[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年3月中旬の日記


2013年3月11日(月)

*

お仕事

@ お仕事でFreeBSDいじる。

@ 仕事でFreeBSDって、何年ぶり? 仕事で最近使うのってLinux系ばかりだもんなぁ。 勝手知ったる、というかLinuxよりわかりやすいのでいいです。

Linuxは「/usrがすっとんだときは、echoとcatとりダイレクトで頑張るんです」と言っても通じないからキライです(ぉぃ。 なんでviが/binにあるんだーッ!(^^;

@ 冗談はさておき。いろいろ構成を見てて、ん?と思うようなところとかあらい出しつつ。 ディスク整理かけたりとか。

@ そんな感じのお仕事。

電話

@ ちょいと電話してバイク関連で予約したりとか。

@ 受付でバイクを訊かれて、 ST250Eです、って言ったら、「あぁ、スズキの単発ですね」と一発で通じた。 ST250って、マイナーなのか、大概この後に「スズキのレトロタイプで……」とかいろいろ説明しないと通じないことが多かったのでびっくり。 バイク屋さんとかじゃないんだけど、さすがプロだなぁ、と(^^;

@ んで、説明受けたりして。よし、準備完了。あとは当日晴れることを祈ろう。


2013年3月12日(火)

*

ミク

@ なにやらファミマで初音ミク関連のコラボがあるらしく。

ぽっぴぽーの野菜ジュースとかには興味はないんですが。MEIKOのワンカップは欲しいなぁ、と(^^;。

@ というわけで酒を扱ってるファミマへ……ありゃしねぇ。 野菜ジュースはあるのに。

というわけで

@ 今日は仕事行って、仕事して帰ってきた、だけの一日でした。

@ なんか最近、それだけなのに身体がキツイのよねぇ。歳かしら?

@ 夜も22時前にはバテてるし……ネタがないのぅ。いかんねぇ。


2013年3月13日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]神は細部に宿るのよ (3) / 久世 番子(講談社)[Amazon]

@ 被服あるある本(^^;

なんというか……いろいろ参考になるのかならないのか(^^;、という内容ですが。 久世さんらしい、いつもの語り口・切り口は面白いですな。

で、まぁ

@ 今日も仕事して帰ってきただけの一日。

@ こう、帰ってきても書くことがない、なにもしていない日、というのはいかんね。 なにかネタが作れるような生活送らないと……。

@ そうそうネタになるようなことばかりが起きる毎日、というのもたまったもんじゃないかもしれないケドな(^^;

@ そういや。 先日購入した、デジカメ用安物互換バッテリー、 ここ最近、日記に貼り付けてる絵の写真を撮るのに使ってますが。 今のところは普通に使えてますな。 まぁ、まだ1回目の充電だし、この時点から問題あったら困るケドね(^^;。


2013年3月14日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]マママのお仕事 激闘編 / 藤島じゅん(ジャイブ)[Amazon]
  • [Book/Comic]7時間目の音符 (3) / 志摩 時緒(芳文社)[Amazon]

@ マママ。
ママで漫画家で漫画家の嫁、という藤島じゅんさんの子育て4コマ。 子育てって、ネタの宝庫なんですかね?(^^;
藤島さんの作品なのに、下ネタがまったくない、というのが驚きです(ぉぃ。

@ 7時間目の音符
あーッ!もう!
葉平&あずみ先輩のイチャイチャラブラブっぷりがね。爆発しろというかなんというか(^^;。 膝枕しあう、とかもーね……♥

今巻の見所は、米子ちゃんと米沢くんの進展かしらね?この二人はどうなるやら。
吉成と鶴ちゃんも気になるところではありますががが。

雑記

@ 今週末にそなえて、いろいろと100円ショップでお買い物。
1日2日もてばいい、程度のものは、最近は100円ショップで揃うからいいのぅ。


2013年3月15日(金)

*

雑記

@ twitterでの今日のつぶやき

  • [07:32]ドリランドのTOKIOのカードって、似せる気がないのか、それとも似せて描けないのか、どっちだ?と思ってたんだが。電車内吊広告で、スギちゃんのカードが似せて描かれていたので「似せる気がなかった」だったんだな、と納得した朝。
  • [14:12]rm -rf / を恐怖のコマンドみたいに語ってるのをみて「ddの恐怖を知らぬ輩め……」と思ってしまうのは、歪んでるんですかね?(ぇ
  • [14:33]あ、魔法少女チキチキ、新装版出るんだ。ずーっと待ってて良かった。完結だよね?
  • [19:55]PhotoshopCS6、購入。家にあるCS5はまだシュリンク開封すらしてませんが(汗
  • [21:54]さぁ、五連休だ!
  • [22:31]あら、iPodtouchのiOSアップデートが来てたのか。

