[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年9月中旬の日記


2009年9月11日(金)

*

眼鏡破壊

@ 朝、着替えるためにシャツを脱ごうと。 そのとき、迂闊に眼鏡をつけたまま脱いだら……眼鏡すっとぶ。

@ まー、よくあることだし。と拾ってみたら。あれ?なんか足りない。

@ 眼鏡のテンプルが片方なくなってる……(汗 あれ?あれ?あー折れたのかな?

折れたとしても。どこにいった?と思ったら、髪にかんざし状態でささってたりとか。

@ ヒンジ部分がぽっきりいった模様。

@ 壊れた眼鏡は自宅用。 外出用の眼鏡がいくつもあるから、そっちのひとつを自宅で使うようにすればいいので生活に差し支えはないんだけどね。

自宅用は外出用よりレンズ部分を大きく、リムが邪魔にならないようにしてあったのですが(少々不恰好なので外出用にしてなかった)。 うーん、家用の眼鏡、作ってくるか?

@ でも眼鏡買うなら、これを機にレーシックというのも……とかも思うんだよなー。

雑記

@ コンビニでtotoBIG購入。
そいえば、先週購入分の当選確認してなかったなー?、と思って帰ってきて確認しようとしたら……ぁ、先週はなかったのか。今週2口になってしまった。 そっか、12億円か……なんに使おう?(無理

@ totoBIG購入と同時にアミューズメントマシンショーのチケットも購入してくる。 といわけで19日は幕張だ。

@ 教習所、もしみきわめと効果測定が明日、もしくは明後日に終わるようだったら、翌週に卒検。 ちょうど連休。卒検、落ちても受けなおすのにちょうどいいかな?(^^;

19日はゲームショーだし。20日に卒検受検の申し込みしておこうかしら?
落ちたらゲームショーで疲れてた、といういいわけが……(^^;


2009年9月12日(土)

*

今日の教習所

@ 学科1時限 & 効果測定・技能1時限。

@ 学科、本日全項目完了。これで効果測定(学科の模擬試験みたいなもの。これを受けて一定点数取らないと学科終了とみなされない)を受けられるように。

……と、その前に。技能の予約を入れていたし。 今日の技能は2段階のみきわめ(技能教習ラスト)。 じゃぁ、そっちを受け……すげー雨なんですが?(汗

朝、教習所へ来るときは降ってなくて、午前中はどうにかもつかなー?、という感じだったのに。 学科終わったときにはひどい雨。

@ うー、こんな雨の中でみきわめかー。 こんな雨の中でスラロームとか一本橋とか急制動とか……こりゃ今日は無理、と半ばあきらめモード(ぉ。

……力が抜けていたせいか、むしろいつもより調子良く(^^;。 雨の中でのみきわめ終了。 気をつけてね、という注意とアドバイスはいくらか受けたけど、みきわめ自体は合格らし。

@ みきわめも終了して技能全項目完了。
あとは効果測定を。

@ 効果測定を受ける。
不合格 orz
ひっかけ問題にことごとくひっかかった。間違えたところ、面談で聞かれる分には答えられるのになー。

@ 効果測定は1日4回受けられるし。1時間ほど練習問題で勉強しなおして再度挑戦。
今度は合格。

全教習項目終了しました!

@ 遅めの昼飯を食べに教習所から出て。
その後、卒業検定に申し込み。

@ 最初、教習所入ったときは「本当に免許取れるんかなぁ?……無理かも」と思うことが多かったのですが。どうにかここまできましたよ。
でもまだ卒業検定残ってるし、ここからがまた大切。 気を抜かないでがんばろー。

あとは

@ 17時頃家帰ってきて。眠くなってしまって。
気づいたら、13日の午前5時過ぎ……。


2009年9月13日(日)

*

教習所のない休日

@ 10時間以上の睡眠の後、二度寝・三度寝……。

覚醒と睡眠を繰り返し、昼過ぎになってようやく活動開始

@ 昨日で教習が一段落して、卒業検定待ちで教習所へいく必要がなくなったおかげで、今日は家に引きこもりで寝倒してたわけで。 教習所へ通うようになってからのここ数ヶ月、特に二段階に進んでからは土日は朝からずっと教習所、という休日が続いてたしねぇ。

@ あぁえらく堕落した休日……

雑記

@ 19日からの連休(シルバーウィークいうらしいですが)は。 19日がゲームショーで、20日が卒検。 21日以降は20日の卒検次第ですが、連休を利用して連休中には検定受かりたいね。< 一発で受かること目標にすれ(ぉ

@ そういえば。 そろそろ首輪オンリーイベント、どうするかも決めないとね。
それも含めて二輪免許の具合次第かなぁ

@ 週間天気予報見る。……20日雨デスカ……。


2009年9月14日(月)

*

@ よく寝た。 寝すぎてちょっと頭痛風味。

@ 今日は月曜日か?月曜日ってこんなにやる気でない曜日だったっけ?

