[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年7月下旬の日記


2010年7月21日(水)

*

暑(苦し)い夏になりそうだ

@ コミケカタログ買ってきた。
今年は表紙がアレでソレだな(^^;

@ まーこの表紙なら、買う場所はZIN一択だよなー、と(^^;。

@ 田丸表紙に田丸てぬぐい……今年の夏コミは暑苦しい夏コミになりそうだ(^^;

@ コミケカタログの店舗特典、ZIN以外もそろそろ萌え系からの脱却も計っていいころだと思うんだがなぁ。

Amazon

@ Amazonで雑誌のバックナンバーやら何冊か注文。

@ 全部在庫ありだったので一括まとめ配送だとばかり思ってたら、 なぜか分割配送に。

なんだ?と思ったら、ひとつは千葉から、もうひとつは大阪から発送されたようで。
あーそういえばAmazon、倉庫が関西方面にもできたんだっけ?

@ コンビニ受け取りにしておいたんだが。 配送ステータスみると、片方は着いたが片方はまだ大阪を出たきり変わらず。
着いた方も、コンビニまで届いた、というメールでの連絡がこない。

配達業者は……ゆうパックか。 まだ混乱してるんかねぇ?

@ コンビニに取りに行くのにストマジで。 ストマジ、乗るのいつ以来だっけ? 案の定、エンジンがかかりづらく。

@ コンビニ着。……荷物、両方届いとるやん(汗。 受け取り。

@ コンビニまで到着した旨のメール、今日は届かず。 もしかしてメールでの連絡やめた?

  • [Book/Comic]つるた部長はいつも寝不足 (1) / 須河篤志(メディアファクトリー)[Amazon]

@ あーもー、鶴田さんってば……(^^;

雑記

@ あーもー暑いー。35度とかあまりにあまりだ。 部屋にクーラーない人間には辛いのことよ。


2010年7月22日(木)

*

ふっと思い浮かんだひとりごと

@ もし東京ドーム地下闘技場の格闘家が ドラッカーの「マネジメント」を読んだら

ニーチェの「ツァラトゥストラはかく語りき」あたりの方がいいかしら?

@ ……暑さで脳みそがいい感じにうだってるなー。

描くよ

@ なんか描くかと描き始め。

@ 暑くて机に手を乗せているだけで汗で不快になってくる、という。

@ 最初下描きしてスキャンして、とやろうと思ったけど。 汗で肌にひっつくから、紙に描くなんて無理ですな。

どうにかしておくれ。

@ 夏なんてどこかいってしまえばいいんだ……。


2010年7月23日(金)

*

帰省するよ

@ 仕事終わる直前に電話。母の様態に変化がアリ、とのこと。

@ まー今日これから帰っても、時間的にはお見舞いできる時間外になっちゃうし、明日でいいか?と思って話してたら。 父は病院に泊まるから実家に誰もいなくなるから、と。

……父が病院に泊まるって、そんな悪いのか?
この土日の万が一に備えて仕事を引き継ぎを簡単にして、わからないことがあったら連絡してください、と緊急連絡先伝えて。

@ 一旦アパート帰って、朝干した洗濯物を取り込んで、連絡用にMacBookだけ持って帰省。

@ 家には誰もおらず。ほぼ同時くらいに姉夫婦が到着。
姉が父へ連絡入れたところ、今日は実家で待機してるように、とのこと。

@ ……さて……


2010年7月24日(土)

*

病院にて過ごす

@ 朝。お見舞いの時間外だけど、時間外だけど家族だから大丈夫だから病院に来るように、と連絡。

@ というわけで、姉夫婦と姉の車に乗って出かける。

@ 病室。……あら?案外元気そうじゃないか?

@ いろいろ話をしつつ。 父は泊まりだったので、しばらく家で休むように伝える。

@ 元気良かったのは午前中の私らが着いたほんのしばらくの間だけ。 父が帰ってしばらくして、様態悪化。父を呼び戻す。

@ 午後になって親戚などがお見舞いに来る。 すると様態が良好に。
とはいえ、もう状態は猶予なし。

@ 今後について姉夫婦と父で話し合い。
今夜は父と私が病院に泊まり、姉夫婦は実家の方で待機してもらうことに。

@ その後、母の様態に大きい変化はなく。
父は母の病室で母の横に寝ることにして、私は家族室という部屋で寝る。


2010年7月25日(日)

*

本日11:36

@ 本日11:36、母が逝去しました。

今日の出来事

@ とりあえず思い出せる範囲で今日の出来事、順番に。

@ 朝。起きて病室に行くと母は寝てた。
父の話によると、薬で寝ておりおそらくもう目を覚まさないだろうとのこと。

なんでも夜中に暴れ出したということ。
「起こしてくれればいいのに」と言ったら、ああいう姿は見せたくなかった、とのこと。 よほどだったんだろうなぁ。

@ 姉夫婦が病院に到着。
父は結局寝てないようなので、ひとまず実家に戻って1時間でも2時間でも寝れ、ということに。 私は父に付いていってちゃんと寝るかを監視する役目。

