[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2012年6月上旬の日記


2012年6月1日(金)

*

本日

@ 有給休暇。一回休み

@ 今日はガス点検が来るんでねぇ。

土曜とかを指定すれば休む必要もないんですが。 6/1が土曜だと思いこんで申し込んでたら、金曜日だった、と(^^;。 6/1から2日に変更かけてもいいんだけど、ガス点検、やっぱ土曜は忙しいらしいし。時間が読めなくなりそうだし。

だったら、こっちが休もう、と(^^;

@ いうわけで。ガス点検も早々に完了。

いろいろと

@ バイクを痛くしよう計画、サイドカバー塗り終わったところ。 あとは買ってあるウレタンクリア吹いて終わりなんだけど。

オークションで落としてしまったフロントフェンダー、こっちも塗って、これにも痛いなにかをやってみようと(^^;

@ フロントフェンダーが塗り終わるまではクリア吹くの延期してて。 ……そのままなにもせず頓挫しておりました。(^^;。

@ そろそろ手をつけるかね、と。

@ まずはサーフェイサーを吹いて塗装が食いつくようにします。 そのためにまずサーフェイサーが乗りやすいよう、足をつける(ペーパーでざらざらにする)ことにするのです。

ちまちまと600番ペーパーをかけて。足付け完了〜。

@ んじゃ、サーフェイサーを吹くか。
雨が降ってきました(汗。

室内にフェンダーにサフスプレーを吹けるような広い塗装ブースはありません。
中断。

@ しかも雷雨かい(汗。

結果発表

@ これまでのあらすじ。

夏コミに申し込み
→ 2月以降に急激にいろいろと私生活・仕事の状況が変わって、どうにも落ち着かないので、イマイチ原稿とか描ける自信が持てない
→ そうだ、メールの当落通知に登録すると、落ちるというジンクスがあるんだ!メール通知に申し込み
→ 本日コミケ抽選結果発表

とゆ流れでして。 結果。こんなメールが届いた。

◎貴サークルは、残念ながら抽選洩れになりました。

@ というわけで、無事抽選漏れ。

コミケ申込前の段階では、これからいろいろな状況が急激に変わる、なんてことは予想つかなかったのでねぇ。 なので今回は少しほっとしたのです。

@ で、コミケ落ちると、いろいろマンガのネタとか思いついて描きたくなるんだよね(^^;
まー描けばいいんですが。 イベント関係なしで、ちょっと描きたいもの描いて、なにか本作ってみようかしら?


2012年6月2日(土)

*

電話

@ 朝。家の固定電話で目が覚める。

電話が鳴る→留守電に切り替わる→切り替わった途端に切れる
を何度も何度も繰り返す。

で、番号お知らせの136に電話番号を確認すると、非通知でかけてきてる。

@ 留守電に切り替わるといきなり切れるというのは、どうせ必要ない用件の電話と判断していいんですが。 用件を入れないクセに電話を何度も鳴らされるというのは精神衛生上よろしくない。

@ さすがに我慢ならん。ので、番号非通知の電話は拒否することに決定賞(「賞」?)。 電器屋さんにそういう機能のある電話機を買いにおでかけ。

@ の前に。
ナンバーディスプレイに申し込む。
ナンバーディスプレイ使えないと、非通知かどうかもわからんので拒否機能を使えんしな。

「1時間ほどで使えるようになります」とのこと。早いね。

@ んじゃ、その間に電話機購入してきますかね。

  • SHARP デジタルコードレス電話機 子機1台タイプ JD-G30CL / シャープ [Amazon]

を購入。

ついでに、WillcomのPHSもそろそろなぁ、と思ってケータイコーナーをみてくる。 店員さんに変な(普通はやらないような機種変更パターンの)質問をしてしまい、回答にえらく手間とらせてしまったりとか。
すまんかった。

@ 帰宅してきて。早速設置。

@ ケータイから電話してみる。おお、ちゃんとナンバーディスプレイが使えるね。 よかよか。

@ んじゃ、番号非通知の着信拒否を。
電話機側での設定で、「番号非通知じゃ電話つながらんよ」と電話を鳴らさず応答メッセージに切り替わる、という 非通知でかけると電話で話すことも用件を留守電に録音することもできないのに電話代はかかる、いやがらせ設定(^^;

@ 設定完了。
んじゃ、ケータイからまた電話をかけてみよう。
番号を通知するようにしてればつながるし。 非通知にすると応答メッセージが流れて電話機はならないね。
設定成功。

@ ためしにPHSからも非通知で電話をかけてみる。
あれ?メッセージも流れずに問答無用でいきなり切れるんですが?はて?

