[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年3月下旬の日記


2013年3月21日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ささみさん@がんばらない (2) / 西川 彰, 日日日(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]二ノ前しいの使い方 (3) / 猫砂 一平 (小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]白衣のカノジョ (3) / 日坂 水柯(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ドリフターズ (3) / 平野 耕太(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャジャ (16) / えの あきら(小学館)[Amazon]

@ 仕事帰りに漫画単行本5冊 ……重い(汗

@ ドリフターズ
いやぁ、やっぱ面白いわ。どこぞで「中二病全開」という紹介があったけど。 まさに(^^;。

今巻の見所。帯の「ルークとヤンの猿でもわかる源平合戦」とカバー下の「信長がシェフ」(ぉぃ。 いやあ、電車内で迂闊にカバー取ったとき思わず吹きそうになって危なかった(^^;。

@ ジャジャ
火事で燃えてしまったバイク再生プロジェクトで責任者を任されたレナと、レナの暴走を停めることをまかされたミヤギは……という話。

今回はバイクに乗りたくなる話、ではなく。 バイクの修理・レストアのプロの話、と。 たまにはこういうのも面白いですなぁ。

つか、今巻、バイクで走ってるシーンがえらく少なくね? カナコさんがT-MAXで群馬まで疾走したくらい?(^^;


2013年3月22日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]アラクニド (8) / 村田 真哉 , いふじ シンセン(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]キャタピラー (2) / 村田 真哉 , 匣咲 いすか(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ どっちも同原作者による最強の虫決定戦漫画。 < 簡単に説明しすぎ。 キャタピラーはアラクニドのスピンオフね(^^;

@ アラクニド
うん、蚰蜒(ゲジ)があんな容姿なのはどう考えてもお前らが悪いよね(ん?(^^;

@ キャタピラー
花蟷螂は、まぁ、うん。やっぱり男の娘だよね、予想通りだ(^^;

@ さらにコンビニへ。 明日からモーターサイクルショー、ということで。 前売券確保しておこうかな、と。

@ 確保失敗(ぉ。
確認したら、モーターサイクルショー、今日からだったらし。 土曜日からだとばっかり思ってた。
そりゃ、前売は昨日までだわな。

むー、アンケートでの当日割引もあるみたいだしなぁ。 ケドそこまでして見たいバイクってのもないんだよなぁ……。


2013年3月23日(土)

*

ひきこも

@ モーターサイクルショー行くのやめ。

@ バイクのタイヤを交換しに出かけようかと思ったけど。 東雲のライコランドとか、絶対混んでるよね? モーターサイクルショーやってるビッグサイトの近くだもんね。

@ というわけで、今日はひきこもりなのです。

描くよ

@ 以前からちまちまやってる絵をどうにかしよう、と作業。

@ ……いかん、手を入れだすと再現なくグロくなっていく(汗。

@ さて、どうしたもんか…… もうちっと手直ししてから公開しよう。 あましグロくなる・グロくならない、とかは考えないで好き勝手に描いていってみよう。 どう反応されるかを愉しむのも手だよね、と(^^;

@ で。今日の日記絵、グロっぽくなってるからモザイクいれたんだけど。モザイクで別のモノのようにも見えるなぁ……

Re:伊豆大島ツーリング

@ 伊豆大島ツーリング写真整理したりとか。
……道路しか写ってなくて、何撮ってるんだ?となったりとか。

@ そういえば、伊豆大島では、白バイは「警視庁」でした。「●●県警」とかじゃなく。 やっぱ東京都内なんだね、と。

@ あと、「仮免許練習中」「検定中」という教習所の車が走ってましたが。 ……伊豆大島、信号がほとんどなかったんですが。大丈夫なんでしょうか?(^^;


2013年3月24日(日)

*

石化破壊

@ 昨日からやっていた絵、出来たのでpixivに上げた。

@ 眼鏡っ娘を石化して、その後粉々に砕く、という絵……

@ アチシの描く石化ネタって、どうしてもコメディ寄りになりがちなんですが。

今回はちょっと趣向が違い、かなりの勢いでエグめの描写になっております。

1ページ目は普通に眼鏡っ娘な絵なんですが、「R-18G」「リョナ」あたりのタグが付いてるあたり、苦手な人は本気で気をつけて、すぐ引き返してください。 イヤ、マヂでマヂで

pixiv見れない人用→眼鏡っ娘席か破壊

@ 女の子を石化、とかで、破壊したらどうなるだろう?っていうのはどうしても考えてしまうわけでして。 いつかやってみたかったんですが。 やっぱコノ手のって描くの大変そうだったんでなぁ。

@ pixivにはいろんなシュミの人がいます。「粉々萌え」というシュミの方もおりまして。 そちらで描き方とか以前公開されてて、それで今回やってみよう、となった次第。