そか、ここしばらくは土日の方がむしろあわただしくて、平日の仕事中の方が休めてたからなぁ(ぉぃ。

昨日の日曜日はひさびさになんの予定もない休日だったし…… そう考えると教習所通いも充実してたのかな?(^^;

バイク関連

@ 免許取得に向けて学科のお勉強。練習問題を。 ……土曜日の効果測定のための勉強して月曜日にもう忘れ取るんかぃ……orz
うぅ、物覚え悪い&物忘れ激しいのは、脳が老化してるのですかのぅ

@ 「原付の任意保険、更新どうする?」と書類が届く。 3年間無事故だとこんなに安くなるのか、という感じ。

@ バイク免許取って250以上のバイクを持った後も、原付(ストマジ)は持っておくべきかどうか、迷ってるトコロ。

原付、強制&任意保険+税金+ガス代でも安いから持ってても負担にはならないけど。 でも乗らないならあっても仕方ないし、それなら保険もいらないし。

@ この保険の更新時期はタイミング的にビミョーだ。 まぁ更新するだけ更新しとくかしらね。安いもんだし。 ストマジ処分するなら後で解約すればいいことだし。

雑記

@ totoBIG、結果出てないと思ったら、中止試合をどうするのかで保留か。 中止試合の処理くらい決まってると思ってたんだが。


2009年9月15日(火)

*

雑記

@ 「そういえば描いてたねぇ」というペン入れ原稿発見。 石化娘マンガでコミティア前に描いてたけど、ティア原稿が間に合わなさそうだから諦めたヤツだわ。
おかげで思い切り夏服だし。衣替え前には描き上げないと。

@ 原付の任意保険、更新の連絡せななー、と思いながら書類をつらつら眺めてたら。
こっちから電話するんじゃなく、「そのうち電話かけるからそれまで待っとれ」なのか。 昨年までは「更新するならさっさと電話なりで連絡すれ」だったのに。

@ 原付(ストマジ)どうしようかなー?と悩み中、と書いたらコメント欄で「原付は原付で持っとけ」とか。 そういうもんかしらね。

@ むむ、totoBIGの結果がまだ出てない。今回は間違えて2口買っちゃったから当たってるはずなのに(そぉか?。

@ クレジットカード、そろそろ新しいの届かないと期限切れでマズいんじゃないっけ?、と思ってたんですが。 クレジットカードって、月/年の順で書かれるんだね。おかげで9月期限切れだと……(^^; いやそれだと月を年と間違えるのはどうにもおかしいんですが、一度思いこむとソッチは気にならなくなってしまうものなんだね。


2009年9月16日(水)

*

当たり

@ 朝起きてWebぐるぐる。totoBIGの結果出てたのでチェック。

当たった!!

4等・620円……換金に行くのがはばかられる金額です(^^;

今朝の電車

@ いつも通りに仕事へ向かう。 ところが、途中山手線で人身事故発生らしく運転見合わせとのこと。 仕方ないので、降りて京浜東北線に乗り換え。

@ 京浜東北線での車内アナウンス
「山手線で人身事故があり、山手線からの乗り換えのお客様ご迷惑をおかけしました」

……
人身事故で止まっている路線から動いている路線へと乗り換えられるのって迷惑なんですかね? 言い間違いだとは思いますがいい気分じゃないですな。

@ まーもしかしたら乗り換えでなにかトラブル起こした馬鹿者がいたのかもしれませんが(汗

失せ物探し

@ シザーバッグに認め印や目薬、コンタクトレンズ等いろいろ放り込んであって。 普段は他にも、無線の従事者免許や原付の運転免許証、あと運転教習所のIDカードも入ってます。

@ 今日ふと免許取り出してみようとしたら、あれ?シザーバッグに免許証がない(汗。 免許と同じケースに入れてある教習IDカードもない

もしかしてどこかに忘れた?紛失?
あヤバイ、日曜日に教習所の卒業検定で免許とIDカード必要じゃないか。 もし紛失なら速攻で再発行してもらわないと。
あ、卒検申し込みのときに免許証のコピー取ったし、再発行してもらって写真が違う、とか言われたらどうしよう?

