[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年11月上旬の日記


2009年11月1日(日)

*

雑記

@ ひたすら描く描く……

@ ドラゴンボール、ギニュー特戦隊が出てきてから進行遅くなったよーな。問題なし(^^;

@ 昼間、嵐の実験番組の再放送をやってたので見て。 夜、嵐の実験番組やってたので見て。 船のあまりのすさまじさに腹を抱える(^^;
見る度に、鉄腕DASH枠でTOKIOにやらせてもええやん、と思うんだよな(^^;

@ ペーパー向けに描いたものはどうにかなりそうだよ。目処ついたよ。 ペーパーじゃなく無料冊子形態にするかも。

@ 4コマ6本を土日で仕上げるのは無理があるのぅ……。


2009年11月2日(月)

*

真冬の黒ミサ

@ 帰宅してみると、ポストが膨れ上がってる。 大きい封筒がいくつか届いてた。

中には水色の封筒も。 冬コミ、抽選結果届いたようです。

@ 31日 東4 ヤ-23bだそうです。

@ ……どうしよう?
抽選漏れと思って予定立ててたんですが(汗。 〆切前に有給取る用意しないと。

@ いやね、オンライン申込をしてからというもの、郵送より先にWebやメール確認すると落ちる、というのがありましてな。 なんで確認してなかったんですわ < スキマフェスティバル準備で確認まで意識がいなかったともいう(^^;

@ それよりスペースの位置を地図で確認てみて「ぅぁ」と声あげてしまった。 誕生日席はともかく。……いやコミケ参加で買い物の目的が楽にできそうでなにより(ぉぃ

@ まーそれよりなにより。今はスキマフェスティバルのことを考えよう。

明日に向けて

@ 新刊ないのでペーパー、といいましたが。ちょっと分量増えたのでホチキス止めする程度に。

4コマ10本ばかし掲載。すでに公開済み分も使って水増しはしてますが(^^;

@ じゃぁ明日は横浜であいましょう。スペースは「首輪01」です。

雑記

@ 仕事納め、例年通りに12月28日らしい。 月曜一日だけ出てくるなんてヤダなぁ、風邪でもひくことにしようかしら?

@ ソフトバンクモバイルのCM。 女の子の「私大きくなったら犬になる」というセリフにアレな意味を聞き取ってしまうのは心が汚れているんでしょうか?


2009年11月3日(火)

*

スキマフェスティバル

@ スキマフェスティバル4の中で行われる、CollarCollection へと参加してきました。

@ これまでサークル参加したことあるイベントって、コミックマーケット、コミティア、サンクリ、Comic1、とまぁ結構な規模のものばかりでして。 スキマフェスティバルのように、会場隅から隅まで見渡せるような規模は初めて。

なんでいい経験になりました。

@ お隣は妄想界の住人は生きている。。 いつも拝見させていただいておりますー。
GAのあーさんに首輪な本。うん確かにあーさんは首輪似合いそうだしなー。 部長小屋の残骸から首輪でてきてもおかしくない。 アチシ、GAって、アニメ見てなくて原作でしか知らないんですが。

@ 何回か「え?なんでココに参加しているの?」という感じで話しかけられたことあり。

そっか。最近は、首輪じゃなくて石化娘でアチシを知ってるという人もいるのか。

冬コミ、アチシが石化本出すのは難しいと思いますが。 関係者にはがんばってほしいです。 ……と書いといてなんだが、毎回石化アンソロ本出してるカタメイトは落ちとるんよなぁ……

写真撮り

@ 帰り。山下公園で写真撮り。

@ 帰宅してから、PCに写真転送しようと カメラからメモりカード(コンパクトフラッシュ)抜こうとしたら、CFが入ってないことに気づく(ぉ。

E-510、xDカードとのデュアルスロットでして。 2GBのxDカードを挿しっぱなしにしてたので、助かったんですが。 もうちょい枚数撮ってたら危なかった。

@ xDというマイナーなカード規格でもメモリスロットが複数あるとこゆとき助かるので、是非今後とも複数スロット確保をお願いしたい所存。

さてと

@ 今度は冬支度に入らねば。

@ でも今日は疲れたのでもう寝る。


2009年11月4日(水)

