[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年10月下旬の日記


2009年10月21日(水)

*

いろいろ出るなぁ

@ アップルが新製品いろいろ発表とか。

MacBookは今のEarly2008でまだまだ充分なんだけど。 やっぱり興味あるよなー、 でもどうせならMacbookよりminiの方が利用目的にあってるよなー、 つかそれ以前に今Mac……ちぅかPC増やしてどうする?とか(^^;

マウスは欲しいね。凹凸がないつるぺたなのがいいよね(ん?

@ 東京モーターショー はじまたらしい。
四輪にはまったく興味がないんだけど(^^;。二輪の方、やっぱり自分で乗れるようになると興味でてくるよね。

うーん、一般公開日見に行くかどうしようか……。

まーそれはともかく。
ガソリンも水素も電気も使わない究極の超エコカー「人が乗れる巨大チョロQ」
プルバックで走るゼンマイ自動車なのか、もしかして? そりゃものすげぇエコカーだ……(^^;

7

@ 窓辺ななみが音無小鳥さんに見えた今日この頃(汗

@ Windows7、どうすっかなー?と。
今のメインマシンを切り替える気はないけど。 MacBookに入ってるWindowsあたりは切り替えても問題なさそげなんだよなー。

でもどうせ入れるなら64bit版入れてみたいし。 それだとEarly2008なMacBookは対応してなかったはずだし。 そうすると新しいMacBookに物欲が……。 でもMacBookはそのままにして、それよりはMacminiを導入、というのが……とか(^^;

@ 7を拒む理由はないけど、同時に無理にxpから変える理由もないんで、そのままでもいいじゃん、いわれればそうなんですが(^^;。

@ それよりEeePCどうすっかなー。 これバンドルOSがLinuxだったんだけど、今は7のRC版入れて使ってるんだよね。 7でそれなりに快適に使えてるし。 またLinuxなりを入れるか、7を入れるか、うーむ。

@ そんなこんなでWindows7のニュース追っかけてたり。

@ 秋葉原の深夜販売見に行って、盛り上がってるようだったら便乗して買うか?とか思ったけど。 いろいろやってたらそんな時間割いてられなくなったのでやめ。

@ ま、サービスパック出てからでも遅くないよね(^^;


2009年10月22日(木)

*

雑記

@ swfを逆コンパイル(っていうの?)して書き換え、再コンパイル ……って、普通だと思ってたんだけど、普通の人はやらんのかね?
Flashゲームの残機増やしたりとかするのってフツーやるよね?(^^;

@ 仕事場の座席引越し。 今回は引っ越し業者入らず、とのことで。 引っ越し席の人の引っ越しが終わったら次の人がそこに移動する → 終わったらそこに引っ越してくる人が引っ越し……というように玉突きで作業するんだけど。
アチシの引っ越し先の方がまだのようで、今日引っ越しできず。 周りは別の部署の方に入れ替わってるんですが。 アチシはいつになるんかのぅ?

@ 通販で買ったものが宅配便で届く。20〜21時、で時間帯指定してあったので、20時少し前に家に着くように帰ってきたら。 ちょうど宅配便のにーさんが荷物持ってアパート敷地から出てくるところに遭遇したり。 セーフ(^^;。

あーうー

@ しかし。最近は家帰ってきてからなんもやっとらんな。
正しくは、日記に書けるようなことをなんも、ですが。

@ やるべきことはあるのんですが。 その前に力尽きてる感じで。

@ やるべきことの一つ、スキマフェスティバル向けの原稿は、白紙のコピー紙を前に何も思い浮かばず。
ネタが思いつかないわけじゃなく「これは首輪娘4コマのキャラで作った方がいいよなー」とかで、新しい話・キャラで起こすものに結びつかない。

@ で、そうやってなにもないまま眠くなるので寝ると、翌朝……orz


2009年10月23日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ラブやん (12) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

