[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年2月下旬の日記


2011年2月21日(月)

*

ぼけー

@ どうも電圧あがらず。 まぁ週初めなんで仕方ないかなぁ?

@ まぁそういうても仕事にはいかんと。ならんのででっぱつ

@ 昨日歩いてて気づいたんだけど、いつも駅へ行くとき通る道、新しい横断歩道が出来てて。 一昨日までは間違いなくなかったんだけどなぁ?

渡る機会ないまま今日に至り、今日も渡れず。 明日こそは。

@ 仕事中もいまいち電圧上がりきらん感じで。 うーん、いかんなぁ。

@ 昨日DLSite.comに登録したものの審査がもう終わってる。 こんなに早かったっけ?全年齢向けだからかねぇ?
……全年齢向けデスヨ?何の問題モアリマセンヨ?多分


2011年2月22日(火)

*

やる気なし

@ はふー。やる気ぜろー

@ どうにもやる気出ない。困ったもんだ。いろいろ控えているのに。

@ コミケの申し込み今日までで。 もう申し込み自体は済んでるんだけど、サークルカットが前回の同人誌の表紙絵トリミングで申し込みを済ませてしまってたので変えないとなー、と。
……思ったんだけど、変えるのに描き出す気力が絞り出せず。

@ しゃーないので、Twitterの方で書き込みした内容を載せてみる……

  • @gorry5 W-ZERO3[es]→「づ」・DoCoMo P-10A→「っ」・携帯電話じゃないけどiPodtouch→「っ」発言に対する返信】
  • トミカのラインナップ見てた。普通の市販車以外に、しまじろうとかピカチュウカーなんてのもあるんだ〜?なんてほのぼのしてたら。対人地雷除去車両まであるのか……ほのぼのできねぇなぁ

……これだけか。今日どれだけ無為に過ごしてるねん。


2011年2月23日(水)

*

いろいろと

@ Nscripterいじり中。

@ うがーやってられっかーッ!!
……という気分になりますな、スクリプト書いてると。

@ Lua、勉強しようかねぇ……

@ だいたいNScripter理解して形にはなってきたけど。どうしよう、コレ。
NScripterをちょっと試した、というだけで、ゲームを作る気力はないのよな(^^;

このテのゲームって立ち絵描くだけですっごく疲れるんですもの……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法少女まどか☆マギカ (1) / Magica Quartet , ハノカゲ(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (11) / 高橋 脩(角川書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]謎の彼女X (7) / 植芝 理一(講談社)[Amazon]

@ 本屋さんへ行ったら、「おとぎ奉り 新装版[Amazon]」が置かれてた。

朱雀「僕と契約してよ」

とか思い浮かんだりとか。まー、おとぎ奉りの方がよっぽど悪質で残酷だけどな。

@ マギカ読むと、魔法少女プリティ☆ベル[Amazon]で厚志さんがいうてた「女の子を戦わせるわけにはいかない」は正しい、とか、 魔法少女は格闘技経験がある頑丈なガチムチマッチョであるべきだ、とかいうように思えてきます(そぉか?。

@ 謎の少女X
アイドル編終わり。

「癒し系の目の女の子よりちょっと険のある目つきの女の子を攻略して脱がせるほうが萌えるっていうか……」
丘さん……アンタ、漢や…… < 小柄眼鏡っ娘です


2011年2月24日(木)

*

眠い

@ 眠い。

@ 時間的にはそれなりに寝ているはずなのに、とにかく眠い。

@ 仕事時間中も眠くて。眠気覚ましに少し歩いて。 多少目が覚めた、と思ったところで席に戻って……舟をこぐ。 まー週末ボート免許の講習会だしな < 関係ない

@ そんな感じで、帰宅してきてももうぜんぜん。 ちょっとテキスト編集しようとエディタで開いて……頭が働かん。 仮眠をとるかね、と布団へ。

@ そして気づいたら25日の朝7:00過ぎてたよ(汗。
ちなみに、24日の記憶は、21時前に布団から時計を確認したのが最後です。

「こんにちはマイコン世代」ですとも

@ プチコン

あなたは(元)マイコン族ですか?
「はい・私はちょっとしたいい歳です」のボタンの英語表記が "I'm around 40th." ってなんやねん(^^;;;