*

散財

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (16) / 矢吹 健太朗, 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]バクマン。 (5) / 大場 つぐみ, 小畑 健(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]美少女いんぱら! (2) / 北村 游児(集英社)[Amazon]

@ ToLoveる、結構前に掲載の話が単行本かー。 いろいろ修正(ん?)に時間かかってるんだろーなー

@ バクマン。平丸さんがついに出てきた。 アンタ、どこまで働きたくないんだ……(^^;
平丸さんが出てくると、一気になごむなぁ。

@ いんぱら!
女子高生が首輪だったり、返り血で血まみれだったり……あぁなごむなぁ……

冬支度

@ 下描き2本分で力尽きました。
ホントは今日1本終わらせる予定だったのに。

@ 今回、ストックがまるでないから(1年で4本しか描いてないってどうよ?)、それでなくても大変なのに。

@ どうも昨日の疲れからまだ回復しきってないみたいで。 うー、歳だのぅ。

@ 〆切確認。12月中頃はいいとして。 げ、平日〆切かー。 うーん、印刷所に行ける日が〆切、とすると、実質は〆切前の日曜だから……キビシいな。 FTP入稿にするべきか悩むなぁ。FTP入稿だとチェックない&相談できないのも不安だし……

@ とりあえず原稿進めて。目処がついたら考えよう。


2009年11月5日(木)

*

冬に向けて

@ Circle.msにてコミケのサークル情報登録してきた。

@ pixivにも登録。その際にサークルカットも出したんですが。 このサークルカットで申し込みしてたんだ?と(^^;
実はどういうサークルカットで申し込みしたんだか自分でも覚えてないとゆー(汗。 前回夏コミ申込で落ちたサークルカットの使い回しだったらしいよ。

@ 今日は描くよ……途中で力尽きたorz うー、しばらくはリハビリしながらかのぅ? 今年4コマをほとんど描かなかったせいか、いまいちペースが。

……って、先週末で6本仕上げてた気はするですが(^^;

雑記

@ 仕事中、のどかわくのでペットボトルに水入れて持っていってますが。 そろそろ温かい飲み物欲しいので、保温水筒導入。 ペットボトルと容量は同じなんだけど……重いぞ。

@ 【詳報】オリンパス、新アートフィルターなどを搭載した「E-P2」を海外で発表
日本では発売にならんのかな? E-P1、実際さわってみるとビミョーな感じで。 E-P2も気になってはいるんだけど……。


2009年11月6日(金)

*

散財

@ お買い物

  • [Book/Comic]おたくの娘さん 第七集 / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]いいなり!あいぶれーしょん (3) / 中嶋 ちずな(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]クリムゾングレイヴ (7) / 三宅 大志(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]魔法少女チキチキ (1) / 小池定路(ジャイブ)[Amazon]

@ 仕事帰り。鞄に入れたら……重い(汗
普段鞄にから入れてるPSP、DSi、水筒にプラスしてこの4冊。重いぞ……。

@ おたくの娘さん
先生と管理人さんの過去編。
ヒドいオチだ。特大落とし穴なんてもんじゃねーよ!(^^; いや、もう、42話の見開き×3がすべてです、ホントに。

@ 魔法少女チキチキ
月刊コミックラッシュ連載。単行本で出るとは思わなかった(ぁ?。ぃゃ月刊誌連載1回8ページ以下なんで……(^^;

修行のため、人の願いを叶えにやってきた魔法少女チキチキ、人の願いをかなえながら周囲の人々とつながっていくという、 魔法少女と周囲の人との、ときどきハートフルなこともあるけど基本なんでもない日常漫画。

ちょっとだけ温かい日常、というのがほんわかで良いのですよ。 作者のコメントに「なにもかもがズレた作品」とあるけど、ズレ方がとてもいい感じで。 オススメなのです。

帯にあるけど、小池定路さんの代表作って今でも「終末の過ごし方」なんだ?


