[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年12月中旬の日記


2010年12月11日(土)

*

修羅場モード

@ 修羅場モードなのです

@ 一日描いてました。

そんなひきこもり状況につき本日の絵日記書くこと描くことありません。

@ 〆切まであと3日ですが、まるで先が見えません。 五里霧中どころか、1ミリ先も見えてません。 霧の中どころか暗雲の中のような気がします。


2010年12月12日(日)

*

あー

@ もうだめだーッ!!

そんな叫び声を上げたくなる今日一日。

@ 目が痛くて集中しきれないし……


2010年12月13日(月)

*

今日は

@ 有給休暇なのです。 3週連続で月曜日休んでます。

@ というわけで。今週も原稿作業に打ち込むのです。

@ ちなみに。3週連続で月曜に休む、程度では有給休暇の数はあまりに余りすぎてて全く問題ありません。

無理

@ 明日コミケ原稿〆切なのですが。無理

24:00時点でまだ終わりが見えない。 明日は仕事もある。ので睡眠時間の関係上、もう〆切間に合わせるのは95%無理。

割増でいくことに決定。 まー〆切日が平日という時点で

@ 頭が痛くなりだした。うーむ、風邪かなぁ? 単に寝不足かもしらんが。


2010年12月14日(火)

*

おわり!

@ 同人作業、(多分)終了。

@ 今日は仕事だったので、昨日は26時くらいに寝て。 そして今朝05:30頃に起きる、と。

@ 土日月、とそんな感じで寝不足&ディスプレイ見すぎで目が痛い、と、仕事中頭が見事に働いてない感じ。いかんね。

@ 終わったので、まずは印刷して確認。
紙の上で確認して、いろいろ問題があったところを修正していく。 ついでにページ順も決めて < 4コマ集なので、ページ順を気にせずに数をとにかく描いていくのです。
そしたらノンブル(ページの数字)を打っていく。この辺はスクリプト一発でやりたいね……きっと忘れる(^^;;;;

@ 見本用に印刷。
本文印刷はモノクロレーザープリンタ(MF-4150)で。 レーザープリンタの速さはこゆとき正義だね(^^)。
表紙はiP3100というインクジェット……このプリンタ、安物だし、もういい加減古いんだけど、いいんだよねぇ。

@ 印刷所への依頼申込書をダウンロードしてきて書き込み。 もうこれは慣れた。

@ さらにCD-Rに焼いて。
DVD-Rじゃないのは、印刷所でDVDがまだ受け付けてもらえない頃、CD-Rを購入してたのがまだ余ってるからです(^^;。
CD-Rを軽くWindowsPCとMacBookで確認しておく。

@ さて。これで一通り準備ができた。 今日のところはもう寝て明日の朝に確認しなおそう。

あぅあー

@ 頭が痛くて仕方ない。

風邪かなぁ?と思ったけど寒気はまったくないし。単に寝不足の可能性が高いよな。 今日はここで寝て、明日以降も頭痛が残るようなら対策考えよう。


2010年12月15日(水)

*

すっきり

@ なんかひさびさによく寝たです。

@ 昨日頭が痛かったのは見事に治ってた。やはし単なる寝不足であったか。

@ 朝方に再度チェックをして、これで入稿して問題なかろう、と。

@ 昼休みに、仕事場から印刷所へ行って入稿して帰ってこれそうなので、仕事場へと向かう電車に、いつもの荷物・プラス原稿等入稿するもの一式を持って。

いつもより緊張するですよ(汗。
いや別にやましいとかやらしい原稿なわけじゃないですが。 いろいろと、ほら、ねぇ?(^^;

入稿してきました

@ というわけで。冬コミの新刊同人誌を入稿してきました。

というわけで、あとはトラブルがなければ31日・オ11aの机の上に並んでいるハズです。

@ そう、トラブルさえなければ。
過去に、ウチのPC全部でチェックして問題なく読めたCDが印刷所では読めなかった、とかもあったんでなぁ。 油断はできんのです。

@ 今回、新刊のタイトルは「首輪日記X」となります。ローマ数字で10です。 X指定ということでのXではありません(^^;

いろいろと

@ 今回はストックがまるでなかったため、1ヶ月強で41本の4コマ+αを描いた、という……私、がんばった(^^;

@ 今回印刷所で対応してくれた方は研修中のようで。いつもより時間をかけて丁寧に確認しながらの受付でした。 ゆっくり逐一確認しながらだと逆に漏れがあったりしたんじゃなかろーか?と不安になるもんですな(^^;。

さてと

@ これで、ひと段落。
原稿終わったし。コピー本の原稿やるか(ぇー?

