[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年9月下旬の日記


2011年9月21日(水)

*

台風

@ 関東を台風が直撃なのです。

@ 朝、バイクのカバーがめくれたところにさっらに風を受けて大変なことにならないよう、固定して。 雨はさほど降ってないので、傘だけもってでっぱつ。

@ 昼。
アパートの更新の書類があるし、銀行へ振り込まないとならないので、ちょいとおでかけ。 まだ雨や風はひどいというほどじゃないけど、それなりに。

銀行、オンラインでやっちゃえば雨の中行く必要はないんだけど、オンラインだと振込依頼の明細が出ないのがなー。 なんのかんのでこのご時勢でも紙の証拠は偉大なので、なにかあったら大変なことになりそうなものは銀行に足運ぶのです。

@ 午後は、お仕事。

……雨風はちゃくちゃくとヒドいコトになっていくようです。
ビルが風で揺れているのかなんなのか、窓がギシギシいうております。

そして帰りに使う路線の電車が止まった……。 帰れません(汗

嵐の夜

@ 定時終わって、まー帰るの無理だろーなー、と仕事場でのんびり。 テレビやネットでアチコチ実況を眺める。
……キミらは3.11で何を学んだのかね?
と訊きたくなるような駅やバスの混雑っぷり。

@ そこまでならいいんだけど。どうやら歩いて帰ろうという人もいるらしい。
ちょっとマテ。 台風、しかも気象庁が「外に出るのは極力避けてください」とかアナウンス出すレベルの中、どうすれば「歩いて帰る」という判断に至るんだ?

もうなにがなんだか。

@ おやつ調達してきて仕事場でのんびり食べて過ごす。 すでに節電モード終わって空調も効いてるし。急いで帰る理由はない(^^;

@ そして帰れない人間が集まって、電車が動き出すまでの時間潰し、ということで仕事場近くで呑み。 思い切り週ど真ん中で明日も仕事あるけど、帰れないんだし仕方ない(^^;

@ 結局23時近くまで呑んでた。
とっくに電車は動いてます。電車が動き出すまでの時間潰し、という目的はどこへやら(^^;

@ 電車で寝てしまった……どこだココ?(汗 乗り過ごしたらし。幸い終電前、戻るコトに成功。

@ 水分補給して。おやすみなさい。

@ 夜中お腹すいて目が覚めたけど、カップめんすら作る元気がない……


2011年9月22日(木)

*

台風一過

@ 台風一過。微妙に暑いぞ。

@ で、昨日は呑んで酔っぱらって帰ってきたので、家周辺の台風被害はどうなのか知らなかった(そこに気づくほど意識がはっきりしとらんかった、ともいう)んですが。

隣のアパートの壁のタイルがはがれてたり、ゴミ捨て場のゴミ箱がどこかに飛んでいっててなかったり、といった感じ。

バイクは……カバーはマフラーのあたりが破けたり、一部に穴が。 マフラーのあたり、ちょっと破けそうだなー?と思ってたけど。 この台風がトドメになったか。後日カバー買ってこよう。 もう二年になるしそろそろね。

@ 仕事。うーちょいと頭が痛い感じだ。

@ 昨日、仕事を早々に引き上げた人は、電車がダメだったとかで、結局家に帰り着いたのは日が変わってからだったとか。 ……帰宅をあきらめて呑みに行った人間の方が早く家に帰り着いた、ってどういうことよ(^^;。

無理に帰ろうとして翌日に疲れを残すよりは、アルコールを残した方が楽しいよね(^^;

UQ WiMAX

@ モバイル無線LANルータ、UQ WiMAX(YAMADA WiMAXという名前だけど、まぁ、UQだ)のWM-3500Rというものを使ってまして。 朝、コレとiPodtouchで通勤がてら情報収集などを。

@ コレが昨日から使えない。なんでかなー? と思ってて。 最初iPodtouchで使ってて気づいたんで、まーiPodtouchのメモリかなにかになんか刺さったんだろう、程度の認識でiPodtouch再起動。 そしたらどうやらiPodtouch→無線LANルータ、まではいくらしい。
疑って悪かった。iPodtouch。

@ んじゃ、WM3500Rの方が故障かなにかかな? 無線LANルータとしては使えるけど、WANへつながらないのかー。 ルータのWANへ繋ぐ部分がいったかなぁ?とか考えてたんですが。

@ なんのことはない、ただの(?)障害だった模様 → 東日本エリアでWiMAX通信障害について

@ 原因はわかったんですが。なんで自分の機器の故障から疑ったかなぁ?
アチシ、こういうときって普通に回線提供会社の障害情報を調べるんですが。 今回はなぜか知らないけど、自分の機器の故障、という方が真っ先に浮かんだ。

@ 酔いが覚めてなかったんかしらね?

