[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年6月中旬の日記


2012年6月11日(月)

*

メガネ

@ 今日は、一日昨日のJINS PCをつけたままお仕事。 お仕事は1日中ディスプレイを見続けるお仕事なんでねぇ。

@ 効果。よくわからん(ぉぃ。

@ いや、もちろん「悪い」ということはないと思う(^^;。
ただ、こういうのは毎日使ってみて、「あ、疲れが少ないな〜」とか、いうものかと。 一日やそこらでわかるもんじゃないわね?(^^;

1日でわかるようだと「どんだけ劣悪な環境でディスプレイ見とるんじゃ?」ということになるしな(^^;

@ 度の弱さ、自宅の部屋の中ではわからなかったけど。仕事場の広いフロアでは遠くが見えにくくなってるので、間違いなく弱くなってる。

@ ……夕方。あぁ、確かにちょっと肩は楽かな? でもコレはメガネの度を下げた効果の気がする(^^;

@ まーもう少し使い続けて。それでなにかあれば書いていこうかしらね。

雑記

@ 「市民税払え」とか来てた。 ……高いのぅ。 こうやって見ると、税金のためだけに働いている日が年間でどれだけあるのかなぁ?とか考えてしまう。

@ 「電気料金値上げのお知らせ」が来た。
あれ?もう電気料金値上げって確定だっけ?なんか揉めてなかったっけ?


2012年6月12日(火)

*

ぜいきん!

@ ……とか萌え4コマ風に書いても萌えないね(^^;

@ というわけで。昨日「払え」と来た、市民税払ってきた。

@ ……今日発表になったMacBookPro1台分(どのグレードかは言わないけど)が一気に消えるのね。

@ ちゃんと使ってもらえばいいけどね。 ちゃんと使ってもらえるといいなぁ。

MacBook

@ アップル、Retinaディスプレイ搭載の「15インチMacBook Pro」
アップル、Ivy Bridge搭載になった「MacBook Air/Pro」

@ MacBookPro、Retina来たか!さ、注文しよ
……あれ?15インチだけ?13インチは普通のしかないの?

@ うーん、13インチが欲しいんだよね。15インチかー。ちょっと大きいかなぁ?

@ 個人的にはDVDは内蔵していてくれた方がうれしい(別にコレはなくてもいいけど)とか、え?RetinaはSSDしかないの?交換できないの?とか。

@ ちょっと人柱や分解レポートが出るまで、購入は待っておこう。

@ といいつつ、Appleストアでぽちりそうになってたり。 2〜3週間待ち、となっていたので、思いとどまったけど(^^;。

そか。2〜3週間待ちになるんだったら、MountainLionが載るのを待っててもいいな。

@ ……なんか、2013年モデルまで買わない気がする(^^;

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]BTOOOM! (8) / 井上 淳哉(新潮社)[Amazon]

コレ、テレビアニメ化ってマヂか!?こんな人間同士が互いを爆殺しあう話とか放送できるの?
「BTOOOM!」と「ラブやん」はどんなに人気があっても内容的にアニメ化が絶対ない作品だと思ってた(両作品の方向は全く違います(^^;)。

主人公補正が激しいのぅ(^^;。 でも主人公の成長っぷりは好感が持てるんだよね。


2012年6月13日(水)

*

マルチ

@ なでなで < 懐かしすぎてわからない人多数

@ まーそれはおいといて。 マルチディスプレイにするといろいろ作業が捗る、というのでにしてみたのです。

@ 今使ってるマザーボード、ビデオ内蔵タイプでして、アナログRGB/DVI/HDMIと複数の出力端子を持ってる。 アナログRGBとDVIorHDMIは同時に出力できて、デュアルディスプレイ可能。

@ ディスプレイは、いろいろとコンソール見るのに使うせいで設置してある。 接続して、ちょいとWindowsの設定いじれば、デュアルディスプレイ環境構築完了、のはず。

ちなみに、ディスプレイはメインがEIZO FlexScan S2031Wという20インチワイド(1680x1050)で、サブがEIZO FlexScan L367という15インチ(1024x768)という組み合わせ

@ 設定そのものはあっさり。簡単にしゅーりょー。

@ ……が。
色が違う(汗。違いすぎる、というか。

えーっと。メインのディスプレイ、hueyというキャリブレータで色調整してまして。 デュアル化で繋いだサブ画面の方はまったく調整してない(テキスト画面しか見なかったし)ので、全然色が違う。

@ さすがに違いすぎるので調整しよう。 とはいえ、hueyはデュアルディスプレイは対応してない。
まぁ、いい。サブ側を一旦メインディスプレイにしてhueyで調整→カラープロファイルを作成すればいけるだろ、と。

