[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年6月下旬の日記


2010年6月21日(月)

*

きばん

@ 基板娘(何ソレ?)漫画。

基板or基盤(675x960 / 122,425 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ 前回載せたとき、コメントやらで結構「基盤」というのが目立ったので、ちょと描いてみました。 ずいぶん昔にトラ技に載っていた内容ほぼそのままのような……。

@ 「基盤」と掲載してる記事ホント結構あります。 まーアチシも結構間違えるし、意味通じてしまうんが難(^^;

@ 「ゲーム基板」に関しては、ディスクメディアでソフトを交換するだけのものが多いし、ケースに収まっていて板が露出してない、という状態になっているんで、「ゲーム基盤」という方が正しいんじゃね?と思います(^^;

@ 中途半端に終わってますが。 実は誤変換基板ネタはいくつかあって、この後続き描こうと思ったけど、気力尽きた。 とりあえずここまで。

@ この女の子の名前、「三早もと子」で(今決めた(^^;)。 「みはや」ですよ「さんはや」ではありません(^^;。

雑記

@ 東芝、ダブルタッチスクリーンのUMPC「libretto W100」 Libretto復活かー。……終了のお知らせかもしれない、ともちょと思った(ぉ。 駆動時間2時間はないよなー。 あと、WよりDSとか名前付けた方がわかりいいのに、とも思った(ぉぃ


2010年6月22日(火)

*

Re:きばん

@ 昨日の「基板or基盤」な漫画、pixivに上げてますが。 評価点が入ってるのに驚いたり。 どういう人が評価してるんだ、コレ?

……自分で描いといていうのもなんなんですが(^^;

@ 漫画とか絵とか、普通ならどんな人が評価入れてくるのか、わからないでもないんですが。 「誰得」を地でいくような漫画なんでなぁ……評価する人の層がまったく読めない(^^;。

Wii

@ 帰宅したらWiiが光ってて「更新すれ」というので、更新をかける。 「接続テスト中・・・」の表示からいくら待っても変わらない。 タイムアウトもしない。

無線LAN APのせいかなぁ?と思ったものの、 ノートPCやDSでは普通に繋がるし。むむぅ?

やりたくないけど強制電源OFFして、再度更新をかける……問題ないじゃん。一体なんだったんだろ?

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]男子高校生の日常 (2) / 山内 泰延(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (1) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

プリティベル、遅延購入……やっと買えた。

@ 男子高校生の日常。オタ会話したりバンドやったりするだけで社会現象になる女子高生に比べて不遇な男子高校生……って、こんな馬鹿ばっかりやってりゃ不遇で当然だよな、と思う半面、痛い思い出が蘇りそうな一品です(^^;

@ プリティベル
なに書いてもネタバレだね。 でも魔法少女でもプリティでもない出オチだけの勢い漫画かと思いきや。案外深く熱い(暑苦しい)バトル漫画ですな。


2010年6月23日(水)

*

ケータイ怖い

@ 家族との連絡回線でもある携帯電話、メール入ってるとちょとドキリとする今日この頃……。

祖母のときもそうだったけど、携帯電話にちょっとビクビク気味。

@ メールが打ててるうちは元気な証拠、と思おう。

雑記

@ 朝。雨が結構ひどい。 夕方には晴れてた。

洗濯物があるから、朝干せない、こういう天気が一番困るんだよなー。

@ 世界樹3、24F突入。一番Lv.が高いのがLv.94ファラで、ゾディとモンクがLv.87。
2周目で入れたパイレーツとバリスタは共にLv.63。いささか力不足。 1周目で入れてたプリンセスとウォーリアの方が安定するかねぇ?