……とか頭の中ぐるぐる。

@ 落ち着いて。
土曜日に卒業検定を申し込んだときは間違いなくあった。
日曜日はひきこもりだし、買い物には行ったけど免許を取り出すコトは一切なし。
月火は家と仕事場の往復だけだし、免許を取り出したりすることもない。

っぅことで。
一番可能性が高いのは、土曜日に教習所で卒業検定申し込むために免許を出して、その後他のものと一緒に教習所用荷物鞄につっこんだ or 教習用上着(この時期に長袖じゃないと駄目なので教習所に着ていく服は普段着とは別)のポケットに入れた、とかか。

@ 心配だったので定時ダッシュで家に帰ってきて確認。
無事に教習用上着の胸ポケットから発見。よかたよかた。

@ ここまできて、原付免許とIDカードを紛失のため卒業試験を受けられなくなった、とかいったらネタとしては素晴らしいが、本人としては最悪な状況だったと思うよ(^^;。


2009年9月17日(木)

*

お買い物・コミック

@ まずは本屋さん

  • [Book/Comic]魔法先生ネギま! (27) / 赤松 健(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]月光条例 (6) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]封嘴のコカトリス (2) / 野本 真哉(講談社)[Amazon]

@ ネギま!、今巻一番の見せ場は、首輪をはずすところでしょう(マテ

首輪着ける/はずすために首筋に手をかけるって、すっごく萌える&燃えるよねッ!?(大多数おいてきぼりと思われ
首筋に手をかけるだけじゃ駄目ですよ、間に首輪という媒介があることでだなぁ……(以下略

うん、歪んだ読み方だと自分でも思う(^^;

@ 封嘴のコカトリス、マガジンイーノ連載。
有機物(人も含む)がすべて石に変わってしまった街に住む少年は、10年ぶりに会った人間は老人と、触れるものすべてを石に変えてしまう少女。 3人はともに旅に出て……
というお話。

まー、購入理由はいわずもがな(^^; うん、カミングアウトしとくと楽だね(ぉぃ

今巻は人の石化はなし。服が石になって割れて裸に、というくらい?(^^;

@ ふと。
「コカトリス」ってのはその嘴で対象を石に変えてしまう怪物。なんですが。 メジャーな怪物じゃないかしら?とか。 石化フェチじゃメジャーなんですが、一般人にどの程度知名度があるか不安が……
PDFで公開した石化娘本の解説に、この辺も書いておいて正解かしら?。

お買い物・ゲーム

@ ゲームも購入。アイマスDSはまだ買ってません……正確には「まだ届いてません」ですが。

  • [Game/PSP] イース 7(限定版: ドラマCD同梱) / 日本ファルコム [Amazon]

@ ドラマCDは別になくてもいいんで廉価版にしようかとも思ったんですが。 ポイントも溜まってたしね。

まだ開封してもいません。

新製品など

@ ペンタックス、動画機能搭載のエントリー機「K-x」
赤モデル向けオプションに角はありますか?(ありがち

あわせて買いたい → K-m olive(もっとマテ K-xにも、オーダーメイドカラーでオリーブはあるけど、あえてここはK-mで(^^;。
さらにカラーリング一覧の、031(パープル×ブラック)は3台並べて……(黙れ

こんなカラーリングもあるのか…… Pentax……大丈夫か?(^^;

@ ときめきメモリアル4
キター。行くぞ東京ゲームショー < TGSはもともと行くことにしてますケド


2009年9月18日(金)

*

雑記

@ 届き物。

  • [Game/DSi]アイドルマスター ディアリースターズ / ナムコ [Amazon]

とりあえず涼ちんくらいしか興味あるキャラいないんですけど……(^^;。 DSi、しばらく使ってなかったもんだから電池切れ。まだプレイしてない。

@ 自分のサイト見て、google adsにふと目がいく。 ボート免許取得とか出てた……ちょっとボート免許欲しくなってきた(^^;

@ 明日のゲームショーのために準備。

スポーツドリンクを冷やして用意して。
チケットを鞄に。
一応、アルカディア(アーケードゲーム雑誌ね)も鞄に。

カメラ用の電池(予備含)の充電。一応xactiも持っていくかね。
並んでる最中用にPSP、DSiの充電を。
フラッシュ用に単三充電池も充電を。

……ゲームショー前って、充電のためにコンセントが埋まるんだよなぁ(^^;

@ 明後日、バイク免許の卒業検定。 明日ゲームショー。疲れ過ぎて明後日に支障が出たらヤバイので、今日のところはとにかく栄養を取って、そして早めに休もう、ということで帰ってきて充電セットしたし、おやすみなさい。

@ なんか明日から5連休という気がしない。 しょっぱなの2日間、すでに埋まっているからかしら?


