[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年8月中旬の日記


2010年8月11日(水)

*

うとうと

@ 眠い。仕事中舟こいでスクリーンセーバー動いてたりとか。

@ うーむ。 暑いせいで、夜中に目が覚めてスポーツドリンク補給したりしてるせいかしら?

うろうろ

@ バイクでぼーっと走る。

@ 「ぼーっと」といっても、ぼんやり走ってたわけじゃなく。そうだったら危険です(^^;。 「どこ行こうかなー、とりあえずこっち!」みたいな感じでうろうろと目的地を決めずに走る。

@ だって。家帰ると暑いんだもん。バイク乗って風にあたってる分には涼しいしね。

@ そんなわけで、3時間ほどのんびり走ったり寄り道したりして。

雑記

@ 岡谷エレ、電子ペーパー黒板「Boogie Board」の国内販売を開始
へぇ、BoogieBoard国内販売か。ということは買いやすくなるかな? すでにひとつ買ってるケド、もひとつふたつ欲しいんだよね。 なにげに非常に便利なのです、コレ。


2010年8月12日(木)

*

届きモノ

@ 帰宅すると5分待たずに飛脚が届け物。

  • Bluetooth GPSロガー Holux M-241[楽天]

@ GPSロガー、要は「GPSで取得した位置情報を逐一記録していく」という道具です。 これで地図とあわせて、どういう経路たどったか、とかがわかる、と。 デジカメとつつき合わせれば、どこで撮った写真かもわかる、と。

@ M-241は、Bluetooth対応なので、いちいちウザイUSBケーブルで繋ぐ必要がないのがポイント高い。下位機のM-241cはBluetooth非対応なので、購入時には気をつけて。

走るよー

@ さて。届いたGPSロガーのテストがてら、バイクでうろうろしてみるかね、と。

@ ひさびさにストマジを持ち出す。ずっと乗ってなかったなぁ。いつ以来だ? 大型二輪で教習所へ行くのには使ってたけど、それ以来?ちぅことは1ヶ月以上ぶりか(汗。

案の定、エンジンが非常にかかりづらくて難儀する(^^;。 その間にGPSの衛星補足完了。

@ うろうろー。
普段、湾岸道路から東雲のバイク用品店へ行くのだけど、今日は速度出せない原付でどうやって行けばいいのか確かめよう、と。すでに今日の営業は終わってるけど確認の意味でも。
あ。そだ、ソッチ方面行くならビッグサイトまで行ってみようかしら? 明日以降は人がスゴくてバイクで行けないだろうしね。

@ ビッグサイト近くにまで来る。 ……?なにこの結構な人数の人達。もしかして噂に聞く徹夜組?

あー、これだけの人が夜中にうろうろしてれば、そりゃ近隣の住民不安になりますわ(汗。 ビッグサイトのもっと近くまで行くともっと多いんだろうけど。そこまで行くのはちょと気がひけたので、一旦バイク降りて押して引き返す。 こゆとき軽いバイクは便利だ。

@ お腹空いたなー、そろそろ帰るか、と、夕食の買い出しして。
家までもう少しで到着というところでガス欠に(汗。あと200m……。

@ 家到着。そいえば、今日はやけに警官やパトカーみかけたけど。なんだろうなー。 この時期首都圏は帰省する人多くて留守にしてる家が多いから、とかそんなん?。

帰宅後

@ BluetoothでMacBookと接続。ケーブルの必要ない快感(^^;。

@ GoogleEarthに取得したログを突っ込んでみる。おー、道路上のどこの車線走ってるかまでわかるね(^^;。

@ 今日は結局38kmほど走ったようです。 なるほど、こゆ走行距離出す使い方もできるんだねぇ。燃費計算にいいかしら?