@ キャラクターセットが、どうにもMZ80K系列を思い出させるなー、と思って見てたら。
MZ-8●版『野●拳』のような美少女のグラフィックがわりにする蛮勇すら可能です。
いろいろ納得した(^^;

@ なんかこー。ニヤニヤがとまりませんな。

TIME$="00:00:00" FOR I=1 TO 1000 NEXT I PRINT TIME$

とかベンチマークとったら何秒くらいかね?(^^;。 "NEXT I"のIを取ってどれくらい早くなるかとか(謎。

@ ……ついてきてる?(^^;


2011年2月25日(金)

*

発掘

@ X1FのBASICマニュアル発掘(^^;;;;;;;
SMILEBASICに備えて……ってわけじゃなく。ちょっと気になったので。

たしかX1Fは1985年だっけ? それから四半世紀。まさか21世紀を10年過ぎた時代に開くことになるとは予想だにしなかった。

@ 眺めてみてるけど。 アチシにとっては原点だよね。HuBASICって。

シャープのパソコン、MZシリーズはS-BASICが標準。 S-BASICは他のPC、NECや富士通のMS系のBASICとは結構いろいろなところが違ってたんですな。
最初に使ったMZ-700はHuBASICも付いてきてて。HuBASICはMSBASICに近い。
そんなわけでアチシはもっぱらHuBASICを使ってました。

X1はシャープのパソコンなんですが、S-BASICはなくHuBASICのみ。

@ 実家帰ればMZ700のマニュアルがあるはず。探してみようかなぁ?

@ つか……よく保存しといたよな(^^;

銀行にて

@ 週末で月末で給料日で年度末前、ということで銀行モロ混み。

混雑時は1人5分まで、それ以上使うときは再度並び直しor窓口へどうぞ、とかにしてほしいなぁ。 結構な長時間一人で占領されてて実際には動いてないのと同じATM端末が何台もあるとねぇ……

雑記

@ 暖かいのはいいけど、風がひたすら強いよ。 これじゃバイクはちょと怖いね。

今日のこの風、春一番ということで。 もう春なんかねぇ?

……ぇ?明日からまた寒いの?


2011年2月26日(土)

*

首輪日記6

@ 2007年夏コミで出した、首輪日記6のDLSite.comでの販売が始まりました

@ 現在、「X(10)」まで出ているので今更感がありますが。興味ある方はどうぞ。

@ 手元に紙媒体版、まだ在庫はあります。 これまでは「紙媒体同人誌の在庫があるうちは紙媒体で。ダウンロード販売は紙媒体同人誌の在庫切れた後」という方針だったけど方針転換。

もう即売会でも完全に動き止まってるしね、と。 できれば7と8も来月くらいには。

リンコと行く秘境駅巡り

@ リンコと行く秘境駅、今日は市場前駅です。
「秘境駅」というわけではないのですが「なにもない、なんでこんなところに駅が?」という点では同じなので。ちょっといってみたのです。

市場前駅外観(JPG:800x600)
駅の外観。普通の駅だ
階段広告スペース(JPG:800x600)
階段などの広告スペースは真っ白
なんにもない(JPG:800x600)
駅から見える風景
工事中(JPG:800x600)
道はありますが、その両脇は工事中
横断幕(JPG:800x600)
ホントに移転するのかしら?
リンコと一緒(JPG:600x800)
今回もリンコと一緒に

@ Googleマップ「ゆりかもめ 市場前駅」
上の検索結果をみていただけばわかるとおり。都心部にある駅です。

@ が。とにかく周囲になにもない。周囲に広がるのはただの荒野(汗。

@ ゆりかもめの駅らしく、駅の中の装備はいっちょまえな自動改札だったりトイレは綺麗だったり。 外のなにも無さとはまったく違う世界がひろがってるわけです。

@ 駅でも誰も降りない……と思ったら。
写真撮ってる人がいたり。似たような人はいるもんだ(^^;;;;。

@ 駅を出てまわりを見てると、車や人は結構通る。 でも誰もこの駅では止まらない……車からの乗り降りもない……。

そういえば明日は東京マラソンだっけ? 通りでランナーとすれ違ったわけだ。練習かしらね?

