[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2011年7月下旬の日記


2011年7月21日(木)

*

今日はなんの日

@ 7月21日。土用丑の日。

日付を4桁表記すると、「0721」なので「オナ(略)」
ウナギを使って一人で(以下略)
精が尽きそうだね。

@ 今日はスーパー行ってもウナギだらけ。
でも今日はウナギは食べない。昨日食べたもん。

今日の漫画電子化

@ 今日は漫画買ってないので純粋に減る一方のはずだ。

@ DEATH NOTE 12冊(全巻完了)・はじめの一歩 2冊
計14冊。

DEATH NOTE、映画の月 vs Lの決着の付き方のがいいよなぁ、と思う。 それ以降はちょっとね……。
あとやっぱり「ジェバンニが一晩でやってくれました」はどうしても吹く(^^;。

@ DEATH NOTE、Scansnapでの取り込みがすごく楽だった。一気にいってくれて詰まることが少ない。 ああ探偵事務所とか、えらく苦労したのに。

@ 次は、やっぱりジャンプ系で武装錬金とToLoveるあたりやるかのぅ。
マスターキートンは読みふけるのが目に見えてるので、週末の時間とれるときにやらんと。

@ 毎度書くけど。これだけやっても部屋から本が減ってる感じがまったくしない……。

@ それともひとつ気づいたこと。
Scansnapで書籍スキャンをやった後Windowsの電源が落ちない。
スタートメニューのシャットダウンから「電源を切る」を選んでも、電源が切れずにWindowsが再起動する。

コレ、前からUSBスキャナ使った後稀に発生してたものの実害ないので放置してたのだけど。 Scansnapでは100%発生する。
なんだろうね?

雑記

@ MacOSX Lion、アップデートスタートか。 まぁ急ぐ必要もないので1ヶ月ほど様子見とこう。

@ それより、新MacBook Airに興味が。 うーむどうすべ。


2011年7月22日(金)

*

今日も電子化

@ 今日もひたすら書籍電子化するよ

@ 武装錬金10冊全部・はじめの一歩1冊・ジョジョ1冊・でじぱら1冊……

この中ででじぱらだけは電撃コミックで、青年コミックサイズなんですな。
……やってしまったorz

@ ジャンプコミックとかは、裁断するとき110mmで裁断すると、背の糊も取れるのですが。 で、青年コミックは125mm。その差15mm。

つまり、ジャンプコミック裁断した後、青年コミックを裁断するときは、その辺を合わせなおさないと駄目。

@ ……なんですが。今日忘れてしまって、125mmでやらねばならないでじぱらを110mmで裁断……orz

@ むー。諦めてもいいんだけど。 最終巻だけない、とかイマイチ気分がよくないなぁ……。 かと言って新たに買ってくるのもなぁ……。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]こえでおしごと! 6巻 【初回限定版】/ 紺野 あずれ (ワニブックス)[Amazon]

小休止?で文花編。

真面目な話すぎてらしくないなぁ……(^^;

@ 「32話・温泉に行こう」ベースのADVがついてきてるけど。遊べるのいつやら……

そんなこと言ってるはじから、 本を電子化・整理中で出し入れしてるうちに、DVDが部屋の腐海に沈んでどこに行ったかわからなくなりました(汗。


2011年7月23日(土)

*

今日の出来事

@ 漫画電子化
ToLoveる。開始。2冊みつからんけど、とりあえず全18巻の16冊を取り込み。
ああ探とジョジョも1冊づつ出てきたので電子化。
計18冊

@ さらに。今日はもう読まない&電子化するまでもないと思った本を古本屋へ。 1200円ほどに。

@ ようやく本の山のいくつかが「身長より高く積み上がっていた」が「目の高さになった」という状態に。 まだ身長より高い本の山がいくつもあるわけですが……ホント、片付くのいつになるやら。

@ 次はマスターキートン……と思ったけど、カラーページが結構あるのが面倒くさそうだし。 ヘルシングあたりがいいかな? 「委員長お手をどうぞ」「数学ガール」が手元にあるのでやっとくか。 どっちも好きでときどき読む。

お買い物

@ 先日PaSoRiが届いたと日記に書いて。

@ そろそろクレカからのチャージができるようになってるかと思い挑戦。 完了。アプリからじゃなく、Webからやるのね。

ちゃんと「♪シャラーン」という音が出るのが(^^)。徹底しとるのぅ。

@ 家でクレカからチャージしたEdyでお弁当をコンビニで買うこともできることも確認。

@ さて。目的と手段が入れ替わってしまってたけど。 当初の目的であるPlayStationStoreでイースIVをPCEアーカイブから購入するよ。

まずはEdyからPSストアのウォレットへとチャージ……やっぱり「♪シャラーン」という音が出るんだね(^^;。

@ そしてイースIVを購入。
カーナですよ。ええカーナですとも(何?