2010年8月13日(金)

*

三日間戦争開始

@ Twitterを眺めていると、あぁ聖戦(?)が始まってるなー、とか。 まーアチシは普通にお仕事なのです。

@ 仕事場は涼しいし。 暑い中、行列に並んでひたすら待つ、なんてことはないんで楽でいいですが。

残作業が行列作って待ってる、ちぅ話はある(ぉ。 この列の最後尾はどこですか? こちらは最後尾ではありませーんorz

散財

@ お買い物やら届き物やら

  • 今日のあすかショー (1) / モリ タイシ(小学館)[Amazon]
  • 宮崎吐夢記念館 / 宮崎吐夢[Amazon]
  • ハートキャッチプリキュア! OP&EDテーマ::Alright ハートキャッチプリキュア!/ハートキャッチ☆パラダイス(DVD付) / 池田彩,工藤真由[Amazon]

@ 宮崎吐夢記念館
先日ヴィレッジヴァンガード寄ったとき、かかっていて非常に気になったので。 発売が古いみたいだけど、こゆのがあっさり買えるのはAmazonさすがだね。

バスト占い、アチシは「卑屈すぎ・自分に自信がない」らしい……(^^;

@ ハトプリOP&ED
キュアサンシャイン登場前のOP&EDのノンテロップ版DVDが入ったCD。 前のEDが好きだったんだけどED変わっちゃったんで、あるうちに、と査収。

ハートキャッチ☆パラダイスは、曲も画もクセになるのぅ……


2010年8月14日(土)

*

寝てた

@ 今日はずーーーーーーーっと寝てました。
途中ときどき起きたけどすぐに寝てしまって。

@ そんなわけで、今日コミケ2日目行こうと思ってたけど、気がついたら終わってる時間になってたので無理。

@ にしても暑い。ので夜、日付が変わる前くらいに夕食にでかける。 ちょっと風にあたるために一駅分歩いてみたりなど

@ 部屋より外のが涼しいのぅ……


2010年8月15日(日)

*

コミックマーケット78

@ コミケ、行ってきました。

@ いつもコミケ行く目的の半分はココのサークルの本を買うため、というところが、今回は抽選漏れ。 委託はあったけど、委託先でソコの本だけ買うのもなぁ、というので後日ティアかなにかで買うことにして、今回の夏コミどうしよう?と思ってたんですが。

@ 欲しい本出してるところで、コミケしか出ず店舗委託しない所もあるので行ってきますよ。

お買い物

@ というわけで。お買い物さっさと済ませる。 いくつかだけ触れておこうかしら。

固め屋本舗6(カタメイト
状態変化(石化とかそういうのの総称)専門のサークル、カタメイトさんのアンソロ(?)同人誌。
小説が多くなって、執筆者が少なくなってきて、というのなのでちょと漫画にテコ入れほしいかなー?と。 状態変化なんて、サークルがあれだけ参加してるコミケでもほとんどない、というものなのでがんばってほしいところ。
このみがんばる!(少女奇想歌劇
やっぱり状態変化系。このジャンルではとても有名な絵師のゆうきさんのCG集で、ToHeart2(ちぅか愛佳でいくの!の中のFINAL DRAGON CHRONICLE)のCG集。もう一方のサモンナイトのCG集も買ったけど、こっちのが好み。
やっぱりゆうきさんの絵ってキレイなんだよねー、モノクロメインなんだけど色がある感じを受けるんだわ < 石化フェチ視点なのでその分高評価になってるとは思います(^^;。
あと、ゆうきさんは先の固め屋本舗にも参加してますが、この方の絵って紙よりCGのが映えるなーと思う。
キョンハルスペシャル! / 『BabyDog』久保綾乃1●歳 調教画集VOL.1(関東WILD CHICKEN(妄想界の住人は生きている。)
首輪好きの同士の方です。お世話になっております。
BabyDog、終始首輪付きなのが素晴らしい(^^)。
サイトであったキョンハル4コマ、すごく好きだったのでまとまって読めるのもうれしい。

@ とりあえずこんなところで。

雑感

@ 行きは新木場までストマジで行き、そこから電車。
帰りはビッグサイトから東雲まで歩き、そこから新木場まで電車、その後ストマジで帰宅。

で、帰り道で道に迷ったりとか(汗。 PSP+GPSナビ持ってきてねーよ(^^;。

@ そそ。帰りに東雲まで歩いたんですが。歩道に駐輪してる自転車/バイクの多いこと…… アチシ、なんのために有料駐輪場へ停めたんだろ?と思ってしまうくらい。

@ GPSロガー持っていって。
帰ってきてGoogleEarthで取り込んでみてから「あ、コミケ最中電源切るの忘れてた」と気づいたり。 こうやってみると、見事に東6に偏った買い物をしてるのがわかります(^^;。

