[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2009年8月下旬の日記


2009年8月21日(金)

*

ティアに向けて

@ 表紙描き。

[石になる娘・表紙](433x400 / 18,845 bytes)

@ イベント直前の修羅場に入ってますので今日はこれだけで。

コミティア89情報

@ ……と思ったけど。とりあえずティア情報だけでも

@ ティアのスペースNo.は、「ら19a」になります。

@ 新刊「石になる娘」、現在描いてる最中なので、どうなるかまだ予断を許しません。 がんばる。

@ ティアでは、既刊は以下のものを置いてます。

  • 首輪日記5
  • 首輪日記6
  • 首輪日記7
  • 首輪日記8
  • 首輪日記 総集編 〜1・2・3・4〜
  • 彼女に首輪を着ける
  • 飼われたい女

@ というところで。それでは作業に戻ってがんばる……


2009年8月22日(土)

*

完成!

@ ティアに向けた新刊コピ本(プリンタ本?)完成。

@ 印刷大会もすでに終えて、現在27時過ぎ。

@ 当日机の上に置くポップも、値札の印刷も終わり。 ちなみに新刊は0円。無料頒布になります。

カラー表紙・ページ数12Pなんで、これまで100円頒布してきたのと同じなんですが、今回はちょと思うところあり0円頒布。

@ 夕方、トナーを買いに走る。 まだトナーは切れてないけど、夜中印刷中に切れたらシャレにならんので。 最も近い電器店では在庫切れで、電車に乗ってお出かけ。
というものトナー切れてなくなるとかもなくて、今日買った分を使うのは次回送りです。

@ じゃぁ、あとはコミティアで。


2009年8月23日(日)

*

コミティア89

@ コミティア89、参加して無事終了しました。 立ち寄っていただいた方々、ありがとうございました。

新刊は用意した分、売り切れ……売っちゃいないか、頒布価格は0円だし(^^;。
全部数頒布終わりました。

@ というわけで顛末などを

@ 起床。ちょと寝過ごし気味だけど、この程度なら問題ない、というくらい。

@ 印刷は終わってるものの、製本は会場で売れ行き(配り行き?)を見ながら、と製本はしてなかったんですな(昨日の日記絵のは2冊だけ作ったサンプル)。

@ 原稿を最終チェックしてたら、大ミス発見(汗
あわてて修正して、印刷大会。印刷終わったら荷物に放り込んで。でっぱつ。 製本しないでいたが幸いするとは思わなんだ。おかげで助かったよ(汗

@ 寝過ごしと修正のせいで、30分遅れ。予定のバスも逃す。

道中

@ 到着。京葉線で新木場向かうよ
……なんだ、この人の数?。電車混雑しまくり。 と思ったら。舞浜で一気に空く。
あー、夏休み終わりも近い週末だもんね。そりゃ東京ディズニーランドも盛況だろうね(^^;

@ 新木場からりんかい線。うーん、混んでるなぁ。 ビッグサイト以外のお台場方面に行く人かな? と思って、新木場駅到着すると、わらわらと降りる。
……なんだ、この人の数?。どう考えてもコミティアの人の数じゃねーぞ。

ガンダムEXPOもビッグサイトで開かれてたらしい。そりゃ人の数多いわ……。

@ ぅ、今日はハムフェアもあるのか。そっちも行きたい……と思うが、そこはぐっとおさえて。 今日はティアに専念しよう、と会場に。

パチパチパチ

@ 会場、涼しいなぁ。
夏コミでは、東館に比べれば冷房効いてるのが一応わかる、程度だったけど。 冷房がちゃんと効いてるとこんな涼しいのか、と。 ま、開場して人が増えるまでだろうけどね。

@ ティア開場前、新刊をひたすら製本。「これだけあれば足りるだろう、あとは様子見ながらイベント中に追加していこう」というくらい製本完了。

@ ぱちぱちぱちぱち。ティア開始。

@ 新刊、さすが無料本、減っていく勢いがなかなかで、コミティアとは思えん(^^;

製本作業開始……製本する端から減っていきます(汗。

製本作業のせいで、なかなか席離れられず。 そういえば今日はトイレも行ってないんでわ?

