[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年4月中旬の日記


2012年4月11日(水)

*

忘れ物

@ 仕事へ向かうために家を出て。

@ 定期券を忘れたのに気づく(汗。
昨日着ていた上着のポケットに入れたまま、今日の上着に入れ替えるのを忘れたらしい。

@ これから戻って定期券を取っても絶対間に合わないなぁ…… というわけで、非常手段を使って出社。

@ 結果。仕事場に早く着きすぎたり。
電車で80分かかるところを、30分強で着くとかね……

録画消化

@ 「あっちこっち」の一話、今日になってようやく観た。
深夜アニメで男子高校生が普通に出てくるのって久々な気が……でもないか、男子高校生の日常があったな(ぉぃ。 4コマのアニメ化作品では久々?

あーもう。つみきさんがいちいちかわえぇなぁ♥


2012年4月12日(木)

*

夏物衣料

@ 仕事して帰ってきただけの一日。

@ 定時上がりすれば18時ちょい過ぎに帰宅できる、ちぅのは買い物であれこれ回ることができていいのう。 こんなに早く帰宅できたのは新しい仕事場で初めてですが。

や、仕事場が定時で上がれないわけじゃなく。
アチシが寄り道やらするクセがあり。寄り道するのに、これまでは帰り道の通り道沿いにちょうどお店があったのが、ちょっと歩かないと、とかになったのでなぁ。 それで家到着の時刻が遅くなってるだけなんですが(^^;。

@ というわけで。お買い物。

  • [Bike/Wear]ラフ&ロード ラフパーカー RR7234[楽天]

バイク用品店で2012年の春夏モノがセールしてて、安かったんでなぁ(^^;。 ネット通販より安く上がったかな?

@ 単なるパーカーっぽい見た目ですが、 一応、肩・肘・背に柔らかいとはいえパッドが入ってるバイクウェア。 胸にないのはちょっと不安なので、そのうち買ってこよう。

色はプラチナシルバー。 オレンジ色でラフ&ロードのロゴも入ってるけど、小さいからこれくらいならいいや。

@ ちろっと走った感じでは。 やっぱ普通の背広着て走るよりは遥かに風に対して楽ですな < 当然です(^^;。 生地が薄いっぽいからどうかなー?と思ったけど、コレ着てバイク降りると結構暑いので、走るとちょうどいいくらい?

ふぅ

@ なんか最近やけに早く寝てしまう。 22時前に眠くなってしまう感じで。

なんかもったいないなぁ……(^^;


2012年4月13日(金)

*

朝のこと

@ 仕事場に早く着いたので、休憩室でのんびりしようとしたら みんなケータイ見てる。休憩室で普段ケータイ見てない人までケータイ見てて。

@ ?と思って、休憩室においてあるテレビ見たら……あぁ、北の国から人工衛星のようななにかが飛んだのか。

13日の金曜日だねぇ < 関係ありません。

@ テレビ見てたら、韓国とアメリカは発射と言ってるけど、日本政府は「発射を確認してません」?なんだそりゃ?
どうにもよーわからんなぁ

バイク話

@ 明日雨なの?第二東名開通とかいうから、行ってみようかしら?ついでに今週も帰省しようかしら、とか思ったんだけどなぁ。 残念。

@ 今日バイクのトリップメーター見て。まだFUELランプ点いてないな、と。
FUELランプは9リットルで点くはずだから……あ、ここまでで燃費30km/l超えた。

少し前から、30km/lいかなかったので、むむぅ?と思ってたんだけど。 タイヤの空気圧調整とチェーン清掃&注油を怠ってたのもあるかなー、とやって。 そしたらちゃんと30km/lを超えるようになったかな?

燃費に1割以上も変化があるのか……とちょっと驚きだ。

雑記

@ CoCo壱、やっぱ辛さ指定できないと物足りないなぁ。せめて3辛……

@ 週末は雨みたいだし。 そろそろなにか描かないと感覚鈍ってそうだ。

サンクリもあるんだっけ?どうしようかしら?


2012年4月14日(土)

*

週末の過ごし方

@ 雨。なので外出せず。

ひたすら家の中で過ごすことに。

@ なんかこー。やることないというのはあかんね。 せっかく家にいるんだから、バイクちょいといじろう、と思ったけど。 よくよく考えたら雨だからできないという。屋根付きのバイク整備場欲しいです。

@ とりあえずなにか描こうとかもしたけど。 すでに描き方を忘れててなにもできなかったとゆー有様(汗。

@ あかんねぇ。駄目になりすぎだ。


2012年4月15日(日)

*

週末の過ごし方・日曜日

@ ヒマなのでサンクリへ出かけてみる。特段何も無かった感じ。

みんなComic1の方に照準合わせてるんかのぅ?

