[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2010年1月下旬の日記


2010年1月21日(木)

*

財布の中身が

@ 財布に190円。

……(汗

@ まーお給料出たので大丈夫。 と、銀行でお金おろして。

@ 服とか買って帰宅。
夜には再び財布が寂しい状況に(汗。

@ アチシは「反省」とか「計画」とかいう言葉を覚えるべきだ(^^;

@ しかし……一度(も|しか)着てない服、増えてるな(ぉぃ

描き物

@ どうして描き出すと別に描きたいものがでてくるんだろう?(汗

@ スキャナで取り込んで描き出したんですが。 すると別の物がどうしても描きたくなって……結局進まないとゆー。

@ まー〆切に追われていない今の時期ならではの悩みやね。

@ ……〆切?
あ、そろそろコミケの申込準備せなあかんやん(汗

雑記

@ バイク雑誌や街行くバイク見てると、大型免許欲しいなー、とか。
でも今教習所混んでるらしいしなー。 けど今教習所、授業を夜間時限延長とかやってるみたいだしなー。 それでも技能予約取りにくかったら意味ないしなー。

@ W-ZERO3[es]、電池が極端に減るのが早いことがある、 電源が勝手に落ちる、などの怪しい症状が出始める。 困ったなぁ。 QWERTYキーボードのないHYBRID ZERO3にいくつもりはないし、Willcom03もイマイチだし……。


2010年1月22日(金)

*

走るよー

@ と。 ST-250でココ壱へ……ガソリン代の方がもったいなくね?と思うんですが(^^;。

@ 食事の後、お買い物したりうろうろと。

@ 駅前にさしかかると、警官に「はい、止まってー」と、止められる。

@ ……ん?。 速度も一旦停止も守ってたはずだし。 別になんら違反してないよなー?と。 止まってみる。

@ 「息吐いてもらえますか?」とのことで。単なる飲酒運転チェックか? 金曜日の夜の終電の時間帯だもんなぁ、と納得。

@ その後「スズキのバイク?250?250にしては小さくない?」とかバイクの話に。
「二気筒?」「いえ、単気筒です」とか「ずいぶん新しいみたいだけど慣らし中?」「ええまだ3ヶ月くらいですからそんなもんですね」とか…… あー、もしかして。こうやってバイクについて話すのって、盗難車じゃないかのチェックとかだったのかなー?とか。

@ サインもなにも求められず解放。 突然止められたので、違反はしてないハズだったけどちょっと緊張したです(^^;。

@ まーそれはいいとして。「バイトの帰り?」とかいわれたんですが……。
アチシ、そんなに社会人やってるように見えませんか? いい加減慣れてますが、ホント、歳相応に見られたいです……orz

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]モテキ (3) / 久保 ミツロウ(講談社)[Amazon]

@ 仕事場のFirefoxを3.6に。 ぉ、IEtabが動かん。コリャ自宅には入れられないなー。< 仕事場を試験環境にするのやめなさい。

「中止ボタンがしいたけに見えて困る」も動かないけど、こっちはちょっといじったら動作したのでOK。


2010年1月23日(土)

*

寝てた

@ 今日は一日寝てました。

今日の出来事、おしまい。

@ ……いや、ホントにそれくらいしか書くコトが……(^^;

@ なんかあったかなぁ?と思い出そうとしても。本当に寝てただけしかしてないので思い出すこともできんとゆー。

@ 食事もしたかどうかも覚えてないなー(汗。 ……「ご飯はまだかのぅ?」「おじいちゃん、さっき食べたでしょ」という感じだろーか?(違

なので、夜中にラーメン食べて。

雑記

@ 献血の結果、届いた。 ほぼ基準値内でネタもなくてつまらんなー、とか(ぉぃ。


2010年1月24日(日)

*

バイク話

@ ストマジでちょいと遠出……といってもたいしたことないけど。 少し遠いお店に買い物に走るのです。 日曜昼間なら、ST250Eの方が車の流れに乗れるのでソッチで行きたいトコだけど。 エアクリのスポンジを洗ってから、ちゃんと走ってないので。

@ ……
怖ぇ!!

