[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年10月中旬の日記


2009年10月11日(日)

*

お休み

@ 本日休業。

@ ここ数週間は、ゲームショーだ、納車だ、とかなんだかんだで土日も休めてなかったような気がするのですが。

@ 今日はひさびさに惰眠をむさぼり、全力でゴロゴロしてただけの日でした。

あ、一応洗濯物をしたくらいはした。

@ そんなわけで。今日は書くコト・描くコトありません。 こんな日もあるやね。

@ ST250、三連休になってから乗ってないなー。 明日は乗ってどこか行こう。

@ ……スキマフェスティバル、どうしよう?(汗 なんかまったく危機感がないんだよなぁ。


2009年10月12日(月)

*

走るよ

@ ST250が納車してからこっち、鍵(バイクとチェーンロック等の)を付けるキーホルダーを探してアッチ見たりコッチ見たりしてるんですが。 なかなか好みのものがなく。

@ というわけで。 キーホルダーを探して彫刻の森美術館へ。

……ええ、ホントにキーホルダーを買うために彫刻の森まで。 バイクに慣れる意味もありますが。 わざわざ100km離れた場所まで行くことなかろー、とも思う(^^;

いやね、彫刻の森は一度バイクで行きたかった場所でして。 好きな美術館ですし。 で、まぁいい機会だし行ってみようかと。

@ で、朝早くから行くつもりが思い切り出遅れる。 まー、キーホルダー見に行くんだからミュージアムショップだけ寄れればいいや、と昼くらいに出発。

@ まずは日本橋まで。これはストマジで何度も来てるからわかるからよし。 その後、国道15号線→横浜あたりで国道1号線、と。 箱根近くで渋滞に巻き込まれる……そういや3連休でしたね

@ とうつき。うかつにも時計持ってなかったもんだから、どれくらい時間かかったのかはわからんとゆー(^^;。

@ ミュージアムショップでキーホルダーも購入する、という目的も果たしたし。 帰ろう。

@ 盛大に渋滞に巻き込まれる。箱根を抜けるまでに2時間、ってどういうことよ?(^^;

@ 帰りはひたすら1号線を通って日本橋まで。
東京まで20km台の標示を見たとき、一安心する。 ……そか、彫刻の森まで行くならそのまま実家へ向かう方が近いのな(^^;

@ そんなわけで。無事家まで到着。
よし、生きて帰って来れた。 < 重要。

@ 本日の走行距離、往復でメーター読み227km。
ガソリンを満タン入れてからトリップメーターは276km+α(入れた後、トリップメーター戻すの忘れてた(^^;)で、まだFUEL警告ランプ点いてないけど。満タンでどれくらい走れるんかのぅ?

わかったこと

@ 今日わかったこと

  • バックパック背負うのは疲れる。カメラ(一眼レフ&コンパクト)と500mlペットボトルだけでも。タンクバックかシートバッグ物色せんとなぁ
  • バイク用ジャケット、効果テキメン。走ってても寒くなく暑くなく……休憩中は暑いですが(^^;
  • ロングヘア、バイク乗って走ると、からまってすごいことに……(:_;)今度から三つ編みにしよう(^^;
  • ST250、シートがふかふかでお尻が全然痛くならない。ストマジだと30kmあたりで限界なのに(^^;

@ あと自分の運転の下手さ加減もよーくわかった。練習せねばなー。


2009年10月13日(火)

*

あーうー

@ 昨日ずーっとバイク乗ってたわけです。

@ クラッチやアクセルを握ったりひねったりしてたせいで手首・指の付け根が痛い
荷物を背負ってたせいか、肩が痛い
ずっとまたがってたせいで股関節が痛い

@ そんなわけで体ガタガタです。

@ 肩痛いのは荷物背負ってたから仕方ないとして。 他は慣れていくものかしら?

