[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年11月上旬の日記


2011年11月1日(火)

*

大晦日

@ ポストに水色の封筒が入ってた。

31日(土)東4ホールヤ08a

だそうです。

@ 抽選通ってたのか(ぇ

いやね。 抽選結果通知メールとか登録してなかったし、検索もかけてなかったので郵送で届くまで知らなかった、という(^^;

@ ここのところは毎年、夏抽選漏れ・冬サークル参加、というパターンで今年も同じくでした。 そろそろパターン崩れるだろーなーと思ってたのに。

@ とりあえず。新刊ガンバル。
すでに表2・表3だけは完璧です < なにもできてないことの婉曲表現

メール

@ 転送メールアドレスとして使っていた tsurime@kubiwa.club.ne.jp が無料でなくなる、とのこと。 これまで使ってなかった tsurime@mumeigei.dojin.com を使うことに。

@ 各所に登録していたメールアドレスも変更しなくちゃ。 ということで今年入ってからのメールで 該当するアドレスに届いているモノを変更してまわる。

……あましなかったっぽい kubiwa とか入るのは使わんようにしてたんでなぁ(^^;

@ あとは気付き次第変えていこう。

もしアチシへの連絡で tsurime@kubiwa.club.ne.jp を登録している方がいましたら tsurime@mumeigei.dojin.com へと変更お願いします。

運転上達に向けて

@ コメント欄で「運転練習するならレンタカー借りるといろいろ捗るぞ(意訳)」 といただいたので、ちょいと調べてみた。

Q.初心者(免許取得1年未満)でも車は借りられますか?

A.可能ですが、以下の制限・制約がある場合がございます。
(1)免許取得1年未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者がセーフティ・アドバイザーとして同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります。
(2)免許取得後1年未満または満21歳未満の方は、車両・対物事故免責補償制度(CDW)への加入をお断りさせていただくことがあります。

@ むぅ。駄目じゃん。 免許取得1年未満、ということは。二輪免許取得からの期間が長いゴールド免許の初心者は除……かれないだろうな^^;

@ んじゃ、別のところはどうなってるのかな?と思って調べてみたら。

Q:免許取得後すぐでも借りられますか?

A:弊社では免許取得後の期間の制限は設けておりません。
運転免許取得後すぐの方でもご利用いただけます。

@ オリックスレンタカーはOKか。なるほど、ニッポ●レンタカーは初心者には厳しいのね。

@ しばらくはコミケがあるので、練習どころではない気はするですが

雑記

@ b-mobileのイオン限定サービス、 今日契約しようと思ったんだが、イオン店舗に着いた頃には、時すでに時間切れ。

京浜東北線の遅延のせいで遅くなったせいでしてな。おのれ、人身事故め。


2011年11月2日(水)

*

サンダル

@ 仕事場行くと、まず靴と靴下を脱いで裸足でサンダルを履きます。
夏はもちろん、真冬だろうが裸足にサンダル、という足元で仕事しております。

@ 今、仕事場で使ってるサンダル、結構長いことはいてるんですな。 なので、底がすりへってきてるとは思ったんですが。 穴が開いたのは初めてだ(^^;

しかも、かかととか爪先とかではなく、真ん中の辺り。 こんなところに穴って開くものなのか、と(^^;

@ なのでそろそろ新しいサンダルにしないとね。 仕事場の近くで買わないと持ってくのも面倒だし、仕事場近辺で売ってる場所ってあるのかしら?

@ しかし。左右の底の減り方が違いすぎるのが気になるのぅ。 見てると、減る箇所とかがずいぶん違う。歩くときにバランス取れてないのかしら?

メールアドレス

@ コメント投稿を見てたら。

  1. テキストでメアド書くとスパムの餌食になるからね注意だよ!!

注意してるよ!!(^^;

@ ソース見てもらえるとわかりますが、メールアドレスは数値文字参照で書いてます。
tsurime@mumeigei.dojin.com だったら &#116;&#115;&#117;&#114;&#105;&#109;&#101;&#64;&#109;&#117;&#109;&#101;&#105;&#103;&#101;&#105;&#46;&#100;&#111;&#106;&#105;&#110;&#46;&#99;&#111;&#109; という具合。

@ この書き方で公開してる某メールアドレスは今のところ迷惑メールが届いてない、とゆー。 単にアクセス少なすぎでクロール対象になってないというだけかもしれないけど(^^;。
これで届くようになったら、まぁ考える。

@ 今回のは公開用で、同人関連で公開(コミケのカタROMとかにも入ってるらしいし)してるから、ソッチで出てしまうのは仕方ないけどね。

@ だからといって、迷惑メール業者にアドレス登録にしないように、だ(^^;。

雑記

@ なんかビミョーに曜日感覚がおかしい。

月末が週頭だったり、明日が休みだったりするせいか?