@ エアクリ洗う前は、30km/h出そうと思ったら結構しっかり回さんとあかんかったのに。 その感覚でアクセルをひねると、すぐ原付で出てはいけないスピードに達しそうになる(汗。 ホント、エアクリ洗うだけでここまで違うか?と。

右手も、アクセルを回すというより握ってるだけで走ってる感じで。

@ そんな速度調整の試行錯誤をしながらだから、一般道路走るのが怖いこと……。 それでなくても車多いわ原付だから流れに乗れないわ……。 もう少し路地とかで様子見てから出るようにしとけばよかった。 パワー戻るのはいいけど、急に戻ると戸惑うね(汗。

@ その後、家に帰ってバイク乗り換えてST250Eで走りだす……うーん、やぱし休日昼間は、操作が楽であることよりも、流れに乗れる安心感がいいよ(^^;。


2010年1月25日(月)

*

ZERO3[es]不調

@ やっぱりW-ZERO3[es]、変だ。

今日はLEDが消えてキー操作を一切受け付けなくなったり(ペン操作はOK)。 最近は一日1回リセットするようになってる(リセット効くだけマシ、という話もある)。

@ いい加減乗り換えかなぁ……
メインで使うのがテキストエディタなので、キーボードは絶対条件なのでHYBRID ZERO3は論外。 だけど、できるだけWillcomの電話番号は捨てたくないから他のE-Mobileに変えるのもなぁ。

描くよー

@ 2ちゃんねる見てたら「いいなぁ」と思うネタがあったので、ちょと描き出してみる。 漫画じゃなく一枚絵ネタね。

@ どう描けばいいんだ?と悩みつつ。 とりあえず線画仕上げて。

@ うーん、レインコートのつもりで描いてもそれっぽく見えない。 まー色着ければなんとかなるんじゃないかな?……なるといいなぁ(ぉ(^^;

@ 普段「足りない画力はネタで誤魔化せ」をモットーに描いてるものだから、一枚絵を描くのって何もネタ入れんでいると不安で、どう描いていいのかよくわからんことになってる、とゆー……ソレってどうよ?とは自分でも思う(^^;

雑記

@ 朝、電車。ヤケに小学生が多いなー、と。 一体何だろ? 中学受験にしてはまだ早いよね?

@ 今日もココ壱でカレー。 これでチャレンジ券5枚。


2010年1月26日(火)

*

カッパ

@ 昨日、2ちゃんねる見てたら描きたくなったシチュがあったので描き始めた落描き。

おかっぱ髪娘の合羽姿(653x800 / 79,717 bytes)

@ 別に「おかっぱ髪の娘の合羽」が描きたくなったわけじゃないデスヨ?(^^;

@ 描きたかったのはコレから先。
特殊嗜好向けなので覚悟の上でどぞ。

覚悟完了したらクリック

雨ざらし石化萌え(何?(653x800 / 81,653 bytes)

@ あーそのーなんだ。……
女の子が石化させられて雨ざらしになっている状態って萌えるよねッっ!?

@ 「よねッ!?」とか同意を求めたけど、同意得られない可能性大、ですな(ぉ。 「なにが萌えるのかわからん」という方、うん、アナタの方が正常だと思います(^^;

@ 今の時期の雨は冷たいだろうから、固体化なら石化じゃなく凍結とかの方面の方がいいんだろーなー、と思うけど。 凍結絵の描き方はよーわからんので石化絵で。 石化絵でも四苦八苦だけど……。

