[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年1月上旬の日記


2012年1月1日(日)

*

2012年

@ あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

帰省

@ 本日、実家に帰省しております。

@ バイクで東名高速をひたすら走って帰ってきました。

……寒いよ!

@ ヒートテック上下を着て、防風ジーンズだのフリースだの着て、首もネックウォーマーして、バイクジャケット。 普通に立ち止まっていると汗が出てくるくらい暑い格好なんですが。 高速道路を走ると、やっぱり寒いわけですよ。
さすが時速100kmの世界。

さすがにこういうときは、四輪の室内がうらやましいよ。

@ サービスエリアなんかでも、バイクほとんどみかけず。 みかけたバイクは全部ハーレーだったりとか。 冬だねぇ。
アチシなんかは、バイク以外持ってないから、バイクで移動せざるをえないからバイクというだけなんですが。

そんなわけで

@ そんなわけで、静岡の実家へと戻ってきております。

@ 正月休みはのんびりこちらですごしますよ。

……大晦日までコミケで修羅場ったり、 今日もひたすらバイクで走ったりと、のんびり、でなく半分以上すごした気もしますが(^^;。


2012年1月2日(月)

*

運転

@ 実家の車にて四輪車運転の練習。 今回は山道を。
実家からは近いんでなぁ。

@ 山道とか斜面の練習、東京の教習所ではありませんでシミュレータのみでしてな。 そんなわけで実際に走ろう、と。

@ まずは昼食で腹ごしらえ。 店の駐車場でバックで入れるのにナンギする。うぅ〜。

@ そのまま熱海〜箱根へと。。

@ カーブ連続。うー。ブレーキ踏んだりハンドル回したりアクセル踏んだり、忙しいのぅ。 バイクとの違いとしては、シートから腰をずらしても曲がるのが楽にならない、ということだ < 当たり前です。

@ 長い下りではエンジンブレーキ。
バイクだと普通にエンブレ使うけど、AT車はちゃんとそのモードにせんとあかんのよね。 ……何当然のことを、と思うかもしれないけど、わざわざエンジンブレーキ使うモードが設けられてる、ってのがどうもね。 スクーターもそうだっけ?

@ 箱根駅伝観に来ているのかなぁ?やけに路上駐車が多い。 今日運転練習した場所は、駅伝からはずれた道なんだけど。 なんでこんなに車多いんだろ?

@ 箱根駅伝といえば。東洋大学5区柏原禁止ルールとか作らないと本気で駄目な気がする(ぉ。 まー今年で終わりだけどな。

@ そんなカンジでぐるっとまわって。 練習終わり。90kmほど走ってたらしい。

パソコン

@ 父親のパソコン、ノートPCで、AthronXP 1600MHzとかいつの時代のもんよ?という代物。 さすがに替えたいよ、ということで、運転練習から帰宅後お買い物。

@ 今回はデスクトップがいいということで。 店頭で見比べて、富士通のESPRIMO FH56/EDの白をチョイス。
実家PC、4台目ですが、うち3台富士通です。

@ 家帰ってきて設定。 さすが日本メーカー製、初期設定で突然英語が出てくるとかいうこともなく、スムーズに。 余計なソフトももりだくさんなのも日本メーカー製らしいが(ぉ。

初回起動は問題なく。無線LANの設定も完了。んじゃ、Windowsアップデートをば。

@ ……3時間経っても終わらん。中断もできない。はて?

電源落として。原因判明。 Windowsを終了するのをNortonがいらん邪魔しくさってたおかげで、 アップデートの方は終わっても再起動されなかっただけっぽい。

そのうち終わるだろう、と待ってた3時間が無駄になった。 まったくこれだからいらん機能満載のセキュリティソフトは……。 標準で付いてくるなら行儀良くいらんことせんでください。

@ ブラウザやらメールやらも設定してあげて。 あとはOfficeの設定も。

@ これでしばらく父親に使ってもらって、問題点が出てきたら無料サポートにアチシがでてくる、という形で。 まーアチシが知らないうちに、両親は結構PCを使いこなしているみたいなので大丈夫だろう、とは思うケド。


2012年1月3日(火)

*

三が日終了

@ 三が日最後。というわけで、今日で実家帰省も終了 あまりのんびりはしてなかったけど、充実はしてたのでよし。

@ 実家最終日、まずはお墓参りから。線香をあげて。

@ その足で今度は美容院へ髪を切りに。
めちゃくちゃ短くなりました。
一昨年あたりまでは、腰のあたりまで伸びてたんだけどねぇ(^^;。 頭が軽い軽い。

@ 髪切ったら今度はひるごはんで、港の方へ。 漁師丼、おいしいです。おなかいっぱい。

@ 帰宅。駅伝を見る。移動の車内などでもラジオで聞いてたけど。 昨日「5区柏原禁止にしないと」とか言ってましたが。 仮にそうなったとしても今回は東洋大無双っぽかったな。

帰宅

@ では、実家を後にして千葉まで帰宅するよ。

@ さすがに東名高速や国道一号は渋滞で酷いことになっていそうなので、国道246でのんびりいきますか。

@ と、246に乗って快調に走ってたんですが。途中から渋滞酷いよ! 一般道でのすり抜けは嫌いだからやらないんだけど。まったく進まないよ!