やっぱり無料ってすごいんだなぁ、と思ったですよ。

@ そんな感じで。ティア終了前には頒布終わり。

@ 隣の方が、スケブ受け付けて描いてたんでちょとチラ見してたんですが。 へー、コピックってそう使うんだ〜とか。 アンドゥがないアナログ画材を使えるホド、絵をうまく描けるわけじゃないけど、見ててやってみたくなった。

@ にしても涼しい。 「開場して人が増えるまで」と思ってたけど。ずっと涼しいままでした。

@ Twitter、参加されている他の方の実況が流れてて見てて面白かったです。 こゆイベントでは良いですな。

帰り

@ 閉会の拍手聞いて撤収。

@ いつもどおりに、バス→東西線で。

@ 家に着く前に、調理不要なすぐ食べられる食料と水分補給用にドリンクを購入。
多すぎた感。食べすぎたものの、今日はエネルギー使いすぎただろうからちょうどいいだろ、と。

@ 食べたらばたんきゅ。気がついたら、26時過ぎてた。

新刊について

@ 今回の新刊は、首輪な本ではなく石化娘本でした。

@ 無料頒布でしたものですので、後日PDFでWebサイトからの頒布を行いたいと思います。 少し修正入れる予定……やっぱ突貫で描くのはいかんよな(^^;。


2009年8月24日(月)

*

のんびり

@ ここのところ、ティア合わせでせわしなかったのですが。 今日はひさびさにのんびりと、うだうだと、ぼけーっと。

@ いや〜定時上がりして帰ってきても、するコトがないっていいですな(^^; 食材もなかったから、スーパーの総菜買い出しで今日の夕食おしまいだし。

@ することといっても、ティア新刊のPDF公開前に修正しようと、ちまちま見直してたり程度。

ティアにてのことなど

@ ちょっとティアのときのことなどから、いくつか。

@ 「今後は石化娘本の方面で行くの?首輪は?」とか聞かれましたが。
別にテーマひとつに絞りはしません。 首輪については、もう6年以上もやってきてさすがに多少ネタ切れ気味、というのもあってペース落ち気味なだけで(^^;。

@ スキマフェスティバルの首輪キャラオンリーに誘われてみたり。 場所が横浜なんで、それなりに遠いのが難なんだよなぁ……。

@ とか思いつつ。今日になってぐるぐる巡回チェックしてたら。

関東WILD CHICKENさんのブログにて

 11月の「スキマフェスティバル」の中で開催される首輪キャラオンリーイベント「Collar Collection」のお誘いを受けているのですが、これ描いて参戦しようか考え中。

……スキマフェスティバル、参戦しようかしら? < ココ、すごく気に入って前回の夏コミでごっそり本を買い込んできた(^^;

@ まー新刊出すには時間作らないと。 そのためにははさっさと免許取らないとあかんな。
ちぅわけで教習所、今週末に一気に予約を入れてみる。


2009年8月25日(火)

*

地震

@ 朝。テレビ流しておいたら、千葉県の緊急地震速報が。

@ ……2分以上待ってもなにも起きんぞ(汗。 速報→地震まで10秒もあればいい方だった気が。

@ 結局誤報だったようですが。 おかげで電車は遅れるし……。

お仕事

@ 朝出社してメール確認、トラブル対応。

@ 今日はいろいろ重なって忙しい。Webぐるぐるもできないほど(当然です。

@ 引き継いだ作業もあったんだけど。 今回は腹が立ってどうしようもなかった。

引き継ぎ業務なら、せめて「最低限動く」ものを引き継ぎの際に渡してください。 動かないなら仕方ないから「○○が動きません」としてください。
「ドキュメント通りにやれば動きますよ」と言いながら実は動かないものを放り投げて、業務引き継ぎとして済ませようと言うのははタチが悪すぎます。

@ そんなわけで残業。
定時上がり出来たら教習所に学科受けに行くつもりだったんだがそれどころじゃなく……。


2009年8月26日(水)

*

お買い物

@ お買い物

@ AMD Geode LX800を載せた超小型PCです。 またPCが一台増えました(ぉ

@ って、アンタ、最近似たような小型PCのPiccoloN800も買っとるやん

いや、Geodeを載せてて、ケース付き、256MBとはいえメモリ搭載のベアボーンが1万切ってたんだもん。 買うよね? Geode組み込みマザーでも叩き売りで10000円前後だった気がするし。

@ HUBよりちっこいんだもんなぁ…… なんに使うかは後日考えるとして。
BSD系は使えるのかしらね? そのうちやってみるか。 問題ないようなら家庭用LAN鯖はこいつに置き換えるかねぇ?