つか。サンクリ、こんなに閑散としてたっけ? もっとこー、空気悪くなるくらいに人が混雑していたよーな気がするんだが。

@ 帰宅してきて。バイクのオイル交換の時期なのでバイク屋さんでオイル交換してもらうなど。

そしたら、抜けないはずのボルトが抜けてきてバイク屋さんも驚いたりとか。 いや、アチシは、そのボルトはいじってないし。 バイク屋以外にはバイク出してないんだけどなぁ(^^;前回なにかしたのかな?

@ オイル交換するとギアがスコンスコン入りやすくなるのでちょっと不安になる。 これが本来なんだろーけどね(^^;

PS3死亡

@ 夜。テレビで鉄腕DASH!→イッテQ、と観る。 まーちょっと見逃した箇所もあるけど、torneで録画してるし、後から観ればいいや。

……あれ?torne、動いてなくね?(汗。

@ PS3の電源LEDが赤点滅のまま変化しない、とか見たことない挙動に。

PS3の電源スイッチON、とすると、緑色→黄色、と変化し、その後赤点滅。 モニタの画面も切り替わらず、操作も一切受け付けず。
何度やっても駄目。

@ ぐぐってみる。 「Yellow Light of Death」とかいう初期型PS3では結構あるらしい。

原因もぐぐってわかった。こんなことやってるから「ソニータイマー」なんて言われるんだ(PS3に限らず、ソニーのゲーム機は「わざと耐久性低くしとるんかい?」と思う箇所がゴロゴロと……)

Xbox360も同じような現象あるけど。マイクロソフトは不具合として認めて、無償修理保障期間延長とかやったんだから、それくらいやってもいいもんだがなぁ。

@ それはともかく。torneのデータどうするか? 新しくPS3を買ってもいいけど、torneのデータは本体に紐付けられているので、本体が起動せんことにはデータ移行もできない。 あぁ、メンドクサイ。

@ ぐぐって。
キターーーー! YLoD一時復活!!
というのを見かける。

ふむ、ドライヤーで熱して半田クラックを一時的に直す、か。

@ この方法、PS3に限らずハンダクラックの対策ではそれなりにメジャーな方法だったりします(^^;。
安物のSIMM(メモリモジュールね)が動かなくなったら、ドライヤーで温めてみ?とかアドバイスがあったもんです(^^;。

@ ちぅわけで。熱に弱い内蔵HDDは取り出して、通風孔塞いで本体に熱こもるようにして。 15分ほどドライヤーの温風をあてる。
あてたら1時間ほど冷ます。

@ そして電源ON……よし、本体起動キタ!

@ とりあえず今日は起動確認したら電源OFF。
ここで調子にのってPS3使ってたら、再発しそうだし

@ 明日PS3、買ってくるか……はぁ、予定外の出費だぁ。


2012年4月16日(月)

*

PS3

@ お買い物。

  • [Game/Hard]PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A) / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]

@ というわけで。新たにPS3購入。 探してみたら、一番近くの家電量販店が安かったということでソコで購入したら。 なんだか、HDMIケーブルとUSBケーブルがサービスで付いてきた。 ……USBケーブルは本気でいらんのだが。

@ とりあえず。新PS3を最初起動するまでに設定して。 終わったら、とりあえず電源落としてネットワークケーブルでPS3同士を接続。 ……の前に、旧PS3で機器認証を解除しておく

そしたら新旧PS3の電源入れて、データ転送ユーティリティを送信(旧PS3)側 と受信(新PS3)側で立ち上げ。

あとはひたすら待つ。と同時に、 転送終わるまではハンダクラックでの電源断が発生しないでくれよ、とひたすら祈る。

@ 転送完了。120GBのHDDで約2時間。 立ち上げて確認。

@ これで旧PS3+torneで録画したデータも観れるようになりました。
つみきさんはかわええねぇ(*^^*)

@ あとは旧PS3をしまう。 PS3から120GBのHDDを外して、元々ついていた20GBのものを取り付けておく。 120GBはなにかに使ってやろうかしら?

新PS3での雑感

@ USBの口が2つしかないのはちょっとなー。 torneと外付HDDで埋まる。 HUB買ってこななー。

@ そういや、新PS3は無線LANも付いてるんだっけ? PSPやPSVitaとのやりとりが楽になるかな? まだ未設定。

@ 今日はPS3を外したり除けたり設置したり繋げたり、配線取り回しで身体が無理な体勢になったりしたせいで(^^;。 いろいろと疲れただよ。


2012年4月17日(火)

*

雨の中

@ 雨予報の通り、雨になりましたな。

@ アチシ、これまで2年以上、原付からあわせて5年以上バイク乗ってるわけですが。 雨は徹底的に嫌ってましてなぁ。 雨の日は本当に乗らないようにしてる。 まー雨が避けられなかったときは何度かありましたが。

だもんで。雨具は250ccバイク購入したころと同じくして買っておいて持ってるんですが、一度も使ったことない、という(^^;。

@ それを今日初めて使ったわけです(^^;

@ いや、雨の日は目立たないと危なくて嫌だから、と思って、派手な黄緑の蛍光色のを購入しておいたんですが。 派手すぎたかもしれん(^^;。 まー雨の中は目立つ方がいいよね。