@ というわけで、最初はこのペースだと3時間強で着くんじゃね?と思っていたのが。 結果は4.5時間ほど……あら?所要時間はいつも246で来るときと大して変わらない(^^;。 前半がそれだけ快調だった、ちぅことか。

@ そんなわけで無事に千葉のアパートに到着〜。 やっぱ運転、車よりもバイクの方が楽だわ。寒いけど。

雑記

@ 夜。
コミケ会場から発送した荷物が届く。見ないフリをする在庫が……。

@ ちょいと用事があり、神田までバイクで走る。
FUELランプ点灯。うーん、32km/l強、といったところか。 やっぱり渋滞が結構効いたっぽいなぁ。


2012年1月4日(水)

*

仕事初め

@ 今日からお仕事開始。

@ まだまだ世間はお休みなのか、電車は空いてます。 ずっと座って行くのです。

@ 仕事場も空席目立ちます。 かと思えば、四半期の最初の日だったりするので、あらたに配属されてくる人もいたり。

@ そんな感じで。 いまいちやる気が出ず。 年末年始の休み明けリハビリ感の漂う仕事初めでした。 今週は暖気運転、と。

雑記

@ 秋葉原でこまごましたものお買い物したり。 冬コミの落穂拾いしようと思ったけど、人多すぎて、探し物を探すのも苦労しそうなのでヤメ。通販で買おう。

冬コミでサークルに行ってみると売り切れてて「店舗委託があるので」と言われるのはなんかさびしいものがあるんだよなー、と。 やっぱり会場で欲しいものだし。店舗委託とかは来れない人向け、という頭があるので。

まー便利だし利用するけどね。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]バクマン。 (16) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]鏡の国の針栖川 (1) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]

バクマン、「吉田氏に騙されていれば間違いない」って、信用のまったくない信頼関係がすごいよな。

@ そういえば、昨日までずっとバイクで走っていて。 昨日今日、手の疲れがヤケに少なかったよーなな。 ハンドルのバーエンド変えて、ホントに振動軽減したとかのせいかしら?

@ コメント欄より

  1. たぶんですが、パッチとアンチウイルスが干渉して起動中に固まるというのも経験したことあります。その時は何度リブートしても起動できなかったものが、LANケーブルを外すとあっさりタイムアウトで起動しました。タイムアウトくらいケーブル繋いだままでもやってくれい。

うん、コレはアチシも経験あって、それやろうとしたんですが。今回使ってた無線LANって、LANケーブルないんだ……(^^;。


2012年1月5日(木)

*

暖気運転中

@ 仕事場、昨日に比べ、だいぶ埋まりました。 連休のせいで体が弱くなってた(ん?)人以外はそろったかな?

@ とはいうものの。まだまだ本調子とはいかず。 もう少し暖気運転。

同人方面

@ とらのあなへの店舗委託依頼完了。 受けてもらえるかは知らないけど、依頼を出すだけは出しとく。

つか、とらのサークルポータル使いづらい……。

@ 首輪日記の通販用意とか石化漫画のPDFの用意とか考えないとなー。

@ そういや、「石化娘漫画はオフセットとかで出したりせんの?」みたいな話をちょいとコミケで。 PDFで全部公開してるからねぇ、とか、でも紙媒体で欲しい人はいるでしょ、とか。
それで、「ちょっと考えてみるかね」と手直しして出そうかと見直し出すなど。

なんも考えずにネームも切らずに最初2ページ描き出して、後から付け足していったから読みづらいのぅ…… 全部描き直しするか?