@ 実家到着……ほどなく電話。様態急変とのこと。 休むのを切り上げて病院へ向かうことに。

@ 車に乗って出発しようとエンジンかかったところで私の携帯電話に姉から連絡が。 母が逝った、という内容。
そのとき父が車を駐車場の壁にぶつける。 あー納車からまだ何週間も経ってないRVRがー。 父は運転が上手いので、駐車場の壁に車をぶつけるなんてことは信じられなかった。

@ 父の運転で病院へ。 あきらかに運転が荒い……ちぅかおかしい。 私は四輪の運転免許持ってないので代わることできないし。 横で「安全運転で行こう」としか言えないんだよなぁ……。

@ どうにか病院着。
母の病室は処置をしているとかで立入禁止。 談話室で処置が終わるまでの間、今後について話し合い。

ここからは淡々と粛々と事務処理をやっていこうね、と。
病院の方と母をどうやって連れて帰るか話したり、 生前にあらかじめ契約していた葬儀屋さんに連絡したり、 入院や葬儀費用をどうするかとか話したり。 帰宅後に葬儀屋さんと打ち合わせがあるだろうけど、まだ全員頭混乱してるだろうから、1人で決めずに必ず2人以上立会って決めるように、とか。

姉の旦那さんが、こういうことに詳しく非常に的確なアドバイスをくださるのがありがたい。

@ 役割分担を決める。
姉夫婦はこの後母の顔を見たら一足先に実家に戻り、母が帰宅するための準備を行う。
母は葬儀屋の車で帰宅することになったので、私は母と一緒に自宅へ向かう。
父は病院で手続きをしてから帰宅するように、と。

@ 母の病室へ。すごく綺麗な顔……まだ起き上がってきそうなんですが。
後々、見る人見る人にそういうコトを言われるくらいだったんで。

@ 顔を見るのはひとまずおいて。 母の病室をあと1時間もしないうちに空けなならんので、急いで退院支度。

@ 鞄にまとめて。姉夫婦は母より一足先に帰宅。
そして葬儀屋さんが到着した、ということで母を連れて私も出て行く。 こういう専用の出口があるのかー、と初めて通る通路……まー何度もあっても困る。

@ 葬儀屋さんの車で母の横に乗って。 ものすごい遠回りをして家に向かう。時間稼ぎかのぅ?

@ 実家に戻ると母が寝る場所の準備も完了。布団やらタオルやらをこちらで用意。 白いタオルをお願いします、ってそんなに急に言われてもあるわけ……あった。 母が白いタオルだけを詰めた箱を用意してあった模様。用意周到すぎだ > 母

@ 母を寝かせて。葬儀屋さんとの打ち合わせは姉と父に任せる。

@ 遺影をさがす。写真を撮られるのが好きじゃない人は困るのぅ。 どうにか見つけたものの、ちょっと荒いかなー、と。 とりあえずデータを渡して、あとは近年のレタッチ技術にまかせた(^^;

@ 日程も決まって。通夜は明日、葬儀・初七日は明後日、と。 各方面への連絡は父にまかせて。 なんか母が亡くなったことをなかなか信じてもらえなかった様子。 病気の進行が一気だったから最近まで元気な状態しか知らん人のが多いだろーしなー。

@ 明日にそなえて今日はこれくらいにて。おやすみなさい…… そういや、土曜日に私が寝る部屋のエアコン壊れたんだった(ぉ。


2010年7月26日(月)

*

〜朝

@ 実家のアチシが寝る部屋、クーラーが壊れているのですが、非常に風通しが良いので快適に眠れる

@ ……かと思ったが。深夜1時くらいに雷が酷い。
落雷のためかどうかは知らないけど、停電。 すぐに復帰で、家中の電気が転倒するとゆー(電子式のスイッチで一旦主電源が切れた後復帰すると、ONで復帰するため)。

おかげで家族全員起きだす……寝れん(^^;。

朝〜

@ 夜中に雷は鳴りまくってた割に、今日の天気はよろしいもよ。

@ 月曜朝になったので、仕事関連での連絡をあちこちに始める。
メールで済ませられるものもあれば、電話で話しながら、というのもあるのでいろいろめんどいのぅ。

@ とりあえず、通夜は夜だけど、アチシらは午後から動きはじめないと、というわけで、午前からいろいろ準備。外回りとかもしたり。

@ 家の方に来る人来る人、母の顔があまりに綺麗な状態であることに驚いてた模様。 だってホントに寝てるようにしか見えんもんなぁ……。

@ 午後になって、父と私、それから母は葬儀場へ。
家の方に来てくれた人については、葬儀場まで姉が車で何往復かして送ってきてもらう。
……父の車を動かせるといいんだけどなぁ。こゆとき四輪の免許持ってないのが悔やまれる。

