[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年12月中旬の日記


2009年12月11日(金)

*

連絡が

@ 仕事終わり近くになって、電話。

@ ……

@ ちょっといろいろと不安に。

しばらくは様子見だけど。 今年の年末(コミケ含め)の予定を考えなおさないかん可能性もあるな、こりゃ。

描く

@ とりあえず先の件で不安はあるわけですが。 14日を休みにしてあるし、状況がまた変わったときのため入稿だけはしておかないと。

@ というわけで描く。


2009年12月12日(土)

*

描いた

@ 新刊表紙。

首輪日記9表紙

@ ちょと首輪を普段のとは変えてみた。どうかしらね? 一応ペン入れまでは普段の首輪バージョンも描いたけど。

@ 裏表紙、人物紹介、あとがきなども準備完了。これらは「描く」じゃなく、編集だからできるときに、と。

@ PhotoShop6からCS2にあげてから用意してなかった、ノンブル等を入れるアクションも登録したりなど。

@ まだ入稿できるフォーマットにできてはいませんが、 本を出しても大丈夫な分の素材は用意できた。

まだ描く余地は残ってるので。明日もがんばる。


2009年12月13日(日)

*

@ 実家方面から連絡。

@ 先日電話で連絡が来た件についてなんですが。 実は母が入院しまして。 症状を聞いて祖母や大叔母を思い出し、深刻なコトもありえるのでは?と考えてしまった(歳も歳だし)のです。

@ 今日、検査結果が出たとのメールが入ってきて。 深刻になるような病気ではなく、しばらくの入院で家に戻れる、とのことで一安心。

メール見て母に電話してしまったんですが。 よくよく考えたら入院してるんだから携帯に電話したら迷惑だよな(汗。 声聞いてさらに安堵。 ここ数日万が一を考えすぎてちょっと落ち込んでたので一気に力が抜けた感じ。

@ とりあえず。 年末には帰省もせずマンガを買いあさる親不孝者のイベント(ぉ)に参加はしますが。 年始には帰って親孝行しよう。

同人方面

@ 原稿、出来たー。

@ 印刷してチェック。結構間違いやらなにやらが出てくるのでつぶしていく。
やっぱり紙メディアはディスプレイに比べて、こういうページ全体を見渡して赤ペンでチェック入れていって、というのに有効だよな。

@ さてCD-Rに焼こう。最近焼くのDVDばかりだからなぁ。CD-Rメディアって、あったっけ……あった。それも結構な枚数出てきた(ぉ。

なんでCD-Rがこんなにあるんだ?と思ったら。 そうか、これまで入稿の度にCD-Rを10枚づつ買う→入稿に使うのは2枚だけ、とかで溜まってくんだな。CD焼く機会減ってるしね(^^;

@ CD-R探してたら、印刷所の割引券まで出てきたぞ(^^;。

@ CD-Rに本文と表紙を焼いて。出力見本をプリントアウトして。 印刷所への申込書4枚をPDFでダウンロード→プリント→記入、と。

@ さて。これであとは明日再度確認して印刷所へ持っていこう。

@ 明日は有給休暇をもらっているし。 少しのんびり寝られるかな……あ、もう28時近いじゃないか。のんびりできねーや(汗


2009年12月14日(月)

*

冬支度

@ 冬奉りに向けて。 昨日準備した入稿するもの一式、今朝一晩おいてチェック。

デスクトップの作業PC焼いたCD-Rは、MacBook・HPのWinXPノートPC・EeePC(Win7)+Xbox用HD-DVDドライブでチェック。問題なし。

@ 印刷所(の営業所)まで出かける。 FTP入稿はまだ怖いんでなぁ……(^^;

@ 到着……うわ、なんだこの混雑(汗 さすが〆切日の〆切時刻1時間前(^^;。
番号札渡されて待つ

そういえば。 この待ってる間、入稿に来られてた方々、女性の方しかいないようでしたが。 男性の同人は少ないんかな?