そして

@ 帰宅後、家でのほほんと同人誌読んだりしてたんですが。 夜になって、どうにも気分悪い・頭痛い・吐き気がする・目が痛い。 心臓がえらくはやくなって手先がちょと痙攣気味。

@ あー、こりゃ熱中症だわ(汗。
とりあえずシャワー浴びて水分強制補給&窓全開にして扇風機ぶん回し&冷えピタ出動。

@ 少し楽になったものの、こりゃ涼しいトコ行かんと、熱い部屋にいるとまたぶり返す。 と、クーラー効いてるスーパーで閉店まで椅子に座ってボーッと過ごさせてもらう。

@ スーパー閉店後はゲームセンターに。
ちゃんと普段通りにゲーム出来るあたり、思考と判断能力は問題ないようだ < その判断はどうかと(^^;。


2010年8月16日(月)

*

冬支度

@ そろそろ冬支度……この異様な暑さなのに?

@ 冬支度といっても、冬コミの申し込みなのです。

@ さて、どうしよう?

@ いつも通りだったら、コミケは首輪日記の新刊なんだけど。 最近描いてないからストックないし。

かといって石化な方面はオフセット一冊分有料頒布できるようなのを描きあげる自信がない。 これまで、コピ本無料頒布してたのはその辺の自信のなさの表れです。

電子回路基板漫画とかは需要が全くわからん(ぉ)し、コミケでまとまった数するのは博打が過ぎる(^^; ぃゃ自分で描いててなんだけど、pixivでの点数とかどんな人が入れてるのか本気でわからん。

@ なんにせよジャンルは全年齢向け創作(オリジナル)には違いないんですが。 サークルカットどうしようかねぇ、と。
……ソコ、全年齢向けでいいのか?とかいわない(^^;

雑記

@ アニメ・フェアリーテール見た。ヒロイン石化回だもんでなぁ(^^;
むー石化表現イマイチのような。陰と瞳のせいかのぅ?

アチシが絵を描くとき、石化絵は光と陰を普通に描くよりおおげさにしてます。そうじゃないと、なんか板に白黒写真を貼ったような感じでどうもなぁ、と。

@ Aチーム、DVDを全部買ってるアチシとしては拒否権ないわけですが。 近い映画館では字幕版しかやらないような感じ。 洋画は基本字幕派なんだけど、Aチームは音声吹き替えで観たいんだよなぁ……。

@


2010年8月17日(火)

*

冬支度

@ サークルカット描き始める。

@ とりあえず首輪方面で行こうかね、と描き始め。

@ そいやサークルカットの枠、コミケは縦長なんだよね。 ……なにも考えずに横に広く描き始めてしまったので、枠に入れるのにどうトリミングしよう?とか(汗。 まー後で枠にはめるときに考えよう(^^;

雑記

@ 暑くて死ぬ。実際この夏は暑さで死人出てるしな。
ここ数日はものすごい勢いでスポーツドリンクがなくなっていくよー。

@ 仕事終わって秋葉原でコミケの落穂拾いしてきたりなど。
とらの成年向け同人誌コーナー、冷房効いてないんじゃないかと思った < マジ。 全年齢向けコーナーは冷えててええねぇ(^^;。

@ 誕生日なのでケーキ買って食べたり。 誰の誕生日なのかは明瞭な気もするが、まー書くまい(^^;

@ 自分の絵が予想してないところに突然現れると驚くのぅ(^^;

@ 15日の購入同人誌のこと、ちょっとだけ補完で書いたりなど。


2010年8月18日(水)

