなー。

@ そういや、今日某から「カメラのパンケーキセットってどういうこと?」と聞かれたけど。 カメラとパンケーキって普通は結びつかないよなー、とか。

@ オリンパスのフォーサーズ機はもうE-2桁/3桁機は出そうにないしなー。 どうすっかねぇ……。

雑記

@ 週末寒そうだな。
ETCつけたし、ちょっと出かけてみようかと考えてたんだけど……。

@ 家サーバがとんでもなくけたたましい音を発してビビる。 もううるさいとかいうレベルではなく、このまま動かしてたらヤバイ、というレベルの音(汗。
CPUファンからの音だったんで交換。むー、駆動部分はやぱし劣化していくんやなぁ……。


2011年1月29日(土)

*

あぅ

@ 起きたら昼。

@ しかも異様に寒い。

@ ETC利用で出かけるかなぁ?と思ってたけど。 遅いし寒いしやめとこう……。

風防

@ というわけで出かけるのやめたので。 GIVIのウインドスクリーン(風防)のA210を付けてみることに。

@ いや、ホントは。 ちょっと近所に買い物に出ようと。 そのついでにウインドスクリーン取り付けで足りない工具があれば電器屋の隅のDIYコーナーで買っておこう、と。 で、どんな工具がST250Eを見てみるだけのつもりが。

いつの間にやら作業を開始してしまったり。 おかげで作業用のツナギではなく、出かけるための服装で作業してたりとか(^^;

@ 必要な工具。
GIVIのウィンドシールドA210側は、4mmと5mmの六角レンチと10mmのレンチだけで組み立て可能。これを暖かい室内で組み立てておいて。

ST250Eの方、こっちの取り付けに必要なのは、4mmとの六角レンチと12mmのレンチ。

@ 簡単に工程の説明すると。ヘッドライトステーにA210をかませてネジを共締めする。 以上(^^;。

@ 12mmのレンチを使ってヘッドライトをステーに留めてるネジを緩める……んですが。 その前に、ライトをはずす。 ライトの横に六角のネジが2つあるので、これを4mm六角レンチではずす。

ネジをはずしたらライトを左右にこじってライトをはずす。外れたら本体とコードがつながってるライトのソケットをはずす。

ライトをはずしたら、ステーとライトを留めてるネジを緩める。
ライトの内側からナットを12mmのレンチで動かないようにおさえながら、外からこれまた12mmのレンチでネジをまわす、と。

緩めたらステーとネジの間にA210の金具(先に組み立てておいた部分)を差し込む。

あとはライトとステーのネジをA210ごと締めて、ライトをはずしたときの逆手順で組み立てて完成。

@ アチシ、自分でバイクをいじるの初めてなんですが。 それでも30分で終わったので、慣れてる方は10分程度で済むんじゃないかと。

@ スクリーン取り付けてみて。
見た目の印象は問題なし。 小型というのもあるんだろうけど、そこまで違和感は感じることはなく。 違和感というよりはむしろいいんじゃないかしら?とも思う。

@ でも「GIVI」の文字がなぁ……後日SUZUKIのステッカーでも貼ってやろうかしら(^^;

風防効果確認

@ で。バイクに部品を取り付けると走りたくなるもので(^^;。 ちょっと走ってみようかな、と。

@ ついでに高速道路乗ろうかね?と思ったが、ETCカード入れるの忘れて走り出してしまったというあたりがもーね……。 しゃーないので、湾岸道路を流してみることに。

@ まー、小型ウインドスクリーン、というだけあって。 少しでも楽になれば、程度で、そこまでは効果を期待してなかったんですが、

@ すげー。風防の効果テキメン。
速度感覚が狂うなんてもんじゃない。 油断すると、これまでの体感の+10〜+20km/hくらいがスピードメーター読みで出てしまっている、という感じ。 こりゃ慣れるまで速度控えめにしないと捕まる(汗。

@ 頭、ちぅかヘルメットには風が結構当たってる感じはあるけど、体に当たっていたのが激減する、というか。とにかく体が楽。

湾岸道路では横からの風が結構あるので、 これまでは、 その横からの風にプラス正面からの風でいろいろ大変だったのが、正面からがなくなるだけでここまで楽になるか?と。

@ こんな小型のスクリーンでここまで違いあるとなると。 大型バイク、買うならカウル付きにしたくなった。
いや、これまでカウルはなぁ……と思ってたんですが。 そうなるとGSRよりBanditのFか?(^^;

@ 運転してるときの視界にも問題はなし……つか変化なし。 邪魔になるかな?と思ってたんだけど、小型のせいかしら?

@ あと。予想してなかった効果、というところで。 色がスモークなので手元が若干暗くなるのかなんなのか、手元の各種警告ランプが昼間明るいときでも見やすくなりました(^^)。

まーそれはともかくとして

@ ……部屋にいるより、装備ちゃんとしてバイクで走ってる方が暖かい、というのはどういうことだ?(^^;
うちの部屋がおかしいのか?


2011年1月30日(日)

*

あぁぁぁあ

@ ハートキャッチプリキュア最終回

@ 来週からなにを楽しみに日曜の朝起きろというんだ…… < スイートプリキュア(ぉ

描くよ

@ ちまちまと石化娘方面でいろいろ作業中。

@ 表情差分がひたすらめんどくさいー。& うまく表情がでないー
表情描くとき顔のパーツ以外に頼ってたのもあるんだなー、とか。

@ ……なにげにセーラー服を着た状態で描いてしまったので。 コレ、私服にしようとしたら地獄みるんじゃないか? ……描き直しか?orz

@ コレを使ってなにをしようとかは、まーわかるだろうけど、そのうち(ぉ。

今日の出来事

@ 洗濯機まわす→干す。これを2セット。 冬場は厚手の服を重ねるから1回じゃ終わらん。

@ 部屋から出てきたいい加減古い出納関連やらをシュレッダーにかける。
前いた会社の7年前の給与明細とかいらんよなぁ。すでに倒産済みだし(ぉ。 あとまだ枠が10万円だった頃のクレジットカードの明細とか、アステルの電話(PHS)料金通知とか。 ここに歴史ありだなぁ、など感慨にふけりつつ裁断。

@ 昨日バイクに付けたシールドのGIVIのロゴがイマイチなので、 SUZUKIのステッカーでも買いに行こうとバイク乗り出す準備。
したら雪が(汗。 パラパラ程度だけど、これでバイクはイヤだ、とひっこめて近場のオートバックスで買い物。 オートバックスで売ってた一番小さいステッカーでも大きかった。バイク用品でなら、もっと小さいのあるんかしら?

@ どうでもいいが。「ゆき」を変換すると「有希」が出てくるあたり偏ってるよね(^^;


2011年1月31日(月)

*

ぁぅ

@ 仕事が忙しい。

@ 月末の月曜日ってこんな忙しいんだっけ?という感じで仕事が舞い込む。

@ いろいろやってるうちにはや定時……うぅ、朝来てから夕方まで、仕事場で仕事しかやってないぞ(当然です。

@ 帰宅。すると目が痛い。目の痛みにひきづられて頭も痛い。

@ というわけで今日はなにもできん。ダウン。 ちょっと今日のうちに行っておきたかった場所や、やっておきたかった作業もあったんだがなぁ……さすがに体調不良にはかなわない。