あとは

@ いつも通り、教習所で1時限乗って帰宅。


2011年9月23日(金)

*

教習所

@ 朝一からキャンセル待ちで乗る。

@ 教習が二段階入ってから(今週の火曜日と木曜日だけだけど)、夜しか乗ってない。 ので、昼間明るい中で路上を走るのは初めての経験。

@ あぁ。明るくて風景が見えて走りやすい(^^;。
夜の見えにくさ、というのが、バイクと四輪でずいぶん違う感じがする。

@ 朝にキャンセル待ちで乗って。次は予約なんだけど、これが夕方。 えらく時間に間が開いてる。

@ 昼を適当に摂ってから一回帰宅。ちょいと休んでから再度教習所へ向け出発。

@ 夕方。ライトを点けます、ということだったけど、そんなに暗いわけでもなく。 やっぱり明るい中を走りますよ。

@ 終了〜。

@ 第二段階、技能は1日3時限車に乗れるんだけど。 路上教習はいろいろ消耗するので、体力気力は2時限が限界です……
どっと疲れた感じが……

雑記

@ 教習所への往復しかしてないはずなんだけど。バイクのトリップメーターが50km以上動いてるのはなんだろう? 往復で道迷ったりしてないんだけどなぁ……

@ 交通安全週間ということらしく。アッチコッチで警官が出てるね。 路上教習もだけど、往復でもコレのせいで消耗してたんやろうか? なにか違反してるつもりはないけど、やっぱ緊張はするよね(^^;

@ そそ。交通安全週間ということで、教習所でシートベルトの有用性の体験会があったのでやってきた。……たかだか時速8kmで衝突でこの衝撃かい(汗

シートベルト重要&バイクはシートベルトないので装備重要、ということを実感。

@ つか、半ヘルの人とかよく乗れると思うよ、本気で。 アチシはあんなヘルメットで乗るのは純粋に怖いので。


2011年9月24日(土)

*

今日も教習所

@ 今日の教習所、2時限予約済み。朝一番と夕方、という。

二段階は一日3時限まで教習受けられるので、待ちの間にキャンセル待ちで乗れればラッキー…… 昨日2時限路上教習受けただけで体力気力尽きたので、ラッキーなのかしら?という気はするけど。

@ で、待ちの間にキャンセル待ちで乗れてしまったわけだ(汗。

@ おかげでもう完全に消耗しましたよ。疲れた……。

@ 明日はどうしよう? この3連休で予約3時限取れていたんだけど、ここまでで5時限乗れているし。 1時限だけでいいか?

@ 初乗車からここまで、一気にやってきて、ちょっと疲れた。

ロボットじゃないよ

@ ちょいとお買い物におでかけ。

  • [Mobile/Android]L-04C / NTTdocomo

@ L-04C、少し前(ケータイの少し前は大分前、という気もするけど)のAndroidケータイ。 中古だけど、液晶フィルムがあったりする、多分未使用の新古品。

SIMカードが挿してないので電話としての役目はないけど、無線LANで使える、ということで購入してみた。

@ アチシ、iPodtouchとかW-ZERO3[es]とか持ち歩いてるわけですが。 ……L-04C、どうするかねぇ?

@ もくろみとしては、物理キーボードがあるので、テキストエディタ入ればなー、と。 今、W-ZERO3[es]は電話以外ではテキストエディタとして使ってるだけのような感じだし、そろそろW-ZERO3[es]は5年になるし役目を終わらせたい。

@ Androidのテキストエディタってどの辺があるんだろ?

本屋さん

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ベルセルク (36) / 三浦建太郎(白泉社)[Amazon]

@ ベルセルク、生きているうちに終わるかなぁ?(ぇ?


2011年9月25日(日)

*

今日も

@ 教習所なのです。 最近日記こればっかりですが、これしかしてないのだから仕方ない。

@ 今日は予約してないので、朝一番でキャンセル待ち名簿に書いて。 しばらく時間あるので、課題コースを地図見ながらぐるりとまわってこよう、とバイクを走らせる。
教習中以外でも、実際にコースを走って確認できる、というのは既に免許持ってる人間の特権かね?