@ 教習所でバイク乗る前の準備体操で、股関節と手首を入念にやっていた理由がわかった気がするです。

雑記

@ 小泉元首相がウルトラマンキングで声優
小泉元総理に声優やらせるなら、ぜひ「ムダヅモ無き改革」のアニメで小泉ジュンイチロー元総理の声を…… < リーチ一発国際問題・トビ確定級(^^;

@ お買い物

  • [Book/Comic/X]エロちっくオトメちっく / わらしべ(富士美出版)[Amazon]

@ PSPのまいにちいっしょポータブル、終了のおしらせ
トロステーションで電車内の時間を有意義に過ごす、というのが、唯一の PSP活躍場所だったのに。

また、2009年11月の『週刊トロ・ステーション』配信開始に伴い、PlayStationStoreでの『まいにちいっしょポータブル』の新規ダウンロードを終了させていただきます。

とあるから、トロステは続くのかな? はてはて?

@ バイク保険の約款が届く。 バイク購入時に一緒に保険も入ったんですが。 そのとき約款について「紙資源節約による環境保護のため、約款はWebで読めるようになっていますが、希望者には冊子でも配布しています」とのことで。

でもコンピュータのディスプレイって 「一覧性が紙に比べて悪い」 「全体を見渡せない」 「細かい文字・大量の文字は読みづらい」 というのがあって、約款のような大量の文字を読ませる媒体としてはふさわしくないと思うし。 とりあえず契約時点の約款内容を手元に保持しておきたい、というのもあるし。 なので冊子希望してきたんですわね。

保険会社の印刷費用節減のいいわけに、環境保護という題目を借りたじゃねーか?とも思うわけですが(^^;


2009年10月14日(水)

*

うーん

@ 駄目だ、なにも思いつかんorz

@ 「なにも」です。少しとか、ちょっととかではなく、なにも、です。

@ スキマフェスティバルの首輪オンリーに向けて描こう、と思ってたけど。 どうにもあかん。

@ こういうテーマで描きたい、というのはある。 けど、それにどういうお話をつけるか、という肉付けがまったくできない、思いつかない。

@ テーマにそったシチュエーションやらを列挙する。 話としてひとつにつながらない。
列挙した中から話としてつながりそうなのだけピックアップする。 面白くも何ともなくなる……

@ 4コマだったら、ひとつのテーマで散文的に描いたのをまとめる、という手はあるけど(その分4コマの制約になやむけど)。 何ページで1本の漫画、というのまずまとめるのが大変だ……。

@ 実は春のイベントで出そうとしてたけどまとまらず諦めたテーマ、 今回首輪オンリーの機会で出そうと思って夏ティア終了後あたりから、またネームいじってたんだけど。

結局、春から現在にいたるまでなにも進展なく。

@ そんな状態で残り2週間じゃ、新刊作るにはキビシい。
かといって今から別の方向へいくにもなぁ……。

雑記

@ ラブプラス、初日終わってから放置してたのを再開。

……凛子方面へ行ってる模様。


2009年10月15日(木)

*

ふっと思ったこと

@ 他人のPCのキーボードに、 ひとつのキーだけを接着剤などで使えなくするというイタヅラをしかけるとして、どのキーが一番ダメージでかいだろうか?

……ということをtwitterで書いたら、いろいろと。

@ 多かったのは

  • Ctrl
  • a・i・u・e・o等の母音系
  • スペース

@ あたり?
Ctrlあたりは、2個あるから代替ききそうだけど、キーボードによっては(HHKとかノートPCとか)1つしかないしねぇ…… Windowsあたりだと、どうということない気もするけど、Emacs使いとしては死ぬな(^^;

@ 個人的には、"L"あたりだと思ったんだけどね。 ls打てなくなるし、aliasも打てないし(^^; UNIXコンソールで使ってる人間だけかな?

