[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年7月中旬の日記


2010年7月11日(日)

*

ずーっと

@ 参議院選挙は先日期日前投票したのですが。 それは今週末ちょっと出かけようと考えていたため。
んが。諸般の事情により出かけることもなく。 昨日はずーっと寝てたし

@ で、昨日引きこもってたので、午後からST250Eで走るよ、と。 バイク用品店へ。

@ その後、もう少し走るかー、と家にバイクを向けずに走るよー、と。

@ 雨降ってきた(汗
……なんかこー、最近走り出しすと雨、とかいう展開ばかりのよーな?

仕方がない、変えるか、と方向転換して家に

@ ……道に迷った(汗

こゆときにPSP+GPS持ってきてないんだもんなー。 全く別の方向に進んでたらしいことに途中で気付いたりとか。

@ そんなこんなしつつどうにかわかる道まで出ることに成功。 バイオGPS(帰巣本能ともいう。もしくは「ただの勘」とも)すばらし。

@ もう帰り着けるであろうことで、一安心。 店で少し雨宿り……さらに雨がヒドくなる(汗。

仕方ないので雨の中を帰宅。

@ ふむ。 メッシュジャケットで雨の中走ってると結構雨が肌にあたるような感触あって。 これは寒さでヤバくなるかなー?と思ったんだけど、まったくそんなことはなく快適なままでした。 これはなかなか。

あとは

@ 参議院選挙なので夜はどこの局も選挙特番ばかり。

テレビ東京までも選挙特番とは……と思ってたら。
すいません、テレビ東京をあまくみてました。選挙特番がこんなに面白いとわ……(^^;


2010年7月12日(月)

*

神風

@ 仕事へ向かおうと駅まで。うー風が強いな。

@ 歩いていると前に女子高生が。 突風。スカートが強風で捲り上げられて……見えた。レギンスが。

@ スカートが軽い夏服だから、とかいうのもあるんでしょうが。 スカートが風でめくられて中が見える、とか都市伝説(ん?)だとばかり思ってたので、そういうことが実際に起きる、ちぅことに感動してみたりなど。

あついー

@ うー、最近寝不足気味。 暑さで夜中に目が覚めるせいなんですが……さすがにどうしようもないのぅ(^^;。

@ 今日は夜に雨が降りそうなんで少し湿り気があっていいかなー、と思ってたんだけど。 結局夜は降ってないね……。 こりゃ今夜も寝不足気味かねぇ。


2010年7月13日(火)

*

臨時収入・その1

@ 帰宅。雨が降りそうだけど、どうにかもちそうかなー、と。 読まなくなった漫画100冊ほど古本屋へ。

@ あらかじめ「そのうち古本屋へ持っていこう」と仕分けておいてあって。 これをダンボール箱に詰める。

@ ST250Eに積んで。
こゆとき、タンデムシートが独立してて平たいST250は便利でええなぁ、と思う。 同時に、カブの積載能力に「原付のくせに」と思わんでもない(^^;
重いのでいつもよりゆっくりめに走り古本屋さんまで。

@ 査定待って。 3000円程度になった。
いくつか買い取れない本はあるとのことだけど、店で処分してもらうことに。持って帰るのいやだし。

@ 100冊やそこら漫画売ったくらいじゃ全然減った感じせんのよな……何冊あるんだ?この部屋(汗。

臨時収入・その2

@ 古本屋から帰ってきてポスト覗いたら、コミケ抽選漏れでの返金が届いてた。

@ そういや戻ってくるんでしたね。忘れてたよ。

@ 今日はなにかと臨時収入ある日だな。

寒い

@ いや、寒くはないか(^^;、涼しい。
古本屋へ行くときメッシュジャケットを着ていったら、ちょっと寒いくらいに。

@ 毎日これくらいなら、 何度も何度もシャワー浴びたり、暑さで寝不足になったりせんですむのになぁ……

@ すると今度は「夏はどこいった」とか言い出すわけですな(^^;