2011年11月3日(木)

*

一回休み

@ 今日は祝日なのでお休みです。

@ 週真ん中近くの飛び石の一日休みって中途半端だよねぇ。

描くよ

@ 描くのです。

@ が、進まないのです。
まだペースがつかめていないとかそんなのは、コミケ原稿の初めのうちはよくあることではありますが。

車とかバイクを描こうとしたら時間かかるかかる……時間かけてもそれっぽくならんしなぁ。 Webで作画資料集められるのはいいんだけど、やっぱ実物を見たくなるな。

イオン

@ b-mobileイオン限定サービス、申し込んできた。

@ 月980円でどの程度使えるか興味あるし。 UQWiMAXでも充分だけど、通勤中の地下とかツーリング先の山間部とかではつかえない。 んじゃぁ、というわけで。 手元のandroid端末のL-04cで使えるのは確認してごー。

@ 早速L-04cにSIMカード挿入。使ってみる。
アチシ住んでるアパートはdocomoの電波がよく入るので、電波の問題はなし。

@ ……が。やっぱりAndroidは操作がアチシにはイマイチ理解不能なことが多く。 つか、L-04cの反応が悪いのか? ネットワークの速度よりもソッチの反応速度でストレスが。 環境整えていけばどうにかなるんだろーか?

@ とりあえずしばらくコレで通勤中に使ってみよう。


2011年11月4日(金)

*

b-mobileイオン

@ b-mobileイオン限定サービス、昨日契約してきて。 L-04cに入れて一日持ち歩き。

@ 普段iPodtouchを使ってるところで、代用品になるかと今日一日使ってみた。 iPodtouchに比べ使いづらいのはとにかく我慢して、と。

@ 結果。twitterくらいならどうにかなる。 Webを見ようとするとかなり我慢。

まーなので、地下鉄とかでUQWiMAXじゃ通信できないけど、通信したい、とかいうときにはいいかも。 でもできるならWiMAXでやりたくなるね^^;。 それなら、我慢してイマイチ使いづらいL-04cよりもiPodtouchを使った方がいいし。 いちいちWiMAX使えるところで使えないところで持ち変えるの手間だし。 うーん、微妙?(^^;

@ というわけで。まー電波・速度的な面では使えることはわかった。

だけど今度はL-04cの問題。
電池が持たない。通勤の往路だけでゲージが半分近く減ってる、とかどういうことだ?。

@ うーん、SIMカード入れてないときから電池持たないなぁ、とは思ってたけど。 SIMカード入れておくとここまでとは。

雑記

@ あー人が微妙に少ないなー、と思ったら、今日を休めば4連休なんだな。

@ 届き物。

バイクのローラースタンド。
これの上にバイクのタイヤを乗せると、移動させなくてもぐるぐるタイヤを回せる、というもの。 チェーンに油注するのに、タイヤ転がしながらやらなくちゃならない(ST250Eにはセンタースタンドがありません)のだけど、いい加減大変だし、安かったので購入。 普通に用品店で買うとなると1万近いしね。

しばらくチェーンに注油する必要はないハズだけど、後日試す機会があったらためしてみよう。


2011年11月5日(土)

*

めでたい

@ 祝・ホークスCS突破。

@ 日本シリーズ、2003年以来か……長かった。

週末

@ ここ数週間、週末になると雨、という気がします。なんのいやがらせでしょうか?

@ しかたないのでひきこもって寝る。

……原稿は?

@ 夕方、雨がやんでたスキにバイク用品店へ。 うーん、と悩むもなにも買わずに出る。
遅い昼食(時間的には夕食?)を食べてたら……あぅ、雨。家に帰り着くの間に合わんかった。

家に帰って疲れたし寝る。

……原稿は?

@ そんなカンジで何事もない一日。こんな日もある。


2011年11月6日(日)

*

島国

@ イッテQを観てて、あまりのくだらなさに腹筋が壊れそうに(汗

@ もうやだこの大英帝国。 紳士の国って最近は「変態紳士」って言葉があるよね?(謎

@ まだ日本は大丈夫、と安心したくなったが。 おとこの娘用縞パン[Amazon]だの アヘ顔キャラメルコーンとか……。
もうやだこの日本(ぉぃ

描くよ

@ 今日も昨日に続き雨。なのでおうちにひきこもり。

@ ……で、寝てても仕方ないので描くよ……けど眠いから寝る(ぉ。

@ 起きて。描く。
ある程度は進んだけど、感覚的には全く進んでない、というカンジが。

@ なんにせよこの2日間寝すぎた。 明日からがんばる……。

@ んで、がんばらなきゃいけない状況に追い込むため、印刷所に予約入れる。 〆切は12月14日。
それじゃぁ、明日からがんばる(ぉぃ


2011年11月7日(月)

*

描くよ

@ 今日も描かないと……というわけで描きます

@ これから年末まで、日記がこんなんばかりになると思いますので、あらかじめご了承ください。

@ DLSite.comの成年向け同人(要はエロ同人ね)の審査基準に「ランドセル禁止」ってあるらしく。 よくDLSite.comと他のダウンロードサイトから落としてきたものを比べると、当該箇所だけ描き換えられている、なんてのがあったりしますが。

雑記

@ バッハのトッカータとフーガ・ニ短調を着信メロディに設定するのはやめましょう。 「なにか致命的な障害起きたか!?」と、周りの人間の心臓に悪いです(^^;。
※トッカータとフーガ・ニ短調、「♪ちゃらり〜鼻から牛乳〜」のメロディ、といえばわかる?

