[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年11月下旬の日記


2011年11月21日(月)

*

ふにゅん

@ 眠い。夜のスポーツニュースはしごのせいだ。

上から目線で

@ そろそろ空気が冷たくなってきて空が綺麗に見えるようになってくるころ。

@ 帰り道、そんなことを思いながら見上げてみると……防犯監視カメラが(^^; いつの間にやら、電柱の上にカメラが設置されていたらしい。

@ ちょいと調べてみる。 千葉県市川市は防犯カメラの設置箇所を全部公開しているのね。 うん、確かに先ほどあった場所にも防犯カメラのマークがあるのを確認。

@ この場所、以前から「防犯カメラ設置」と道路に書き込まれてはいたんですが、カメラなんてないよなぁ?と思っていたのです。 設置する予定で書き込んでおいたのかな?にしては随分設置までに時間かかったような。

@ 住宅ばかりで大きな道でもない変な場所につけるなー、と思ったんだが。 そういう場所だから人通りが少なく目につかない分、カメラをつけるんだろ、と。

@ アチシはこういう防犯カメラ、空き巣&泥棒にやられたことあるので 録った映像の扱いさえ間違えないのであれば、そして防犯or事件が起きたときに機能してくれるように運用してくれるなら賛成です。

しかしこう、どこに設置、とかを公開してて防犯カメラとして役立つんかなぁ?とは思うけど、公開しとかんといろいろうるさいんだろーなー。

@ 「いろいろやりづらくなるよね」という4コマ方面のネタが思い浮かぶ 嗜好 思考はどうにかしたいトコロ(^^;。


2011年11月22日(火)

*

ふー

@ 下描きまで仕上がってるものをペン入れ(タブレットでもペン入れというのかはわからんが線をちゃんとしていく)作業。

が、進まない。
いくらなんでも情けないくらいに進捗悪い

@ これ以上遅れるのはいろいろさしつかえるし。どうにかせなならんわけですが。 どうにもならんような気もしてきた。

@ ……どうしたもんかねぇ?

運転関連

@ 久留米の自動車学校で大学生が飲酒運転体験

コレは機会があればぜひやってみたいなぁ。
教習所では、学科で飲酒運転の話が出たときに妙にゆがむ眼鏡かけさせられただけだし。 教習所で全員にやるには、未成年が来ることが多い(車は18歳で免許取れるし、下手すりゃバイクで16歳もいるだろうし)から出来ないんでしょうが。

@ ちなみに、アチシはSTGや格闘ゲームは酔ってまっすぐ歩けないくらいの方が先の面に進めたりします(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • ラブやん (16) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

堕天使とマチュピチュのヤンデレ娘が、ロリオタニート30代童貞男性の尻の穴を 森の妖精が出たり入ったり出来る程度まで拡張しようとコンニャクを入れたりする話 < 嘘はありません^^;


2011年11月23日(水)

*

ペース上がらん

@ 下描き3本分、ペン入れまでが2本分弱。

進捗悪いねぇ

@ AチームやふもっふのDVDを観ていたからばかりではないですよ?

なにも考えずに後ろで流しておいて邪魔にならない、という点で、けいおん!やAチャンネルは優秀なコンテンツでした。 う〜torneのHDDがトンだのが悔やまれるなぁ。

ということで

@ 貴重な休日なのに、なんだかなにもやってないようなカンジが。

どうしたもんか。

@ 勤労感謝の日だから、普段の勤労に感謝して休むのは間違いじゃないんだろーけど。むーん。


2011年11月24日(木)

*

進捗

@ 0。

@ なんも進んでおらん。

@ ここまで進んでないとヤバイよなぁ、と思って全体の進捗を確認すると…… あれ?思ったよりも進んでる。 まぁ、予定よりは遅れてるわけですが(汗。

@ 「出さない」という選択肢がない程度には描き溜まっているので、「ページ数を減らす」「コピー本にして一回オフセ見送る」あたりを選ぶのも手かねぇ?

ふむ

@ こう、気分が乗ってない原因はわかってるんだけど。 アッチを立ててるうちにコッチが倒れそうになってコッチを立てに行くと(以下略)を繰り返してるカンジ。

@ いっそすべてのフラグへし折ることができりゃ幸せになれるんだがなぁ。


2011年11月25日(金)

*

探し物

@ 探し物をして、本屋さん巡りを。

本屋を8件まわって、どこも一冊もない、ちぅのはどういうことだ? 初回版はともかく、通常版までもない。 入荷した気配すらない。

@ ちなみに、探していたのは「ぱにぽに。」の17巻。 最終巻とのことで。 人気ないはずもないし、逆に人気ありすぎて即完売するものでもないだろうに。 ここまでないのはどういうこと?

@ 素直に秋葉原へ行けばよかったかなぁ?

