[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2013年4月上旬の日記


2013年4月1日(月)

*

4月1日

@ 特にエイプリルフール

……だからといって、なにも用意してないんですが。

@ 新年度開始。
電車内の様子が先週までとズイブンと違いますな。 あきらかに、新品のスーツで着慣れてない人が多い。

先週まではくたびれた感じの人が多かったのに(^^;

1933年11月22日

@ Windowsで作業してたら、突然アプリが落ちる。 そのアプリを再度立ち上げなおしてみると……設定が完全にクリアされてた(汗。

@ え?なんで?と思ったら、アチコチでエラー頻発。 もはや使い物にならないレベル。

@ エクスプローラーで見てみると。 アプリで書き出したと思われるファイルの更新日付が消えてる!(汗。

@ え?なにコレ?と思って、cygwinから見てみると……作成日付、1933年11月22日? なんだそりゃ?1970年1月1日ならまだしも。1933年って一体なんだ? 今日ってエイプリルフールだけど。なにか仕込まれてる?

@ とりあえず、find で1970年以前に作られたファイルを探してみると、どっさりと出てきた……。 最初に落ちたアプリと同時に起動してたアプリで作られたファイルだな。

@ というわけで、それらをtouchしてみたら、設定が戻って来た。 ふぅ。

@ なにがあってそうなったのかまったく不明……なんなんだ一体?


2013年4月2日(火)

*

続・Windowsトラブル

@ これまでのあらすじ。
Windowsで作業してたら、突然アプリが落ちて、ファイルの更新日付が1933年のものとかが出来てた

@ で。今日もトラブル。
ウィンドウやデスクトップで、アイコンがないところを右クリックすると、VisualC++のデバッグウィンドウが開いて、使い物にならない(汗。

@ 新年度早々から一体なんやねん……しかも仕事ではなく、家PCで、ちぅのがね……

@ まー。このままじゃままならんので、なんとかせなならんわけで。twitterで訊いてみた。
そしたら、右クリックのコンテキストメニューのせいじゃね?とか。 むぅ?でもなんでVC++のデバッグウィンドウが開くようになったんだ? VC++とか入れてないよ?

@ と、見てみたら。VisualC++2008 Redistributableとか入ってた。
そういや、週末にC#の開発環境入れたけど……もしかして、C#の開発環境入れると、VC++のも入るのか? でも土日は使ってても、こんなトラブルなかったよなぁ?

……そういや、月曜日にWindowsUpdateがかかって、VisualStudio系のアップデートあったような?そのせい?

@ さらに。twitterで、こんなページを教えてもらう → dtoxtm64.c Error in windows.

@ えーっと? ATI Catalyst Control Center のせいか…… でもATI Catalyst Control Center なんて最近まったくいじってないよなぁ。

@ とりあえず。 "HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\" にあるACEフォルダを削除。

@ これで、VC++のデバッグウィンドウは開かなくなった。 しばらく様子を見てみることにしよう。

まーそんなわけで

@ twitterは問題解決に便利すぎるなぁ、と(^^;

PCが使えなくなるとtwitterにも訊けなくなるから終わり……じゃないか、iPadやMacいくらでも手段はあるし(^^;


2013年4月3日(水)

*

今日は

@ 朝出かけて仕事して帰ってきた。

いじょ、終わり。

@ ……面白みないなぁ。というても、それだけだもんなぁ。

@ twitterでのつぶやき一覧。

  • [14:55]回転式の自動扉とか、えらく久々に見た。
  • [18:36]そうか、今日は帰ってもたまこはないのか……
  • [20:42]今期アニメ、一応目についたのは予約したけど、興味あるのは断裁分離くらいかなぁ?

……ホント、なんもなかったんねんな(汗。


2013年4月4日(木)

*

ミーティング

@ ミーティング

@ 朝、仕事始まってすぐから、夕方、定時近くまでずーっとミーティングでした。 こんなに長いミーティングは初めてだ。

@ 興味深いこともあったので、眠くはならないんだけど。 キーボードに向かってるよりも遥かに疲れるだよ……。

雑記

@ 断裁分離のクライムエッジ、アニメ観た。 原作が好きで、今期期待している作品。

女性の長い髪を見たら切りたくてたまらなくなるのは男性として正しいと思います!! < ……

コレって、変態、なの?(ぉぃ

@ でも。冷たい感じがまるでない、ってのは。 やっぱり春なんかねぇ?と。


2013年4月5日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]となりの関くん (4) / 森繁 拓真(メディアファクトリー)[Amazon]
  • [Book/Comic]飼い主様になってよネッ! / 弥美津ヒロ(ティーアイネット)[Amazon]