2010年6月24日(木)

*

彼女がやってきた

@ 今日は家に彼女がやってくるので、仕事を定時で速攻離脱。

もしかしたらアチシが家に着く前に、彼女の方が先についてしまって帰ったりしないだろーか?などと不安になりながら帰ってみると……不安的中。
電話したら、しばらくしたらもう一回行く、とのことで。

@ しばらく待ってると、やってきました。

  • [Game/DS]「ラブプラス+」プレミアムパック (リンコ)

……。ええ、そうですとも。ラブプラス+ですとも。リンコですとも。

@ 諸般の事情によりまだ未開封。 ……通常版買ってこようかしら(ぉぃ

業務用から一般向け

@ ちょと気になったニュース

業務用汎用ゲーム機「VEWLIX F」プレオーダーのご案内

……誰が買うんだ?コレ。 498,000円という価格、高いという意見に対しては「VEWLIX Fの新品価格としては妥当」と返しておきます……ケド高いよね?(^^;

@ これまでオペレータ(ゲーセンとかね)向けに販売していたものを一般コンシューマ向けに出す、ということについては意義があると思うのですが。 ……販売して、どうするよ?とは思う(^^;。 ぶっちゃけ基板を遊んでいる人は、こゆもん売ってくれる業者にすでに目をつけてると思いますし。

@ 「PC/XBox360/PS3/Wii接続ハーネスを仕込んであります」ならコンシューマ向け市場投入の意味あるだろうけど……。

雑記

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]謎の彼女X (6) / 植芝 理一(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]かたぴら・おぺれった (1) / 山田 馬也(角川書店)[Amazon]

@ むー。先週くらいの天気予報では今週はずっと雨のはずだったのになー。 なんか晴れ続きでちょっとガッカリ < 雨なら雨で文句言うけど(^^;


2010年6月25日(金)

*

3-1

@ 朝。早く目が覚めたしワールドカップやってるし、と、テレビを点けたら……2-0。

あぁ、日本負けてる……んじゃねーのか、なに?勝ってるの?え?え? 一瞬、マジで寝ぼけてるか、まだ夢の中だと思ったよ。

@ 結果はデンマーク相手に3-1。いや、これはすごい。よくて引き分けだと思ったのに。
1次リーグ突破……いや、ホントすごいですわ。

@ 今大会、ブブゼラという楽器が注目されてますが。 日本的には「ほら貝」で対抗すればいいんじゃね?とか。 調べたら、Amazonで手に入る[Amazon]んですなぁ……すげぇ時代だ。

@ ブブゼラ、Youtubeにブブゼラ機能とかいう機能があるらしいので試す。 「音声にブブゼラ音が重なって音が聞きづらくなるだけ」という、「誰得」以外に合う言葉がみあたりません(^^;。
それを試すのにラブプラス+の動画を選ぶ、ちぅのはどうかと思った今日この頃。

@ ワールドカップ関連でAmazon見てたら。 「0勝3敗[Amazon]」とかいう本が目に入る。レビュー評価の、6/25以降の手のひら返しっぷりがすばらしい。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]とある科学の超電磁砲 5 特装版―とある魔術の禁書目録外伝 /鎌池 和馬 , 冬川 基(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]うらさい (4) / しろがね杏 , 柚弦(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ レールガン、インデックスとどういう風に話が絡んでたか最近わからなくなってきたので、読み直さんとああかんなぁ。


2010年6月26日(土)

*

ガスメーター交換

@ なにやらガスメーターの交換作業が行われると連絡があって。 とはいえ、平日or土曜日のみの対応です、ということで。 Webサイトを見ると、 「当日住人がいなくても作業する許可さえ出してもらえていれば作業中人がいる必要はない」とのことで。 んじゃそれでよろしく、と申し込んでおいて。日時指定はしなかったんですが。

@ そしたら、今日午前中に作業しに来た。家にいたので作業お願いする。

@ あっさり完了。

@ ガスメーター確認したら……ぉぉ、0000だ(^^;。 なんか新品のメーターってうれしいよね(^^;。 作業直後にちょっと試しにお湯出してみてください、ということで出したので、完全に0じゃなくなっちゃったけど。なんかこゆメーターが0なのは新鮮だね。