雑記

@ バイク免許取るまでは、とストマジ乗るの控えてたんだけど。 今日買い物に行くために乗ることに。 ひさびさなのでエンジンがなかなかかからず。キックを数分繰り返してようやくかかる。

50ccって、こんなに不安になるほど小さかったのか、とか。 速度の感覚が全然違うなー、とか。

ストマジには足元にギアや後輪ブレーキがない(スクーターだしね)ので、エアギアチェンジでイメージトレーニングしながら乗ったりなど。


2009年8月27日(木)

*

涼しい

@ ここ数日、涼しくていいねぇ

@ 土曜日に教習所でバイク乗るんですが。 夏場のバイク教習って、エンジンの熱&長袖&安全のためのプロテクター&ヘルメット、と暑さで死にそうなのよね。 でも、今日くらい涼しいと助かるなぁ

……と思ったら、週末は暑さ盛り返すとか。 呪われてますか?

雑記

@ 光学式マウス、脇机の上でヤケに動きがおかしい、とか。 マウスパッドの上だったらちゃんと動くように。 というわけで、机の表面を選ばないトラックボール最強(^^;。

と、仕事場では親指トラックボール使いですが。 家ではマウスだったり(^^;。Photoshopで使うのにトラックボールよりポイントしやすいからなんですが。

@ モバイルインターネットツール NetWalker PC-Z1
Linuxザウルス後継?(違 ちょっと食指動いた……。 PCとのやりとりはUSBでできるのかな?無線LANだけだとちょとつらいなー。

@ 仕事終わったら20時まわってて。 駅へ行ったら某党がメガホン片手にマニフェストのパンフレット配布中で「あれ?」と思ったんですが。午後8時過ぎにコレってよかったんだっけ?と。
公職選挙法を見てみたら候補者の街頭演説や連呼行為が8時〜20時限定されてるだけっぽい? メガホン片手に「○○党のマニフェスト配布中でーす」というのは制限されんのかしら? 識者ぷりーず。

@ 描きもの。というか、ティア原稿をWeb公開用にいろいろ手直し。 主にセリフ周りに手を入れていってます。

今回、ネームも切らんで描き出したんですが。 後々やり直すコトが多くなってこの方法はいくない。

そしてさんざん手直ししたものを、間違えて保存せずに閉じてしまって最初からやり直し……orz


2009年8月28日(金)

*

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]後藤羽矢子の裁判びゅー日記 / 後藤 羽矢子(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]森口織人の帝王学 (2) / おかゆ まさき , 真田 鈴(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]アマガミ -Various Artists-/ エンターブレイン[Amazon]

@ スイカ、今年初めて食べた。 ここ数年でも、自分で買って食べるってのはそうそう無かった気がする。

@ 描き物。
Webサイトでの公開用、とか言って、ティアで頒布したものにどんどん手を加えていってるんですが…… 修正箇所が多くなっていくにつれて、良いんだろーか?、という気がだんだんと。

ま、いいよね。

@ あと今日は他になにかあったっけ?、と考えてしまうほど、イベントの少ない一日……ま、こんな日もある。


2009年8月29日(土)

*

今日の教習所

@ 2段階。学科3時限・技能3時限

……一日6時限とか、以前に疲れ果てたんだからやめれよ……。 < 自分。 もう若くないんだし(^^;。

@ にしても。若い人がいきなり減ったなぁ、と。 「いきなり」といっても、前回教習所行ったのは8月15日だから2週間あったわけだけど。

夏休み終わったor終わりそうだからかね。もう学生さんはほとんど教習終わったのかな? それとも休み明けの学校の試験に備えて、とか?

@ バイク技能教習は全体待合室に輪をかけて平均年齢上がった感じが(^^;。

@ 今日は技能3時限といっても。
うち2時限、2段階で初めて実バイク乗っての教習時限は実際の路上での危険に対する実体験しておこう、という感じで、回避の難しさとか事故のパターンとか。

やっぱりアチシ、四輪車苦手だわ。
事故に合うシチュエーションの体験、ということで実際に四輪の助手席に乗車したんですが。 もうそれだけでイヤな汗がダラダラと。この時点で気分が悪くなったし。そんな状態で事故の状況体験なんてもうね……(汗。

@ 技能3限目、シミュレーション機にての教習。

のハズなんだけど。8割以上、雑談してた気がするぞ(^^;

@ シミュレーション機にての教習、2人だったんですが。もう一人、アチシよりも結構年上の方でして。
教官の「もうバイク決めた?」との質問に対して、アチシは「まだです」。 そしてもう一人の方、「もうハーレーの新車を注文してしまいました

……は?(汗。
この教習、普通二輪なんですけど。ハーレーって大型しかなかったよーな?