@ えー。やっぱり大変でした(^^;

やっぱりちまちまと破片をひとつひとつ描いてやっていくしかないわけですが。 その「ちまちま」が本気で大変でなぁ……(^^;

@ pixivで「粉々」で検索かけると、独壇場になってるわけで。 やっぱり手がける人が少ないのは手間のせいもあるんだろうなぁ、と……。

というわけで

@ 今日は一日、この絵にかかりきりでした。


2013年3月25日(月)

*

@ 朝。家を出ようとしたら、鍵がない。

@ 家中ひっくり返して大探し。

@ 洗濯カゴの中にありました、という。 なんでそんなトコロにあるねん……

@ そのまま鍵をひっつかんで家を出て。どうにか仕事には間に合いました、と。

問題は。夜帰宅したとき、家の中を片付けるところから始めないとならない、という……。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]断裁分離のクライムエッジ (7) / 緋鍵龍彦(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic] マンガで分かる心療内科 (8) / ゆうき ゆう , ソウ(少年画報社)[Amazon]

@ 断裁分離
んー。今巻は新展開への準備段階かなぁ?なんかこれまでに比べて退屈なカンジ。

そいえば、春からアニメになるんだっけ?予約しとかないと。

@ 心療内科
いやぁ、すがすがしいまでの「病院が病気」っぷりは素敵です(^^;。

「ネット依存症」の話はちょっと身につまされるトコロがありますね……


2013年3月26日(火)

*

Re:石化破壊

@ 先日の石化破壊絵、どうにもpixivではそれなりに点数が入ってるようで……。 反応が普段と全然違うぞ(^^;

@ 「R-18G」(グロ表現)とか「リョナ」とかタグ指定しといたせいかな?という気も。 今回はグロとはまたちょっと違うとは思うんだけど。

@ 「R-18G」や「リョナ」にあたるようなものは、実物では得られづらいから、妄想とか絵とかの需要があったりするのかなー?とか。 ……まぁ、アチシは世間の需要からズレてる自信はある(^^;

@ 個人的には。石化破壊とかに対して、エロとかそういうのでの興奮とは別の、なにかゾクゾクする興奮というものはあります。 「萌え」ともいえないカンジだよなぁ……なんといえばいいのやら。
いちお。アチシは四股切断とかもいけるクチで、耐性が元々それなりにあるのかも(ぉぃ

@ 「粉々に破壊」はニッチすぎるシュミだと思いますが。 やっぱ需要はあるのかもしれないなぁ、と。
供給は間違いなく追いついてないと思う。pixivの中でさえ、ほとんど特定の絵師さんの独壇場だしねぇ。

@ そいえば。サムライスピリッツ零SPECIALの骸羅の絶命奥義の石化破壊 で、ものすごーく、うっとり、というカンジでした。 アレはとっても素敵だと思います。
……でもナコルルの石化破壊はまったく萌えない < 羅刹ナコルルorレラに魂を売った人

というわけで

@ 仕事やって帰ってきた、というだけなんで、そういうことしか書くことがないんだ(^^;


2013年3月27日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんで……いやさ、ヨドバシカメラでお買い物

  • [Book/Comic]苺ましまろ (7) / ばらスィー(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]痕 (3) / Leaf , 月吉 ヒロキ(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ 苺ましまろ
4年ぶりらしい。相変わらずどこが面白いのかわからないけど、相変わらずの「可愛いは正義!」っぷりですな。 次は早く出してください(^^;。つか、今回も完全にチェック忘れてました(汗。

@
梓編終わり、かな?
ゲームで全体像をとうに知ってるので、どうなるかよりどう構成していくかで読んでしまうんだよねぇ。 記憶喪失になりたい(ぉ。 今のところ、ゲームのルートをうまくつなげて作ってるなぁ、と。
このままだと初音ちゃんルートは無くなりそうな予感も(ぉ。

郵便局

@ 郵便局へ荷物を受け取りに。

@ そういえば、郵便局、これまでの担当郵便局がなくなってしまい、別の局に吸収された形になったわけです。 たしか担当郵便局が変更されたのは、随分前だけど、郵便局へ受け取りに行く荷物とかなかったので完全に忘れてた(^^;

@ 今日取りに行くために場所と営業時間をちょっと調べてみたら。
今度の場所は、24時間営業?これはうれしいな。 今までの場所だと、20:30までに取りに行かないとならなかったから微妙だったのよねぇ。

@ ちぅわけで、バイクでおでかけ。 歩きや自転車で行くにはちょっとキツイ場所、というのは難か。 ……歩きや自転車での移動なんて最近めっきり少なくなってますが(^^;