@ 都心から数分の場所にここまでなにもない駅がある、ちぅのは結構新鮮でした。

築地市場から、この豊洲へ移転する予定で、こんな駅があるわけですが。 市場が移転されれば、こんなになにもないというのは、今のうちだけかな?

まー移転に関してはいろいろあるみたいだしどうなるんかねぇ……

@ リンコのARマーカー、ちょっと大きく印刷しなおして。 さらに裏面に磁石を付けたので、鉄壁に貼り付けられるように。 おかげでリンコの写真撮るのが楽になりました(^^;

いろいろと

@ 今回、都心のど真ん中の駅、ということで。 250ccのバイクで行くのは駐輪施設の有無や駐車取り締りなどが不安だったので、駐輪施設がある豊洲までバイクで行き、そこから市場前駅まで電車で、ということに。

このテの駅に行くのに初めて電車に乗った(ぉ。

@ というわけで。バイク停めてたので、ららぽーと豊洲でお買い物楽しんだりなどもしてきたのでした。


2011年2月27日(日)

*

お勉強

@ 今日は講習会。ひたすらお勉強。

@ 試験対策でいろいろと覚えたりとか。 うぅ、学生時代以来……じゃないか、一昨年運転免許でやってたか(^^;。
そか、もう一昨年になるんだな、バイク免許取ったの。

@ そんなわけで。今日はとある試験の対策で、学科の講習会があってそちらに出ていました。
講習受けて自信がなくなるとか……。

@ まー今日の講習のおかげで、イマイチ意味がわからずだった試験対策問題集がある程度読めるようになったり。 これで勉強していきますかね。

@ 来週も講習会があったりするわけで。

うろうろ

@ バイクを停められるかどうかがイマイチわからなかったので、講習会場へは歩きで出かけました。たいした距離じゃないしね。

@ で。帰り。歩いて、普段通らない、初めての道をぐるーっと。 10年以上住んでるけど、まだ知らない道あるねぇ。
で……ここどこ?(ぉ。

まぁ、どこかわからなくなってもどうにかなる自信があったので、知らない道を歩いて行ったわけですが。

バイクじゃ一方通行とか面倒でこんな道入ってこないよなー、とかいう道も歩いていけるのはいいものです。時間に余裕があるときは。

@ 知らなかった公園を見つけたりとか、いろいろと発見あるもんで。 たまには歩いてみないと駄目だね。


2011年2月28日(月)

*

2月終了

@ 2月が本気出したら早いねぇ。

今年ももう1/6が終わったことになるのか。 そろそろ年末に向けて……(マテ。

@ というかだな。3月になろうというのに、霙とかなによ? 昨日一昨日とやけに暖かかったのに。いきなりこの寒さはなんのいやがらせよ?

個人的には昨日暖かかったのは講習会行き帰りでありがたかったし。 一昨日はバイクで走ってたのでまーそれもそれでありがたかったし。 今日は今日で室内仕事だけなので、寒くてもどうということはないんですが(^^;

雑記

@ GSX-R600、3月発売かー。
前傾姿勢とかキツそうなのでスポーツバイクには乗らないつもりですが。 GSX-Rはちょっと興味あるなー。でも600よりGSX-R750の方だよなー。
で、GSR-750はマダー?

@ なにげに検索してみたら……在庫アリかよ!![Amazon]
で「3D○在庫あるって!」と周りに言ったら「3D○ってなんです?」とか。 うぅ、最近の若いもんは3D○も知らんのか……