2010年7月14日(水)

*

はくしょん

@ くしゃみが止まらない。

@ 今朝方、涼し……いや、寒くて目が覚めましてな。 ここしばらくは暑くて寝られない、とかだったのに、急に涼しくなったもんだから、そのせいで体調崩したのかなー、と。

@ 熱っぽいとかくしゃみ以外はまったくないんでまー大丈夫だとは思いますが。

@ 仕事場の冷房効きすぎるのもあるのかなー、と。 今日はジャージ着て仕事してたり。
ジャージ、大型二輪教習でもし仕事場から直接行けば間に合いそうだったら持っていけるように、と置いておいたのです。 < 二輪教習は長袖じゃないと駄目。

@ とにかくくしゃみが止まらず。 仕事中もくしゅんくしゅん、と。
うー。ちょとまいった。

@ でもまぁ夕方くらいからはずいぶんおさまりました。

雑記

@ 献血の検査結果、届いた。 異常なし。まー異常あるようなら、献血の時点で断られてるわな(^^;

@ 世界樹3、どうにか6層ボス倒してクリア……って、なにもないのか。うぅむ(汗。 3周目いくかのぅ。


2010年7月15日(木)

*

あつい

@ 昨日の、くしゃみが止まらない、というのはおさまった。

@ それはともかく。暑いぞ。 あまりの暑さに「二次元に行きたい……」と考えてしまうほどだ。

よくよく考えたら、二次元も暑かったりするんだよね。

@ ほどよく脳みそがうだっているようです。

@ 西日本では大雨やら洪水で被害出ているようですが。 関東ではそんな雨の気配すらちらりとも感じず。

たしか先週くらいの週間天気予報では今週はずっと雨だったハズなんだが。 適度な湿り気は欲しいぞ

雑記

@ バイクで走ってたらFUELランプがついたので給油。 30km/l に届かなかったか。うーむ。

ここしばらくは大型二輪教習のために自分のバイク乗るのは避けてたし、乗ったとしても近所に買い物程度だったからこんなもんかのぅ。

@ 大型二輪免許取ったし、せっかくだから小型船舶でも取ろうかしら?と調べ物 < なにが「せっっかく」なのかわかりません

……四輪が先じゃね?とは自分でも思う(^^;


2010年7月16日(金)

*

あつい

@ 暑いなんてもんじゃねー。 昨日も暑かったけど、こんな暑さじゃなかった。

@ 今日は暑さで肌が痛い……日差しとかいうんじゃなく、日刺しだよなー、と夏場は思う。

@ 昼休み、銀行へお金おろしに……またキャッシュカード忘れる。 この暑さの中、カードを取りに戻る気も起きない。 財布に同じ銀行の別のカードがあったので、ソッチでおろす。

@ なにやら豪雨被害とかいうてる場所もあるようですが。 今週、アチシの生活域では雨降ってないじゃんよ…… どうして全国的に適量降るとかせんかな?と思う。

三連休

@ 明日から帰省。晴れたらバイクで、というつもりで用意。 天気予報を見る限り、まー晴れだわな、という感じのようで。

@ できれば高速道路を走ってみたいぞ、と。 ……三連休の高速道路って混雑しそうだけどなー。

むしろ混雑してるから、料金所で少々手間取っても平気か、それとも逆か。 どっちだ?