@ 郵便局到着は21:00過ぎになったけど、ちゃんとやってたよ。 開いててよかった。……コンビニのCMでこのフレーズを覚えている人はどれくらいいるのだろうか?(^^;
受け取り完了。さて、今度はまた送り返す準備しないと。


2013年3月28日(木)

*

誕生日

@ 今日はアチシのお誕生日なのです。

@ 仕事場では、飲み会でした。
プレゼントとして、仕事場で動いているサーバ群の管理者権限と、その上で動いてるアプリ群のソースコードを貰いました。

@ ……嘘です。誕生日プレゼントではありません。 年度末で人の異動による送別会だったり、引継ぎだったり、というだけの話です。

@ そんなわけで飲んで帰宅してきました。

誕生日

@ Amazonから誕生日プレゼントを受け取りにコンビニへ。
……嘘です。単に発売日が今日だった、というだけです。

@ 届き物。

  • [Game/Xbox]CAVE シューティングコレクション / ケイブ[Amazon]

@ タイトルそのまんま、ケイブのシューティングゲームがてんこもりに入ったパッケージ。
各種冊子やらサントラやら攻略DVDやら……これだけで当分は楽しめそうです(^^)。

@ 今日は飲んできたこともあり、受け取っただけで開封はまだ。これからじっくり遊びましょ。


2013年3月29日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ベルセルク 37 / 三浦 建太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]あまあま (2) / 志摩時緒(白泉社)[Amazon]

@ あまあま
壁は!殴ってもいい壁はどこですか!!!
電車の中で読んではいけないね。どこにも殴ってもいい壁がない(ん?。 神崎さんいいよなぁ……♥

今巻は、冒頭4コマ(大ゴマもあるから5コマか?)のオチで「えーーーー」が少ないのがちょっと寂しい(^^;。

また郵便局

@ 今日も受け取る荷物があるので、郵便局までおでかけ。

@ 先日、ネットで銀行口座を作成して、そのキャッシュカードの受け取りだったのですが。 そのネットで口座を作成する際に、本人確認とかで身分証明書の提示とか一切なかったのです。

「あれ?銀行口座って作るとき本人確認必要だったよな?」と思ってたんですが。 今日受け取ってなるほど、と。 「本人確認はキャッシュカードの受け取りの際に郵便局に任せてしまえ」ってことなのね。

@ そんなことをtwitterで呟いたら、「家に配達に来てもらえば身分証明書は必要ない」とか。 あれ?郵便局の本人限定受取のページを読む限り、家に来てもらっても身分証明書は必要のような?

@ そういえば。キャッシュカードを受け取ったときあるけど、あのときは本人確認なかったなぁ、と。 でもあれは書留とかだったような? さて、本人限定受取、家で受け取るときは身分証明書は必要なのかどうか、今度試してみたいね?(^^;


2013年3月30日(土)

*

曇天

@ イマイチ天気がよろしくない、という予報だったのでおうちにひきこもり。

@ ……雨、降りやしねぇ(ぉ。

ちょっと出かけて銀行口座からお金下ろしてきたり、コンビニで先日作ったネット銀行口座へ放り込んだり。
土日手数料無料なのは嬉しいね。

@ バイク停める場所がないので、歩いてでかけたんだけど。 たまにゃ歩くのもいいものだ。

……と思って歩数計を見てみたら、普段の日の通勤時の方がよっぽど歩いてるらしいよ(^^;。 一体……?

あとは

@ ふと、なにか作ってみたくなって、唐突に、VisualStudio2010expressとかダウンロードしてきてインストール。 C# でも始めてみて、遠隔(以下不適切発言)

@ クレジットカードの明細が届いてたので見る。なんだこの金額は(汗。
多すぎて払えない額、とかじゃなくて、少なすぎてビックリした、という。 なんでそんなに使ってないんだ?

3月に入ってからは伊豆大島旅行でそれなりに使ってるけど。 いかんねぇ。経済を動かしてないよ(^^;


2013年3月31日(日)

*

年度末

@ ……だからといってなにごともない(^^;

@ まぁ今日は日曜日だしね。あまし年度末だからどうということはないわな。 別に引越しするわけでもないし。
仕事でも年度末異動でのいろいろ引き継ぎは先週末に終わってるし。

pixiv

@ 先日の粉々絵がランキング入りらし。

@ pixivって、ランキング入るとメッセージ送られてくるのね。

ちなみに「R-18G」で、ということらしく。あぁ、こういうタグつけるとランキングの範囲が絞り込まれるのね。

@ もう何年も経つのに、未だにpixivの仕組みがよくわかってないとゆー(^^;。

あとは

@ 銀行からネット銀行へと資金移動のために外出。 今日は自転車でおでかけ。

@ さらにネット銀行内で資金移動したりとか。 せっかく新しい口座作ったんで、いろいろやること考えてるんだけど。 なんか難しそうなんじゃのぅ。