2009年9月19日(土)

*

第47回アミューズメントマシンショー

@ 第47回アミューズメントマシンショー、行ってきました。

総評
ゲームセンター、終わった

@ 開催してるイベントのホール自体も縮小気味、ショーらしい華やかさも縮小、 メーカーも少なく、各ブースで頒布されているものも少ない。
今回、ホントにチラシが少なく帰ってきて資料整理しようと思ったら、あれ?と思ったくらい。

ここ数年感じてましたけど。 それでもがんばって気を吐いていたメーカーさんがいたのですが、今回はあまりに寂しい。 相当のブレイクスルーがないと今後は厳しいのでは?

@ 基板売り(?・よくあるレバーとボタンの筐体で遊ぶゲームと思いねぇ)のゲームの新作は、「KING OF FIGHTERS SKY STAGE」「プロジェクト ケルベロス」「Tetris THE GRAND MASTER4 THE MASTERS OF ROUND.」くらいかな?
もう零細の町のゲームセンターはやっていけないでしょうな

@ 以下は細かい雑感などを

AMショー雑感

@ 「電車でGO!」とか突然「なんだそりゃ?」というものを出すことのあるタイトー、 今回の目玉は「超・ちゃぶ台返し!」……ナニソレ?(ぉ

操作はちゃぶ台型の筐体(ほら、すでに狂ってるでしょ?(^^;)を「叩く」「ひっくり返す」だけ。 制限時間内にちゃぶ台を叩いたりひっくり返して、そのときの飛距離や被害総額等でスコアを争う、という……(^^;

いやね。これがすっげー楽しいのよ。 ちゃぶ台を叩くと、画面の人が「!」とこっちを向いて注目する。 そしてちゃぶ台をひっくり返すと……ものが壊れたり場合によっては人がすっとんだり爆発したり(^^;。 ちゃぶ台をひっくり返すと3D格ゲーよろしく、フィニッシュリプレイが流れるんですが。 ひっくり返す→物がすっとぶ→壊れる→その余波でさらにものが壊れる→場合によっては余波で人までふっとぶ……その間もうニヤニヤが止まらない(^^;。

コレは痛快で面白いですよ。オススメ……なんだけど。 実際のロケーションではどうかなぁ? 1プレイ100円としてもプレイ時間短すぎるし、実際置かれていたのを見てコイン投入するかどうかはビミョーかも。

@ タイトーでは「エレベーターアクションデスパレード」や「サイバーダイバー」あたりをプレイ。
でもエレベーターアクション、HOUSE OF THE DEADの亜種っぽくて「エレベーターアクション??」と疑問符が付く感じ。

@ タイトーのガンシューティングとしてはエレベーターアクションより、「ミュージックガンガン!」が気になった(未プレイ)。 コントローラーがガンコンの音ゲーなんですが。上手い人がやってるのを見てると、ホントに華麗なプレイなんですな。
ショーバージョンということで「アクエリオン」「ハレ晴れ」「もってけセーラー服」「残酷な天使のテーゼ」とか初音ミクとか、曲が偏ってた気がするけど気にしない(^^;

@ 「KOF SKY STAGE」、タイトーに置かれていた。
えーっと……エスプレイドにしか見えない(マテ。
ショーバージョンは2面までで、面ボスのみがKOFキャラ(アテナ・暴走庵)。 なので、どこがKOFやねん感が……。

なぜか同行者がプレイしたら、暴走庵じゃなく、クローン京(八咫鏡の京?)がボスとして出てきたり……(^^;

@ セガ「デカリス」
やたらでっかい(1m弱?)レバーでコントロールするテトリス。いじょ。RAM&ROMと闘ったゲームセンターあらしの気分(わかる人だけわかれ)。 コントローラが変わるだけで気分変わって楽しいっすね。シンプルでわかりやすいテトリスのルールあってこそですが。
テトリス猿も復活おめ(ん?