@ あと、は「精神的ダメージを狙ってTab」なんて意見も。 確かに大きく困りはしないけど地道に効きそうだ……(^^;

お買い物

@ バイク用にタンクバッグ購入してきた。 先日箱根まで行って、バックパックは懲りたんでのぅ。

上側が地図見れるように透明になってて、マグネットでタンクにひっつく、という極めてオーソドックスなタイプ。

@ 地図の代わりにPSPを入れても大丈夫そうだね。 PSPにGPSつけてMAPLUS入れて。 これで声優カーナビにするんだ(ぉぃ。 あーそうするとヘッドセットでヘルメットでも声聞こえるようにせんとなぁ。Bluetoothでなんかあるかな?

@ ニコニコで見たけど。釘や杉智ナビは間違いなく事故ると思う……(^^;


2009年10月16日(金)

*

散財・1

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]金剛番長 (8) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (6) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]乙嫁語り (1) / 森 薫(エンターブレイン)[Amazon]

散財・2

@ 帰りにちょっと秋葉原立ち寄って。 microSDHCカード8GBとMicroSD→メモリースティックPRO Duo変換アダプタを購入してくる。

PSPのMAPLUS3でメモリスティックに2GB以上の空き容量があればデータインストールができる、とのことで。 今PSPに載せてるのって1GBだしねぇ。

@ 家帰ってきて、アダプタにmicroSDHCセットして、PSPに入れる。

……フォーマットできません。

@ 「メモリースティックが入っていません」だと?あれ?あれ? 一応、PSPからSDカードの容量は見えてはいる? PSPをUSBで接続するとPCからは見える。
PC用のカードリーダからは……見えないorz このカードリーダ、メーカーサイトによればSDHCにも対応してない(といいつつ実際はSDHC読める(^^;)古いもんだしな。 8GBのMSProDuoは読めなくても不思議はない。
けど、PSPをUSB接続してPCから読めるのにフォーマットできん、ちぅのは問題だろう。

@ オリンパスのデジカメでxDカードアダプタ経由で使ってた4GBのmicroSDHCがあるので、こっちを変換アダプタに挿してみる。 PCのカードリーダでもUSB接続したPSPでもOK。
けど、やっぱりPSPでフォーマット不可。ただし、カードの情報としてPSPからは容量がちゃんと見えてる。

@ こーなると変換アダプタがダメ、というわけじゃなさそうだ。 ……もしや、と思ってちょとWebで調査。

どうやら。
PSP FW6以降では、microSD→メモリスティックPRO Duo変換アダプタのようなメモリはフォーマットできない
ということらしい。

PCでフォーマット後、すでにPSPで使ってたMS PRO Duoからデータを移すと問題なく使える模様。

@ こういうメモリがMagicGate非対応なんだから著作権保護が必要なコンテンツで使えないのはわかる。 PSPが壊れたときの原因になりうるから完全に使えないようにする、というならわからないでもない。
だけどフォーマットのみできない、というのはなに?

エラーメッセージも「正しくないメモリースティックです」とかならまだしも「メモリースティックが入ってません」というのはなんなんだ?
一体どういう了見でこういう風にしたんだ?と思わざるを得ない。

@ まーmicroSDHCカードなんて使い道はいくらでもあるし。 8GBのmicroSDHCはxD変換アダプタ経由でデジカメに入れ、これまで使ってた4GBは……SDカードに変換してWiiかDSiででも使おうかね?

MSPRODuo変換アダプタはどうすっかね? うちSONY製品なんてPlayStationシリーズしかないしなぁ。 1000円もしないものだし別にいいんだけど、利用価値がないのはそれはそれでムカつく。 改造用にデジカメでも買ってこようか(本末転倒

届き物

@ 秋葉原寄って帰ってきてPSPとmicroSDHCにたわむれてたら21:00前くらいになって。 そしたら飛脚がなにやらを届けに。

そういえば昨日通販発送連絡があって、今日不在票が入ってなかったなーと。 てっきりもう明日になるのかと思ってたら、まだ今日の配達来てなかったんか(^^;。

@ というわけで、バイク用のブーツ届いた。 編み上げブーツなのでメイド服とも組み合わせられそうです。
……やりませんよ?(汗

@ 夜に靴をおろすのは縁起がよろしくない(理由は各自ぐぐれ)ので、今日はおろしませんが。

@ で、今日は普通にスニーカーで30kmほど走ってきたり。
途中で燃料警告灯が点いたのでガソリン注入。 ST250Eの燃費は大体、30km/リットル、というところかしら?