@ さすがに日曜日の朝一番、だけあって道が空いてる。……そか、日曜日だね(^^;。

@ そしてそんなこんなで走っていって……迷う(汗。 検定コースを地図見ながら走っててどこどうすれば迷うねん、という気はするが……ホントに迷ったんだから仕方ない。
でもほどなく知ってる道に出て一安心。

……免許取れる自信がなくなりました。

@ そろそろキャンセル待ち呼ばれるから教習所戻る。
バイク乗ってるときはブーツなんだけど、技能教習の履物はブーツ禁止、とかなのでスニーカーに履き替えて準備して。

キャンセル待ち乗車成功。教習。

@ 教習受け終わって。
もう少しバイクで教習コース走ってみて、ランドマークを確認しておこう、と自主教習。

@ しばらく走ってランドマークを頭に入れていく。

課題コースの地図、教習所から白地図を渡されて、教室に貼られている地図を見ながら自分でコースを記入していくんですな。 多分「自分で記入していくことでコース覚えれ」ということだと思う(……が、地図見ながらでも平気で迷うアチシみたいなヤツがいるので意味がどれほどあるかは不明)。

その課題コースの記入漏れがあったので、確認しに教習所へ戻る。

@ キャンセル待ち名簿見たら、もしかしたらキャンセル待ちでもう一時限乗れるかしら?と思ったので一応名前書いとく。 まー乗れるとしても最終時限だろうし、それまで自主練、とまた検定コースを走ってみる。

@ 夕方教習所へ。どうにか最終時限のキャンセル待ち滑り込めた。
縦列駐車って路上で練習するんですね……横断歩道や交差点は5m・バス停は半径10m、とか、いろいろ駐停車のルール忘れてたよ。 復習しとかな。

教習所雑記

@ そろそろ訊かれ飽きた質問。
「大型バイク免許の方先取って、車の免許取らなかったのはなんで?」
「大型バイク免許持ってるのに250?大型乗らないの?」
初めてあたる指導員に大抵訊かれるので、もう答え飽きた。

@ 「予約取れないのでほとんどキャンセル待ちで乗ってます」と言ったら 指導員の方が「今の時期に予約が取れないのは例年はない」とのこと。 近所の教習所がもうひとつあって、ソッチが工事の関係で新規入校受付やってない、とか。もうひとつ、聞いた理由にちょっとビックリ。

なんでも。 福島とかソッチの方の合宿免許教習を避けて、都内の教習所に押し寄せているらしく。

地震の影響がこんなトコロにまで、と思ったのでした。


2011年9月26日(月)

*

ひと休み

@ 教習所、今日の予約はできなかったのでキャンセル待ち。

するも、乗車失敗。

@ まー三連休で消耗したし、休みということで。 二段階入ってから乗らないのは先週の台風の日以来か。

@ 明日は学科と技能。学科なんて久々ですな。

Android

@ L-04C、そろそろいじろうかと電源入れる。

うがー

@ 駄目だ。どうにもどこどういじったらいいのかさっぱりだ。

@ 電源を入れる。 まず日付の初期設定か。 でも12/24時間の表示とと日付の表示形式しか選べない。
はて?どうやって設定するの?と思ったら「自動」とある欄のチェックボックスを外すことで設定できるようになる、と。

手動で日付設定しようとしてるんだから、自動のチェックを外すのか、と後から考えてわかった。
「自動」の下のキャプション部分に「ネットワーク自動設定」ってあって、コレが「ネットワーク経由で自動設定」ということに気づけなかった。 「ネットワークの自動設定」かと思ってた。 キャプション付けるなら「日時をネットワーク経由で取得」とかにしてよ。

そんな感じでなにか設定しようとする度にイチイチ「?」が頭に飛び交う有様。 結局、マニュアル片手に。

……iPodtouchの設定のわかりやすさって凄いな、と。

@ タッチの反応もイマイチだし。むー。

@ きっと一通り最初にやることが終われば普通に使えるんだろう。

@ L-04c付属のTwitterクライアントが使い物になりませぬ(泣。 ま・まぁ、最初から入ってるのはそんなもんよね。

@ ……先は長そうです。


2011年9月27日(火)

*

今日も教習所

@ 仕事終わって教習所……飽きてきた(ぉ。

@ 四輪、2段階に入ってからが長い(1段階は10時間、2段階は19時間)。
二輪は2段階は短かったんだけどなぁ……まー1段階で補習付きまくりだったせいもあるんですが(^^;

@ 今日は学科教習→技能教習、という連続2時限。
アチシが通ってる教習所、教習を連続で受ける場合で後に技能教習があるときって技能指導員の指名ができるのですな。
アチシは誰でもいいのだけどなぁ、と思ったものの、指名をしなきゃ駄目ってことなんで、これまで受けてわかりやすかった指導員の方を指名。

@ まずは学科教習。
学科教習とか、2年ぶりくらいだよなぁ。 学科受講教室とか入るのも久し……くはないか、この間適正検査受けたのこの部屋だ(^^;。

@ 高速道路についての学科。 以前にも受けてる学科だし目新しいことはないだろうけど、知識の再確認、と。

高速道路を走ることができる車、125cc以下のバイクは走れないです、と。
「実際に高速走ってると『え?』と思うようなスクーターが走ってるけど、アレらは125cc超えてるからね」
……確かに150ccのスクーターが走ってるとちょっと焦るよね(^^;。