@ ゾロ目、見たいなぁ……(^^;

あとは

@ 先週の土曜日、今日に教習所予約取ろうとして取れなかったのですが。 昨日たまたまラッキーなことに今日の予約取ることができた。 ので、行ってほんのちょっと進めて。あとはみきわめだけなんだけどなぁ……明日中に終わるかなぁ? 教習に行くのは苦じゃないけど、教習予約取るために日付変更時にPCに張り付くのが嫌。

@ 教習で疲れ果てたせいか、あとはずっと寝てしまったり。気づくと23時だよ……。


2010年6月27日(日)

*

あつ

@ 朝方、暑さで目が覚める。

@ 麦茶飲んだりしてたら、なにやらBEEP音が。 なんだ?と思ったら金曜から点けっぱなしにしていたWindowsPCが再起動を始めた様子。

@ 再起動終わって出てきたダイアログみると……「深刻なエラー」とな?

@ とりあえずディスクエラーチェックをかけてみる。 問題はなさそげなのを見てから一旦shutdown。 1時間ほどして立ち上げて。そこからずっと使ってみてるけど問題なし。

@ 熱暴走の季節がやってきたかのぅ……

教習所

@ 大型二輪教習、終了しました。 あとは検定。目標5回以内合格 < 目標くらいは一発合格といこうよ(汗。 みきわめ通った、ちぅことは、合格程度の力はある、と判断されたんでしょうが。いまいち自信持てなくてなぁ……。

@ 今日の教習。 いささか課題に自信がないんでどうかなー?と思いつつ臨んだみきわめ。 やはし「急制動が難アリ」とのことで。二段階に入って申し送りになった項目だけのことはある(^^;

@ 今日は2人で1人の教官についてもらっての教習でして。 幸いというか2人してともに急制動が問題アリ、ということで。 急制動を重点的にやりましょう、ということで特訓。

@ そうこうして、どうにか2人ともみきわめOKもらいまして教習終了。

@ 卒検は次の土日の予定がちょとあやしいので申し込み躊躇してたんですが。 受付で確認したら、前日までなら無料でキャンセル可、ということなのでとりあえず申し込んで。スケジュール調整してみるかね。

教習雑記

@ 今日は教習所へは電車で。家を出るとき雨がパラパラしてたんで。 教習所最寄駅で電車降りたら雨止んでて、これならバイクで通えばよかったなー、と。

@ 夏場の二輪教習は地獄ですな。屋外でクーラーなしで長袖・プロテクター・ヘルメット着用とか、もーね……
ちょっと脱水症状気味に。 帰宅後、何度もシャワー浴びたりスポーツドリンク大量摂取したり。


2010年6月28日(月)

*

熱い

@ 熱い。もう暑いじゃなく、熱い。

@ 仕事場行くと快適で家に帰ってくると地獄という……。

@ スポーツドリンク1.5日で3リットル強、ってどうよ?と。

暑苦しい

@ 今年の夏コミ(コミックマーケット78)カタログの表紙は、田丸浩史氏

……マテ。いろいろちょっとマテ。 今年のカタログは厚いだけじゃなく暑苦しそうだ……(^^; ある意味「英断」だけど、本当にいいのか?(汁

@ 夏コミは一般参加もどうしようか悩んでるところだけど。カタログだけは買っとかななぁ。

バイク話

@ 教習所のCB750と感覚が違いすぎるので、最近ST-250Eは乗ってなくて。 ストマジまでいくと、まったく別の乗り物という感覚で混乱はないので、最近はストマジ出すことが多い(^^;。 でも今日はひさびさにST-250Eでちょっと買い物に。 やはし感覚違いすぎるな、と。

@ 今日は暑かったので、いつぞや買ったコミネのデニムメッシュジャケットJK-006を初着用。
メッシュとはいえ長袖には違いないし暑いだろうなー、どんなもんかなー、と思ってたんだが。