@ しかし燃料警告灯は違和感があるなぁ。 バイクって、「そろそろかな?」と距離メーターをひやひやしながら読んで燃料を入れるものだと……(^^;


2009年10月17日(土)

*

国立漫画喫茶

@ 先週に引き続き、今週も国会図書館。 例によって、漫画喫茶状態(^^;

@ バイクで行こうとも思ったんだけど。 ついでに秋葉原へ行こうかね、と 秋葉原はバイクの駐輪場が極端に少ないし、で、電車で。

@ メガネ空間でメガネに犯されるとかメガネのコスプレとか、頭おかしい漫画だよなー、どうして単行本出なかったんだろ? < さてなんの雑誌を読んだんでしょう?

@ 一通り読みたいもの読んだので離脱。 のんびり歩いて駅まで……と、道中見てるとアチコチに白バイ。 ちょくちょく「ファンファン」とサイレンの音が短く鳴って走り出す。 そして車止めてたり。

@ うーん、やぱし国会周辺だけあって警官多いし。 交通違反の取締りも激しいねぇ(汗。
やっぱり初心運転期間にこのあたりにバイクで来ようというのは自爆行為かもしれん(^^;。

リベンジ

@ 秋葉原へはメモリスティックPRO Duoの買い出し目的。 昨日購入のmicroSD→メモリスティックPRO Duo変換アダプタがPSPでの使用制限があるんでなぁ。 今は使えても今後どんな対策してくるかわからんし念の為。

@ 8GBのメモリスティックPRO Duo購入。 対策がシャクなので、ソニーのではなくSanDiskのを(^^;。
さすがに今度は問題なし。

@ これで2GB以上の空き容量ができて、MAPLUS3のデータインストールや声優ナビ化に余裕できたわけだが。 肝心のMAPLUS3がまだ買ってないとゆー(^^;

むー

@ 夜。雨だー。

朝、ブーツ履いて歩いて近所をうろうろしたけど。 実際にバイクで走るとどんな感じか確認してみたかったんだけどなー。


2009年10月18日(日)

*

朝のお散歩バイク

@ 朝、ちょっと早めに目が覚めたので、お散歩がてらうろうろとバイクで。

@ やっぱり日曜早朝は道が空いていていいねー(^^)。

@ 平日夜のタクシーは飛ばしまくっていて怖いのは知ってたけど。 都内休日朝のタクシーはあっちこっち別の意味で怖い、ということを知りました。
2つの車線をどっちつかづうろうろしてるおかげで抜くに抜けない……観光客?を乗せてるようで道案内だかなんだか……そんなのを何台も見かけたです。

@ で。一昨日届いたブーツを穿いてみたわけですが。 イマイチ走りづらいなー、と。 ブーツ、足先端にもそれなりに厚みがあるので、ギアを上げるとき足を下に入れづらい……慣れだとは思いますが。

@ そんなわけで2時間ほど走ってました。

彫刻の森

@ 先週(月曜だから今週?)、彫刻の森まで行った際、ふと思いついた。

彫刻の森(664x435 / 99,965 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]
→ぴくしぶ

石化で像にされるって彫ったわけじゃないので彫刻じゃないですが(^^;

@ 彫刻の森、実際にはコカトリス・バシリスク(両方とも対象を石に変える能力を持った架空の生物)もいませんのでご安心を < そんな心配する人いません
展示物も、抽象的だったりシュールだったりというものが多く、石化フェチ向けとは言いがたいですが。< そんな向きは極めて少ないと思うよ(^^;