まぁいいや。拒否していることには違いないし、電話番号通知にすればちゃんとつながるし。

雑記

@ 昨日の書き忘れ。お買い物。

  • [Book/Comic]ちょっとかわいいアイアンメイデン (1) / a・アルフライラ, 深見 真(角川書店)[Amazon]

女子高の「あなたには拷問の素質があるわ!」と拷問部に勧誘(拉致?)されて……という拷問マンガ(^^;

いやぁ、バイオリン(拘束具)、いいよね?(ぁ?。

拷問といってもギャグベースなのでキツイものでもないのでその辺は安心(何?
拷問を扱ってるのに残虐感がないいうのは、好き嫌い分かれそうですが。 アチシはこういうノリも好きです……つかアチシ向けです、ぇぇ(^^;

@ 初代PS3のコントローラ、充電池がそろそろヤバい感。
充電してから電池残量切れまでがえらく短くなってる。

コントローラは一応もう一個あるので操作に問題はないんだけど。 DUALSHOCKで振動内蔵モデルだから重いんだよなー。 現行ラインナップにはDUALSHOCKじゃないコントローラないんだけど、 PS3はtorneメインだから、振動なんていらないし。 リモコンでも買うかなぁ?


2012年6月3日(日)

*

ぼんやり

@ なんとなく、今日は部屋から出たくない、ひきこもりたい感じの一日でした。

@ というわけで、部屋の中でうだうだと。

@ なにをするわけでもなく。 ちょいとミシンまわしてたり。

時間

@ ぼけぼけとテレビみつつ。

なにやらオウム方面でずっと逃げてた容疑者が捕まった、とかテロップが。

オウム事件で大騒ぎだったのって、1995年だから、それからずっとか……長いこと逃げてたもんだねぇ。

@ 1995年って、この日記が始まった年か。 当時大学生だったアチシも歳とるわけだ……やってることはなんも変わってないんですが。

@ で、その後もぽけぽけとテレビ眺めていたら。 またニューステロップ。さっきのニュースの続報かな?と思ったら。内閣改造とか。
こっちは期間が短いよねぇ(^^;


2012年6月4日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]キン肉マン (39) / ゆでたまご(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]バクマン。 (19) / 小畑 健 , 大場 つぐみ(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]パジャマな彼女。 (1) / 濱田 浩輔(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]magico (6) / 岩本 直輝(集英社)[Amazon]

@ キン肉マン、この表紙、どれだけオッサンホイホイな表紙なんだ。

とりあえず、ブラックホールの勝利で、四次元殺法コンビが安泰だということに安心した(ん?。
よい子の諸君!(マテ。

@ バクマン。
声オタ、こわいね(ぇー。

@ パジャマ。ジャンプではひさびさかな?普通の恋愛モノ。 こういうのも必要よね。

お買い物その2

@ ネット通販で、先日ぽちっとして。

@ 一昨日注文したものが今日発送された、とメールで連絡が。 案外早かったなー。届くのは明日か明後日か。ふむ。

@ もひとつ。一昨日注文したものの発送が、6日〜7日になる、との連絡がメールで。 あ、こっちも案外早いなー。

……ん?よくよくメールを読んだら。7月……?一ヶ月かかるのか……

Re:結果発表

@ コミケの当落結果、すでにわかってるんですが。 今日封書で届いた。ちゃんと窓なし封筒でした。

@ というわけで。夏はのんびりと。

@ ……でも、なにか描こうかなぁ? と思っても、〆切ないと描くという行動に移り辛いのよね(^^;


2012年6月5日(火)

*

Android

@ Android機器をちょいと複数扱うハメになったんですが。

@ もうね。バージョン毎・メーカー毎……いや、機種毎か。 基本的なことをするだけでも、 「どこのなにをタップするか?」「どう画面遷移するか?」が変わってくるもんだから、なにがどこにあるのやら、という感じ。

わかってしまえばあとはどうとでもなるんですが、 どうとでもなるまでが「俺の知ってるAndroidと違う!」を連呼するハメになるとゆー(汗。

@ 普通のユーザーであれば、1機種しか使わないだろうし、自分の機種の使い方がわかればいい、というのでコレもアリなんですが。 複数機種を同時に扱うような事態になると、途端に混乱する……

@ iOSは1メーカーしか作ってない&強烈な強制力があるのでこういう混乱はないんですが。 それがいいことか?は疑問ではありますが。

こういう混乱しないのはアドバンテージではあるかのぅ?と。

@ まーさっきも書いたけど。複数のAndroid端末を同時に使うことになるとかいう事態が特殊だろうけどね(^^;

雑記

@ torneを起動したら、ドラゴンボールEVOLUTIONが録画されてた。 はて?予約したっけ?