@ 閑話休題。

@ アチシが石化状態を描くときって、服は石化しない、ということで描くんですが。 そゆ系の漫画やらアニメやらだと、服ごと石に変わる、ちぅ描写が多いよなー、と。

服ごと石化ってのも好きなんだけど、個人的なシュミで服は石化しない方がいいなー、と。 脱がす楽しみがあるじゃん(マテ。

@ あー。服ごと、という表現がされる石化では。 服は石に変わるとほぼ同時に壊れるので残るのは裸の石像、という描写がされている「シャドウレディ[Amazon]」はすばらしいと思うのですよ。

@ ……ついてきてる?(^^;

雑記

@ あるものの通販申し込み。 1時間もせずに発送完了メールが届いたって、どんなスピードやねん(汗。 でも明日は多分受け取れないんだよなぁorz

@ 今日は23:00から水道管工事とかで水が濁ったりするんで使わんでね、ということらしく。 おとなしく寝ようと思ったが、上の絵など描いてたらすっかり遅くなったり。

@ 遅くなったのでAppleの新製品発表でも、と思ったが。明日だったか


2010年1月27日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]うらさい (3) / しろがね 杏 , 柚 弦(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]とらドラ! (3) / 竹宮 ゆゆこ , 絶叫(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

走る

@ ちょいとイヤなことがあり、気晴らしに走ろうとバイク準備。 ついでなのでお買い物行こうと。

@ お店の営業時間終わってた……orz

@ しゃーないので、そのままうろうろと走る走る。

@ アチシはスピード出さないんだけど。 とことことバイクで走ってるだけで、すーっと気分が晴れてくるのは非常に愉快な感覚。

まー風に直接(ちゃんと装備はしてますよ?)当たっているので、頭がよく冷える、というだけの気もするけどな(^^;

@ そんなこんなで。 すっきりしたところで家帰ってきたら宅配便の不在票が入ってたり。 そういや昨日通販で買ってたなー。げ、バイクで走ってる間に来たのを受け取り逃したか?

よくよく見たらまだ仕事から帰ってない時間に来てた。バイクで出る前に見逃してただけか。
なんにせよ受け取り不可だったわけで。明日コンビニで受け取るかね。


2010年1月28日(木)

*

拝啓

@ 違う(^^;。
本屋さんでお買い物

  • [Book]写真&線画 背景カタログCD‐ROM <1> 住宅路上編 / STUDIOとーれs(マール社)[Amazon]

@ 合羽のおかっぱ髪娘を描いたとき、 背景はWebのフリー素材あたりから持ってきて加工するつもりだったんですが。 いざ探してもなかなかよろしいのがなく。 仕方ないので、テキトーにでっちあげ。

@ こゆときカメラでいろいろ撮っとけばよかったなー、と思うも、 あまし住宅街でなにがあるわけでもなく撮ることってしないしなー

@ そんで、今日本屋さんで美術本のコーナーを眺めてたら。 マール社の背景カタログのCD-ROMが。 マール社の背景カタログは知ってたけど、CD版なんて出てたんだ?と。 PSD(PhotoShop形式)の線画も入ってるみたいだしこれなら今後マンガにも使えるだろうし、と購入。

@ 思いついて試しに作った今日の日記絵……真っ先に思いつくのがこんなんかい(汗。 いやほら、こーゆープレイって背景ないとつまんなくない?(ぉ

@ 住宅街だけじゃなく、他の「自然」とかのほしいなーと思ったんだけど。マール社の背景カタログCD版はコレっきりのようで……。

雑記

@ iPadかー。
Big iPodってとこ?……BigMac(知ってる?)と違って語呂よくないな(^^;

大きい重いという意見あるみたいだけど、別に大きくはないよなぁ?
重いといったって、コミケカタログやガンガンよりは軽いし…… < 重さの比較対象として若干不適切な気が(^^;

@ コンビニへと宅配便の受け取りに。
レジでやけに手間取った(バーコードがおかしかった?)せいでなかなか受け取れず。 弁当と一緒にレジに持っていったんだけど。 せっかくあたためてもらった弁当が冷えるんじゃねーか?と心配になった(^^;