そんなわけで

@ ぐるっと本屋めぐりしているとき、ひさびさにバイク乗ったカンジ。

@ 原稿の目処がつくまでは極力乗らないように、としてたんだけど。 ある程度はバイク乗るとかして気分転換をしてないと駄目だ。

@ もうバイクは運転を体が覚えてるのはわかってるんだけど。 そういや車はどうなんだろうなぁ……免許とってから一度しか運転してないぞ(^^;


2011年11月26日(土)

*

あかん

@ 寝すぎた(汗。

@ 起きたら昼を大きく過ぎて夕方(汗。

@ そして、起きてる時間で……すいません、ケツイやってました(汗。< 原稿は?

そんなわけで

@ 今日は鉛筆(シャープペン)で、4コマ用紙に下描きばかりを。

@ 4コマ用紙、無印良品で売ってるものなんですが。 購入当初(昨年)は「こんなので下描きできるわけないーッ!」とか思ってたんですが。 慣れてくるとこの方が便利ですな(^^;。

@ ちまちま作業作業……


2011年11月27日(日)

*

描くのです

@ 誰だ、「趣味:コスプレ」なんていう設定のキャラ作ったヤツは…… < 他でもない自分です

こういうことをすると、他のキャラの格好をした自キャラを描くという局面になるわけで。 大変なのです。

@ 日記絵にあるのがその1コマですが。 髪は「まだヅラ着けてない」という状態なのでそのまま。

……けしてキャラの描き分けできないから、髪でごまかしてるわけじゃないんだからねッ!?

雑記

@ このところ、日曜日に夕食を食べようとすると、すでにお店閉まってる時間帯で、 コンビニ弁当くらいしか選択肢がなく。

コンビニ行くと、ジャンプが売ってるくらいの時間です < すでに夕食じゃなく夜食の時間です


2011年11月28日(月)

*

描くよ

@ ちまちまと描き進めるのです。ホントにちまちま程度ですが、進まないよりははるかによかろう。

下描きを4コマ2本分と、1本を少しペン入れ程度。

@ 4コマメモ用紙を仕事場に忘れたので、4コマノートに描いて取り込み。 あぁ無印良品の4コマの使い勝手に慣らされすぎてる(^^;

@ 終わりがまったく見えません。はてさて。

狐に化かされた

@ Firefoxを今さら7→8へとアップデート

……Cookieがすべて消え去りました(汗。なぜに?

@ ぐぐっても報告はあるにはあったけど、あまりなさげ。 レアケースなんかなぁ?

@ いちいちログアウトするクセがあるので、認証モノはCookieが消えたところでそこまでは影響ないんですが。
検索サイト等での検索オプション設定が消えたのは地味にイタイよ。

届き物

@ 届き物。

  • ぱにぽに (17) 初回限定特装版/ 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

ぱにぽに最終巻。10年以上やってたのか。まさかあずまんがより長命になるとは(ぉぃ。
まー最終巻だけあって、やりたい放題・フリーダムにもほどがある、と(^^;。 らしい終わり方でした。


2011年11月29日(火)

*

呑み

@ 11月いっぱいで辞める方の送迎会。

@ 帰ってきて作業できるほど呑みが少ないわけじゃないので。寝るよ。

@ ところで。
「コミケ、サークルチケットあるよ〜」といったら何人か釣れたんだが。 大丈夫か、この仕事場(ぉぃ。


2011年11月30日(水)

*

11月終わり

@ 11月終わり。

@ 年末が近づきます。
コミケが近づきます。
印刷所の〆切が近づきます。
原稿の完成は近づいてきません(汗

あー

@ 二日酔いっぽい頭痛が。

@ 昨日そんなに呑んでないんだけどなぁ?などと思いつつ。 朝、ちょいと遅めまで休みつつ、スポーツドリンクでの水分補給などして。 でっぱつ。

@ が。昼過ぎても、夕方になってもどうにも頭痛がよくならなない。

@ はて?おかしーな?と思い、体温計で熱測ってみたら、37.5度……風邪ひいた?(汗

@ そういや、昨日帰ってきて、Tシャツで寝てたんだった(汗。 そらこの寒い時期、風邪ひくわ(^^;

雑記

@ いまだにスライム肉まん捕獲できてません。 みんな狩りすぎ。アチシが経験値稼ぎできんではないか。。

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]マロマロ (1) / 楽楽(徳間書店)[Amazon]

神様に首輪着けて(以下略)な調教をするお話。

COMICリュウ連載の漫画なんだけど、今日本屋行ったらコミックが出てて驚いた、とゆー。
だって。連載2回目が載ったところでリュウ本誌が一時休刊してたから、当分出ないとばかり。 けももに掲載されてたとはまったくチェックしてなかったのです。