というわけで

@ お買い物。

  • [PC/Software]Adobe Photoshop CS6 Windows版 アップグレード版(アドビシステムズ )[Amazon]

CS6、パッケージ版が在庫のみで終了する、ということだったので確保。 どうも、PCがトラブったときとかを考えると、このテのはパッケージじゃないと安心できないんだよねぇ。 ゲームとかは平気なんだけど。
再ダウンロードすれば、といわれても、ギガバイト単位のファイルをADSLでダウンロードとかやってられない、というのもある。

@ うちのPhotoshop、いまだにCS2でして。 CS5はまだシュリンク開封してないのですが。どうしようかしら? 入れてもいいんだけど、入れる必要性をまったく感じないんだよね。 新しいPC構築したら入れよう、とは思うんだけど。いつのことになるやら。

さてと

@ 18・19と有給休暇を取っているので、 明日から土日と春分の日を合わせて5連休なのです。

@ それで、日月火、と予定を立てているのですが。 月・火と雨予報ってのはなんのイヤガラセですか……?orz


2013年3月16日(土)

*

献血

@ 昼過ぎ。お腹が空いてドーナツが食べたくなったので、 秋葉原まで献血に行ってドーナツとお菓子とアイスを食べてきた。

@ 献血、間がずいぶんあいたなぁ、と。今回は全血400ml献血。 秋葉原での献血、成分献血はakiba:F 献血ルームでやるしかないのだけど。 全血献血は、アキバ献血ルームでやるのがいいのよね。

待ち時間も少ないし、献血後にアイスがもらえる(^^;。

@ 献血終わったら、その足でケーブルとかのお買い物をして。帰る。

チキチキ

@ 本屋さんでお買い物

  • 魔法少女チキチキ 新装版 (上)小池 定路(竹書房)[Amazon]

@ 魔法少女チキチキ
RUSH連載、だったかな? コミック1巻[Amazon]がジャイブから出て。 連載も無事に終了して、2巻が出るのをずーーーーーーっと待ってたのに、いつまでも出ず。 今回、竹書房から上下巻での新装版が出るようなので、迷わず購入。

@ いやぁ。殺伐とか、鬱々としないとか。 終始和やかに読めるハートウォーミーな魔法少女モノ漫画って久々な気がします。

@ コメディ路線なのですが、ちょっと感動するようなものもあり。 ……でも、感動したら微妙に負けな気が、という(^^;

@ 本屋さんのついで。るるぶとか生まれて初めて購入してみたりなど。


2013年3月17日(日)

*

おでかけ準備

@ 明日明後日と、有給休暇を取っているのです。
せっかく5連休にしたことだし、ここで旅に出てみよう、ということで。 今晩から出発するのです。

@ 出かける前にいろいろと準備ということで。 夜から出かけるので、昼間はバイクをいろいろ整備して確認したり、100円ショップに追加の買い物行ったりとか、パッキングしたりとか。

@ テレビ観たりしつつ、そんな感じで過ごす日曜日の昼間。

探します、旅に出ないでください

@ ……違う。そうではなくて、旅に出ますよ、と。
といっても旅先は東京都です。 ええ、東京都の伊豆大島です(^^;。

伊豆大島、原付しか持ってない頃から一度はいってみたかったんだよね。バームクーヘン状になってる地層が見れるというので、どんなもんか見てみたいなぁ、と。 道路もバイクで走るのにいい感じだ、っていう話だし。

@ ここんとこ、電話とか予約とかいう話を日記やtwitterで言うてましたが。 それは、伊豆大島への船のチケット予約したり、ホテル予約したり、 バイク積み込みの予約したり、とかいうことをしていたからです。 生まれて初めてのるるぶ購入とかもこのため(^^;。

@ まずは竹芝の乗船ターミナルへ向かいます。 22:00出航ですが、バイクを預けるのは1時間前の21:00まで、ということで。30分前には着くように出発。

@ ……竹芝乗船ターミナルの近くまで来ているはずなんだが。
受付とかバイク預けたりするのはどこよ? ということで交番に訊いてみる。……交番の隣の建物が受付だったらしい(^^;。 バイクを預ける場所は交番ではわからない、ということだったので、 一時交番にバイク置かせてもらって、受付で訊いて。

@ 無事に受付も済ませ、チケットも購入。バイクも預け終わって。 まだまだ時間あるなぁ、と。さて、なにやって待とう?と思ったのだけど。
22:00出航、ということでその少し前には乗り込めるし。 案外、すぐに時間が来た、と言うカンジでした。

@ 22:00、定刻通りに出航。さらば、東京……いや、これから向かう先も東京都だから、さらば都心?