@ 毎度書いてるけど。
「頭おかしい漫画を描ける人は、なにがおかしいコトなのかがわかっている極めて常識人」と思ってますが。 田丸先生の漫画だけは頭のおかしい人が描くホントに頭おかしい漫画としか思えません(誉め……てるのかなぁ?。

@ ランプの精(?)への願い事、HDDを壊れないようにする、ちぅのはさすがだな、と思った(^^;。

@ そういえば、レイモンドを見かけなかったんだが……後日買おう。

雑記

@ 昨晩から今朝の睡眠。2:00から4:00の間で5回ほど中途覚醒。寝た感じがしない……

@ お仕事、引越し完了。するも社内ネットワークにつながらず午前中暇ぶっこいてたり。

@ そんな感じの一日……。


2009年10月24日(土)

*

今日一日

@ 寝てました。

@ 目が覚めても1時間弱しか起きていられず。そのまま再度眠りに→数時間眠った後1時間弱目覚め→再度眠り……を繰り返し。

@ そんなわけで。今日はなんにもやってない堕落した一日でした。

@ 午後起きたとき、夕方からちょっとバイクで練習がてら走りに、と思ったんだけど。 雨降りそうだったので、ふて寝。

……バイク買ったはいいけど、あんま乗ってないなぁ。 でもよくよく考えると、まだ免許取って1ヶ月経ってないからこんなもんかしら?、とも思うんですが。


2009年10月25日(日)

*

風邪かなぁ?

@ どうにも寒気がする。 ……まー寒いんでそのせいかもしれませんが(^^;

@ 鼻水もずるずる。止まらず。

@ うーん、風邪かなぁ?と考えて体温を測ってみたけど、まったくそんな感じすらない体温。 ちょっと様子見るか。

@ 大丈夫そうなんだけど。一応怖いので念の為にバイクはやめ。
うー、せっかくの週末なのに乗ってないなんてもったいない……

描く

@ 石化娘漫画、先日の彫刻の森描き直し……つか前後コマ追加。 こゆの苦手な人がいるとなんなんでリンクで。

彫刻の森

@ これ描くよりスキマフェスティバルに向けて描け、いう話なんですが。 首輪ネタはイマイチ枯渇中でなんも思いつかんので、こっちに逃避してきたんだったり……orz

PC関連

@ 先の石化漫画、2ちゃんねるの石化フェチスレでちょうど作品投下の流れが出来てたんで、流れのドサクサに紛れて投下してこよ、と。

そしたらプロバイダ規制で書き込めなかったり(汗

@ 書き込めないとなれば書き込みたくなるのが性(さが)というもの。 W-ZERO3[es]のAirEDGEで……デスクトップにモデムドライバ追加するのもなー。あ、WinXPノートにはドライバ入ってるか。 そっち使って書き込もう。

@ そしたらW-ZERO3[es]をモデムとして認識しない。 むむ、こうなると「意地でも2ちゃん書き込んでやる」と闘志が(^^;

@ USBに抜き差ししてると。USBマウスの様子すらおかしい。 そのうちにUSBコネクタが物理的に破損。

@ キーボードもいくつかキーが駄目になってるし。 このノートPC、2006年2月購入。……もうそろそろ限界かしらね。

@ 結局MacBookのWindowsXP起動してモデムドライバ投入して2ちゃん書き込みしたのでした。 XPでの作業(主にエロゲ(^^;)も一気にMacに移すかねぇ


2009年10月26日(月)

*

@ うーん、ひどい雨だなぁ、と思いながら家を出る。

@ どうやら台風のようで。 うーん、明日また前回のように午前中誰も仕事場にいない、ちぅ事態になるんかなぁ?などと考える

@ 昼休み。銀行行かないとお金がないので銀行へ。 うぁ、雨もひどいがそれより風がひどい

飛ばされそうになりながら、銀行でお金おろして仕事場へ戻る……風にやられて傘大破。

@ こんなこともあろうかと!置き傘を5本ほどしておいたのだ!
嘘です。単に持ち帰るのが面倒で置きっぱなしにしておいただけです。

@ 仕事場から外見てたら、うゎ、ひでぇ。 帰れるか?と不安になるくらい。
まー無事帰ることはできましたが

@ にしても。風が雨戸をガンガン叩きまくってる模様。 ちょっと怖いよ。

@ ホントに明日大丈夫やか?