*

散財

@ 秋葉原ヨドバシでお買い物

  • [PC?]iPad WiFi 32GB / アップル

@ ヨドバシのWebサイト見たらiPad普通に在庫ありそうだったので、仕事帰りに寄って買ってきた。

@ WiFiモデルなんでさっと商品渡されてレジでお金払って終わりかと思ってたのに。名前やら書かされたりするんだね。めんどい。

@ ヨドバシ以外の店でちょっとiPadのケースでも見てまわってみるか、とヨドバシを出ると、雨がパラパラと。 帰ることにする。

それはともかく

@ iPadはおいといて。 冬コミに向けサークルカットを描くのが先、と。 iPad開封の儀は今日はおいといて描くよ。

@ 描き終えた。

@ とりあえず、今日のところはサークルカットを描くまでにして。 申し込みは明日にでもするかね。

雑記

@ 昼休みに本屋さんへ……暑すぎる、いや、熱すぎる。 熱で周囲が歪んでみえるし。うかつに壁触ると熱いし。
どうなってんだ、ここ数日。

@ 夕方になって関東西部では、あちこちで本気の雨らしい。 東京東部や千葉ではちっとも降らないんですが……少しバランス考えて降れ > 雨。 適度な湿り気欲しいです。

@ けいおん!!観た。いい最終回でした < まだ終わりません。
歌よりMCのが長いって、どんなさだまさし(ぉぃ。 さだまさしさんは実際には歌の方が若干長いそうです(為念


2010年8月19日(木)

*

冬支度

@ 昨日、サークルカット描き終えて。 今朝、ひとまずは次のコミケに申し込み完了。

@ ひとまず、というのは。 持ち込み予定とかえらく大ざっぱで、アンケートとかもまだ記入してない、とかあるから。 この辺は後で修正しとかんとね、というのはあるけど、申し込み受け付けられました、ってことで。

@ サークルカットは、モノクロ2値で仕上げるためにトーン貼ったりしたわけですが。 その後、ちょっと思うところあり着色していくことに。

……モノクロじゃない、カラーのイラスト描くのっていつ以来だ?(日記絵は除くとして)。 えらく久々に色を使った絵を描いてる気がする、ちぅのはどうなんだ?と思わんでもない(^^;

@ 昨年コミケ新刊表紙以来か?と思ってpixiv見たら。
バレンタインで描いてる……茶色一色に着色したヤツを(^^; < ソレってカラーイラストいうのか?(^^;
その前は石化した女の子……灰色に着色 < ソレってカラー(略)

雑記

@ 今日は涼しい。昨日までえらい暑かったから、いきなりこんなに涼しくていいのかしら?と不安になるくらいだ(^^;

@ iPad、開封しました。電源は入れてません(^^;
週末も今日くらい涼しければ、家で設定いじろうという気になるんだろうけどなぁ……。


2010年8月20日(金)

*

iPadいじり

@ iPad用に背面ガードと液晶保護フィルムを購入してきた。

@ こんなデカイ液晶保護フィルムとか貼ったことないですよ、というわけで。 こんな記事を読みながら挑戦。 うむ、気泡やホコリは入らないようにできた。よし。

@ さて。液晶保護もできたことだし。いじりはじめますかね。

@ まずはiOSが3.2.1だったのでVer.upを。ありゃ?iOS4ってiPad用には出てなかったっけ? まー最新の3.2.2へVer.upで。

@ iTunesStoreへの登録をする。Mac+iPod持っててiTunes使ってるくせにStoreを利用したことはない、という(^^;

ラブプラスiRを購入 < iPadで真っ先にすることがソレかよ(^^;

リンコさんがでかい。< DSiLLじゃないって(^^;

@ iPadらしく電子書籍を……まずは自分の同人誌のPDFを突っ込んでみた。 おー、ちゃんと読める。A5の本は原寸よりひと回り小さく表示される感じか。 まー充分だね。

これでScansnapと裁断器が活躍する……といいなぁ(^^;。

@ あとは絵描きにどうつかえるか試してみんとなぁ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (31) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (6) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]セーラー服と重戦車 (5) / 野上 武志(秋田書店)[Amazon]

ここ数日買ってなかったのを、まとめてお買い物。

セーラー服と重戦車、いちごからRED移籍かー。まーいちごはエロ本化してるからREDの方が浮かないかな? < いちご連載陣の中では珍しくレーティングを守ってるし(^^;