とりあえず、イースIVタイトル前のイースIIラストバトルのムービーだけ見ておく。 ドットが荒いのぅ。スムージングしてくれたりせんのかしら?

@ さて。次はダンシングアイを待つか(^^;


2011年7月24日(日)

*

アナログ終了

@ 「あなろぐ」とローマ字入力しようとして「anar」のあとに「u」を打ってしまうのはクセなのかなんなのか(わからない人はわからないでよろしい。

@ というわけで、正午前にアナログ放送へ切り替え。正午過ぎ……あれ?終わらないぞ?(汗

どうやらケーブルテレビでデジアナ変換かなにかしてるようで。 せっかくテレビ見ててやった(偉そう)のになぁ。つまらん。

@ おでかけしようと外出ると。アパートのお隣さんの屋根でなにやら業者さんが工事中。 家の方とお話したら「テレビ映らなくなっちゃって」だそうで。
……ギリギリまでやらない夏休みの宿題状態?(^^;

確かにここしばらくご近所に屋根の上で工事してるトコ目立つよなー、と。

献血

@ 成分献血を予約してあるので、秋葉原へとおでかけ。

@ 最近休日秋葉原へ行くのにバイクで行くコトが多くなったのですが、今日は電車なのです。 献血で血を抜いた状態でバイク乗るのは危険なので。

@ まずは問診票に回答。その後問診をうける、といういつもの流れ。
問診票に「3週間以内に帯状疱疹になった」という項目があるな。

6月に帯状疱疹になって、治ってから3週間は経ってるけどなぁ。どうなんだろ? と問診の際に確認、訊いてみる。献血OK、とのこと。

@ ちうわけで、成分献血。 いつもどおりなにごともなく終了。

@ 冷房効いてる部屋で、ジュース飲んでお菓子食べて漫画読んで、血を抜いて。快適快適(^^)。

@ ……にしても。
アチシ4月・5月にも献血してて、 その頃は震災後ということがあったせいか、やたらに献血センターが混雑しててお菓子も足りないくらいだったんですが。
今日はガラガラ……待ち時間もほとんどなく。予約していたせいもあったかもだけど、問診・検査待ちすらなかった。

ブームが去った、というか。ブームじゃ困るんだけどね。

雑記

@ 秋葉原行ったついでに、ちまちました電子部品やら本やら諸々購入してくるなど。

お盆どきに薄い本を購入するための案内になるブ厚い本を購入したり。 ……バイクで来ればよかった。コレ手に持って電車乗るとか疲れる。

@ 今日は書籍電子化少しペース落とす……単に疲れただけ。

2巻完結になってるものをいくつかと、まだ全巻できてなかったもので今日発掘されたものを。

あと、先日裁断に失敗したでじぱら、同じ本を購入してきて裁断して取り込み。 でじぱら全巻完了。


2011年7月25日(月)

*

今日も漫画書籍電子化作業

@ 朝はゴミ出し。 月曜日は資源ゴミ回収、ということで、本類も月曜日に出すことになってるのです。

@ ということなので、これまで取り込んだ漫画をゴミとして出す。 電子化開始して1週間、100冊程度を出す。さようなら。

@ さて。引き続き漫画電子化作業。
今日はヘルシング(全10巻)を。

@ 表紙カバーを外す→裁断→取り込み、という順なんですが。 表紙カバー外すとなんの漫画の何巻かわからなくなる(^^;。 ……いや、なんの漫画かはわかるか。でも何巻かは判別不可だ(^^;。

カバー外すとどんな感じ知らない方は「ヘルシング カバー裏」あたりのワードでぐぐって、その酷さ(誉め言葉)を感じとってください(ぉ。

@ 無事ヘルシング取り込み終わり。

ヘルシング連載終了同号のOURSに載ってた、未来永劫絶対何処にも収録されない上にいろんな人を敵に回すであろう完結記念寄稿マンガもそのうち取り込んで同じフォルダに放り込んでおかないと(謎。