野外展示が非常に多く、遊べたりもしますので、散歩的にのんびり見て回るにはすごくいい美術館であります。

@ 美術館デートに誘われたとき、こんなことをホントに言ってしまうと、まず間違いなく世間一般の男性はドン引きされますので、石化フェチの女性は気を付けてください。
アチシは歓迎ですが(^^;

@ この娘、どんどん残念な娘になっていくよなぁ……(^^; アチシが描く漫画で残念じゃない娘っていない気もしますが

雑記

@ うーん、首輪方面は完全に停止中……話がまったく思い浮かばない。 スキマフェスティバルは新刊なしでペーパーだけ、とかかも。

@ ドラゴンボール改、ついにギニュー特戦隊がナメック星到着……なんだ?このギニュー特戦隊専用BGMは!(^^;
♪とっくせんたい・とっくせんたい……うわ、耳に残る……
ギニュー特戦隊、ふざけているようにしか見えないのにシリアスを失わないすばらしいキャラだよなぁ。

@ ラブプラス、凛子の告白キター。
これからが本当の地獄(?)だ……


2009年10月19日(月)

*

11・3

@ 11/3のスキマフェスティバルの案内が届いてた。
何日か前に届いてたみたいだけど、数日封書の整理してなくて気づくの遅れた。

@ スペースは「首輪01」だそーで……まんまやがな(^^;

@ 未だ新刊向けネームは思い浮かばづ。

無理しないで降りてくるのを待つ、降りてこなかったら新刊はあきらめる、という方針にしたので、今回新刊は期待しないでください。

@ とはいえ。 イベント出るからには新刊出したいんだよなぁ……でも全然ダメダメだし……。 「原稿間に合うか?」だったらがんばればどうにかなるけど。 「ネームが出てこない」じゃどうしようもない……

雑記

@ 2ちゃんねるのバイク板をつらつら眺めていたら。
なぁ…… この壁紙は誰を対象にしてるんだ?
さすがスズキ(^^;

@ ストマジでお買い物。 ものすごく弱々しくて、思い切り回して30km/h出ないので、うーフルメンテナンスせんと駄目か? とか思ったら、ガソリン切れかかってただけ、とゆー(^^;

@ そしてセルフスタンドで給油しようとしたら、持ってた紙幣をまったく受け付けず。しわを伸ばしてみても駄目。 数十回ほど、入れてもすぐ戻ってくる、を繰り返したので店員呼び出し。 結局、店員さん挑戦も無駄に終わり、紙幣交換。 それでも何度か失敗ののちようやく成功して給油開始。

「しわのあるお札は入りづらいんです」とか言われたけど しばらく二つ折り財布に入ってた程度のしわの紙幣を受け付けないちぅのはどうかと。 ジュースの自販機やゲーセンの両替機ならハネられないレベルだぞ。

@ 夕食食べて、ちょい気絶……のつもりが気が20日朝(汗


2009年10月20日(火)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ママは同級生 (2) / あづま ゆき(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]フランケン・ふらん (4) / 木々津 克久(秋田書店)[Amazon]

@ ママは同級生
全年齢向けのハズの「あづまゆき」名義じゃなく、成年向けの「あずまゆき」名義にした方が良いのではないかと(^^;

@ ふらん
あいかわらずの医療系(?)グロ漫画。表紙は釣りなのもあいかわらずなので表紙買いはしないことをオススメします(^^;

その後のラブプラス

@ リンコから告白受けた後、全くやってません。

@ なんかね、DSiから異様に危険な妖気を感じるんですよ、DSiのふた開けて画面見たら最期(最後じゃなく)、っていう気がしてね……(^^;

パンドラの箱じゃないんですが。そんな気分

@ さてどうしたもんか。

OS

@ そういや明日?明後日?Windows7発売だっけ?
EeePC(今Windows7RC入り)用に買ってこようか悩み中。 深夜販売の様子だけ見に行くのもありかなぁ?

@ ソレ以前にSnowLeopard買ってきた方がええかね?(^^;