アチシの通ってる教習所は、普通二輪がないと大型二輪取れない教習所。 なので、普通二輪が終わったら速攻で大型を受けに来ることにする、とか。

@ ハーレー「160万で奥さんにもまだ言ってない」とか。 ……なんかこー……バイクってそういう買い方をするもんなんでしょうか?(^^;

@ その後も雑談は続く。
免許取得後1年以内だと初心者講習か再試験、で30歳以上の人でバイク初心運転者の二人乗り、東京で捕まることはまずないけど、神奈川県はほぼ捕まる、とか(^^;。

そんなわけで

@ 疲れた。ちょっと休んでから作業しはじめようと思ったけど。

@ 気がついたら日曜日の朝。もうそろそろ朝食食べたらまたすぐ教習所行く準備しないと。


2009年8月30日(日)

*

今日の教習所

@ 学科5時限・技能1時限

一日6時限を二日連続。 さすがに疲れた……歳だねぇ。

@ 学科は3時限連続で応急処置。三角巾や人形を使ったりした実技もあるし、あまし学科という感じがなく。
胸骨圧迫(心臓マッサージ)で疲れた……まぁ実際にやることになったら「疲れた」とかは言ってられないんでしょうが。ならないことを祈ろう。

@ 技能、応急処置から次の学科までの間が開いてて暇になりそうだったので、技能の予約を入れておこうと思ってたんですが、予約いっぱいでできず。 仕方ないので今日キャンセル待ちにしたらあっさり教習受けられたのでラッキー。

@ が、ラッキーばかりでもなく。教習中に雨……orz これまで教習は晴れのときばかりだったから雨天の中で乗るのは初めて。 原付でも雨の日はとことん嫌って走らないようにしてるんだよねぇ……。

まぁ、雨の日でも乗れないと困ることはあるだろうしね。 教習所で経験しとくのもよかろう、と。
雨のスラロームはちょとコワかったです(^^;

@ そんなわけで今日も一日中教習所でした。
2段階に入ってから、変則で取る教習課程が多かったせいで忙しかったけど。 そゆのはクリアしたし、来週からは少し楽になるかな?

雑記

@ 総選挙の投票行く。

……普段投票に来てないのがバレバレな人がいたりとか。 投票に来る人が多いのはいいことだけど、あきらかに「流されて投票に来た」というのがわかる人が多いようじゃちょっと……。

@ 黄色いTシャツの番組と選挙特番で流しておくテレビ番組もなく。

@ そんなこんなで今日も夕食取ることもなくばたんきゅ。 次に気づいたら26時前。

「ヤバい、来週の技能の予約取れなかった!?」< Webから技能の予約を入れられる。0:00過ぎに1週間後の予約スタートで、0:05には埋まってる。
と思い、来週のWeb予約票を見たら……余裕で取れたりとか。 うーむ、やぱし、この時期までには学生さんがほぼ抜けていってるんかねぇ?


2009年8月31日(月)

*

@ 寒い。

温度的には「涼しい」の範疇なんだろうけどね。 秋になったせいなのか、単に台風近いせいか、どっちかはわからんけど。 これくらいがちょうどいいなぁ。

@ 通勤電車内から ガキ 子どもがいなくなってた。 あぁ、夏も終わりだね。

絶賛台風接近中

@ 関東に台風接近中、とのことで。

@ 窓の外を見たら、おぉ、雨で外が白い(^^;

@ 帰り、大丈夫かな?電車動くかな? と気になる昼過ぎ(仕事しろ

……どうやら電車ダイヤは絶賛乱れ中らしく。あー。 おうち帰れるかしら?

@ 定時脱出してみる。
電車はちょっと混雑してる?少し速度控えめ?と感じるくらいで。 さほど混乱はなく(ダイヤは乱れてましたが)

家最寄り駅到着も。 雨の降り方はフツー、風はあまり感じないなぁ、と。

……ちょっとつまらん(ぉ