次はどうするかなぁ。マスターキートン、そろそろ手をつけるか。 青年コミックサイズで18冊だから結構場所取ってるし。

地デジ

@ テレビ、地上波アナログ終了テレビニュースでは「大きな混乱なし」というてたけど、新聞では「10万件以上問い合わせ」とか報じられてて。 10万件って充分な数だと思うんだけど、違うんだ? どの程度だったら「大きな混乱」に格上げになるのかしら?とか(^^;

@ テレビの地上波アナログ放送終了、うちは対応済みだから、と思ってたんだけど。 VX-5(無線機)があったのを忘れてた。

ちょくちょくテレビ音声だけを聴くのに使ってたんだけど、コレが使えなくなってた(当然。 うーん、なにかと便利だったんだけどなぁ。
今後は無線機やラジオにテレビ音声聴ける機能が付くことはないだろうし。仕方ないんだけど不便だ。

@ あとビデオデッキの時計、LEDで暗闇でも見えるので便利なんで使ってて(つかビデオデッキは時計機能しか使ってない)。 コレがNHK教育(3ch)の時計に合うようになってたんだけど、これも狂いだすかなぁ? 時報があれば、デジアナ変換でデッキにつないでるアンテナ線には入ってきるから大丈夫かもだけど、今の放送に時報ってあったっけ?

@ そういえば。アンテナ線に細工して3chまでを入らないようにして 「うちはNHKは映らない」として受信料支払い拒否していた人は、地デジになったらどうするんかのぅ?(ぇ


2011年7月26日(火)

*

今日の漫画電子化

@ 電子化やりだしてから1週間。飽きた(ぉ。

@ とはいえ。ここでやめるわけにもいかないし。なにより部屋が片付かん。 ので、ペース落として今日は7冊だけ。 ああ探も今日になって残りが出てきたのでようやく全巻終了。

@ ……まったく部屋が片付く気配がない。漫画本が減った気もしない。 先週から、100冊以上電子化して数十冊古本屋に売ったのに。

6畳一間に一体どんだけ漫画あるねん、この部屋……。

@ まだA5判の単行本(4コマとか成年コミックとか)は一切手をつけてないんだよなぁ。 コレが一番多いかもしれないのに。

お絵かきサイト

@ なにやらpixivがやらかしたとかで、TINAMIやPiXAに引越しする人多数とかなんとか。

なんでdeviantartに行かないかね? 日本人からの文句はほとんど出ないみたいだし、だから祭りもほとんどないと思うよ?
なにかやらかされても、英語で文句言わなきゃならない海外サイトだしな(毒。

@ アチシはしばらくpixivでいくと思うけどね。 過去の経験から、TINAMIにいくことだけは絶対ない。


2011年7月27日(水)

*

今日も

@ 朝仕事行って帰ってきたら漫画電子化作業にいそしむ。 そんな日。

@ 最近家では裁断機とドキュメントスキャナ使ってばかりです。 他になにもしてないよーな。 ほとんどペンをにぎってもいません。

@ 目的は本を電子化して部屋を片付けること、ですが。 その道のりがあまりにも遠いよ。

一晩でやってくれるジェバンニいないかなぁ……

@ 愚痴っても仕方ないので、今日もちまちまと漫画電子化作業。 こみっくパーティー、恋愛ディストーション、ダブルブリッド、 全部で12冊。

@ 恋ディス、同作者のあいかぎで続き(?)ちょろっとやってたけど、今どこかで連載やってたりはしないよね?
どこぞの超人並に掲載誌が危険な漫画ではあるしなぁ(ひでぇ

新装版出てるんだっけ? どれくらい描き下ろされているか気になってはいるけど未入手。


2011年7月28日(木)

*

たまには

@ お絵描き。たまには描かないと腕がなまる……もともとなまってるとかいうな

あと2回(570x394 / 53,842 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ ええ、「あと2週間」というのは「あと14日間」ではないんですな。
専業同人作家さんや夏休みに入った学生さんや長すぎる夏休みを過ごしている方は14日間フルに使えるかもしれませんが(^^;。

@ アチシは今回は抽選漏れなのでのんびり過ごします。

おやすみ

@ 書籍電子化、今日はお休み。
つか、いつまでも崩れない本の山に心が折れかけてます。 書籍電子化しても無駄なんじゃなかろうか、と……。

@ ところで。ページいっぱい絵が描かれていてノンブルがほとんどないような漫画って、 本を裁断した後にページ順をわからなくするという出版社側が仕掛けた自炊対策に違いないと思ってしまいます。