デカリスの筐体、他のゲームに使いまわし効きそうなんですが……どうなんだろ?インベーダー入れてだな(ぉぃ。

@ 最初に書いた「がんばって気を吐いていたメーカー」であり、毎回ショーの度に新作を出してくるシューティングゲームの雄、ケイブ。
今回は……え?デススマイルズII?もう稼動してるゲームの展示だけ? 毎度おなじみの電波ソング(ぉ?)も、クオリティの高すぎるコスプレコンパニオン嬢もなく……

配っていたチラシは……え?「BTOOM!」??
デススマのディレクションをされていた井上さんの漫画ですが……ゲーム関係ないやん。 それともケイブでゲーム化する予定でもあるんかな?

AMショー・プライズ

@ 今回これだけは書かなくては、というネタプライズ発見(^^;

ブラックサバス(480x360 / 12,191 bytes)

ジョジョの奇妙な冒険・第5部のポルポのスタンド「ブラックサバス」の形のボールペン立て(^^;。 スタンド使いに目覚めるなら、間違えて指にボールペンが刺さっても安心だね(^^;

@ あとコレ「ウィンナーマン」というらしいですが。

ウィンナーマン(210x280 / 7,616 bytes) 12,191

実は魚肉ソーセージらしい、とか。
頭の部分がむけているので実は(略)なんじゃなかろーか、とか思ったのは内緒……

@ あと「けいおん!」グッズもいくつかありました。

けいおん!(400x300 / 17,694 bytes)

あれ?このぬいぐるみの陳列になにか違和感……ん?むぎがいない!? あずにゃんがいるのにむぎがいないとは……。
5人中4人しか出れないなら、ハブにされるのは律じゃないのか?(ぉぃ

@ そういえば。プライズコーナー、前回だかはほぼプライズコーナー全域で撮影禁止だったのですが。今回はかなり緩くなっていた感じが。

そんなわけで

@ ゲームショーの最後は恒例のH"ライブを見て。

@ そして帰宅。疲れた……明日は教習所の卒検なので早めに休むよ。

@ 卒検、一発合格を目指すけど、まー一度くらい落ちるでしょ、というのもあり。 いまいち自信が持てないんだよなぁ……特にスラロームと急制動。


2009年9月20日(日)

*

今日の教習所

@ 普通二輪取得のため、6月末から教習所通い始めて。 土日祝日しか行けない状況で、3ヶ月弱。 先週、第二段階のみきわめ終わって。

@ いよいよ今日は卒業検定

@ 結果からいいますと。

教習所、卒業しました

@ 教習所に通い始めたころは 「えとー?……クラッチ……ギア……あれ?どうだっけ?」 という具合で、走り出すことも止まることもままならない、 発車して数メートル前の目標の手前で止まる、というだけのことができない有様でして。 「二輪免許なんて無理かも」とめげそうになったり、教習所へ行くことも苦痛になった時期がありましたが。 だんだん操作に慣れてきて、自然に加速・減速などの操作ができるようになってくると、 教習所内の狭い中の、課題をこなしながらの自由に走れるわけでもない中でさえ、 「バイクって楽しい!」 と変わっていくもんだなぁ、と。

@ 二輪の卒業検定は、落ちると、一時限補習後でないと再度申し込みできない、というものでして(四輪は知らん)。
なので、今日一発じゃ無理でも連休を利用して集中的に、卒検→補習→再卒検→……とやればどうにかなるかなー、と。

……まーアチシは自分の操縦技術をまったく信じてないので(^^;、卒検落ちることを想定してたんですわ。 技能は十数時限延長したくらいだしね(汗。

@ そんな具合で運転下手に自信はあった(ん?)のですが卒検は一回終了。

卒業検定

@ 正午少し前に教習所受付集合。 アチシが通っている教習所は、昼休みの時間帯を利用して卒検を行うんですな。

@ 本日の二輪卒業検定は6人。大型二輪3人、普通二輪3人。 同時に四輪の修了検定(仮免取得のためのヤツね)もあったみたいだけど、こっちは何人受けたか知らん。

@ 受付後、検定の簡単な説明。
コースは2つ設定があって「今日はこっちのコースです。間違えても減点されないし戻ればOK、途中で止まってコースのルートを検定員に訊くのもOK。ただしその場合も法規走行をするように」とか「スラローム・クランクで足付いたら一発で検定修了、一本橋落ちても同様」とか。
わかってたことだけど、あらためて確認。