散財

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]レイモンド (3) / 田丸 浩史(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]大阪万博 / よつばスタジオ , あずまきよひこ(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ レイモンド
なかなか見つからずに苦労した……
田丸漫画が売り切れという事態は、なかなか「大丈夫かこの国?」と心配になるんですが(^^;

@ 大阪万博。もちろん1970年の日本万国博覧会のことではなく。 あずまんが大王、やぱし大阪が主役だったんかのぅ?

個人的には漫画パートは不要だったんじゃねーか?、という気が。

雑記

@ 東西線遅れる。
今日は雨や台風のせいではないようだけど。 明日は大丈夫かのぅ?

@ どこどうすれば「ディテールを保つ」を「ポニーテールを保つ」と誤読するんだ……目が腐ってるとしか……


2009年10月27日(火)

*

刷るよ

@ スキマフェスティバルに向け、印刷大会。
せっかくの首輪イベントということなんで、すでになくなった首輪コピー誌再生産、と(石化娘本は刷る予定はありません)。

@ 印刷中トナー切れ。けどトナーは備蓄あるので問題なし。
インクは切れても、深夜でも比較的そこらへん(ドンキ・場所によってはコンビニ)で買えるんだけど。 トナーはまだそこまではなってないなぁ。

@ カラーは後日刷るとして。モノクロページは折り作業まで終了。

@ 新刊はまったく話が思い浮かばずダメ。今回はあきらめる。
ペーパーだけでも、と思うけど。これまた難かしい……。どうしたもんか。

お買い物

@ 本屋さん。

  • [Book/Comic]まん研 (3) / うおなてれぴん(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]とある魔術の禁書目録(インデックス) (5) / 鎌池 和馬 , 近木野 中哉(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ まん研
最終巻なんだけど最後っぽくない。 まーまん研らしいといえばらしいですが。

@ とある魔術を買って忘れてた。レールガンも今日発売じゃんか

雑記

@ デザイナから送られてきたHTMLで発狂しそうに。
レイアウトのためにTABLEを使うのは問題だが。 表を出すところで、TABLEを使わずCSSで表組みのレイアウトをするというのは意味ないというのに……。

@ あれ?昨日お金おろしたはずなのに、なんでもうお金がないんだ? 財布に残金1000円ちょと……


2009年10月28日(水)

*

いろいろと

@ イベントまで一週間切ってるのだから、そろそろ準備する物があるハズなんだけど。 まったくといっていいほどモチベーション上がらず。

@ 新刊無理でもペーパーくらいは、とちまちまネーム切るも、どうにも。 困ったもんだ。

@

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]魔法使い(♂)と弟子(♀)の不適切なカンケイ(1) / 紺矢ユキオ(M.Co.(角川グループパブリッシング))[Amazon]
  • [Book/Comic]とある科学の超電磁砲 (4)―とある魔術の禁書目録外伝 / 鎌池 和馬 , 冬川 基(M.Co.(角川グループパブリッシング))[Amazon]

レールガン、シスターズ編突入か。

雑誌も買おうかと思ったけど、財布の都合などを考えヤメ。

@ バイク乗る練習しないと、と思うけど、眠気が勝る今日この頃……


2009年10月29日(木)

*

同人方面

@ 少しだけ作業するけど実質なにもしてないも同じ程度。

@ 週明けなんだからどうにかせななー。
週末があるからどうにかなるかー。
けど週末行きたいところあるしなー。
けど行ったら作業できないだろうしなー

という感じで、イマイチ乗り切れてない。

@ そういや明日コミケ抽選発表だったんか、と気づく。 どんなサークルカットで申し込んだんだっけ?とか。
それくらい気が乗ってない(^^;