……観る勇気がありません(ぉ。


2012年6月6日(水)

*

@ 朝。寝坊した……しかも今日は雨かー。

@ 寝坊したので、普通の通勤方法で行くと間に合わんな……
なので、非常手段で出撃。

@ 雨なので道路を急いで行くわけにもいかんしなぁ。 ゆっくり行くしかないのぅ。 というわけで、ゆっくりあせらず。

@ にもかかわらず。異様に早い時間に着いてしまったり。

@ 雨の日は、みな慎重になって、無理な追い越し・割り込み・車線変更とかをしないせいで、非常に素直に車が流れてるせいかのぅ?

雑記

@ そういえば。今日はUFO墜落の日か。

……今の若いものに言って通じるんかのぅ?


2012年6月7日(木)

*

留守電

@ ウィルコムのPHSに着信。
はて?この番号誰だろ?登録してないなぁ?

@ それからずいぶん遅れて留守電の連絡が。
圏外にいたわけじゃないんだけどなぁ?なんだ?と思いながら再生してみると。

@ ……は? なにか悪い冗談?

@ かけてきたのは高校時代の友人から。 本当に最初に思ったのは「悪質な冗談だ」と。 ただ、そういう冗談を言う人ではないは間違いないのだけど。 内容は信じられない、という。

@ 別の方面からも同じ内容の連絡が入る。 ……なにかの間違いであることを祈るけど。

@ 明日は仕事場からそのまま実家へ戻るために急ぎで帰省の準備。
なにがなんだかわからないけど、とりあえず考えずに行動する方針に。


2012年6月8日(金)

*

帰省してきた

@ 帰省してきております。

@ 仕事中も昨日の受けた話が本当だったのか、気になってしまいイマイチ手につかず。 実は連絡は夢の出来事だったんじゃねーか?と、今朝も何度も確認。

@ 仕事は定時で速攻であがり。 東名をバイクでかっとばして帰省してきました。

途中から雨にやられたので、そこからは80km/hでの安全運転モード。 制限速度も80km/hになってたし。

@ ずっと期待して待ってたけど、昨日の連絡を否定するような連絡は結局今日はなく。 事実を認めなくちゃいかん、とはわかってるんだけど。 否定されることをまだ期待している。

@ 明日着ていく服をとりあえず用意。

礼服に黒いネクタイを締めるの、すごく嫌です。


2012年6月9日(土)

*

……

@ 連絡があったこと、確認しました。

@ 高校時代の同級生、友人が亡くなりました。
今日告別式でした。

@ 彼女の旦那さん、彼とも同級生で友人ですが、彼を見ているのも辛かったです。

@ 若すぎるよ&早すぎるよ。
子どもができて、旦那さんと彼女の両方の親バカっぷりにうちらが呆れる、とかいう未来が容易に想像できてたのに。

@ 故人とは高校一年のとき同じクラスになり知り合いました。
その後、自治会(生徒会みたいなもん)で、一緒に役員をやったりしてました。
高校を卒業してからも、ときおり会う機会もあって。

思い出語りをすればキリがないので略。
思い出す彼女の顔は、やさしそうに笑っている表情ばかり。

@ 「ご冥福を……」とか言わなければならないのでしょうが。 まだなにか受け入れられないので言えないのです。 ひょっこり「あーひさしぶりー」とかいいながら会えそうな気がして仕方ないのです。


2012年6月10日(日)

*

帰宅

@ 実家から千葉のアパートへ帰宅。

@ 午後は雨くさいので、午前中に出発。

@ 午前中はさすがに道、空いてるねぇ。
東名、御殿場周辺で混雑してた。 そうかプレミアムアウトレットがあるんだよね。午前中にこなきゃあかんよね。

@ 東名高速を降りた後、いつもは246を通るんだけど。今日は環八から。 羽田空港を見つつ。 こっちのが道空いてるんやなぁ。

お買い物

@ JINSで PC用の眼鏡ができているはずなので、受け取りに。

@ ……なんで雨が降ってきますか。 うぅ、午後から雨とは言ってたけど。家を出るときに降らずに店が近くなって降るとかなしだよ。

@ 受取完了。

@ 雨がやんでたし、その足で本屋へ寄って。 「まんがタイムきらら」「まんがタイムきらら☆マギカ」を購入。

きらら、けいおん!最終回。
中途でいきなり終わった感じ。 映画とBD/DVDのメディアミックスのためだけの連載だったのかな?

マギカ……マミさんとほむらのネタキャラっぷりがハンパないねぇ(^^;。

メガネ

@ JINS PC、度入りPC用メガネがどんなもんか、試す

@ 見た目。サングラスっぽい。茶色い色がついてる。

@ ……わからん(^^;
なんか、ちょっと弱めのサングラス、という感じ。

@ 近いディスプレイを見るPC用、と割り切って、遠くは見ない、というので度はかなり弱めにしてあるんですが。 室内で使う分には大して変わらず見えるし。

@ 目が楽になってるのは度のせいか、ちゃんと光をカットしてるのか、ビミョーかしら?(^^;。

@ まーしばらくは使い続けてみるかね?