もくろみ失敗。
WindowsXPでは、ディスいプレイが2台あろうが、カラープロファイルは1種類しか指定できない模様。

@ ディスプレイ側の設定だけで、追い込んでみようとしたけどどうにも色が合わず。 うーん、コレは気持ち悪いなぁ。

@ メールとTwitterはサブ画面に追い出してみる。 ……あまし使い勝手変わらないなぁ。


2012年6月14日(木)

*

雑記

@ 「オスプレイ」ってどんなプレイだろう?とドキドキしたりしませんか?(マテ
メスプレイとかもあるのかなぁ(黙れ

うーん

@ 昨日マルチディスプレイにして昨日・今日と使ってみた感想。

あまり捗らない(ぉ

@ やっぱ発色が違うのがなー。
あと、縦768pixelは狭い(^^;
そしてウィンドウの大きさが画面またぐと変わるのが。

@ なんとかならんもんかねぇ?

@ そしてPhotoshopの設定がいろいろおかしくなってることに気づく。 うーん?なにかしたっけ? マルチディスプレイにして、何度も何度も設定いじったり再起動したりしてるうちに変えちゃったかなぁ?
とりあえず戻せるところは戻したけど、なにか別のところも変わってたらヤダな。


2012年6月15日(金)

*

あー

@ やっと金曜日。

@ なんだか、今週はすごーく長かったなー、というか。 どうにも調子があがらずだったしなー。

@ で、今日夕食食べてて気づいた。

そうか、先週はいろいろあって、金曜日の夕食、カレーじゃなかったんだ。

それで、週の感覚がおかしくなってた&先週から今週が続いていて長く感じたのかなぁ?と(^^;

@ アチシ、金曜日はカレーと決めてましてな。
なので、カレーを食べると「今週終了〜」感があるのです。
サザエさんのジャンケンで月曜襲来で鬱になる人と同じ?(ちげー。

@ というわけで。今日はカレーを食べたので今週終了。

@ ちなみに「金曜日はカレー」と話して「海軍ですか?」といわれたのは一度だけです(^^;

雑記

@ 仕事場での会話

「夏受かった?」
「落ちました。ここ数年、夏落ちて冬受かるって感じなのでいつも通りです」

単語が盛大に略されてるのに、夏とか冬だけで話が通じるのって、どうなんだろう?とか。

……などとtwitterで書いたら。 「そもそも仕事場でその会話はどうなんだ」という旨のツッコミを受ける。 よく考えたらその通りだ(^^;


2012年6月16日(土)

*

本屋さん

@ 天気よろしくないけど、お買い物におでかけ。 天気よろしくないので、バイクではなく電車で。

@ 探し物がありまして。最近出た本なんですが、近場の本屋さんではまったく見つけることができなかったので、ちょっと大きめの本屋さんへと。

@ このお店は、書籍検索端末があって、どこの棚にあるか?在庫がある/なし、を検索できるので、それを使うことにする。

@ えーと。あ、まだ在庫あるね。棚の場所は……

……あれ?みっからないな?見落としてるのかなぁ?と思って探すもみつからず。 周囲の棚まで探すも、みつからず。

@ 仕方ないので、店員さんに訊ねる。
店員さんも、みつけることができず。バックヤードを見てきます、と出て行き……結構な時間待たされる。

@ 戻ってくるも、バックヤードにもなかったようで。 でも、店内の端末での検索結果では在庫はある、と出てくる。 で、別の店員さん(多分そこの棚に詳しい人)を呼び出し。 その方によると「ココにあったんだけど、今はもう売り切れてます」とのこと。

……検索端末の在庫には有るとあるんですが? 在庫状況がリアルタイムではない店内書籍検索端末に意味はあるんでしょうか? ネット越しだったらまだしも。
これだからリアル店舗は……

もういいや、Amazonで買おう。 < 最初からそうすればよかった

@ 最近、「本屋が減少してる」という話がニュースになってましたが。 そりゃ、これじゃぁ減るだろうさ。

ネット書店に比べて「本との偶然の出合いが……」とかいう向きもあるでしょうが。 本屋へは読みたい本を買いに行くのです。 読みたい本があってそれを買おうという期待と、偶然の出会いの方に期待とで、後者に重きを置く人はそうそういないと思います(^^;。

「買いたい本が買いたいときに買える」というそもそもの目的が果たせない店以上、淘汰されていくものでしょうし。 新刊がない、とかなおさら。

@ 骨董店とかみたいに偶然の出会い自体が店の在る目的、となってる店ならともかく。 新刊書店に「偶然の出会い云々」を期待しろ、といわれるのはちょっとナンセンスじゃね?とアチシは思います。