@ あ。宅配便搬入も準備せんと。17日からだっけ? あと今回はゆうパック、と。
郵便局が空いてる時間帯に行くのはツライし、ゆうパック扱うコンビニのローソンは遠いという……どうしたもんか。


2010年12月16日(木)

*

準備

@ 宅配便搬入のために在庫の既刊を整理中。

@ 在庫の山、とよくいうが。本気で山じゃのぅ……(汗

普段は部屋の隅においやって見ないフリをしてるわけですが。 こうやって現実に引き戻される、と。

@ 今回部数少なめにしとけばよかった?と思ったんだけど。 一段少ない部数だと今度は足りなくなるっぽいしなぁ。 難しいトコロ。

走るよ

@ 入稿終わったので、今日から時間的な余裕が。 なので、買い物ついでにST-250Eを走らせてくる。

@ 今月半分過ぎてるのに100km走ってない、ってありえない……。

@ 通勤にバイクを使えればいいと思うんだけど。仕事場近所にバイク駐輪場がないんだよねぇ。 あることはあるけど原付限定。
仕事場にある駐車場は訊いたら、四輪専用で二輪は駄目、とのこと。
うぅ、もちっとバイク駐輪場増やしてください > 東京都

@ それはともかく。買い物で30kmばかし。 最近、ストマジの方が乗ること多くてスクーター慣れしてMTバイクの運転忘れてねーか?と不安だったんだけど。大丈夫なもんだね(^^;

@ というわけでヘルメット購入。ZENITH SAZ YJ-5II。コレは実家に置き去りにする予定。

@ さらにストマジで夕飯食べに行くのに走ったりとか。


2010年12月17日(金)

*

いろいろと

@ コミケに向けて準備。 宅配搬入荷物発送準備など。

@ 今日までに印刷所からは連絡ないし、原稿にトラブルあったとかはなさそうだね。 一安心だけど油断はしない、と。

お買い物

@ ユニクロで防風ジーンズを購入。 4990円也。

@ バイク用にどないなもんかなぁ?と。 リーバイスでも同様のジーンズはあるけど。 ユニクロのが安いしどないかのぅ?と。

@ ジーンズに内側にさらにヒートテックなりを履くだろうし。 シャツなんかも内側に入れることを考えると大きいサイズがいいよねぇ、と普段履きのより2サイズ大きいものにしてみる。

ダボダボすぎる。ベルトないとと駄目だ(汗。 & 松の廊下(^^;。裾直ししてもらわんかったんでなぁ。 けど、バイク乗る姿勢だとこれくらいでちょうど良さそうだしね。

@ 実際にバイク乗ってどんなもんかは後日。

でもって

@ 昨日ヘルメット買ったり、今日ジーンズ買ったりしたのは、実家に帰省するため。

@ 今回はST-250ではなく、原付のストマジで。 速度や右折時等々、いろいろ制限があったりするので100km超を走るのはどないなもんかと思うんで、ルート検討。

@ 箱根越えするには雪とかどうだろ?とか。 Twitterはこゆとき答えがすぐあるんで便利だ。 ふむ、雪はないけど凍結はあるかもとな?

@ さて。どう帰るかね?


2010年12月18日(土)

*

原付

@ 実家に帰省するのです。

@ 実家の父が「自転車は嫌だ!バイクが欲しい」と言い出した→アチシ普通二輪免許とってから原付乗る機会減ったなぁ。原付でいいなら実家へ持っていこうか?→乗る、 という流れがありまして。 そんなわけで、今日は50ccのストマジで帰省するのです。 父は大型二輪免許あるんだから、原付二種の方が制限少なくていいと思うんだがなぁ……。

@ ホントはもっと早く乗って帰ろう、と思ってたのですが。
10月にST-250の1年点検で預けている最中にバイクないのはイヤだったし。 ストマジ自身もちょっとパワーが出てない感じでおかしかったからバイク屋さんで診てもらったりして。 ……とかやってようやくバイクの準備ができたら、今度はコミケ抽選に通ってしまって原稿やって実家に帰ってるヒマもなく、今に至ったわけです。

@ そんなわけで。ストマジにて帰省するよ。

実家に向けて

@ いろいろと準備。いろいろと動きを確認したり、オイル入れたり。

そんなことをしていじってたら、近所でやってる工事現場で交通整理やってる人が 「それ50cc?」「2ストとか今ないよねぇ」とか話かけてこられたり(^^;。

@ 準備終わって走りだす。
50ccって、右折時に気をつける必要はあったり、 普通のバイク乗ってる時のように流れに乗ることは考えず「いかに安全に抜かさせるか?」を考える必要はあるけど。 基本のんびりよねー。

@ 小田原から箱根へ向かうか、熱海へ向かうか?
熱海。天気予報とかでは箱根も雪とかはなさそうだけど一応ね。

@ 熱海へ向かって海沿いを〜気持ちいいねぇ。 今日は渋滞などもなく。 車にはどんどん抜いてもらってのんびり走って。 うん、いい感じだ。

@ 熱海といえば坂道の多い街。というわけで原付では不安があったけど。 さすがストマジ、2ストはダテじゃない(^^;。 多分最近の原付だと苦しいんじゃなかろーか?