@ というわけで。入稿しました!
後は何事もなければ当日新刊あるハズです。

@ そういえば。〆切に間に合うって久々のような気が(ぉぃ。

お買い物

@ 入稿したその足でお買い物

  • [Book/Comic]お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (2) / 草野 紅壱(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (6) / 紺條 夏生(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]アオイホノオ (3) / 島本 和彦(小学館)[Amazon]
  • [Weapon]コミックマーケット77 カタログ冊子版

カタログ、例によって人殺せる厚さだなぁ……。

気が抜けた

@ 入稿して一気に気が抜けたせいか、家帰ってきてばたんきゅ。

@ 22時。う、買い物いくつもりだったのにもう閉まってるじゃないか


2009年12月15日(火)

*

届き物

@ 届き物。……注文してたの、すっかり忘れてた(汗

ためしに楽天アフィリエイト貼ってみる。

@ ストマジのサービスマニュアル、なんとなく(^^;。 そろそろ自分でいじるのもいいかなー、と思ったので。 いじってる最中でも足に使えるST-250があるしね。
多分、サービスマニュアルとパーツカタログ見てアレコレ妄想するだけで終わる(^^;

@ そういえば、バイク本体以外のバイク用品通販利用での購入じゃないのってあったっけ? ヘルメット、ウェア、ブーツは通販だよなぁ(いずれも実店舗でサイズ確認してから通販で購入してますが)
タンクバッグとグローブは店頭購入か。

冬支度

@ 入稿終わって一段落。 でもまだ冬支度は終わらない(^^;。

@ 送る物の準備とか。
在庫の搬入のための荷物を用意せねば。 で。コミケ3日目の宅配便搬入分にはサークルスペースの場所を書いた紫の紙を貼る必要がある。 ので紫の紙を買ってこなければ。

前は100円ショップで買ったんだよなー、と100円ショップ。 ……ない(汗。 100円ショップめぐりするも見あたらず。 文具点にはあるにはあったが大きすぎるわ高いわ……。

しゃーない、カラープリンタで打ち出すかー、と思ってプリンタ用紙を取り出したら。 紫の画用紙の束が出てきたり(汗。
無駄に買い物せずに済んでよかった(^^;

@ 「17日着にするんだから明日荷物出さななー」と思ったら、受付は18日からだった。危なかった(^^;。

@ 冬コミ新刊はあるものの、首輪方面なんですな。
うちのサイトは石化娘方面で来ている方もいるし、そっちもなんか出せないかなー、と。 ちょと描き始めてみる。

@ まー遅筆なんで出せるかどうかは微妙でしょうけど。 力を抜いてちょっと描いてみますよ。

@ そういえば。海外のフェチサイト見てたら、公開してる石化娘漫画を全部英訳してくださった方がいまして。 ありがたいなぁ、と同時に「フェチすげぇ」と(^^;。

雑記

@ 昨日、入稿前の最終確認作業中、テレビを横で流してました。

そしたら。
NHK教育のはるな愛さんがMC(?)やってる算数の番組の中のコーナーで 「マッチョマティックス」とか……分数・小数について説明にあわせ、筋骨隆々なお兄さん方が丸太をノコギリで切ったり運んだりポージングしたりという……。
NHK教育とこの国の行く末が心配になった一瞬。

@ キィティちゃんテレビ
おおよそキティちゃんに似合わない凶悪ヅラを表示してみてぇ……(ぉぃ


2009年12月16日(水)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]フルイドラット (3) / 坂木原 レム(徳間書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ネム×ダン / 大野 ツトム(徳間書店)[Amazon]

雑記

@ 郵便局へ出すもの出して。なぜか郵便番号一覧とか貰ってきたり。 使う機会はないんだろーけど……

@ 郵便局から不在連絡が。書留なんで取りに来い、と……めんどいなぁ

@ 米が切れかけ。 入稿前は自分で作らず弁当メインだったので気づかなかった。

@ 眠い。
なんか入稿前に溜まっていたものが一気に吹き出してきてる感じで。 なにもしてないのに妙に疲れてたりとか。

@ そんなわけで。ダウン気味……


2009年12月17日(木)