@ リアル店舗の本屋がなくなる、というのは嫌だけどねぇ。 でも在庫がある/なしもわからない、という状況で探しまわるのは不便だもの、実際。

雑記

@ torneみたら、今週の「あっちこっち」が録画できてなくて、 鼻血 血涙が出そうに。
そしたら、どうやら今週はなかったもよう。一安心。

@ 先々週くらいからFateを観てなかったので今日観る。 ライダー組が主役だよねぇ。ウェイバーっ!!!!(:_;)


2012年6月17日(日)

*

あーうー

@ トイレと仲良し。

@ お腹がどうにも調子悪くて。 トイレから10m以上離れられないとゆー。

@ 別に今週は毎日ちゃんと出るものは出てたのに。 それでもまだ詰まってたのか?というか。

雑記

@ 午前中はちょっと涼しかったんだけど。なんか午後から急に暑くなってきたなぁ。 洗濯すればよかった。

@ 夕方になって、ようやく買い物に出かけられる程度には復活。

交差点で「ひき逃げ事故がありました」という情報提供呼びかけの看板が立ってた。

あれ?この交差点、防犯カメラなかったっけ?と思って見上げたら。やっぱり交差点を撮ってるカメラがある。 ……ムダな設置なんだろうか?と気になった。


2012年6月18日(月)

*

@ お仕事。とあるアプリの挙動に悩まされる。

結論。この挙動はバグ。

@ 企業が公開しているアプリなので、それなりにバグ取りをしてから出してるんだろうと思ってたんだけど。
今日試したアプリ、同じ会社の人間が作ってたら「ちょっと試験項目票やバグ票を持って来てくれる?」と呼び出して首絞めるレベル(^^;。 絶対バグチェックしてない、コレ(汗。

@ 半日悩んで、アプリ側のバグとかね……。

うーむ

@ 残業とかひさびさだよ。 理由が「アプリの挙動が不可思議すぎて確認がとれないせい」という……

@ なんだかねぇ。今日は疲れた。今週もう仕事したくない

@ ……今週は今日始まったばかりです。


2012年6月19日(火)

*

今日は風が騒がしいな

@ けど、この風少し泣いてます。

@ ……違う(^^;

いや、マヂで。風の音が騒がしくてなぁ……(^^; ちょっと怖い。アパート飛ばされないだろうか?と思うくらい。

@ 幸い、今日は風が強くなる前に帰宅できたんだけど。 遅くまで残業してたら、また電車止まったりして帰宅難民になってたなぁ。

……遅くまで残業する気なんてまったくありませんが(^^;

@ 風、バイクのカバーが飛ばないように対策とっておいたけど。やっぱり不安で何度か見てみたり。

@ 今日あたり、河原にたたずんでたら、黒髪ストロングな女の子と出会えたんだろーか? < 危険だからやめなさい。

お買い物

@

  • [Book]いもうとわんこ (三和出版)[Amazon]
  • [Book]蝉丸Pのつれづれ仏教講座 / 蝉丸P(エンターブレイン)[Amazon]

なんだ?この組み合わせ(汗。

@ いもうとわんこ
♪首輪首輪〜♥というわけで。
だけど、イマイチ違うなー?なんでだろ?という感じがどこかにあって。 そうか、耳付きなんだな、と。

アチシ、犬耳・猫耳付きの首輪娘ってちょっと苦手なのよなぁ(^^;。

@ 仏教講座
オタクにわかりやすい仏教等の概説本。……多分大半はおいてきぼりで、狭い方面にのみわかりやすく解説したニッチな本(^^;。

仏教解説本で田丸浩史さんが表紙描くとはねぇ……平野耕太さんが表紙を描いたキリスト教解説本、まだー?(無茶いうな。


2012年6月20日(水)

*

台風一過

@ らしく。ちょっと暑くなってきたねぇ。

@ んで。変電所の鉄塔近くで、バチバチという音が。 なんだ?と上を見上げると、火花が。

@ うーん、普段こんなん音してたっけ?とか いつも気にしてなかったんでわからんのですが。

@ 台風とか雨とかの後は、こんなもんらしく。 ふーん、とか。 この鉄塔の前、結構通るんだけど、気づかないもんだねぇ、とか。

torne

@ torne、起動したらアップデートがあるぞ、とか出てきたのでアップデート。

……アップデートのダウンロード時間かかるねぇ。

@ 起動したら。なに?このムービー?nasneの宣伝?

@ こんなムービーをアップデートに入れんでええから、ダウンロード量少なくすれ……。