あと今日知ったこと。
「高速道路で事故を起こした場合、本線上だと高速道路上での事故扱いだけど、加速車線での事故は一般道での事故扱いになる」
「故障のとき、本線上で止まってしまうと罰金、どうにか路側帯までたどり着ければ反則金」

知らない交通ルールってまだまだ多いなぁ、と思った。

@ 学科教習の後半は、ビデオ教材を見るんですが。 コレがアチシが以前に学科受けてた頃はレーザーディスクだったのが、PC上からDVDイメージをマウントして再生、という形になってた。 もうLDは再生機がないからのぅ。コレも時代の流れというヤツか。

でも中の映像は時代の流れに沿わない古臭いままでした(^^; ETCの話が出てくるから10年以内の製作とは思うんだけど、なんでこんなに古臭く感じるんだろ?

@ 技能は方向変換。ひさびさに路上じゃなく教習所コース内で練習。
T字のところにバックで入れて方向転換して脱出、と。 ぐるぐるまわって何度も練習ひたすら練習すっと練習。

バックでずーっと後ろを覗く姿勢をとってたもんで、首が痛い……。


2011年9月28日(水)

*

呑み

@ もうじき上半期終わり。
ということで異動の時期。いなくなる方もいるので、呑み会。

@ 一次会で退散。

@ あまり呑んでないけど。なんだか妙に疲れているのでもう休む。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

@

  • [Book/Comic]マンガで分かる心療内科 (4) / ゆうき ゆう, ソウ(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]年中無休★サンタさん! (4) / 仏 さんじょ(一迅社)[Amazon]

@ 心療内科
「病院が病気」っぷりが相変わらずの酷さ(誉)。安定してますなぁ。

@ サンタさん
完結。
「人がおもちゃに変えられる」とかいう設定があるので、状態変化シーンがあるかなー、と思って買い続けたものの。 おもちゃに変えられた姿はあっても、変化中のシーンは1巻に軍人が帰られるところだけだった、という。残念。< ついてきてる?


2011年9月29日(木)

*

教習所

@ 今日も教習所に行く。 今日の項目は急制動と縦列駐車。

@ 乗車受付済ませてさー乗ろう、という段になって、急激に気分が落ちこんでくる。 なんか急に、以前通った教習所で運転中に意識がなくなったことを思い出して怖くなる。

心臓の鼓動がやけに速く感じるし、あーもう今から逃げ出したい。

@ 「逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ」と心の中で繰り返してるうちに落ち着く。 シンジ君は正しかった(ぁ?

自分が免許取ったらこういうときは「乗らない」っていう自由があるけど。 さすがに、教習所で受付まで済ませた後だと……。

@ 急制動。
30km/hで急ブレーキと、20km/hで走って指導員の方の言った方向に避けて止まる、ということをやる。

@ 20km/hで指示があった方へ避けて止まる課題
指導員「そこの消火器、やけに新しいと思わない?この間、そこに避けた後泊まらないでソコに激突してね」
……すいません、今日のアチシには、ソレ、本気の脅しです。

どうにか無事にこなす。

@ 30km/hからの急ブレーキ
30km/h程度からの急停止なのに、衝撃がすごいやね。 路上ではぜってーイヤだ(汗。 後部座席に積んでおいた荷物がシートから大移動してるし。

「なかなか踏めない人が多いんだよね」とか言われる。 バイクでの急制動は40km/hからの程度だもの(^^;。 バイクとは別の恐怖感はあるけど。

コッチも無事にこなして。

@ 縦列駐車もひーこらいいつつどうにか。

@ 課題終わって時間になって引き上げる最中、再び急激に気分が落ちこんでくる。 ぅぅ〜

@ 免許取得のゴールがようやく見えてきたところで、急に気分が落ちこみだす、って一体なんだろう……。


2011年9月30日(金)

*

ひさびさ路上

@ ここのところ教習所場内での教習が続いてたので、ひさびさに路上。

@ やっぱり路上教習はいろいろと消耗する。 家帰ってくるなりダウン。

@ 今日、駐輪場に大型バイクが。まー大型バイクあるのはいいとして。 < アチシ自身が大型二輪免許持ってるのに普通免許取りに来ているし。
アグスタかー……アグスタ?

なんだか、アグスタ乗ってる人が後から普通免許取りに来るってイマイチ想像つかないんですが。< アグスタ乗りに対する勝手なイメージ

で、見てたら、どうやらバイク免許を取りに着ている娘さんを迎えに来た母親っぽい。 母娘でバイクかー。いいなー。

雑記

@ こんなメールが届いた

Subject: ★NEWラブプラス「ニンテンドー3DS本体」同梱版当選のお知らせ

よし…… < アンタ3DS持ってるのに本体同梱版かよ、つーツッコミは聞かないことにします(ぉ。