@ となりの関くん
アニメ化ってマジか!? 声優が何人必要なんだ?……キルミーより少なくて済む気も(^^;

@ 飼い主様になってよネッ!
「私をかわいがって下さい」と首輪を差し出して、アレやコレ、というエロ漫画 まぁ、アチシのシュミなんで……(^^;

あとは

@ 朝家を出て仕事して夜帰宅してくる、というだけの一日……うーん(汗。


2013年4月6日(土)

*

ID&Password

@ 「gooID」に不正ログイン攻撃、10万アカウントが突破される
とか。

@ 諸般の事情により、gooIDは取っていて。 ふむ、アカウントロックされてれば不正ログインされた、と。 それじゃログインしてロックされているかを確認。

あ……ロックされてた……げ、じゃぁ乗っ取りされた?

@ というのが先日の出来事。 とりあえずIDが使えないと困る急を要するようなことはないし。 ロックされているなら、後日時間があるとき、ちゃんと画面に出てくる文言を読みながら解除進めよう、と。

@ で。今日ロック解除しようとしたら。 あれ?ロックされてない?

@ 先の記事通り「他社サービスで使われていたID・パスワードのセットリスト」を元に不正ログイン、という手口であるならば、 アチシがgooIDで利用しているパスワード文字列は他で利用していないものなので不正ログインされているはずはない。

だから、(あくまで記事通りであるならば)ロックされていないのが正しいわけだけど。 なんで先日ロックされてたんだ?という疑問が(汗。

@ パスワード変えておきますかね?。

@ 「他社サービスで使われていたID・パスワードのセットリストが流出した可能性が高い」のであれば、どこから流出したものかわからんのがイヤだよなぁ。 んじゃ、全部とりあえず変えていこう、とアチコチパスワードを変更してまわる。

……疲れた(汗。

@ 今日は天気が荒れて嵐になる、ということで。 午前中。嵐ってホントかいな?というぐらい、いい天気。

@ が。夜は雨がひどく。買出しいくだけで一苦労。
だけど嵐っていうほど風はひどくないなぁ、と。

これから真夜中にかけてひどくなっていくのかね?


2013年4月7日(日)

*

お天気

@ なんか妙にお天気よろしくないなぁ。

ここのところ、土日狙って天気崩れてる気がするのは気のせいかね?

DB

@ ちょっと書籍管理検索のためにDBを作成してみる。 さくらインターネットでMysqlが使えるらしいので、それを使って。

@ ……

……

@ なにやってるんだかわけがわからなくなってきました(汗。

@ こーゆーのはちゃんと設計してから作らんといかんね。 勢いで進めていくと、どんどんとドツボにはまってわけがわからなくなる(^^;

@ むー、作り直さなあかんかなぁ?……それも面倒だからこのまま進めていくか。
そしてどんどんと混乱へ(^^;

@ しかしなんだ。仕事でもWeb+PHPとか使って、私事でもWeb+PHPとか使って…… 境目が若干わからんぞ(^^;

雑記

@ ヤマト、観る。おぉ、「バカめ」キター(^^;。
そして、はやぶさの動画が観たくなったので観る。「こんなこともあろうかと!」というか「どんなことがあろうとも」というか(^^;

@ 笑点、観る。……COWCOWのあたりまえ体操、「電車編」って徳島で演るネタとしてどうなんだろ?

@ 最近ネット通販利用してなくて。今日ちょいと通販サイト観てて、あまし使わんのもあかんよなぁ、とポチッとな。……そんな理由でポチって大丈夫か?(^^;


2013年4月8日(月)

*

回線

@ NTT Com、月額980円で1日30MBのLTEデータ通信サービス

ぉ?NTT Comがそゆサービス始める、ちぅ情報はすでに聞いてたのだけど。正式発表になったのね。

@ アチシは現在、イオンSIMをL-04cというAndroid端末で利用してまして。回線速度は、150kbps。さすがに遅い。

150kbpsで遅いとか、昔は(以下略)

@ 基本移動中のネット端末は、iPodtouchとPORTUSの回線です。 Androidの方はほぼtwitter専用端末・たまにぐぐって調べ物、程度。
これはiPodtouchのSafariが、Androidのデフォルトブラウザより快適なので。< Androidのブラウザ入れ替えろ、ちぅ話ではありますが(^^;

でも、ちょっと昼休みに外に出る、とかだと、iPodtouchとPORTUSの二台持ちはせず、Android持ち出して。 あと地下はdocomo回線であるイオンSIMのが繋がる。ので、イオンSIM挿すAndroidになります。

アチシ、仕事場までずっと地下鉄なので、日々の仕事の行き帰りはAndroidなのね(^^;

@ そんな使いわけしてるわけで。じゃぁイオンSIMを日にどれくらい使ってるか、というのを調査してみたところ。
結果。10MB未満/日(^^;

@ うーん、これなら乗り換えた方がいいかな?