@ 乗船後、アニメやら溜まった録画をPSVitaに入れて持ってきたので、消化でもしようかなー?と思ったんですが。 デッキで東京の夜景を眺めているうちに23:00に。そして消灯となったのでした。

@ 明日の日記に続きます。


2013年3月18日(月)

*

@ 天気予報では、18日の伊豆大島は雨、とのことで。 しかも風も強く荒れる、とか。

@ ……身をもって思い知りました。 船がものすごく揺れてます。 すると当然、激しく船酔いするわけです(汗。

@ 外の空気を吸えば少し違うかも……と思うも、天気が荒れているせいなのか、それとも夜だからか、デッキへは上がれないようになってて、外の空気を吸うことも出来ず。 結局トイレで嘔吐。

@ そんなわけで、昨日23:30過ぎくらいに寝たわけですが。今日は4:00過ぎに気分が悪くて目が覚めてしまいまして。 到着は6:00。あと2時間も気分悪いのが続くのか……と滅入る。

@ それでも船はちゃんと到着するわけで。 伊豆大島到着。

@ 予定では元町港到着なんですが、到着したのは岡田港。 岡田港は荒天のときに使われる港のようで。 うーん、今日いきなりこれは先が思いやられるな。

@ 下船。
船から下りて外の空気を吸うだけで、かなり元気が出てきた。

@ コンテナからバイク下ろして受け取り完了。 それでは、伊豆大島ツーリング、行きます!

伊豆大島ツーリング

@ 思ったのですが。伊豆大島6時着って、微妙におかしいよね? 6時はどこの店もやってない、早い店でも7時から、とかで。 皆さん、どこで時間潰すんでしょうか?
アチシはバイクで走って時間潰しましょう。

@ 大島一周道路というのがあります。まずはこの道路をひたすら走って大島一周してみましょう。

@ 走るよー。……信号がまるでねぇな、おい(^^;。

@ 元町港に到着。こりゃ、船がここに着くのは無理だよなぁ……というカンジ。 大島一周道路、ずっと海が見えるんですが、やはり異様に荒れてます。

@ そしてバームクーヘン!

(後で写真を貼る)

ええ、コレを観に来たのですよ。
バス停なんかを見ると、正しくは地層切断面、というそうです。 アチシは「バームクーヘン」としか知りませんでした(^^;。 想像以上に大きくて「おぉ」となりますなぁ。

@ 波浮港や筆島で休息取ったりながら景色眺めながら、のんびりと大島一周道路を走ります。

@ るるぶでは「2011年10月現在通行止め」となっている箇所があるんですが。 通行できるようになってました。……舗装はされてない砂利道で非常に怖かったです(汗。

@ 大島一周道路、50kmほどで1時間で周れる、ということだったんだけど。 のんびりしながら走ったせいか、たっぷり2時間ほどかけ一周終わり。
次は三原山へ行ってみよう。

@ 道中、割れ目火口を見たりなどして、三原山頂口。 だいたい9:30。

@ 三原山、見事な台形。 溶岩跡もまだまだ残ってますなぁ。山頂口駐車場付近も溶岩があるし。
噴火したのが1986年、とのこと。もっと最近だと思ってましたが、そういや、アチシがまだ小学生の頃だもんなぁ。

@ 展望所まで行きたかったけど。 風が強くなってきたし、空も暗くなってきた。そろそろ下りないとヤバイかなー?
下りて雨が降ってきたところでまだ旅館にチェックインもできない時間、というのにはこのとき気づいてなかった(^^;

@ 山から下りて。さて、どうしよう?と、再び大島一周道路をぐるりと周ることに。
今度はバイクから降りて観光もしつついきましょう。

(後で写真を貼る)

@ えー。大島へバイクで来ようと思ってる方は、オフ車・モタ車で来ましょう。 大砂漠をST250Eで走るのは若干無謀でした(^^;。

@ 大島を2周して。そろそろお腹が空いたなー、ということで。14:00とちょっと遅いけど、昼飯。元町港近くの「おともだち」というお店に入る。
……テレビでちょうどWBCとかやって途中をまったく見ずに結果を知ってしまうハメに(汗。

べっこう丼。うま。

@ さて。そろそろチェックインできるけど、もう少しどこか走ってからにしてみようかなー? と、あじさいレインボーラインを走って、大島公園へ向かって動物園をうろうろしてみたり、椿を眺めてみたり。