@ Unicodeの制御文字を使いファイル名偽装、ウイルス「RLTrap」検出報告5万件
「あー、なるほど、確かにこりゃ見てもわからんわ」と注意せなならんなぁ、と思うと同時に「よく考えつくなぁ」と感心。


2011年11月8日(火)

*

描くよ

@ 今日も描くよ

@ 帰宅してきて、描いて。 うん、そんななにごともない一日です(^^;。
もう少し経てば修羅場モードになるでしょうが、それまではまだまだ平和です < 今のうちから危機感もっとけ

雑記

@ うちのカメラはほぼオリンパスです。 損失隠しのニュースとか流れてますが。 アチシとしてはとりあえずどうにかフォーサーズを無事に……もうすでに無事じゃないか(ぇ。
マイクロフォーサーズは本体あるけど、まだ引き返せる程度だしな

@ ケイブ、ブラウザゲーム「麻雀鹿鳴館」CBT実施 “ソーシャル貴族麻雀”。1,000名のテスターを先着順で募集
なんで「麻雀鹿鳴館」をケイブが?東亜の残党らしく「麻雀シスターズ」をだなぁ……(ぉぃ

「麻雀鹿鳴館」ってのはホームデータから出た1980年代のアーケード向け脱衣麻雀ゲーム。
「麻雀シスターズ」ってのは東亜プランから出た同じくアーケード向け脱衣麻雀ゲームね。


2011年11月9日(水)

*

雑記

@ 仕事場のキーボードにペプシピンクをこぼす。
……が、別にどうということもなく、その後も問題なくつかえた。。ネタにならんではないか(ぉ

ペプシピンク、妙なものばかりのネタペプシ(ぉ)にしてはマトモだなぁ、というカンジ。もう慣らされてる?(^^;

@ イオン専用b-mobile、登録終わったらメールで連絡するよ、といいつつ連絡がない。 3営業日で連絡なかったらヘルプデスクへ連絡すれ、ということだったので連絡してみる。
さて。

描く……

@ 今日も描くよ

@ のつもりが。帰宅してきてお風呂から出たらダウン。
次に気づいたのがすでに27:00を回っているし。

@ はて、なんで足に筋肉痛のカンジがあるんだろう……?


2011年11月10日(木)

*

税の仕組みが変わります

@ Adobe製品の 次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について

……なんですと?

@ 今は3バージョン前までが対象だったんですが。これが変更?

今回の改定により、次期バージョンのAdobe Creative Suite、および各CS関連製品のアップグレード対象は、それぞれ過去主要1バージョンまでとなり、それ以前のバージョンをお持ちのお客様は、アップグレード対象外となります。2バージョン以前の製品をお持ちのお客様が、最新版をお求めの際は、通常の製品版をご購入いただくか、Adobe Creative Cloudを選択いただくことになります。

……
えーっと? 要するに「メジャーバージョンアップ毎回やっとけ」ということだよね むーん(汗

@ うちはCS2なんで、どっちにせよ次のCS6からは対象外になるんですが。 CS5はとりあえず確保しとくか。というわけでぽちっとな。

@ Photoshopのバージョン、4→6→CS2、と上げてきてるけど。 使ってる機能は大してないんだよなぁ。CS2のまま使い続けてもいいんだけどなぁ。

雑記

@ 回線契約後3営業日過ぎてもメールが来ない件、イオン専用b-mobileに問い合わせたと書いたんですが。 早速連絡きた。

10月中旬にこの辺の手続きフローが改定になったんだけど、 店舗からお客さんに渡す書面の切り替えが全部済んでいないため、現状と異なるフローが書かれてしまっています、とのこと。 詳しくはWebで、ということで。
14日過ぎてから自分で登録作業してね、と。 なるほどね。

@ ケイブ、ブラウザゲーム「麻雀鹿鳴館」CBT実施 “ソーシャル貴族麻雀”。1,000名のテスターを先着順で募集
なんで「麻雀鹿鳴館」をケイブが?東亜の残党らしく「麻雀シスターズ」をだなぁ……(ぉぃ

@ ホンダ、東京モーターショーでEVの2輪・汎用製品も公開
モトコンポっぽいのはいいなー。ちょっと欲しい。

東京モーターショー2011、20:00までやってるのか。このテの展示会で夜遅くまでって珍しいね。仕事終わりに行ってみようかしら?