*

冬支度

@ 冬奉りの荷物送らないと。

@ というわけで。部屋の隅から在庫取り出し。 そこで突きつけられる現実は積み上がる在庫の山(ぉ。

@ ……
これにプラスして新刊があるんだよな?売れるのか? どれだけ戻ってくるんだ? 戻ってきたら置く場所あるのか? 新刊は会場搬入だけじゃなく、家にも送られる分もあるんだぞ? ホント大丈夫か? < 自分

@ とりあえず。今は手元の在庫が消えて部屋がほんのちょっと広くなるコトを喜んで後のことは後で考えよう。 問題先送り。

@ 送るための荷造り。
ほんのちょっと箱が小さい。2箱にするのもバカバカしい程度なんだよなぁ。
箱継ぎ足して大きさアップ。壊れないよう補強……補強しすぎて開けるのに難儀しそうなんだが(ぁ? とりあえず、送ることを考えよう。開け方は会場ついてからだ 問題先送り。

@ さて。荷造りできたし。明日早朝にコンビニへ持っていって送ろう。 ペリカン便送れるコンビニ(ampm)、遠いんだよなー

2009/12/18追記:ampmでペリカン便は扱いなくなったらしい……どうしよう?

雑記

@ 昨日郵便局から不在連絡が入っていたので、今日家に帰ってきて取りにいこうとバイクの準備。 不在票みなおしたら20時までだった、そんな時刻20:07。 てっきり20:30までだと……。

@ せっかくバイク準備したのでそのまま少し走ったりなど。

@ トロステ、電車内で観てるけど。 週2本だけじゃ、ゲーム紹介とクロ枠だけになって、時事ネタがまるでなくなるのがなぁ……。 今年の漢字もやらなかったし。


2009年12月18日(金)

*

@ 朝。5:00前に起きる。
昨晩荷造りしたペリカンの荷物をコンビニへ出しにいかななー、というわけでコンビニが混雑する前に出しに行くために早起きなのです。

@ ampmだけど。そういやペリカンってJP Expressへの統合だったっけ? コンビニの扱いが変わってたりするかなー?と出かける前に調べる。

変わってた;;;;;

どうやら、コンビニでのペリカン便の扱いはなくなった模様。 うぐぁ、それじゃ日通の営業所へ届けなければならんのか?

営業所は何時からだ?……8:00からのもよ。
それじゃ営業所持っていってから仕事に向かうと間に合わんな。 今日の帰宅後に集荷してもらえるよう頼むか?……集荷は19:00までかよ、無理じゃんorz

@ 仕方ない、今日帰ってきてから持っていくしかないか……。

とあきらめテレビ見てたら……地震かよ(汗

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]けいおん! (3) / かきふらい(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャジャ (12) / えの あきら(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]あきそら (3) / 糸杉 柾宏(秋田書店)[Amazon]

@ ジャジャ、カタナを二束三文はうらやましいよなぁ……グラディウス二束三文で出ないかのぅ?(無理

走るよー

@ 昨日、郵便局から不在連絡が入っていたので取りにいかんとなー、と。 その後でペリカンに荷物出しにいかんとなぁ。

@ 帰宅。それじゃ準備……あれ?PHSがない(汗。
普段の週末だったらともかく、今週末はいろいろと緊急に近いような連絡があるかもしれないから持ってないと絶対マヅイ。

@ まー十中八九仕事場だろーなー、と。 郵便局へ郵便物取りに行って、その足で仕事場まで取りに行くか。 仕方ない、ペリカンに出しに行くのは今日はあきらめて。明日にでも集荷に来てもらおう。

@ というわけで。ST-250で走るよ。 そういえば、バイクで仕事場へ行くのは初めてだな(近くまでは行ったことあるけど)。

@ さすがに年末の金曜日。 繁華街の道路を通ったんですが(一番道順がわかりやすいから)。 タクシー求めて車道を歩いてる歩行者もいるし。 車道のはずなんだけど、車道だか歩道なんだか駐車場なんだかわからん状況だ(汗。

@ 仕事場着。PHS取って帰るよ。 帰りは繁華街の道路を通らないように別の道から。 こっちは空いててええね。

@ 帰宅。なんか生きて帰って来れたのにすごくほっとしたり。


2009年12月19日(土)