2012年1月6日(金)

*

週末

@ あー。やっと今週が終わる。

@ 今週は水曜日からだったんだから、週が長いことはまったく無いんですが。 でもやっぱりまだ暖気運転中だからかねぇ? 長かったよ。

@ で、休みが近ければやる気が出るかといえばそんなことはなく。 だらだらとすごすという感じ。いかんねぇ。

雑記

@ とらのあなへの店舗委託、受けてもらえるようで。 明日にでも出してこよう。

@ 三連休かー。
どこか行こうかなぁ?それとも車選びにディーラーまわろうかしら? でもその前に駐車場みに不動産屋? いろいろめんどくさくてなぁ。車は別にいらないかな?とも思うわけですが……


2012年1月7日(土)

*

発送

@ とらで店舗委託をうけてもらえる、ということなので、箱詰めして発送準備。

@ 今回は訂正もあるので、ペーパー挟み込んだりしつつ。

@ 詰め終わって発送。完了。

@ あれ?とらからメール?

えーっと?
ペーパーはおまけ扱いなので、別途登録必要、と。

あれ?前ペーパー挟んだときはそんなんなかったよーな? まぁ、同人の取り扱いも広がって、ルールがいろいろ変更になってるんだろーなー、と納得しておく。

@ メールの指示にあったとおり、Webのサークルポータルから登録内容の変更をしよう。 ……できないんですが(汗

@ 仕方ないので電話。 サークルポータルで出来ないのを確認したら代行でやってもらえる、ということで電話切る。

すぐにとらから電話。
とら「サークルポータルから変更できますよ」

とら側がどういう権限のあるアカウントで作業やってるのかは知らんけど、 こっちのサークルユーザーアカウントからはできんのやって。 再読込しても駄目だし。

@ 電話でやりとりして、とら側での代行登録完了。

@ んー。Webでいろいろ操作/登録できるのはいいけど、 なんのかんので、電話最強だなぁ、と思う次第。 今回のやりとりメールでやってたら、連休中かかりそうだし。

そういえば

@ とらで冬コミの同人落ち穂拾い(通販)してたはずなんだが。 まだ連絡ないのぅ。 このスピード化の時代にとらはゆっくりだのぅ。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]限定版 BTOOOM! (7) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]

HIMIKO写真集……うん、グラビティ(何?


2012年1月8日(日)

*

バイク作業

@ 帰省したとき、ナビの内蔵電池では実家までもたなかった、ということがありましてな。 まー今回は実家までの道なんで、慣れとカンと帰巣本能(?)でどうにでもなるし、ナビなんか見てませんでしたが(^^;

今後わからん土地で、いざというときに電池切れでナビが使えんとかだと不便だなー、と。 じゃ、シガーソケット増設しましょうかね、というわけで。

まーアチシがわからん土地行ったときにナビが頼りになるか?といわれると微妙ではあります。 地図に道が載ってなかったりするトコへ平気で行くんでなぁ(^^;。

@ そんなわけで。シガーソケットをバイクにつけようと決意。

ここはせっかくだし、自分でやってみよう、と。 近所のバイクパーツ屋で年始セールやってるので、シガーソケット購入。 ホームセンター行けば安いのもあるけど、バイク用の防水のものを。

@ シガーソケット、要は+12VとGNDを線でつなげば終わりなのです。 バッテリー直結でもいいのだけど、ここはキーONで電気流れるようにするのです。

@ ということで。キーONで電気流れる場所といえばライト。 ここから電源取るのです。 ETCもここから取ってるしね(ピット作業見てた)。

@ ライトの中を開ける。うわ、配線ぐちゃぐちゃ。

えーっと。これがこうで……なんでバイクの配線って色が統一されとらんねん(汗。 同じ電圧で水色だったりオレンジだったり赤黒だったり…… 黒がGNDじゃないのか!つか、なんでこの役の線が黒なんだよ!とかもうね……

@ バイクにシガーソケットつけようという人。 おうちにテスター・電工ペンチがない人は素直にお店に頼みましょう。 道具買い揃える方が工賃よりも高くつきます(^^;。

@ そんなこんなで。キーON時+12VとGNDの線を探し出したところまでで今日は終了。

@ 配線調べるのが手間ではあったけど、結線はそんなに難しいとは思わないんで、一気にやっちゃってもいいんですが。

一番の問題は、ソケットを取り付ける場所なんだよねぇ(^^;。 ハンドル周りにスペースの余裕が案外なくてなぁ このままだと結線まで終わらせても取り付ける場所がなくてソケットちゅうぶらりんになってしまう(^^;。 < 先に確認しとけ。

雑記

@ いろいろ滞っていた作業をしたりして。

@ うーん、ちょい寒気が。風邪かなぁ?


2012年1月9日(月)

*

あーうー

@ 風邪っぽ。熱もある。

@ 今日一日ごろごろ布団と仲良くしてあたたまっていれば治るでしょう、と。

@ ……だが、布団と仲良くしているところで腹痛に襲われたりして トイレとも仲良くせねばならなくなるなど。

@ 布団とトイレ、お互いと仲良くしつつ、往復してふたまた(マテ

@ ……助けてください。

いくよ、ビー太……

@ そんなこんなで。夜にはだいぶおさまってきたし。 PSVitaをそろそろ作業しとかんとね、と作業開始。

@ ……なんだコレ?