@ いろいろ不安なんだが。とりあえず、タンクバッグにお金入れたりして準備などを。


2010年7月17日(土)

*

高速道路デビュー

@ 天気が良いみたいなので、バイクで帰省するよー。 ……天気良すぎるキライはあるけどな。

@ 高速道路、帰省となると、アチシの場合は自動で東名高速になります。 国道246から入るのが一番いいようなのでまずは246に。 ……入り損ねてもう一回(^^;

@ 246へ入ったはいいが渋滞。うーむ。ま、のんびりいきますよ。

@ そのまま走って東名高速東京ICへ。 ……なんかとんでもねー混雑っぷりなんですが。 さすが3連休初日。

まー渋滞といっても。ソコはバイクのいいところですな。

@ ……そういえば。まったく料金所がないんですが……。 たしか高速道路について予習したところでは「料金所でチケットを受け取る」ことになってたハズなんですが。

@ しばらく走ってようやく料金所。 教習所で質問したら、一番左レーンへいくといいよ、とのことなので一番左レーンへ。
……あのー。一番左レーン、アチシ以外誰も入ってきません!!!(汗。 ホントに使って良いんだろうか?と不安になるも。まー、チケット出てきたしいいんだろう。

@ 料金所でチケット受け取って。一旦左へ寄せてチケットをゆっくりしまう、というように予習してたのでその通りに。 風でチケット飛ばされたらコトだからね。ちゃんと飛ばされないようにしまって。 よし、それじゃいくぞ!

@ ……渋滞で全然進まねーし(^^;。
まーのんびりいくかねー、とうだうだしてたら、隼が一台ガンガン間を抜けていく。
のはいいんだが。 ちょっと車と車の間が狭くて抜けられそうにないと、アクセルをまわしてヴンヴンと「どけよオラ」とまるで威嚇するかのように音を鳴らして。 で、車がよけると一睨みして抜けていく、ということを繰り返してた。
うーん、よくないよなー、こういうの。

@ そうこうして横浜町田IC近くにくると、渋滞はほぼ解消。

@ ここからは飛ばすよー。
ST250E、80km/hくらいで一定で走れるのはすごく気持ちいいです。 が、100km/hとかになると風がすごいことになって、かなりキツイ。

あとわかったこと。
後方確認で振り向くと、戻すのにちょっと力が要る(^^;。
や、力が要る、というのはちょと大げさですが。 普段みたいに一瞬振り返って元に戻す、とかやろうとしたら、風で一瞬戻すのが遅れる……気を付けよう。

この辺、風防とかあればずいぶん違うんかなー?カウル重要?

@ 80km/hでのんびり感を感じてしまう、ちぅのは。 普通二輪免許取ったばかりのころは「60km/hってどんな光速だよ」と思ってましたが。 慣れって怖いね(^^;

@ 途中のSAで休憩取って、と。
さて、合流のための加速車線で死ぬ気で加速せねば。 最初高速乗るときは、渋滞で加速する必要もなかったんでのぅ(^^;。

@ 死ぬ気で加速……ちょい後ろにパトカー発見(汗。
うん100km/hだし、捕まる速度じゃない、と思ったら。 横をものすごい速度で追い抜いていきました(回転灯やサイレンは当然鳴らされておらず)。そしてあっという間に視界から消え去った(汗。 うーむ、パトカーって制限速度厳守で走ってるもんだと思ってたんだが、高速道路では違うんかのぅ?

@ 走って……そろそろ高速降りる準備しないと、と左へ。

@ 料金所が見えた。えーっと一番左のレーンで料金を……一番左は閉鎖中ですか。 じゃ、現金で支払えるレーンのうちの一番左レーンで支払い。
チケット渡して、お金渡して、お釣もらって。 ひとまずタンクバッグに領収書とお釣を放り込んで、料金所を抜けて左端へ寄って、と。 そしてちゃんとお釣と領収書を詰め直し、と。

そして出発。
高速道路を出たばかりでは速度の感覚がおかしくなってるのでメーターを読みながら、あまし速度が出ないように気をつけて、と。 実家へ向かって今度は下道をのんびりと。

@ そんな感じで高速道路デビュー完了です。

実際に走ってみてしまえば、そんな事前に恐れていたほどのことはなかったなぁ、と。
信号がない・横から歩行者や車が出てこない、というのは良いですな(^^;

あと、時速100km/hの世界は初体験。風は想像以上にキツイです。 風防はあった方がいいのかなぁ?GIVIの汎用スクリーンでも買ってみようかしら?