2010年1月29日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ナナとカオル (3) / 甘詰 留太(白泉社)[Amazon]

現在はヤングアニマル連載だけど、今巻までヤングアニマル嵐掲載分。 SM漫画……ちぅか、SM模索漫画というべきか。 今巻は放置プレイ編かー。

S側でもナナの安全を考えるいい御主人様であるカオルが素晴らしい。 この漫画、ナナたちのエロさがよく取り上げられるけど、 それよりカオルの奮戦ぶりの方を、もっと注目するべきだと思う。

健康診断

@ 先日の健康診断の結果が届いた。

@ オールAの健康っぷり……ネタにならんではないか(ぉぃ。

@ と思ったら。 心電図の項目に「洞性不整脈」の文字が。 うーん?なんだ?初めて見るな。

@ 心電図の欄、毎年「洞性徐脈」と書かれていたけど、去年一昨年は「異常なし」だったからほっとしてたんだけどなぁ。

@ コレか?→洞性 不整脈について

人によって程度は様々ですが、同性不整脈が多少ある方が神経が活発に機能しているということではより健康ともされています。

ふむ?問題ないということでよろし??(^^;

@ 「たいした問題じゃないので大丈夫」と総合診察欄に書いてあったんで大丈夫とは思うけどね。 でも「異常なし」以外になってるとドキッとするよね。

雑記

@ とらから返本連絡来た。 「え?まだ委託から1ヶ月経ってないのにもう?」と思ったら。首輪日記総集編の方だった。 委託開始から何ヶ月経ったんだっけ?(汗


2010年1月30日(土)

*

寝てた

@ 今日は一日寝てました。

今日の出来事、おしまい。

@ ……先週とまったく一緒だな、コレじゃ(汗。 土曜日は一気に疲れが出るんかなぁ?

雑記

@ ストマジのエアクリのスポンジ洗ったらパワー出て怖いくらいだ、とか書いたら、 コメント欄で「エアクリが浮いてたり歪んでたりして、隙間から空気が入ってるとそんな感じに」とかいうコメントをいただいたので今日昼間に開けてちょっと確認。

正しくついてるようで。 ……洗う前、どんだけ汚れてたんだろう?と(^^;


2010年1月31日(日)

*

青歯

@ ちょいと用事で秋葉原へ行ったついでに、 ミニBluetoothアダプタ[MM-BLUETOOTH-ADP]とか購入。

@ 家帰ってきて、Windows7RCの入ったEeePC900Aに挿す……900A、そろそろOSどうにかせななー。

まーOS云々はおいといて。Bluetoothアダプタ。 WindowsUpdateにドライバ探しに行ったりする時間はかかるけど、USBポートに挿してしばらくしたら、タスクバーにBluetoothのアイコンが出てた。

@ 家にはBluetoothで繋げる機器は、 Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000[Amazon]のみ。 なのでコレを。

結果。まったくデバイスを発見・認識しません(汗

@ WindowsXPノートPCに挿してみたけど Bluetoothドライバはインストールされるけど、マウスは駄目。

@ MacBookでは普通にBluetoothマウスとして使えているので、マウスに問題あるとは思えない。 Microsoft製のマウスなんで、 Windows7やXPとマウスの相性とも思えないし、Bluetoothアダプタとの問題かのぅ?

@ まーね。400円以下という値段ならいいでしょ。 日記のネタ代として元とったようなモンだし(^^;

@ 他のBluetooth機器で試してみたいところだけど。 手元にないんだよなぁ。 400円のアダプタの動作確認で追加投資もバカバカしい気もするし(^^;

雑記

@ なべが壊れる。
今日はどうしてもラーメンが食べたくなって用意したんですが。 コンロから上げたら柄の付け根から壊れて。むー、再起不能風味。
10年モノだし。仕方ないやね。

@ なんか明日雪とかいいよるんですが……大丈夫かのぅ?