@ 納棺師の方が来て、白装束への着せ替えを行う、と。 その処置を行う際、非常に見せ難い状態になるので、しばらく別室で待つことに。

着せ替え終えて化粧を。 母は逝くのに髪がぼさぼさだと嫌だ、ということだったしねぇ、ちゃんと整えてもらえて良かった。

@ 納棺。ここから先は直接触れることはできず、フィルムの付いた窓越しにしか顔を見ることができない。

@ 通夜までもう少しあるので、葬儀場の方と打ち合わせ・練習など。

通夜〜

@ 夕方から通夜。
通夜に関しては粛々と行われ、特に書くことはなし。

@ 通夜ぶるまいが終わって、残り物を葬儀場の方がまとめてくださり家族室へ運んでくれたのでようやく食事。

@ 父と私は葬儀場に泊まり、姉夫婦は実家の方へ。


2010年7月27日(火)

*

葬儀

@ 朝。 私の前髪長くてすぐに前に垂れてきて非常にうっとおしいので、固めるための整髪剤を買い出しに。 葬儀場のすぐ近くに24時間営業のスーパーがあるのな。便利便利。

@ ぼーっと葬儀場の家族室でテレビを見ていたら、そろそろ葬儀の時間。

@ 葬儀の方は段取りに従い粛々と。まー特筆事項なし。
さらに初七日まで行ってもらう。

@ 母の棺を開け花で飾る。
母は菊が嫌いだったので、顔のまわりは主に薔薇と蘭で飾る。

このときが母の肌に触れられる最後の時。 ……顔はただ寝ているみたいだけど、やっぱり冷たくてもう人の体温じゃないんだよな……。

@ 花で飾った後、棺を閉じて。今度は斎場まで。
家の前を通ってもさほど遠回りにもならないので、途中で実家の前に寄ってもらい一旦停車。母に最後に家を見てもらい再出発。

@ 火葬場で母が炉に入っていくのを見届け、精進落とし。

@ 一時間半ほど経って、納骨を行う。 母の骨、「女性にしてはしっかりしている」と言われた。

カテーテルを体に入れていた際の器具が燃えきらずに残っていた。 さすがにこれらは骨壷には入れず。 母はカテーテルとか嫌っていたので、これらが外れたのはよかっただろう。

@ 斎場から葬儀場へ行き、これで終わりとして解散。

@ アチシらも家族室に置いてた荷物をとって、引き上げる準備して実家へ戻る。

@ 葬儀会社の方から四十九日までのにやるべきコトなどの話を聞いたりして。 これにてまずはひと段落……とはいかないんだよな。

いろいろまだやることが残ってるので、そのリストアップしたり、問い合わせしたりなど。 忙しくて悲しんでる暇もない、というのはいいことなんだろうけど……。


2010年7月28日(水)

*

補完

ここ数日、日記更新止まってた間の補完→ 7月23日24日25日26日27日

あらすじとしては「母の様態が悪化してお見舞いのつもりで帰省してきたら、亡くなってしまい忙しかった」。いじょ。

事務処理など

@ 昨日葬儀が終わって一息つけるかというとそんなことはなく。

@ 今日は、父親が役所をまわって事務処理したり、 姉はいろいろ今後に備えての電話したり相談したり、 アチシはアチシでいただいた香典のまとめをしたり、と。

まー事務処理まわりだね。
母がかなりのところまでまとめてたようで、かなり助かった……どこまで先読んでるねん?と言いたくなるくらいまとまってたようで。

@ 香典に関しては昨日からまとめはじめてたんですが。 表計算ソフト重要

昨日持参したMacBookで入れようとしたら、表計算ソフトいれてないのに気づいたり。 あれー?OpenOffice入れてなかったっけ?と、大急ぎでOpenOfficeをダウンロードして入れてたりする馬鹿がここに。

最終的には、Excelで使えるようにするのが、今後使いまわすのにいいんだけど。 OpenOfficeはExcel形式で書き出せるし、最悪CSVで書き出して父親のPCでExcelで加工しときゃいいや、ということで。

これで一段落

@ まだ残項目もあるけど、ひとまず一段落したし。ということで一旦実家を離脱。 いつまでも日常に戻れないのは困るしね。

@ 姉の車で新幹線の駅まで送ってもらい、新幹線で東京までそこから千葉へ。

@ アパート到着。部屋の中、蒸してて大変だろーなー、と思ったらそうでもなく。助かった(^^;

@ しばらくしてひさびさにバイクで走りまわったりなど。


2010年7月29日(木)

*

消化

@ ここ数日分の録画消化。

@ プリキュア、まだOpとEDは2人で変わってないのか。 にしても、プリキュアは黄色最強にせなならん決まりでもあるんかのぅ……?