@ あとわかったこと。渋滞があると、高速道路はメリットあまし無い……ETC付けてればそうでもないんだろうけど、料金高いね(^^;。

そんなわけで

@ 実家に帰ってきたのです。

@ ちょっと三連休は家にいますよ、と。


2010年7月18日(日)

*

だらだら

@ 昨日バイクで帰省して疲れた、とかじゃないんだろうけど。 今日は一日寝コケてました。

@ だってー。クーラーある部屋って快適なんだもん(^^;
そんなわけで一日だらだらしてましたとさ。 まーいろいろあって家から出るのもなんだしなぁ、と。

@ 姉も帰ってきた……ものの1時間ほどだけど。 家に家族揃うのってひさびさじゃないかしら。

ゲームとか

@ ご当地ラブプラス回収に外出れねぇ……(ぉ。

@ 世界樹3、クラーケン倒してクエスト全達成。ファラがLv99になったので引退させて新キャラ作る。

気づくと、聞きかじり農民がのきなみLv.50超とか恐ろしいことに(汗。 ……こいつら迷宮でモンスターと戦ってないのに(ぉ。

5層までのFOE狩りして、そろそろ3周目いくかね。


2010年7月19日(月)

*

酷暑

@ 暑いを通り越して熱い、だな。 そんな中をバイクで千葉へ戻ってきました。

@ 帰りは高速使わず。連休最終日で混雑してるだろうしね。 246をずーっと通ってきたけど。渋滞してる高速使うより、若干時間かかる程度だね。 高速使っても、料金分ほど早く着くわけじゃないようだ。 渋滞してなきゃ早いんかね?

@ 日差しによる熱もさることながら。 バイクはエンジンとか下からの熱がもうね……ペダルの周りが暑くてなぁ……。 バイク用のブーツで、熱が伝わってきてもどうにかなってるけど。 スニーカーじゃ乗ってられんぞ。

@ コンビニで水分補給などしつつ。 スポーツドリンクをタンクバックに入れておくと熱せられて、微妙な味になったりなど。

@ 心底、クーラー使える車がうらやましくなったよ。

今朝のこと

@ 七月盆は少し過ぎちゃったけど、朝食後お墓参りに。 ホントは昨日のうちに行きたかったけど、まー寝コケてたんでね。

@ お墓から帰宅して千葉へ戻る準備して。そしたらどうも母の様子がおかしい。
母はアチシが帰省してくる直前に退院してきて、今回の帰省はその様子をみるためでもあったのです。

@ 父が病院へ電話して。急遽病院へ行くことに。
アチシも病院へ着いていっても仕方ないので、病院へいくのにあわせてアチシも出発することにする。 途中までは同じ道なので父の車の後をバイクで着いていき途中で別れる。

@ 後から入った連絡によると、再入院とのこと。 退院後、数日しか家にいれなかったか。

退院直後に連休があったおかげで、自宅にいるとき、家族全員が家に揃った(一時ではあったけど)というのはよかったと思う。

雑記

@ 世界樹3、3周目に。正直6層以外は敵じゃないんで退屈だ……


2010年7月20日(火)

*

熱い

@ 熱い……もういやだ……

@ もう扇風機じゃ追いつかない……。

@ 昨夜も全然眠れなかったし。今夜もまた眠れないんだろーな……。けいおん!!を観るか(ぉ。

雑記

@ 母の入院について、父からいろいろ話を聞く。
まー原因はひどいものではないものの、通院日を待たずに昨日病院へ行ったのは正解だったとのこと。
予定では一週間ほどで退院できるとか。一安心。

@ SQ3、退屈だ……FOEもスキル使わんでもゴリ押しでほぼノーダメージでいけるんだもんなー。隠し通路開けながら進む作業。