@ 大型・普通がそれぞれ一人ずつ同時に走る。だからコース中には同時に最大2台バイクだけが走ってるわけやね。
普段の教習でそんなのびのび走れることないから貴重やね。 ……検定でのびのび走れるなんてことはないですが(^^;

アチシは普通二輪の3人目。要するにラストね。

@ 検定まで時間があるので好きに過ごしてください、検定時間は厳守で、とか。

@ 駄目。もー心臓に悪い。手は震えてるわでどうしようもない。 早めにコースの中にある支度場所に行ってみると、同じく検定受ける人がすでに何人か。

@ せっかくコースが見える場所に降りてきたので、イメージトレーニング。
乗るときは……まず右曲がるからここで右後方目視確認して……という具合でイメージしていくも、どうにも急制動がイメージできなかったり……。 そういえば急制動は延長補習つかなかったもんだから、あまり練習してないような(^^;。

@ 四輪の修了検定は二輪開始より少し前に出て行った。そういえば検定中見なかったけど、教習所内だろうけどどこでやってるんだろ? そうこうしてる間に二輪も開始。最初の人が出発。

……スラローム終わったところで検定員がなにか話しかけた模様(汗。 なにやらスラローム中に足ついたらしい。やぱり緊張するとうまくできんのかのぅ……大丈夫やろか? > 自分。一気に再度不安に。

@ 2番目の方は無事終わって。いよいよ自分の番。
いやー、バイクまたがった瞬間から頭ん中真っ白ですわよ!(汗。

乗ったらミラー確認しなくちゃとか、発進は合図前に一回右後方確認、とか、完全に頭から吹き飛ぶ。……多分これらはやってたと思うけど。
イメージトレーニングもやっといて正解ですわ。あらかじめシミュレートしとかんとあかんですわ、コレ。 そういえば、バイクにまたがる前のスタンドをはらった記憶もないんですが(ぉぃ。

@ コース途中で停止後セカンド発進してしまったことに気づき「あかん!」と思ったあたりから、頭の中が真っ白からちゃんとした状態(?には程遠いけど)に戻る。

@ 課題走行のS字・スラローム・クランクも止められて一発検定中止、とかはなく。 最後までコース走り終わって。エンジン止めたらバイク降りよ……あ、ニュートラルに入れないでスイッチ切った(汗。 あかん、とすぐスイッチ入れてニュートラルに入れなおして再度スイッチ切ってバイク降りる。

@ うーん、駄目だ。緊張しすぎてなにやればいいか・なにやったかまったく覚えてない。

卒検・結果発表

@ 結果発表は14時前くらいに、ということだったんで教室で待つ。

途中「あ、二速発進しちゃった……」というのがあったし。
スラローム苦手だし、今日は一応パイロン倒さず通り抜けられたと思うけど、タイム遅いだろーなー、という感じだったし。
一本橋も速すぎたかも……。
急制動、ちゃんと40km/h出てたか不安だし。
最後にはニュートラルにいれずにスイッチ切っちゃったし。
法規走行のコースは、走ってる最中頭の中真っ白だからちゃんと出来てた、なんて言えないし。

@ 待つ間、「9割方落ちるだろうなー」とか「今日は検定の下見と考えよう……」とか、どんどんネガティブな方向に。

@ 14時過ぎても発表来ないので待つ……もう不合格だろうとは思っても「もしかしたら」というのがあって落ち着かんので早くしてほしい。

@ 14時10分くらいに発表来た。
先にも書いたとおり、結果は合格でした。

@ 本日、二輪卒業検定を受けたうち5人が合格。 1人はやはりスラロームで足を付いたので駄目だった、とのこと。

@ そのまま卒業式に流れ込み。

といっても、書類の確認や受け取りの印鑑をついたり、などだけですが。

@ 15時前くらいにすべて終わりました。

さて

@ 教習所は卒業したものの。免許取得のためには最後、試験場で学科試験受けなくてはならないし。 気を抜かないようにがんばりましょう。

@ とはいうものの「休日は免許取得のために使う日で休む日じゃない」じゃなくなるので気が抜けそうです(^^;

@ ストマジ(原付)、最近乗っておらず。
教習所の400ccに比べ、あまりに軽くて操作が簡単(スクーターだしね)すぎるので、 教習・試験にその感覚を持ち込みたくなかったので乗るのを避けてました。

もうその気を使う必要もなくなったし。まずは明日にでも洗車してあげよう。 公道を走ることにもまた慣れなくちゃならないしね。