コントローラのボタンがあるクセに、タッチ強要するのは一体なんなの? 日付/時刻合わせで、タッチで数字を上下させる。 ソレってボタンでも一緒だろう。 新しいIFを採用したんで、ソレでやらせたいのはわかるがボタンというIFも搭載している以上、ボタン操作でもできるようにするのが筋だろう。

@ 進める。質問に答えて行く。
PSNのアカウントある?→yes
PSVitaでそのアカウント利用する?→yes

……と答えたら、「ソフトウェアアップデート必要。アップデートしてからPSVitaにアカウント登録しろ(意訳)」と出てくる。 そして再度「PSVitaでそのアカウント利用する?」となって、進めない。 どうなってるんだ?

答え。
PSVitaでアカウントを「利用しない」を選ばなければ先に進めない

なんだコレ?
せめて「アップデートを先に行います。アカウントに関しては後ほど設定を」とか出して、ファームアップデートに進ませるのが筋だろうに。

@ 初期設定終わる。
ホーム画面に移って、ダイアログがポコポコと出てくる。 これらを閉じようと……だーかーらー。なんで画面の中の「×」をタッチしないと閉じないんだよ! 「×」って出てるから「×」ボタンを押したのに閉じないとかもーね。

コントローラのボタンとタッチ併用じゃなく「タッチ専用」デバイスだな、こりゃ。 もうホント、コントローラのボタンじゃなにもできない。 なんのために付いてるやら。

@ PS3のアカウント情報→機器認証からPSVitaが出てこない。
そういや、PSP-3000とPSP-2000も機器認証してたから台数オーバー? とPSP2000を外そうとするも、こっちは別アカウントで認証した、とか出てくる。じゃぁ問題ないはずだよなぁ?
投げ出し。

@ PS3とPSVitaを接続。PS3と接続に失敗した、という旨のメッセージが出てにっちもさっちもいかない。
投げ出し。

@ 別に特別なことをしようとしてるわけじゃない。 普通に同じ会社の製品を接続しようとしてるだけなのに。 なんでこんなに投げ出さなきゃならんねん。

@ PSVita、「UIはタッチ強要」「表示メッセージもわかりづらい」「他のSONY製品への接続は難アリ」と使う気がなくさせる要素しかない、という。

どうしてもやりたいものが出てくるまではPSVitaはパスしとこう。
トロステもPSPでいいや。


2012年1月10日(火)

*

同人方面

@ とらのあなで、冬コミ新刊の首輪日記XIの扱いが始まりました。

というわけでよろしゅうです。

@ 今回からサンプルページは4ページあるのですな。 先の通販ページでは2ページ分のサムネイルしかありませんが、サンプルページからたどっていくと出てくるもよ。

@ サークル通販はまた後日やります。

@ そういや首輪日記Xはとらが在庫をあと5冊もっているらしいんだが。 通販にも店舗にもないみたいだし、どこにあるのかねぇ? 販売開始から1年経ってるけど返本連絡来やしないし。

@ 石化娘本も公開準備しとかな。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]スケッチブック (8) / 小箱 とたん(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (6) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

@ スケッチブック、連載10年かー。あいかわらずのまったりゆったりっぷり。

@ プリティベル
美少女との出会い頭に腹パンで肋骨内臓破壊するわ、 「君はこう言っている『私は危険人物であり穏便な方法は効かないので手足をネジ折って無力化してください』だ」 「つまり生かさず殺さず封印し続ければいいんだな?決して死なないよう永遠に」 だの……もはや魔法少女(?)の言葉じゃねぇ。

まぁ魔法少女もアレのおかげで大概ソレだけど(^^;。 プリティベルもまたおかしい。

Vita

@ PlayStationシリーズの機器認証、 このサイトで確認したら、アチシが認証している機器はPS3・PSP×2・PSVitaと4台。 あれ?PSP2台?手元のうち1台は違うアカウントで登録されてるっていうてたじゃん。 おかげで認証削除もできんのに。
つか、PSPとVitaであわせて機器認証2台までって制限なかったっけ?

とりあえず。一旦全台削除→使ってないPSP以外を再度認証、としなおせばいいよね?

@ ……今度は頻繁に認証操作を行うと、一定期間認証できないというハメで登録できず。

……あのー?機器認証登録されているのに認証解除できない、とかいうから繰り返すハメになったんですが?

@ どうやらソニーはアチシにPSVitaを使うなというてるようです。