*

ペリカン

@ 昨晩のうちにペリカンの集荷をお願いして。 今日の午前中(8:00〜13:00)に取りに来る予定。

@ ……なかなか来ないな。

@ 来た。13:00に(汗。

毎度毎度ペリカンの時間厳守っぷりはすげぇな(ぉ。

@ というわけで、その場で伝票書いて。もっていってもらうことに。

@ 事故がありませんように……。

コンタクト

@ コンタクトレンズ、なくなりそうだったので買ってきた(デイリーの使い捨てです)。

@ いつものお店とは違う店へ。 昼休みとか仕事帰りに寄れる店の方が楽なんでねぇ。 これまでの店だと、仕事場が変わって帰りに寄れる場所じゃないので、ちょっと厳しかったのです。

@ いつも通りに普通の透明のコンタクトとカラーコンタクトを……と思ったら。 現在カラーコンタクトはほとんどなくなってしまっている(完全になくなったわけではない)、とのことで。 なんですと?

カラーコンタクト娘萌えなアチシはどこに萌えを向ければいいのよッ!? < そんな難儀な萌え要素は知らん(^^;

@ 度数、右目の方は今までほど強くなくても大丈夫だろう、とかで、左右を同じ度数のレンズにしましょう、ということに。
右は度が弱くなり、左は強くなるんで大丈夫かな?、と思いながら試しに着けてみると……左目の度が強すぎて頭が痛くなる。 だけども妙に左右同じ度数でしたがる……こっちは頭痛くなる、っていうてるんだから変えてくれよぉ。

@ 結局、左目はこれまでと同じ度数に、右目は度を弱くして、ということに。

@ カラコンも無事購入できた。

しかしなー。ファッション用のカラコンはともかく。 眼科で検査受けてから購入するようなカラコンまでなくなりかけてるとはなー。


2009年12月20日(日)

*

意識の問題

@ 女の子を石像にして(以下略)な漫画。

妙な嗜好の漫画なんぞ読みたくない人が読まずに済むよう、サムネイルクリックで読みたい方はどぞ。

覚悟完了したらクリック

意識(675x960 / 131,147 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票していただけると喜びます
[WCRへ投票する]

@ はい、日記読者の92%を全力でおいてきぼりにした自信があります(^^;。

@ 石化中、記憶や意識はどうなってるか?ちぅのは重要なポイントですよ。
「石化→解除『あれ?いったいなにが……』」と「石化→『誰か助けて』と声にならない叫び→解除」とでは石化の味わい方が全然違うのです。

……ここまで書いてきたところで、ほぼ全員ふりきって誰もついてきてない自信がある(^^;

@ なお。アチシは石化中の意識有無、どっちでもOKです。 が。思念などで外部とやりとりできる意識あり石化は邪道だと思います。

@ 「脳まで石化してるんだったら、どうやって思考するんだ?意識ないに決まってるだろ、JK」などと突っ込んではいけません。 そこはファンタジーなのです(^^;。

@ ……
少し前にフェチ方面を取り上げて世界は広いなぁ などと言うとりましたが。 今一度、世界の広さを知っていただければ幸いです(^^;。

@ コミケ、石化娘本をコピ本で作ろうと思ったけど。ちょとキビシそうかなぁ……他に描くものもあるし。 まぁ粘ってみよう。

大晦日に向けて

@ 午前中。のんびりしてたら届き物。 はて?と思ったら印刷所かららし。

@ 首輪日記9、自宅搬入分が届きました。

@ あれ?まだ入稿から1週間経ってないぞ? なのにもう届くの? 〆切を守るとこんなに早いのか? < 久々に〆切を守ったヤツ。

@ ちぅか早すぎるぞ。 いや、入稿から1週間も経たずに、ではなく。 20:00〜21:00の配達時間帯指定でお願いしておいたのに午前中に届くちぅのが(^^;

@ というわけで。
自宅搬入からも少し持っていきますのでコミケに新刊は確実にあります。

あとは印刷所からの直接搬入と宅配便搬入が事故らないことを祈ろう