@ そんなことをしている間に、いい時間になったので旅館へ向かいます。

@ そういえば。今日は雨という天気予報でしたが、アチシが周っている間は結局、雨に降られることはなく(いや、ほんのちょっとポツポツはきたけど、その程度)。 日頃の行い?(^^;

ぃゃ、裏砂漠を歩いているとき、風に吹き飛ばされそうになって身の危険を感じることはあったので、あまし日頃の行いは良くない、ということか?(^^;

伊豆大島ツーリング・1日目終了

@ 旅館は、湯の宿くるみや。
チェックイン手続き済ませて。 そしたら「今夜雨風強くなるみたいだから、ガレージにバイク入れてもいいですよ」ということで。 んではお言葉に甘えて。

@ 素泊まりにしてあるので、夕食は外に食べに行くことになるわけですが。 その前に、一日バイクに乗ってたので疲れたのでちょっと休もう、と横になる

@ 気がついたら19:00過ぎ。あー。んじゃ、そろそろ夕食に出かけるか。
……あのー19:00過ぎでもう店開いてないんですね(汗。 雨も結構降ってきたし。旅館近くのスーパーで買い物して、それを夕食に。

@ 確かくるみやの辺りはSoftbank UltraSpeed 1.5GのエリアでPORTUSも繋がるはず、と。 ……アンテナは立ってるけど、ネットには繋がりません、という(汗。

@ 結局旅館の無線LAN APにつないで。いろいろと情報収集。

@ 温泉でほかほかあたたまる。 疲れが取れるネェ……一日バイク乗りっぱなしだったから、足伸ばせる風呂はありがたいよ。

湯の宿くるみや、露天風呂もあるのだけど、雨風が強いので断念。 明日再挑戦しよう。

@ テレビを見る。
おお、伊豆大島、都内なのに、静岡県のローカルテレビ局の番組が映るのか。 この地もキテレツ無限ループの呪いに冒されたアニメ不毛の地か?(マテ、と思ったら。 東京キー局も映るのね。

というわけで琴浦さんや内村さま〜ず観たりして。

@ それではおやすみなさい。
明日に続きます。


2013年3月19日(火)

*

伊豆大島での朝

@ 本日も伊豆大島におります。

@ ニュース見る。昨晩はずいぶん雨風が強かったようで。 アチシは都心を離れてましたし、特に酷い時間帯はすでに旅館でくつろいでましたので、よくわかりませんが。
台風並だったんか……

@ 伊豆大島では、朝には雨はやんでました。 とはいえ、風はまだあるし、海はかなり荒れている模様。

今日本州に戻るわけですが。今日も元町港は使えないらしく、岡田港からになるようで(島内の旅館・ホテルには朝連絡が行き、掲示される)。

うーん、元町港に縁がないのぅ。

@ ともかく。せっかくだし雨はやんでるので、露天風呂へ。 朝からほかほか。

伊豆大島ツーリング・2日目

@ そして旅館をチェックアウトして。それではツーリング2日目、れっつごー。

@ 今日はどこ行こうかなぁ?

@ 大島一周道路からちょっと外れた、野田浜・乳ヶ崎にでも行ってみよう。
やっぱり海が荒れてるねぇ……ちょっと浜まで下りるのはやめておこう。

@ そして再度大島一周道路で一周しますかね? 今日は昨日と逆方向(昨日は反時計周りに一周してた)に一周してみよー。

@ 怖いです(泣。
昨晩関東で吹いた風ほどじゃないだろうけど、風はここ伊豆大島でもまだ結構強いです。
その風で落ちた葉や花(伊豆大島は椿の名所)、それに砂が道路に散乱し、タイヤがとられます。しかも山道もあってカーブも多いです。 ちょっと油断するとズルズルと……タイヤがそろそろ終わってるのかしら?(汗。 < 一応、スリップサインはまだ出てないですが。

@ そんな感じで、とばすわけでもなく、またのんびりと大島一周をふたたび。

@ もし次来るならテント背負って来たいなー、とキャンプ場も見てみたりとかしつつ。

@ 元町港へ行くと、波が高く今日もやっぱ無理だね、というカンジですな。 岡田港へ。
時間があるうちに、と、お土産(牛乳煎餅と明日葉茶)購入。 椿油も大島名産らしいのだけど「使い道がわからない」と言われそうなんでな(^^;。

@ んでは。もうちっとアチコチ周ってみますかね?……三原山、もう一度行ってみようかしら?と、三原山登山道路を走ってみます。

@ おー、昨日とはうってかわっていい眺め。 そして火山溶岩を山頂口のおみやげもの屋さんにてげっと。 ビニール袋をもらって。

ビニール袋に入れて鞄に放り込んでおいて、しばらくして取り出してみると、ビニール袋の内側に水滴が。 火山溶岩、中は空気や水分が入りやすくなってるんだねぇ、と。

@ そうこうしているうちに、そろそろバイク預けに港へ行った方がいいかな?という時間に。
14:30出航で、13:30までにはバイク預ける受付済まさないとならない。 今からだと13時前に港へ行けそうだな、と三原山から下ります。