2009年11月7日(土)

*

雑記

@ 一日、ずっと寝てた。

@ ……以上、今日のできごとでした(^^;

@ だけではなんなのですが。今日ってホント書くことないんだよなぁ。

@ メイドさんのログ整理してたら、石化娘漫画(別サーバにある)からたどって来るのがやけに多いなー、と。
石化娘の方のサーバの見てたら……あー海外のフェチ掲示板たどってくるのかー。

ソッチで英語のページ見るんですが。アチシはどうにか英語は読めるんですよ。 でもやぱし日本語のフェチ漫画を外人が読むは難しいんかねぇ? アチシの日本語乱れてるのもあるけど(^^;。
というわけで。誰か漫画、訳版を作ってくださいまし(^^;。


2009年11月8日(日)

*

冬支度

@ 冬に向けて描くよ
昨日まるで作業できなかった分、今日がんばらねば。

@ ……とは思うものの。あんま進行状況はかんばしくないんよなぁ。

@ ネタの書いてあるメモを漁ってみるんですが。 ハテ?と思うようなのも。

「鍋、菊入れていい?」
「菊入れるの?」

……
使えるか?こんなネタ…… わからない人は、そのままピュアでいてください。

雑記

@ 笑点、見る。
こん平さんが出てる!う、でも、声も歩き方も……。


2009年11月9日(月)

*

冬に向けて

@ 描くよ。

@ 家に帰ってきてからやることはこれくらいなので、日記絵がテンプレになってますが。 この状態がしばらく続くと思います。

@ やることこれくらい、というわりには進捗ないんですが……。

今日の漫画

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]怪異いかさま博覧亭 (4) / 小竹田 貴弘(一迅社)[Amazon]

江戸両国の見世物小屋「博覧亭」を舞台に、江戸風俗や妖怪話を絡めて人情話を繰り広げる基本ギャグ・ときどき人情話、という月刊コミックREX連載の漫画。

なんすか、帯の「貧乳男前姐さん好きへ!!」ってのは?(^^; わかるけどな。
巨乳糸目な柊さんや、ドSロリっ子空木ちゃんも好きですが。

にしても。いやぁ、吉原って鬼っすね(^^;

雑記

@ 朝。山手線が豪快に遅れてたようで。 アチシは京浜東北で移動してなにごともなく(混んではいたが)。
信号機故障とか、電車のドア開けて線路に降りたとか、車内放送も混乱……

@ 東京駅、やたらに警官が多くぴりぴりしてたり。
アメリカ大統領が近日来日だからか? 逃げてる指名手配犯が人ゴミにまぎれてるか探してるとか?

@ 年末調整の書類、書き終わって投函完了。 毎年毎年めんどいのぅ。
扶養家族欄が空欄なのが気になるお年頃(ぉ

@ ねんきん特別便、届いた。今頃かぃ。
さて、異議の準備せな。


2009年11月10日(火)

*

今日も冬に向けて

@ 描くよ。

@ とまぁ。予想通りというか予定通り他に描くコトないんですが。

@ 他に描くコトないのは予想通り&予定通りですが、進捗はなかなか予定通りには進みません……予想通りの遅れを見せてはいます(ぉ

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]そふてにっ(2) / あづち涼(マッグガーデン)[Amazon]

@ 帰宅。
夜遅くから雨降るらしいし、その前にちょっとバイクで走ろうかなー? と思いながらテレビ点けたら。 顔整形して逃げ回ってた指名手配犯逮捕だとかなんとか。

そうなると最寄り警察署とか現場の辺り、メディアの類が多いか? ソッチからぐるっとまわって走ろうと思ってたんだけどなー(21時過ぎると車少ない。反対方向へ向かうとちょうど時間的に飛ばす車が多く、運転に不安なうちは行きたくない)。 今日はやめ。

描きながら、引き続きテレビで情報を……うーん、やぱし野次馬含め人多いか。やめといてよかった。

@ DoCoMo、新機種発表。やっぱりストレート筐体の機種は出ないか……。

@ メモ。明日はトロステ……じゃない、どこいつ引っ越し忘れるな > 自分