当然メール通知登録もしておらず。

散財

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]雀凰 / 灘 麻太郎 , いとう まさき(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]楽園Le Paradis 第1号(白泉社)[Amazon]

雀凰
ネット麻雀最強の女の子がリアルで打つけどプロには全然通用せず、プロのいうなりにされ……、という話。
ペンギンのぬいぐるみを抱くとリアルで打つときも落ち着けるようになる、とかはない(何?

途中からは女の子ばかりの脱衣麻雀になるらしい、と聞いて(連載雑誌も知らなかったくらいで、追いかけてなかった)どんなもんかなーと思って購入。 ひとことでいうと、つまらん(ぉ。

ハイパーリアルお雀子クラブの単行本や朱雀の2巻は出ないかなぁ……

@ 楽園は、執筆者に気になる作家さんが何人かいたので。 ねちっこいエロでいいですなぁ。

雑記

@ ST250で少し走る。というか買い物でちょっと出て少し遠回りをしてみただけですが。
うーん、家から出てしばらくが「あれ?どうだったっけ?」と少し忘れ気味で怖かった。

後ろにパトカーが止まるとえらい緊張するやね(^^; 原付の場合は先に行ってもらえるけど、250とかじゃそうもいかんし。

@ 無限プチプチのような「無限マジックテープ財布」とかどうか? と思いつく。 ……あらためて作る必要もないことに気づくのに30秒ほどかかった。

@ 任天堂、DSiを大画面にした新型携帯ゲーム機 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発売
「DSiから、画面が大きくして、DSiウェアをプラスしたモデルだから……『DSi L+』と名づけよう!」とならなかったことには賛辞を送りたい(?)


2009年10月30日(金)

*

雑記

@ スズキのバイク工場内で火災…試運転中
グラディウスの試運転で ↑↑↓↓←→←→BA と入力したらオプションとフォースフィールドが装備されて、それを炎と間違えたんじゃなかろうか?(ありえぬ

@ 三遊亭円楽さんが死去…76歳肺がんで
楽太郎さんの円楽襲名までもたなかったとは。 襲名披露の際に「円楽が二人いるので『馬円楽』『黒円楽』と区別して呼ぶことにします」とかなるのを期待してたのに……。

@ 「落ちつくんだ……『乱数』を数えて落ちつくんだ……」 < ソレ、落ちついてない(ぉ。
「『乱数』は前後と自分の数が関係をもたない孤独な数字……わたしに勇気を与えてくれる」とかかなぁ?

@ お買い物

  • [Game/NDS]海腹川背・旬 セカンドエディション完全版 / Genterprise[Amazon]
  • [Game?/PSP]MAPLUSポータブルナビ3 / エディア[Amazon]

川背さん、「旬」「セカンドエディション」「完全版」……長いよ。
現行ゲーム機では初の川背さんですよね?(^^;

@ 各所でコミケ抽選結果報告あがってますが。 アチシはまだ自分の結果を知りませんので、後日。


2009年10月31日(土)

*

雑記

@ ハロウィン、だそうで。 Trick or Treat? と言われたら、今日の日記絵の写真にあるドロップを出してみたい(ぇー?

@ 11/3のスキマフェスティバルに向けて、新刊は無理でもペーパーくらいは、と準備。

「明日からがんばる」をやってしまって今日のノルマが大変なことに…… 明日がんばろう。 < マテ

@ 10月最終日なんだけど、全然そんな気がしない。 つか、今日から11月だとばかり……スケジュール確認で、 「あれ?今日が11月1日だとスキマフェスティバルは11月3日だから月曜?三連休じゃないはずだし」とようやく今日が10月末日だと気づく有様。
そうだねぇ、10月は31日まであったんだねぇ