@ 写真など

(後日写真を貼る)

@ 12:45頃、岡田港到着〜。 受付で「バイクを船に積み込みけたいんですけど」と、訊いてみたら。 まだバイク受付は始まってない、とのこと。13:00前には始まるだろうけど、とのことなので。 食事してからまた来よう、と港近くで食事。明日葉そば。うまうま。

@ 食事終わって、バイクを預けたら、あとは出航時間まで港で待機……さて、どうヒマ潰ししよう?(汗。

@ と思ってたら、ほどなくしてこれから乗る船が到着。 乗客が降りてきたり荷物下ろしたり、とかしてる様を眺めてたら、もう乗船時間。 「ヒマ潰しどうしよう?」とか考えるまでもなかった(^^;

@ 乗船。いよいよさらば伊豆大島。2日間お世話になりました。

あとは

@ 14:30出航で、竹芝に着くのは19:00予定。 5.5時間もどうするよ?と、思うも。船が出港して、しばらくすると眠くなったので寝る。

@ 2時間ほど眠っていて。目が覚めてしまったので、そこからはPSVitaで持ってきたアニメ録画の消化作業。 ……船でなにやっとんねん(^^;

@ 録画消化しおわった。あと1時間ほどどう過ごすかねぇ?と、外の空気を吸いにデッキに上がってみると。 もう風の塔が見える。本州が近づいてきたんだねぇ、と。

@ 竹芝到着。
バイク受け取って。なんか、元に戻って来たコトへの安心感が(^^;。 こういう都心の喧騒に慣れてしまうのもどうかと思うケドね。

@ さて、自宅に向かいますよ。 「家に着くまでが遠足です」ということで最後まで気を抜かず安全運転で。

@ すっかり忘れてたんですが。
今日って火曜日で、平日なんですね。平日の19時台って帰宅ラッシュで道路モロ混みだったんだ。 湾岸道路を走って一気にゴール、と思ってたら渋滞にハマるとかね……

@ 無事に自宅に到着。荷物下ろして。
旅行中、シュークリーム分の不足が深刻になっていたので補給。

@ 日曜日の夜、家を出る際にガソリンを満タンにして、トリップメーターをリセットしておいたんですが。 今回の走行距離は325kmほど。 この時点でまだFUELランプが点灯してない、ということで、燃費が36km/l以上、ってところか?


2013年3月20日(水)

*

休日

@ 今日は春分の日でお休み。 週末+有給+祝日の、5連休コンボも今日で終わり。

旅行後

@ 旅行中の洗濯したり、バイクの整備したり。

@ バイク乗ってるとき、時計がないとなにかと不便なので、ハンドルにソーラー電波腕時計を巻き付けております。 最近のバイクはメーターに内蔵されてたりするのですが、ST250Eは付いてないので。 ソーラーなので電池切れ・電波時計なので時間の狂いの心配なし、なのがいいよね。

ところが。大島ツーリング中にベルト固定の金具をはめてあるプラスチック部分が削れて、ベルトが外れてしまいましてな。 大島ツーリング中は、ンクバッグの見える場所に時計を入れておいたんですが。普段はタンクバッグなんて持たないのでベルトなんとかせんと、と。 瞬間接着剤と錐を駆使して修理完了。

時計、バイク用でいいのないかねぇ?ソーラー&電波時計希望

@ そそ。伊豆大島にいるときから気になったんですが、大島ではミラーが妙な曇り方をするんですよね。 なんか白いものがこびりつくというか。 ヘルメットのスクリーンも白っぽくなったし。 なんだろうね?火山のなにか?

@ タイヤはもうちょっとでスリップサインが出そうだなぁ。そろそろ交換時期かもしれん。 ……つか、ST250購入時(2009年10月)からそのままなんだから、交換せんと経年劣化考えてもマヅいわ。

あとは

@ 旅行中の録画消化したり。

@ そいえば、せっかく購入したNAS、TS212をまったく使ってなかったので利用するようにセットアップ。場所は確保してあったので、設置はほどなく。 RAIDを構成するのにやっぱ3TB HDDが2本だと時間かかるねぇ……

@ 絵を描き出してみたりとか。いや、違うな。 すでに描いていたものをベースにいろいろ加工していこう、とかやってました。 いろいろ難しいネェ……