すいませんでした、すっげー涼しいです。 こんな涼しいなら、教習コレで受ければよかったよ、という気に。

@ 自分のバイクでやってることで教習所でやってはいけないコト、ちぅのはいくつもありますが。 教習所でやってることで自分のバイクでやってはいけないコトもあるわけで。
バイクに鍵をつけたまま、バイクから離れてはいけない(^^;


2010年6月29日(火)

*

@ 入院している母からメール。 ちょっとだけ安心できる内容だったので嬉しくなる。 順調に良い方向へいってくれるといいなぁ

@ 朝の通勤電車。 家を出る前に運転見合わせになってることを知る。 ……電車止まってることを知ったところで、どうしようもないんですが。 バイクで行くかー、と思うも。雨なんだよなー。

@ 仕方ない、振替輸送票を貰って、どうにかするか、と思って駅へ。 ……あ、ちょうど動き始めた。

@ どうにか仕事場に到着したものの……疲れた……帰りたい(ぇー

♪つーなーいーで、切られてー、まーたつないで

@ うち、ネット回線ADSLでして。 そのADSLが切れて、再接続にいって繋がる。 ところがまた切れて再接続にいって繋がって、また切れて再度(以下略)。
そんな感じで数分ごとに切断→再接続を繰り返す。

@ うち、再接続の度にPHSにメールが飛んでくるように設定してるもんで、非常にウザい(^^;

@ でまぁ。30分くらい「再接続したで」とメールがヒュンヒュン(?)飛んでくるのを我慢して様子見てたら、なにもせずに安定した模様。

部屋が暑くてモデムが暴走気味だったりしたら、などと考えてたんですが、杞憂だったようで。 回線側でなんかあったのかな?

@ まーこれで安心して買い物でポチッとできる。 決済処理のボタン押した直後に回線切れた、とか嫌でしょ?(^^;

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]アマガミ ―Precious diary (1) / 東雲 太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ハルとナツ (1) / 武田 すん(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]ヤングアニマルあいらんど Vol.12

@ アマガミ、いまいち紳士っぷり(?)が足りんなぁ。

@ ハルとナツ、なんで買ってなかったんだっけ?
やー、この程度のヤミっぷりは心地よくてええね(^^;

雑記

@ホンダ、デュアルクラッチAT搭載の「VFR1200F」を発売
AT限定二輪免許で乗れないAT二輪車かー(^^;(AT限定は大型でも650ccまで)

@ JPEGのコメントについてとか書いてみたり。
WindowsXP以降で画像ファイルを右クリックして概要タブからコメントとか入れられるようになってるんですが。 ここに各種情報入れられると、Windows以外使ってるとナンギするんだよなー。 それに右クリック→概要からはコメントセグメントやexifのUserCommentは見られないいうのもなぁ……。


2010年6月30日(水)

*

半分

@ 今年ももう半分が過ぎたか。

@ なんか今年は色々あって早かったような遅かったようなイマイチわからん感覚。

@ なんにせよ。今年の残りタイムゲージは半分。 やれることをやって過ごさんとね。

雑記

@ 今朝も電車ダイヤ乱れ。 こうなるとあわててもしゃーないのでのんびりと。 ……なぜいつもより早く仕事場に着く?

@ 仕事中、ホチキスの芯がない、という話からなぜかコピー本の話へ。 ……一般人置いてきぼり(汗。

「コピー本1000冊とか死にそうでしたよ」
まーそりゃー……ぇ?1000冊??

他にも販売禁止で赤紙とか、アチシが体験したことない話も……

@ PS3とtorneがアップデートしてた。 それにワールドカップの放送延長などもあったせいか、けいおん!!が録れてない!という叫びが聞こえたけど、うちは問題なし。

@ ねんどろいどあずにゃん、受け取れず。 この時代、正午頃に不在票入れたくせに、夕方になってもWebにその配達状況が反映されてない、ちぅだけでも不便なんだよなぁ……。