@ あぁ、ようやくこれで落ち着いた(マテ。

免許話

@ 今回、家族4人集まった中で四輪の免許持ってるのは、4人中私以外の3人、ただし姉の旦那さんは運転はしないそうなので実質父と姉の2人しか運転できない。 なにか移動あると、この2人に頼ることになってしまい、負担大きいなー、と。 アチシがバイク持参で帰ってれば、アチシ一人の動きの分、楽できたんだけど。

@ なんで、四輪の免許どうするかねぇ、と悩み出す。
実際取っても、路上で普段から運転せなペーパードライバーじゃ意味ないし。 かといって、アチシ一人じゃバイク移動の方が楽だから、車持つ意味もないし運転しないのは目に見えてる。

むー……。

@ そそ。
実は大型二輪を取ったのは、高速・長距離の巡航が楽そうだから。 母のこともあったし、実家への帰省が楽にできればいいな、という理由で取ったんですが。 その理由がなくなっちゃった。

まーバイクは楽しいから、あとは趣味で楽しめば、取った理由はなくなっても、取ったことへの問題はないんでいいです。

雑記

@ ひさびさに本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]こえでおしごと! (4) 初回限定版 / 紺野 あずれ(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ホリィさんが通る (2) / 大庭 下門(角川書店)[Amazon]

思ったより買うものなかったな……

@ 小説機能開始のお知らせ
pixivに小説機能とな。
アチシは漫画メインでしか置いてないから、 現時点でアチシの絵が挿絵に使われるようなことはないだろうけど。

「お話を付けれるもんなら付けてみろ」的な絵を置いてテキスト作家に挑戦してみる、ちぅのはアリなんだろーか?(^^;

……その前になんか描け > 自分(^^;;;


2010年7月30日(金)

*

今日って

@ 今日って何日だっけ?

あー月末だったかー。仕事でまとめるもんまとめなきゃ。

@ 今日って何曜日だっけ?

あ、週末?明日から休み? あれ?そだっけ?

@ ……とまぁ、そんな感じで完全に日付の感覚狂っております。

DVD

@ DVDソフト購入。

  • [DVD]催眠オフィス BEGINNING OF THE END トリロジーBOX[Amazon]

通販サイトによっては成年向け扱いですなぁ……一応分類としてはアイドルビデオ。

@ 催眠モノです。

@ 催眠モノっていうと動物化というのがお約束でありまして。 それで「あなたは犬になります」とかで首輪着ける、というシーンがあるのです。 ……首輪フェチで悪いかッ!!(^^;

今回、通販サイトで、首輪着けられてる写真見て「ぉ?」と思ったので購入。

@ コレ、別売りになってる2本+αのセットなんですが。 首輪目的なら、コレじゃなく1本だけで充分です……まーそんな狭い目的で買う人は少ないと思われ(^^;

@ せっかくだし、も少しフェチっぽい話題で書いとこ(^^;

@ このテの催眠DVDとかでは、催眠を使って女性の(たまに男性の)動きを止めちゃう、という作品がありましてな。

実際に女の子を石化、とか実際は無理だけど、動きを止めてのマネキン人形化とかでこういう方面で満たされる部分もあるのです(^^;。 今回のコレはそゆ方面は期待しない方がいいですので。 < 為念


2010年7月31日(土)

*

寝すぎた

@ 昼近くまで寝てた……。

今日は早く起きられたら帰省しようかと思ったけど。 まー帰省の必要は特にあったわけじゃないしいいや。

おでかけ

@ 役所に行く用事がいろいろあったのでおでかけ。 市役所は今日はお休みだけど、市民行政サービスセンターは土曜日でもやってるので。

住基カード万歳(^^;、ってコトは結構あるもんだなー、と。 アチシが住んでる場所のせいもあるんでしょうが。

@ 帰宅後、買い物行って食料買い出し。 近場はなんとなく避けて遠い場所まで買い出しに出かけたりとか。

@ 夕食、家は暑くてやってられないので、外におでかけ。

@ 夜、本を買いにおでかけ。 明日は1日で日曜日なので、今日発売になるバイク雑誌(バイク雑誌は1日発売が多い)を購入してくる。

大型バイク、ホントどうしようかなぁ? 600cc前後にするか、リッターにするか……

@ で、おでかけはバイクで出かけてたのですが。 なんか今日は一日ずっとバイクに乗ってた気がするよ。