@ ちぅわけで。Amazonで「OCN モバイル エントリー d LTE 980[Amazon]」をポチッっと……あれ? 在庫切れ?(汗。

@ むーん、みんな考えることは同じかカー。

ちなみに。マイクロSIMなのは、標準SIMが挿せる機体を 今後購入することはないだろうし。 だったら、マイクロSIMを標準SIMにする下駄をはかせて挿せばいいよね、と。

@ 在庫ないんじゃ仕方ない。しばらく様子見しておこう。


2013年4月9日(火)

*

火曜日

@ ……火曜日なんだよなぁ。

@ 最近、火曜日っていうのが水曜日くらいな感じでして。 どうにも曜日感覚がなくなってるような気が。

@ うーん、水曜日が火曜日みたいな感覚だったら、 「次の週末休みまであと3日だと思ってたら2日だった」となにか得した気分(なにも得してないけど)になるのだけど、 逆だと損した気分だよねぇ。

@ この曜日感覚のズレはどうにかならんかねぇ?

あとは

@ 普通に、朝家を出て、お仕事して、夜帰ってきた、というだけの一日。

@ つまらんね……


2013年4月10日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]魔法少女プリティ☆ベル (10) / KAKERU(マッグガーデン)[Amazon]

うーん、ギャグ・コメディパートがまるでないというのはなぁ。

@ チート合戦になってきたのがどうにもこうにも。

次期環境模索

@ 先日から妙にWindows xpが話題になってるなー、と思ったら。そか、Windows xpのサポートが切れるのに1年切ったんだね。 → Windows XPサポート終了の日まであと1年、移行の検討は早めに

@ うーん、うちもいまだにxpなんですが。
コレは 「動いている環境から新環境をあらためて構築して移行するほどの理由とメリットがない」 「xpまでにしか対応していないハードウェアがあって、頻繁に利用する」 の2点の理由のためにxpにとどまっています。

@ 前者。
ハードとOSを用意するだけならともかく、環境を作るとなると手間なんでなぁ。 移行する手間をかけるほどの理由やメリットがないとやる気にはならん、という。
まー手間とか理由とかメリットとか。サポートが終了するとなれば、それだけで、移行する理由とかメリットが出てくるので、消えるのですが。

手間、という点では、Macだと比較的楽なんだよね。 レジストリとかを気にする必要もなく、まるごとコピーして、アプリで動かないものが出てきてから入れかえていけばいいから。

@ 問題は後者だよなぁ……。
代替となるハードを新規導入するべきなんだろうなぁ。

@ あとは移行時期も問題か。
なにやらWindowsBlue、だっけ?の声が聞こえてきそうな状況だし。 コレがWindows8のサービスパックみたいな形式だったら今8に移行してもいいんだけど。 そうではなく、Windows3.0→3.1や、95のOSR2、98のSecondEditionみたいに、 「同じ番号の系だけど、実は同等にすることはできない」だと今8に移行するのはイヤだなぁ、と。

@ ちなみに。アチシはWindows8はデスクトップOSとして、非常に高く評価しています。
「デスクトップOSとして」がポイントね。

あのタッチパネルやスマートホンを意識したModern UIはダメだし、 デスクトップを使うのに Modern UI を経由しなければならない、というのもいかん。 < 為念。フリーウェア等でModern UIを切る手段があるのは知ってる。

もし Windowsの次期OSが今年登場して、そのOSの設定項目に「Modern UIを利用しない」というのがあるなら、それを待ちたいんだよね。

@ いつ移行すべきか……。
個人で利用してるPCなんて、その気になったときに移行すればいい分、企業とかよりは楽やね(^^;。

@ Windows8Proのアップグレード版はすでに購入済みではあるので、明日移行することだってできなくはないわけでありますが(^^;。

@ あ。正直、今Windowsxpから移行するなら、アプリを最初からインストールせなならんし、Macでも手間かわらんのよな(^^;。 アチシが基本WindowsでやってることでMacでできないことってないし。

……いや、PhotoshopはWindowsのライセンスだからMacにすると困るか(汗。 すでにWindowsのCS6まで手元にあるわけだし。