おかげで昨日泣くハメに……


2011年7月29日(金)

*

だうん

@ ダウン〜

@ 家帰ってきて、なにをやるでもなくダウンして。
気づくと30日の朝、という。

@ というわけで、今日も電子化作業一切やっておらず。 にもかかわらず、本は増えたので。溜まる一方。

今日のお買い物

@ 今日は雑誌中心で。 きららキャラットとか購入。

キルミーベイビーがアニメ化……どうするんだ?こんな極端に登場人物少ない漫画(ぉ。

@ こんなものも購入。

スク水?(480x360 / 14,721 bytes)

いや違うの。スク水を買ったわけじゃなくて、雑誌買ったらスク水が付いてきたの(ぉぃ。

……雑誌付録にスク水って、この国はいったいどうなってるんだ?

そんなものを買ってるお前の方がどうなってるんだ?というツッコミは聞こえないフリをしておきます(ぇ。

@ 品質については「雑誌付録っぽいね」ということで(ぉ。


2011年7月30日(土)

*

再開

@ 2日間止まっていた漫画電子化作業再開。

@ 今日はMASTERキートン。これだけで18冊。

@ 電子化作業完了して。 ちゃんとできてるかの確認……やっぱMASTERキートンは読みだすとのめりこんでしまうやねぇ。

@ ……18冊の取り込み→確認のための読書、で今日は終わったような気がする。

だって。字が多くて内容理解にも時間かかるんですもの。

雑記

@ バイクの中古パーツをオークションで落札。 届くのはしばらく先だろうけど。
届いたら工作せねばなぁ。めんどいなぁ。

@ ピタゴラ見て。「えけんしぴごつむ」を「エプンキネシキテ」と空目したりとか。 ……エプンキネシキテってフツーなんのことかわからんよね?(^^;


2011年7月31日(日)

*

今日の漫画電子化

@ 「きみといると」「ToHeart2」「キミキス」を裁断→取り込みで電子化。

@ 確認のために読むわけですが。
あーもー(*^^*)。
こーゆーらぶらぶいちゃいちゃな漫画は、読んでるところがってしまいますな。

そして読み終えて現実に戻ると、非常に堪えるものが……orz
一気読みいくない。

@ そしてPC落とそうとしたら青画面。ひさびさに見た。 やっぱりScanSnapを使った後はなんか変じゃのぅ。

ゲーム

@ PCE版イースIV。
コントローラが無線のせいかしら? ときどきつっかかるような感じで止まる。

おかげで最初のデカキャラ戦でハマり(^^;。有線コントローラにしたら即突破。
そういやWiiでPCE版イースやったときもそんな感じあったんだよなー。

@ セルセタの森踏破あたりまで。 セルセタの森って覚える厄介な割に、なにもないただの迷路なんだよなー。

@ PCEアーカイブ、PS3とPSPでデータ共有ってできるという話をどこぞで聞いたんだけど。 試しにやってみたけど、PS3の続きPSPでできないなぁ。

届き物

@ 昨日の午後オークションで落札したもの、今日届いた。 なんぼなんでも早すぎる(汗。驚いた。

@ 届いたのは、スズキのバイク(軽二輪)のウィンカー。……が8個(汗。

ウィンカーばかり8個、ってどうするよ。
これでスズキの250ccバイクに乗ってる限り、ウィンカーに困ることは当分(一生?)なさそうです……「ウィンカーに困ること」ってなんだ?(^^;。

@ アチシの乗ってるバイク、ST250って後ろのウィンカーの位置が非常にビミョーでして。 荷物積んだりすると非常に気になる位置でして。 なのでST250お約束のカスタムに「後部ウィンカーの位置変更」というのがあります。

@ コレをアチシもやろうと。
でも「改造するなら元に戻せるように」としておかないと不安だし。ウィンカーは今あるのを外す前に、まず取り付けて動作を確認してから外す方がいいよなー、と。
昔は後先考えずに改造したもんじゃが、こういうコトを考えるようになったのは歳かのぅ。

@ そんな理由で欲しかったので、数は2個で充分なんですが。 8個で安くあったんでなぁ……ついポチッと。

@ ちょいと工作せねば駄目みたいなんで、取り付けは当分先でしょうが。 そのうちなんとかしてやろう。車体にウィンカー用の金具はすでに付けてあるし。

@ そういえば。ウチ、ストマジ用で確保しといたウィンカーもあるんだった。 どんだけスズキバイク用のウィンカー集めてるねん(^^;。