@ どうにかこうにか実家到着。
かかった時間は6時間ちょぃ……ん?ST250で同じ道通ってきたときと大して変わらんような。 まぁそのときは渋滞もあったケドね。

服装

@ 帰省で服装は昨日購入した防風ジーンズの下に保温インナー(ヒートテックだったと思うけど違うかも)。上はバイク用ジャケットではなく、タウンジャケット(ダウンではない)、というもの。

@ 結果。下半身は防風ジーンズの効果か、まったく寒くならず冷えず。快適。 たぶん保温インナーの威力もあっただろうけど、防風ジーンズはその威力を生かす上でも良かったんではないかと。

まー。今日は原付だったのでもっとスピードを出した場合にはわかりませんが。 時速60kmとかで走る程度だったら問題ないんじゃないカナ?……エエ・原付の速度制限は30km/hデスカラ時速60kmとかで走った場合のコトナンカ推測デシカ言えまセンケドネ? < なぜ片言になる?

@ んが。下半身は良かったけど、上半身がねぇ……原付程度のスピードとはいえ、バイク用ジャケットじゃないタウンジャケットは結構風を感じて寒かったです。

今回は帰省原付だけど実家に置いていって、千葉へ戻るときは新幹線。 なので新幹線でプロテクターが入ったバイクジャケットは嫌、とあえて着てこなかったんですが。 ウィンドブレーカーくらいは用意しとけば良かった。

@ 防風ジーンズについては、それなりのスピードで走っての評価はできませんが。 過度な期待をしなければ充分じゃないかなぁ?と。

@ なにより、そのまま街着としても問題ない、ちぅのはかなりデカいと思うよ?(^^;。 バイクの防寒装備のまま街歩いたら浮くからねぇ(^^;


2010年12月19日(日)

*

ただいま

@ 千葉のアパートに到着。

@ 帰りは新幹線だったのでのんびりゲームしながら。 バイクだとゲームしながらは帰ってこれんでなぁ(当たり前だ。

午前

@ 父へとストマジの説明。
エンジンのかけかたから、2ストだからオイルは継ぎ足し、ガソリン入れるタイミングとかいろいろと。

まーなんかあったら近所の自転車屋でバイクも診てもらえるようだから持っていくように、と。 整備マニュアルも置いてくる。

@ ヘルメットはアチシがかぶってきたものを置いていくから、使ってくれ、と。 「お前が自分のバイクに乗るときの分はあるのか?」と訊かれたけど、実家用に買ったんだしなぁ。
……なにやら、工事現場用のをバイクでもかぶるつもりでいたらしい。 ソレはやめてくれ(汗。

@ あと、しつこく「任意保険は入って」と言っておく、とか。 二段階右折の説明とか。

結構いろいろ説明するコトあるよなぁ。

午後

@ ストマジでちょっと走ってみる。

@ ちょっと路地入ると、もう車がまるでとばさない。 広い道でもそんなにとばす車は多くないし。 これは原付で走っててもストレスにならん。

土地柄かねぇ?千葉だと路地で30km/h制限で60km/hくらい出してるんじゃねーか?というのがザラなのに。

@ そんな感じでのほほんと走って。

@ 千葉に戻る前に食事。 うなぎ〜♥

@ そして新幹線で東京まで来て。あとは地下鉄に乗り継いで帰宅、と。

@ ストマジが消えてるのがなんか寂しい……


2010年12月20日(月)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]あきそら (5) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎの国のいちごヒロイン童話集+ / 松林 悟(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]trash. (1) / 山本 賢治, D.P(秋田書店)[Amazon]

@ あきそら、今巻は可奈とソラとナミの3人中心。
まーこれが成年指定されんのは変だよな、どう考えても。

@ trash.
女子高生殺し屋が活躍する殺戮三昧物語。飛び散る肉片!内臓!!もー気持ちいいね♥

眠い

@ 昨日は風呂も入らずに寝てしまって。22:00前にはおやすみなさい、と。

@ で。今日も20:00過ぎくらいから記憶がなく。 気づいたら26時過ぎ。

@ 冬コミに向けてコピ本作るつもりで今日ネーム切っちゃおうと思ってたんだけどなぁ。 あかんわ。