@ にしても。レインウェア着ると暑いね。 もっとも、走り出すと、ちょうどいいくらいなんですが、これはレインウェアを着てからバイクまでたどりつくまでを手早くしないと、これからの季節暑くて死ぬ(^^;。

雑記

@ PS3とPSPorPSVita、なんだかんだで有線(USB)で繋げなきゃならん場合が多いんだな。 PSVitaとなら、たいていのことは無線で済むと思っていただけに残念。 torneの録画データも有線じゃないと転送あかんとか……むぅ。


2012年4月18日(水)

*

@ 夜。ちょいと秋葉原までバイクで。

@ バイク駐輪場に停めて。 鍵を抜こうとしたら……抜けない(汗。

あれ?あれ?なんか引っかかってるのかしら? とりあえず抜けた。ふぅ、びっくり。

@ むー。やっぱマスターキーじゃなく複製鍵は弱いんかなぁ? じゃぁ今日はマスターキーも持っているから、これを刺し込んでみて……駄目だ、マスターキーでも抜けなくなる。

むぅ、鍵穴の滑り?が悪くなってるのかね?

@ 秋葉原で用事を済ませて。 確かこういう鍵穴にCRCとか油をさすのは駄目なんだよね。 鍵穴用潤滑財とか市販されていたはずだし、じゃ、今度はホームセンターへ寄ろう。

ホームセンターにねーし。

@ ちぅわけで、仕方ないので。とりあえずあるものでどうにかする。 鉛筆の黒鉛で代用できるらしいので、鉛筆を用意。

切り込みを鉛筆でなぞってやって。 鍵穴に何度か抜き差しする。

@ ぉお、すげぇ、本当に滑らかに抜き差しできるようになった(^^;。 これで解決。

@ にしても、急に抜けなくなるんだもんなー。 今日まで、そんな感じはまったくなかったのに。

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]銀の匙 Silver Spoon (3) / 荒川 弘(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]はじめてのあく (15) / 藤木 俊(小学館)[Amazon]

@ 銀の匙。
やっぱ面白いです。
夏休み終わりからの出来事。八軒の成長っぷりがみてとれ、 富士先生曰く「異物」八軒と、周囲とのやりとりも実に愉快。 今巻では、ある程度テーマのはずなのに、コミカルにテンポ良く、それでいてテーマはちゃんと回収していく、というのはさすが。

@ はじめてのあく、え?次、最終巻?


2012年4月19日(木)

*

今日は

@ 朝、仕事場に行って。仕事して、夕方帰ってきた。

@ それだけの一日。……いや、ホントそれだけなんだよなぁ。

@ なにかしらネタになりそうなこともなく。 んー。

@ まーこんな日もあるやね。

なんだか

@ ここのところ、下描きだけでそこから進まない絵が増えてるんだよなぁ。

@ なんとなく、取り込んで仕上げまでやる気になれないというか。 創作意欲減退中。

@ 〆切が近々に迫っているようなものがないので、やる気になるまで放っておいても問題はないんですが。 ……逆に〆切が存在しないと創作意欲が沸かないのかもしれん(^^;

@ そういや、いろいろWebサイトめぐりしてると、Comic1とかの話題が出だしてて。 もうそんな時期だねぇ。
今回はアチシはゴールデンウィークにイベント参加ないんで、そういうのを見てちょっとあー、申し込んでおけばなぁ、ともちょっとだけ思う。


2012年4月20日(金)

*

届き物

@ 家帰ってきてしばらくしたら届き物。 あーそういえば、通販で買ってたね。

@ バイク用のショートブーツなんですが。 これまで使っていたブーツが、そろそろヘタってきてボロくなってきたんでなぁ。 2年半、同じブーツ。……よく2年半ももったねぇ(^^;

@ まー仕方ないので、あらたに購入したんですが。
どうしてバイク用品の通販って、ポチってから届くまで、間が空くんでしょうか? ポチったのは先週だったよーな気がする。

@ クロネコが届けに来たんですが。 どうして、バイク用品の通販って、ダンボール箱が必要以上に大きいんでしょうか?(^^;。 それなりの大きさのものが入ってるんだけど、それ以上に緩衝材が多く入ってるんだよなぁ。

パーツだったら、緩衝材が多く入れることはわかるんですが。 今回みたいに靴、しかも靴自体が箱入りのものなのに、さらにそれより一回りどころか、3回りくらい大きいダンボール箱に大量の緩衝材とかね……。

@ というわけで。靴が届きましたが。 夜に届いたので、使用感などは後日かね。

靴だけは午前中におろす、というのに従ってるんでなぁ。 多分迷信とかなんでしょうが、ずっとそれでやってきてるんでなぁ。 だもんで、午後におろすのは気分的に、なんとなくよろしくないんで。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • おとなの1ページ心理学 (4) / ゆうき ゆう , ソウ(少年画報社)[Amazon]

心理学はどこへ行った?と思う頃に、心理学ネタがなんとなく入ってくるからタチ悪いな(ぇ。